にんじゃが。。

    フルート吹いてる と思ったら、
    吹き矢吹いてる の間違いであった、百均の夜。


    忍者付箋
    line

    ミニきゅう♪

    お庭に季節ごとの植物や果実を育てられている生徒のWさん、

    今はこれがたくさん育ってるんですよ、と、
    「ミニきゅうり」をお持ち下さいました。

    なな、なんてキュートなんでしょうー

    並べると「ミニバナナ」みたい??


    2011.6.30ミニきゅう1

    おしゃれな黄色のリボン付き^^


    まずは早速その日の昼食、
    素麺にキムチと千切りミニきゅうりなどのトッピング
    このきゅうり、弾力性ある歯ごたえと甘さで、絶品です

    残りは主に簡単漬物になる予定

    Wさん、ありがとうございます。
    旬のお野菜、体にも優しいですね ^^



    line

    最近ご縁のあった面白グッズ♪

    最近頂いた面白グッズをちらりご紹介


                          



    まずは先日、青森旅行のお土産を頂きました
    その中に、「枝オカリナ」はありました

    愛知県に工房を持つ作家さんが
    たまたまイベントで青森に売りに来られていたそうで、、
    てことは愛知のお土産でもあり^^!?。
    愛知から青森を経由して京都へ、これもご縁ですね♪


    Image735.jpg N.Kさん、ありがとうございます



    吹いた&持った感じは縦笛みたい。
    指の押さえ位置がオカリナ感。
    素朴なかわいい音のする、ちゃんとした楽器♪

    指使いは縦笛とは一つずれですが、、、
    とりあえず指を順番に動かせるドレミの歌は吹けました。。。
    どこかでお披露目できる日、くるかな、、、


                      
                          



    そして、面白いシャープペンシルを頂きました

    キャッチフレーズは
    「クルッと回って芯がトガりつづける」
    その名も『クルトガ』
    芯を保持したギアが筆圧で上下しながら回り、
    芯が360°均一に摩耗するのだとか。
     ↑
    文字が太らない、ムラがない、、、ということになるらしい。


    Image734.jpg N.Mさん、ありがとうございます



    ということで、
    サボりっ放しだったコピー(CDなどの聴いた音を音符にする)作業を
    やってみよう~、、、 はかどるかも~、、、と、
    やる気を起こしてくれたプレゼントなのでした~


    今月ライブ共演者Tさんにバッタリ (^^?) お会いし、
    ライブでしようかなと思ってる曲○○○○、
    コピって譜面作っといてくださ~いと言われた翌日に頂いたので、
    これもご縁を感じつつ。。。
     ↑
    サボりすぎとの神の思し召し~ !?

    そして使ってみたら、、、
    たしかに、、ムラがない !なめらか !きれいに書けるー



                          



    そして沖縄旅行のお土産で頂いた、
    沖縄限定のかわいいお菓子たち

    Image736.jpg

    Image737.jpg O.Aちゃん、ありがとうございます

    黒糖味のプリッツは、特にものすごめっちゃ美味しく、
    沖縄限定じゃなく、ぜひぜひ全国で発売して頂きたいです~


    line

    一目惚れ

    イヤリングよりピアスの方が、
    素敵なデザインのもの見かけるこの頃。。。

    耳に穴は開けていないので、
    かわいいな~とか思っても普段ピアスは買わないんですが、、、
    耳に着ける金具を換えればいいんだけど、そんな技術ないし。

    一目惚れしたけど相手はピアス
    一度売り場を去るも、どうも気になってまた戻り、
    見てるだけでも気分いいかぁ、、
    ・・・それにそのうち何とかなるか?

    と、初めてピアスを購入。


    そして、何とかしてくれたのが、
    共演でもお世話になってるピアノの畠山氏
    金具を付け替えてくれました~
    ゆきちゃん、ありがとう

    Image582.jpg
    どこかのライブでお披露目できるかと♪

    実は彼女、今年始めたアクセサリー作りが職人技になってきて、
    自然のモチーフをイメージした独自の素敵な作品を生んでられ、
    その方面でも売れっ子になりつつあります^^


    line

    電化フルート


    買っちゃいました♪
     ↓
    http://www4.ocn.ne.jp/~juji/yamaha_flute_mic.htm

                                     

    フルート本来の音を機械で色々変化させるって、ずっと興味はありつつ、、、

    機械をセッティングしたり、扱うこと自体が大変そうだと思っていたのと、
    少々邪道な気がしなくもなかったり、使うとしても、ほんのちょっとかな~、
    (ほんのちょっとでも必要と感じれば用意しますが)
    とかとかとか、、、思って手を出してなかったのですが。。。

    機会って突然やってくるものですね。

    先日の「まぜるな危険」Duoライブ模様、このブログでも書きましたが、
    フルートの尚子ちゃんがこの機械を使ってられ、
    ライブ後試させてもらったら、機械本体がコンパクトで手軽な感じ!!
    そしてピックアップマイクの装着用クリップの安定性が抜群!!
    一気にこりゃ買いだと決めちゃいました。

    お二人に感謝です

                                     

    そして一昨日、ピアノの中島チョクさん宅にて、
    機械買ってから初めてのバンドリハがあり
    色々試させて頂きました

    主には、吹いてる音の1オクターブ低い音が同時に鳴る効果がジャズ的で使えそう!
    フルートの軽すぎる音色に重みが出来て、言うてることが倍増し、
    説得力が出て来る感じが

    逆に1オクターブ高い音が同時に鳴る効果では、
    ピッコロとユニゾンしてるようなもので、ラテン系を吹くと楽しさ倍増

    ただ難点は、吹いてる最中、自分が出してる実際の音が高い方か低い方か混乱して、
    指使いが間違いやすくなる。。。慣れるんかな

    あと、チョクさんがディレイ(やまびこ的な効果)でフリーソロしてみ~、とアイデア下さり、
    「ナイチンゲールなんたら、、」てバラードのイントロ&エンディングで使ったら、
    ナイチンゲールというか極楽鳥気分(←自己満足^^)になって面白かった


    という訳で、、、
    もう少し慣れたらライブでも曲によって使おうかと目論み中。。。


                                     
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ●10月7日(土)
    *京都・木屋町Room335
    pm19:30~
    2500円+オーダー
    https://www.hotpepper.jp/strJ000862378/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)とく(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・一乗寺 焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    pm13:30~
    2000円(1ドリンク付)
     https://retty.me/area/PRE26/ARE116/SUB47702/100000729863/
     http://ichinan.com/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・出町柳 『New』ビバラムジカ
    19時半~
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075 708 7717
    2000円+オーダー
    http://vivalamusica.main.jp/wordpress/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月15日(日)
    *京都・北白川 カフェヴェルディ京都造形芸大店
    pm17:00~カフェタイム/pm17:30~演奏
    コーヒー&ライブ2000円/コーヒー&ケーキ&ライブ2500円
    ご予約・お問い合わせ tel.075-746-4310
    ♪笹井順子(P)池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line