ボケの花

    1~3か月に1度の喜久子さん宅での癒しのお絵描き&お茶の時間
    半年から1年に1枚仕上がるゆったりペース^^。

    今回久々に新たなものを。

    まずはデッサンして、、が、なかなか鉛筆が進まないと思ったら
    デッサン2年ぶり;。
    本物とはちょっと?だいぶ?違うくて
    不満はありつつ、こういう作業やっぱり楽しい


    2017年1月30日ボケの花下絵


    これを元に、日本画を描いていく予定。
    仕上がりはまた来年あたりかなぁ。。
    どう変わっていくでしょう。。。

    今回も工程をアップしていけたらと思います、
    よければどうぞ(気長に)お付き合いください~^^m(_ _)m。


    2017年1月30日ボケの花実物


    line

    初詣

    1月6日、母と奈良・桜井市にある大神神社へ初詣。

    神社の写真は一の大鳥居と二の鳥居のみですが、、、^^;

    2017年1月6日3

    2017年1月6日10

    2017年1月6日7

    2017年1月6日9


    道中の楽しみにしている千寿亭の三輪そうめん、
    たくさんのオリジナリティ溢れるメニューにいつも悩むのですが、
    今年は具沢山な焼きそうめんを♪

    2017年1月6日1


    昨年はお参りできなかったのですが、
    まずは今年の参拝出来たことへ感謝です。


    あと、今年は高1の姪っ子の初めてのバイト(言い方がほかにあるようですが、、)で
    お正月の間、京都・八幡市にある石清水八幡宮で巫女さんをするということで、
    これまた母と2日にお年玉持って覗きに行きました。

    石清水八幡宮は初めましてのご縁でしたが、
    人が多すぎて遠くから姪っ子をよろしくお願いします。
    という感じでのお出会いとなりました。。

    2017年1月2日 石清水八幡宮


    大神神社は祖母の代からのご縁で毎年のことですが、
    他の神社へも色々と参拝して抵抗感がないのは、
    日本独特で日本人でよかったと思えることの一つ。

    平和でありますように。
    line

    2017年 元旦

    年が明けて2017年

    みなさまにとって、笑顔輝く素敵な年となりますように

    どうぞ今年もよろしくお願いいたします
    line

    コンサートでした 12/27 at 京都市立堀川音楽高校 音楽ホール

    京都市立堀川音楽高校の音楽ホールにて、
    「杉浦修先生と楽しい仲間たち」という、
    杉浦先生の古希を祝うコンサートでした。
    立ち見の出るたくさんのお客様

    私の小学校時代、フルートを始めるきっかけを下さった先生で、
    中学時代は偶然同校に赴任され、3年間合唱部で指導を受け、
    幸せな音楽時間を過ごさせていただきました

    先生は音大卒業後、小・中学校の先生であられる以外に、
    京都市少年合唱団の指導をはじめ、コーラスやコンクールなど、
    様々な音楽シーンに関わってこられ、
    教え子にはプロの音楽家がたくさん

    今回のコンサートでは、
    第1部には2つの合唱団による演奏、
    第2部では、オペラ歌手、小中学校の先生方とピアニスト、フルーティスト(私)による
    オペラ「カルメン」より抜粋での舞台


    いやぁ、人の声の凄さ、ホンマモンのオペラ歌手の方々の、
    圧倒的凄さを肌で感じるステージ

    フルートは3曲参加させて頂きましたが、吹く曲で、
    宝塚歌劇団出身の先生の踊りが格好良すぎて、
    譜面から目を離したくなって困ったり^^;
    贅沢で盛沢山な内容でした


    ステージの写真が無くて残念ですが、
    楽屋裏で、たくさんの出演者のうちの数名で撮った写真を

    2016年12月27日杉浦先生コンサート1

    2016年12月27日杉浦先生コンサート5

    はっ!杉浦先生のお写真がないですね


    この日のご縁、2週間前に仕事で知り合った方と、
    当日に共演を知ったりとビックリなご縁もあったり
    中学以来の合唱部で共に歌った友人に会えたり

    客席も舞台も、杉浦先生を通じて不思議なご縁の廻る
    素晴らしい日。お会いした全ての方に感謝です
    line

    ライブでした 12/23 at ティオペペ

    京都・北白川にあるスペイン料理店ティオペペにて
    ボーカル田中愛子さんのブラジル音楽トリオライブでした

    お越しくださったみなさま、
    メンバーのみなさま、
    そしてお店のみなさま、
    ありがとうございました

    2016年12月23日5



    久々、8年ぶりの共演になる愛子さんと、
    初共演の7弦ギターの瀬戸野慎哉さんと、
    ボサノバの曲を中心に、
    とっても心地よい楽しいひと時でした


    インストの演奏では、機会の少ないショーロの曲を。
    休みなく動き回るので難しくも楽しく、、
    そういえば、意外とギターとのショーロ自体が初で新鮮でした

    2016年12月23日7


    この日はなんと、愛子さんのギターデビュー
    3曲弾き語られました
    緊張するーっとのことでしたが、
    歌との一体感あって素敵でした


    ライブ後にパチリ
    2016年12月23日3


    この日のメンバー♪ 田中愛子(Vo,G) 瀬戸野慎哉(7s.G) 池田清美(Fl)
    line

    12月ライブのお知らせ♪、、、なのですが。。

    ☆12月ライブのお知らせ、、、なのですが。。

    12月は2つのライブ、コンサートに参加予定ですが、
    何と、23日はチラシが出来て間もなく、
    11月初めに既にご予約が定員オーバー&オーバーの状態で、
    キャンセルが無ければこれ以上は、、だとかm(_ _)m;。

    27日も残るお席がもう限られている様子。
    私の方でも整理券は殆ど手元にない状態ですm(_ _)m;

    告知をしてないうちにこういうことは初めてで
    有難くも少々戸惑いつつ、
    キャンセルの可能性があるかないか分かりませんが
    近況がてら、活動の予定を書いてみます^^。



    ☆12月23日(金・祝)
    pm19:00~
    京都・北白川 ティオペペ(Tel 075-724-3440)
    美味しいスペイン料理と、ボサノバ、ショーロ、サンバなどのブラジル音楽を。
    ♪田中愛子(Vo) 瀬戸野慎哉(7弦G) 池田清美(Fl)
    (キャンセルのお問い合わせはお店の方までよろしくお願いします。)


    ☆12月27日(火)
     pm18:00~
     入場無料(要整理券)
     京都堀川音楽高等学校 音楽ホール
    ♪「杉浦修先生と楽しい仲間たち」
    コーラスとオペラ「カルメン」より抜粋
    京都市少年合唱団OB会合唱団、京都市立西京極中学校音楽部、
    現オペラ歌手、現小中学校の先生方と
    ピアニスト、フルーティスト(池田)
    (私は「カルメン」の演目で3曲参加させて頂きます。)



    来年はまだ予定は決まってないですが、
    またどうぞよろしくお願いいたします♪♪♪
    line

    ライブでした 11/27 at バルケッタ

    京都・烏丸松原にあるバルケッタにて、
    ピアノ畠山ゆきさん、ベース椿原栄弘さんとトリオライブでした

    雨の中、お越しくださったみなさま、
    共演のお二人、
    バルケッタの小林さん、エリさん、
    ありがとうございました

    2016年11月27日バルケッタライブ4


    お洒落で落ち着いた雰囲気の店内、
    素敵な空間の中で、スタンダードジャズの音楽を。

    お久しぶりの素敵なお二人と音を出させていただき、
    嬉し楽しい時間でした

    2016年11月27日バルケッタライブ2


    雨のせいかワインのせいか^^、しっとりと落ち着いた空気、
    お客さまやスタッフの方たちの暖かな空気、
    久々の共演者との懐かしい音、新しい音、
    演奏中も演奏以外の間も居心地が良く
    演奏後も居ついてしまいそうでした

    2016年11月27日バルケッタライブ


    そして、お越しくださっていたボーカルの若松美恵子さんが
    1曲飛び入りしてくださり、華やかに盛り上げてくださいました。
    美恵子さん、ありがとうございました

    2016年11月27日バルケッタライブ14


    20年程昔に北海道旅行で買った「星に願いを」のオルゴール
    1~2年に1回程の割合で、そのオルゴールを使うアレンジで吹いてます^^。

    今回は椿原さんがベースにあてて鳴らしてくださいました!
    ベースにもよく反響しますね

    2016年11月27日バルケッタライブ13



    ライブ後にメンバーさんとパチリ

    2016年11月27日バルケッタライブ9

    美恵子さんに入っていただいてパチリ

    2016年11月27日バルケッタライブ6


    写真を撮ってくださったみなさま、
    ありがとうございました


    この日のメンバー♪ 畠山ゆき(P) 椿原栄弘(B) 池田清美(Fl)
    飛び入りゲスト♪ 若松美恵子さん(Vo)
    line

    ライブでした 11/20 at ナムサロン

    京都・岡崎にあるナムサロンにて、
    ピアノの笹井順子さんのクインテットライブでした
    昨年7月に続き2回目。
    今年も定員オーバーの満員御礼

    お越しくださったみなさま、
    共演のみなさま、
    そしてナムサロンの中元さん、
    ありがとうございました

    2016年11月20日ナムサロンライブ2


    ちょっと珍しい編成にて、
    色んなテイストの曲。

    全員での演奏以外に、
    ピアノとベースDuo
    ハーモニカとフルートDuoの演奏も♪


    2016年11月20日ナムサロンライブ6


    2016年11月20日ナムサロンライブ5



    それぞれのオリジナルがどれも特徴的で吹き応えありあり
    他の曲もしっかりめのアレンジで
    スリリングだったり楽しかったりのアンサンブルでした


    2016年11月20日ナムサロンライブ4




    ハーモニカのあらいさんのオリジナル曲は「立山讃歌」を演奏しましたが、
    リハーサル時にドラマーで今回カホンの小松さんが、
    立山、、お酒、、、て呟かれてたのが
    吹く度に頭の隅に過ぎってましたら、
    ライブ翌日、たまたま寄ったコンビニで目にしてつい買ってしまいました

    2016年11月20日ナムサロンライブ3


    私のオリジナルは鳥海山をテーマにした曲ですが、
    こちらもお酒があるようで、そのうち飲んでみたい




    打ち上げの中華やさんでは驚いて目の飛び出る偶然があったり
    何だかリハから本番からそれぞれのアフターから、
    不思議で面白い、音や人とのご縁を感じる時間の数々でした

    感謝



    ライブ後にパチリ
    2016年11月20日ナムサロンライブ1

    写真を撮ってくださった、大ちゃん、ようこ.Hさん、育子ちゃん、まさこ.Kさん、
    ありがとうございました

    また来年!(あるといいな ^ ^



    この日のメンバー♪ 笹井順子(P) あらいなおこ(Hr) 黒石昇(B) 池田清美(Fl&Oc) / ゲスト 小松尚人(Per)
    line
    line

    line
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。




    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line