ライブでした 8/16 at 京都 Blue Note

    京都五山送り火大文字の日、
    毎年、ピアノの中島直さん(チョクさん)バンドのライブがあります

    今年もたくさんのお客様に来ていただきました、ありがとうございました!!

    お客様の中に、私がジャズらしきことをするきっかけを、
    直接的&間接的に2度くれたピアノの由美ちゃん(名古屋在住)が、
    お墓参りに京都へ戻るとのことで、中2になる娘さんと来てくれ、何年かぶりの嬉しい再会

    ゆったりした空気の由美ちゃんと、現代っ子らしい活きのいいテンポ感で話す娘のまゆかちゃんとのやりとりが、
    何とも微笑ましいイイ感じ^^。2ステージ目に名古屋に向け帰って行かれました。
    いつかまたまゆかちゃん(ドラム&サックスを練習中だとか)も交えて共演したいなぁ


    この日の演奏は、バラード以外は何だか全体に速くて元気もりもりな感じでした^^。
    個人的には抑えが利かずにパラパラペラペラパラペラピーーーーーッ!・・・^^
    ・・・修行は続く・・・( T T )

    そこへこの日のゲスト、ボーカルの麻生優佳さんがしっとり&小気味いいリズムで歌ってくださり、
    すごく華のある素敵な雰囲気を添えてくださいました!!

    そしてチョクさんとベースの渡部さんは、何となく兄弟っぽいラブリーなシルエット・・・

    しまった・・・写真撮るの忘れました。 次回ぜひ実物を・・・^^

         次回は12月21日です。


    この日のメンバー♪ 中島直(P) 渡部春雄(B) 木辻泰夫(D) 池田清美(F) ♪
    (ゲストメンバー)♪ 麻生優佳さん(Vo) ♪
    line

    ライブでした 8/10 at JKカフェ

    大阪、高槻のJKカフェにてピアノの「おくやん」こと奥村さんとデュオライブでした。
    ちなみに 「 Finger Prints 」てユニット名がついてます。

    2008年の共演者たち 049 「Finger Prints」 おくやん&池田



    いつも応援して下さる方、お店の常連の方、そしてこのブログを見つけて思いがけなく来て下さった方、
    何だかライブを始める前からお客様の温かい空気に包まれて、お客様がいいライブにしてくださる心強さを感じました。お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!


    実はこの日はサプライズのゲスト予定、私を含む3人のフルートアンサンブル計画がありました。
    セロニアス・モンクの、「 Well You Needn't 」のアレンジを、以前フルート2本用に、ガッチリ作って使っていたので、
    これに1パート追加してこの曲を3人で吹こうと。
    ところが8月前半バタバタの日々で、もう1本分増やすアレンジを途中までで置いたまま当日。。。
    前日もライブだったので0時頃に帰って少し落ち着いてからパソコンに向かい、楽譜を仕上げたのはかなり深夜^^
    朝起きて楽器調整が気になってたので、でも楽器屋さんに行く時間はなく、何とか自分で微調整して少し安心な程度になりました。 そんなこんなでドタバタ午前でしたが、、、

    、、、この日は15時から明るいうちのライブ、広いカフェで響きもよく、気持ちよかった
    本来、フルートの音色って明るいうちが似合う気がします。

    最近、おくやんのデュオ時の弾き方が変わり、お互いの自由度を広げてくれた感じがすごいです
    同じメンバーで続けていると、どうしていけば良いか少しずつ互いの成長と共に見えてくるのが楽しいですね



    前置きが長くなりましたが、この日に聴きに行けるかも!と、お知らせ頂き、
    じゃあ・・・是非とも吹いてください!とお願いしたのは
    関西を中心に大活躍されているフルーティスト、青木美江さん
    そして私の所でレッスンを始めて2年になる高坂朝子ちゃんのお二人


    2ステージ目の1曲目にチック・コリアの「 Soul Mates 」を美江さんとWフルート、
    う~ん、美江さんいつ聴いてもいい音そして美しいフレーズ思わずうっとり

    2008年の共演者たち 050「Finger Prints」 おくやん&池田&美江さん


    次に、朝子ちゃんが加わってセロニアス・モンクの「 Well You Needn't 」を。
    おお、少々凝ったアレンジを皆素晴らしくいい感じで吹いてくれてる~
    おっと朝ちゃん、ソロ何コーラス行くんやすごいやん、頑張った

    2008年の共演者たち 051「Finger Prints」 おくやん&池田&美江さん&朝子ちゃん


    そして4小節ずつ交代にソロをまわす4バースでは美江さんのアイデアで、
    朝子ちゃん⇔池田
    美江さん⇔池田
    で1コーラスずつまわし、それぞれの個性の絡み合いが面白かったのでした^^

    2008年の共演者たち 052 朝子ちゃん⇔池田 4バース中  美江さん笑てる


    その後また「 Finger Prints 」に戻り、急にフルート1本になって寂しいと思ったものの、
    次の曲、思わぬ速さでイントロが始まったので寂しがってる余裕もなくアタフタっと、でも楽しく疾走感

    ・・・で、その次の「 Blame It On My Youth 」にて、ふと、ある思いにとらわれた時に、
    またもや鳥肌がふわ~っと起こりました。
    前回みたいにぶわ~~~って感じではないけれど、温かい感じのチキンでした。
    おくやんもこの曲のほぼ近い部分でそうだったとか。
    不思議に音って振動で何か伝わり通じることがあるのかもですね。

    そしてステージ最後は「Spain 2008」!
    2008というのは、ついにおくやんアレンジのスペインで、リズムやコードを変えたもので、
    演奏するには少し難しいけど、実に楽しかったです

    アンコールには、「Armando's Rhumba」を。

    2008年の共演者たち 054 MC中のおくやん 後姿ばかりなので・・・^^

    最後までチック・コリア満載で終了




    それにしても3本フルートがとっても楽しく、クセになりそう
    美江さん、朝子ちゃん、ほんとにありがとうございました!
    また是非遊んでくださいねーーー!!!



    2008.8.10jkライブ 7 みんなで記念撮影 byまなべさん


        次回は12月29日です。


    この日のメンバー♪ 奥村斉(P) 池田清美(F) ♪
    (ゲストメンバー)♪ 青木美江さん(F) 高坂朝子さん(F) ♪


    line

    ライブでした 8/9 at CANDY

    畠山ゆきちゃんのピアノトリオに加わり、カルテットレギュラーとしては2回目の参加でした

    どしゃ降り夕立のあった中、来て下さったみなさま、ありがとうございました!

    最近少し痩せてきれいに磨きのかかったゆきちゃん
    腕は細くなったはずなのに力強さは増してる感じでカッコよかったー!!
    独特のブルージーな世界で攻めてましたね

    飛び入りで1曲歌って下さった中野翠さんも、少しハスキーなジャズらしい渋さでカッコよかった!!

    私自身は楽器調整が気になる所あり、響きの伸び悩みを感じながら吹いたりで、ちょっと集中に欠けましたが、
    メンバー皆さんに支えられて結果的には楽しい思いでライブは終了。

    ドラムの塩入さん(折り紙名人)作、ゴージャス「金のバラ」を手に入れ、ほくほく^^

    塩入さん 金バラ


    そして、この日は素晴らしいライブ写真を撮られている「なぞちゅう」さんがいらしてたので、
    そのうちHPに載せてくださる模様です^^!

    次回は12月19日(金)です。


    この日のメンバー♪ 畠山ゆき(P) 中嶋明彦(B) 塩入基弘(D) 池田清美(F) ♪
    (飛び入りゲスト)♪ 中野翠さん(Vo) ♪

    line

    ライブでした 8/4 at じゃず家

    全員京都メンバーですが、大阪天満のじゃず家にてライブでした。

    お越しいただいたNさんにNさんに・・・
    ありがとうございましたm( _ _ )m!


    洛北フルートトリオは、一昨年2006年の高槻ジャズストリートに出ましょう!
    と、ベースの椿原さんにお声をかけて頂き結成されたトリオ。
    今回はドラムの木辻さんを迎えてカルテットに
    トリオの時とはまた違う曲なども出来て、スリリングで新鮮な気持ちで吹いてました。

    あ、終わってから気付いたんですが、今回ピアノのたえさんのオリジナル曲やらなかったですね。。。
    たえさんの曲は、森や、水や、風や、光や、猫や、猫や、猫や、猫や、猫や、・・・・・
    と、、とにかく^^・・・、情景がはっきりしていて何か映像をイメージして吹けるのがいつも楽しみなんです。

    またの機会にはリクエストしよう

    この日のメンバー♪ 河野多映(P) 椿原栄弘(B) 木辻泰夫(D) 池田清美(F) ♪
    line

    ライブでした 8/1 at RAG

    「 Yuki Brasil Project 10周年!記念Live 」でした。
    といっても私は4周年、ベース黒石さんは今回が初めてなのですが^^。

    お越し下さった皆さま、ありがとうございました

    今回、CD発売記念Liveでもあり、CDの中の曲を中心に演奏しました。
    ドライブやカフェタイムなどに聴いていただくコンセプトで作られたので、CDでは全体さわやか&まったり系。
    でもライブはやはりそれよりは熱く、でも熱くなりすぎない(ほんまか?)、いい感じのバランスだったように思います。RAGでは音響の方が付いて下さり、メンバー皆いつもに増して気持ちよく聴き合えた感じの演奏に

    CD情報は以下の方まで
    http://www.h2.dion.ne.jp/~taijazz/yscd08.htm


    このバンドに入った時から耳にする、Yukiちゃんの「50年このバンド続けましょう!」というMC。
    今回は「10周年やし、あと40年ですね。」とも言ってましたが、ほんとにそうなるといいなぁ。
    みんな生きてて元気に音楽やって、もちろんお客様も共に音楽を楽しんでくださって。
    メンバー並びにいつも応援して下さってる皆々さま、どうぞ末永くお付き合いの程、よろしくお願いします
    どうか健康にはくれぐれも気をつけてくださいますようお願いいたしますよ


    この日のメンバー♪ 今井祐岐(Vo&P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(F) ♪
    line

    ライブでした 7/30 at 法然院

    昨年に続き、法然院コンサート「真夏の音楽会 そよ風と ギターと ひぐらしと」に参加させて頂きました。
    暑い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

    ギターの溝淵仁啓さん、松田晃明さん、牲川和希さん、
    バイオリンの立花礼子さん、フルートの池田清美の5人で、

    ギターソロ、デュオ、トリオ、ギター&バイオリン、ギター&フルート、全員、
    という、色んな取り合わせで、
    そよ風と、ひぐらしと、みんみんぜみと、かえるのうた、、、、との共演。
    みなさん、ほんとに素晴らしい素敵な音の世界観楽しかった!

    自然の風景と音の中に溶け込む楽器の響きが何とも心地よく、
    何かふしぎな別世界がそこにあるような空間と時間に浸りながらの演奏でした


    法然院2008・320


    演奏後、「遊びの寺子屋」という、さまざまなワークショップが開催されるこのイベント全体に関わる
    たくさんのアーティストやスタッフの方々とご一緒に、美味しく楽しく打ちあがりました

    そして会の終盤に琵琶の演奏が

    ほのかな灯りに浮かび上がる庭を背景に、目が慣れてきても人の顔が見えない真っ暗のお座敷、
    源氏物語の「夕顔」と、「四季」と、アンコールに平家物語の有名な一節を弾き語りされ、
    その朗々と響き渡る声、琵琶の独特の音色、バイブレーションの醸し出す雰囲気、
    私のぼんやり五感も研ぎ澄まされるようでした。。。

    六感目も研ぎ澄まされたかも~・・・。。。


    この日のメンバー♪ 溝淵仁啓(G) 松田晃明(G) 牲川和希(G) 立花礼子(Vn) 池田清美(F) ♪
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    07 | 2008/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。




    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line