ライブスケジュール訂正のお知らせ

    しばらくライブ続いてたり、ドタバタで更新を怠っております・・・

    お立ち寄り下さってるみなさま、すみません、ありがとうございますm(__)m
    今月あと二つライブ終えたら少しずつだか一気にだか、ここの所の思いに残ってるそれぞれ特色のあったライブレポ書きたいと思っておりますので、懲りずに覗いて下さいね


    ところでライブスケジュールで11月29日土曜日「ルクラブジャズ」でのライブ、
    開演PM8時からと書いてましたがPM7時30分からなのでしたm(__)m。
    え、、、もう明日じゃないですか^^

    ご予定に入れて下さってる方には大変申し訳ないm(__)m大丈夫でしょうか?もちろん途中からでも来て下さいね

    ご予定されてなかった方もこれを読まれて、あ、行けるわて方は、是非いらして下さいねっ^^!!!


    まずは訂正、お知らせ、お願いまでm(__)m


    line

    ライブでした 11/16 at Greenwich House

    ピアノの「おくやん」こと奥村さんとデュオライブでした

    お越し下さった皆様、ありがとうございました!!


    リハーサルで初めの音を聴いた時、この日は何だかおくやん気合い入っとる~!!戦闘体勢やん!?
    的な激しいテンションで、弱小楽器のフルートとしては焦、少し平和モードをお願いをしての本番。

    平和モードのものもありつつ、戦闘ものもあり、私も頑張って戦いました^^
    なんて気の抜けないデュオだ・・・

    ここのところ、このデュオで起こっていた「鳥肌」、今回も少しですがお互いにバラードでキテタようです

    おくやんといえば、チック・コリアの曲!が恒例なんですが、今回は少なめでした。
    でも、アンコールを頂き、ちゃんと(^^?)おくやんアレンジの「スペイン2008」(チック・コリア)を
    このバージョンを吹ける機会は、あと年内に1回となりました。
    来年は「2009」バージョンが誕生するのでしょうね


    次回は3月15日(日)昼の部です。


    Greenwich House のHPの『 新々マスターの日記 』で
    この日の演奏が8秒間聴けます^^

    http://greenwich-house.blog.so-net.ne.jp/archive/20081117

    この日のメンバー♪ 奥村斉(P) 池田清美(F) ♪

    line

    コンサートでした 11/8 at 京都市学校歴史博物館

    京都市学校歴史博物館 開館10周年記念音楽会 
     ~合唱教室発表会と唱歌・童謡の集い~   
         に参加させていただきました

    64名、平均年齢70歳!(最高齢の方は86歳だとか!)の女性による合唱に
    数曲オブリガートをつけて吹いたり、フルート演奏コーナーでは、アルルの女よりメヌエット、熊蜂の飛行、リベルタンゴを

    色々な人生を歩んでこられている女性たちの、力強く、優しく、歌う喜びに満ちて生き生きとした歌声に、パワーに、感動してばかりでした!!
    人の声ってすごい力だと改めて思ったし、さらに気持ちを一つにして放たれる音楽に心打たれながら吹いてました

    そして現在、その合唱教室で講師をされているのが杉浦修先生

    私の小学校高学年時の担任の小山先生が、リコーダーをよく吹いてた私のことをご友人であった杉浦先生にお話下さった所、フルートなどしてみては?と、フルートを始めるきっかけを下さった先生でもあるのですが、
    何と、中学入学と同時に杉浦先生も同じ中学校へ転任してこられるというご縁!!
    先生が顧問であった合唱部に所属し、先生の美声テノールを聴きながら、素晴らしいご指導の下での3年間でした^^!!

    昨年再会、またこうして先生の指揮の下で今度はフルートを吹くというのは、
    私にとってなんとも感慨深い日なのでした
    そしてこの日はもう一人の恩師、小山裕万先生ともお会い出来て、
    フルートを吹いてる原点を思い起こさせられたのでした。続けてきてよかった。

    小山先生が、小学生だった私の「剣の舞(ハチャトゥリアン作曲)」のリコーダー演奏のテープを今もお持ちで、最後に赴任されてた小学校の生徒さん達にまで聴かせてられたとか・・・。そんな何十年前のテープ・・・、嬉しいような恥ずかしいような
    そういえばそんな曲吹いてたなぁ、、、リコーダー好きで、ピアノの譜面やら片っ端から何でも吹いてる小学生やったなぁと懐かしく思い出し・・・。


    マイペースな私ですが、ここのところ、
    何かもっと頑張らなあかんのちゃうん(焦;)
    と思わされる日が増えてきてるのは偶然ではない気がしつつ・・・・・




    2008・11・8-1
     打ち上げ会場・・・配膳前、長~いテーブル


    2008・11・8-2
     歌の皆様からお花を頂きました。

    2008・11・8-3
     音符も見えてます あ・・・写真では裏向き・・^^ う・・・ピンボケ^^
     リハの日も本番当日も、赤の入った服を着ていたイメージか、赤系の素敵にアレンジされたお花
     


    ピアノの山崎由美先生(大変お世話になりました!ありがとうございましたm(_ _)m) は白系の素敵なお花、
    ボイストレーナーの清水貴子先生(楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m) は黄色系の素敵なお花、
    etc.etc.・・・・

    というふうに、

    それぞれ着てられる服の色などのイメージに合ったお花を手配されるお心遣い
    お花というだけでも嬉しいのに、感激!!



    そして余談ですが、来週ジャズライブ(11/21 atソーエン)で初共演のピアニスト、高井ひろみちゃんも、同じ中学校の合唱部に1年間所属で杉浦先生だったことが判明

    また、今回のイベントで、唱歌・童謡教室の方の講師をされてる森冨美子先生はひろみちゃんのお父様に薔薇つくりを習われて20年来のお知り合いだとか


    京都は狭い・・・、いろんな所であれこれ繋がりが見えてきて面白いです



    line

    ライブ4日連続でした-その4- 11/2 at 京都ホテルオークラ ~ソーエン

    京都ホテルオークラにて、いつもお世話になっております、
    ジャズピアニスト中島直さんのお嬢さんの結婚披露宴がありました。

    新婦の父チョクさんの、演奏のプレゼント !!として
    ボーカル田口菜穂美さん、ベース黒石昇さん、
    ドラム小松尚人さん、フルート池田の5人でジャズ・コンサートをさせて頂きました。

    笑いあり、感動あり、楽しくて温かい、
    とてもとても笑顔の素敵な新郎新婦さまのお人柄が顕れる披露宴でした。

    どうぞ末永くお幸せに




    そして、その夜はその足で、ヴォーカリストSAWAさんのソーエンでのライブへ
    共演者ピアノのAKIRAさん、ベースのTANIDAさんを知ってるということで、(ドラムはKUMASHIROさん)
    さっきまで新婦の父だったチョクさんも急遽、行くー!ということで、またまたご一緒でした^^。

    初めて聴くSAWAさんの歌は、大人ムード漂うかっこいいジャズ!!
    聴き入ってたら、3ステージ目はセッションだということで、私も楽器を持っていたので参加。
    いらした中にはボーカルの方が多く、ゴキゲンチョクさんはピアノ弾かれ、大セッション大会となりました^^

    たくさんの素敵な人たちに会い、
    とってもよく笑う、ほんわか幸せな一日でした^^
    line

    ライブ4日連続でした-その3- 11/1 at キエフ

    この日はレストラン・キエフにて、山之内重美さんのディナーショー、
    「ロシアとシネマ~『シベリア物語』から『チェブラーシカ』まで~」でした

    たくさんのお客様でした!ありがとうございました!!

    私にとってロシアの曲のライブは初めて
    とてもドラマチックで、初共演の山之内さんの歌は、気迫と説得力に満ちていて圧倒されました

    フルートは前奏や間奏の他にオブリガートを吹いたりしますが、前日(ジャズ)のような自由な音を出すと外れてるように聞こえるので、なるべくコードトーンから外れないよう(←これが意外と難しいんです)気を付けながら吹きました。。。
    吹くスペースもマイクとピアノの位置関係であまり身動きとれず(動くとフルートの先がピアノにガチッと当たる)、という感じで、直立不動、全体にマジメに吹いた感じ(あ、いつもふざけて吹いてるわけではありません~^^!)、自分で“何か初々しいかも~”と思いながら吹いたり^^。。。

    そして、このステージではPAトラブルがあり
    (今までそんなことはなく、初めての事だそうで誰も予想だにしなかった)、
    70人以上のお客様がいらっしゃる広さの会場で、最後の方の何曲かはマイク無しで歌われました。
    結果的にはマイク無くてもちゃんと伝わる歌、素晴らしかった!お客様も温かかった
    今回声を掛けて下さった初共演のピアニスト、名取裕子さんも、何も動じることなく優しく光る音色で全体を作ってくださいました


    おまけ : リハーサルから本番までの間にお客様とほぼ(?)同じロシア料理を頂きました

    キエフー1 「ビーツ」なる食材で真っ赤なボルシチ♪

    キエフー2  ビッキー(牛ヒレ肉のサワークリームソース)&ピロシキと発酵サラダ♪

    キエフー3 薔薇のジャムのロシアンティー♪

    前菜はぺろっと食べて撮り損ねました。。。
    どのお料理もとっても美味しかった!ごちそうさまでした!!

    今気付きましたが演奏中やメンバーの写真は無いのに食べ物だけ撮るって・・・


    この日のメンバー♪ 山之内重美(Vo) 名取裕子(P) 池田清美(F) ♪
    line

    ライブ4日連続でした-その2- 10/31 at Blue Note

    10月最後の日、ブルーノートにてジャズライブでした。
    お越しくださった皆々様、ありがとうございました!!

    チョクさんカルテットブルーノートライブは以前は「盆とクリスマス」が恒例でしたが、
    昨年頃からベースとドラムが違うメンバーで、間の春と秋にも増えました。

    それぞれ違った味わいで、面白いです。。。^^

    「イテマエチョクさん」で通ってるベテランチョクさんですが、
    最近は、落ち着いた演奏を心がけるんや~と言ってられ、また以前とは違ったサウンド感なこの頃!!
    まだまだ進化してられます!!すごい!!そして相変わらず楽しい ^^!!

    この日はチョクさんリクエストにて、アルトフルートを2曲使いました。
    普段あまり吹かないので鳴らしにくかったのですが、
    「アルト、しっとりしてなんかい~い感じ」と
    聴きに来て下さった方にお言葉頂き、ほっと一息
    アルトのレパートリー増やしたいなと思うこの頃です。

    楽しく懐大きいベテランメンバーの皆さまにたくさん遊んで頂き、
    安心感に包まれてどの曲もとっても楽しめました~
    私も進化していきたいと新たに思うのでした

    次回は来年3月19日(木)です。


    この日のメンバー♪ 中島直(P) 黒石昇(B) 小松尚人(D) 池田清美(F) ♪
    line

    ライブ4日連続でした-その1- 10/30 at 京大病院小児科病棟

    ギタリスト溝淵仁啓さんの関係で、京大病院小児科病棟のプレイルーム(ハロウィンの飾りつけがかわいい!季節ごとに変えるそうです!)にて、
    ギター&フルート(オカリナ、鍵盤ハーモニカ1曲ずつ)のデュオ演奏をさせていただきました
    「にこにこトマト」と「めんどりクラブ」というボランティアグループの皆さん主催のコンサートでした。

    お話を頂いたのが結構間際で、溝淵さん自身もその少し前に大きい本番を終えられた所だったので、
    曲を決めながらのリハーサルが前日の午前中なのでした
    何度かご一緒させて頂いた事のある曲を中心に、今回はアニメの曲も入れたりして、
    何だか盛りだくさんの楽しいプログラムに!!

    [クラシック]
     歌の翼による幻想曲
     アルルの女よりメヌエット
     ジムノペティNo.1
     イベールの間奏曲
     アルハンブラ宮殿の思い出(ギターソロ)
    [ディズニーアニメ]
     ミッキーマウスマーチ
     チムチムチェリー
     星に願いを
    [ジブリアニメ]
     となりのトトロ(オカリナにて)
     崖の上のポニョ
    [ボサノバ]
     枯れ葉(鍵盤ハーモニカにて)
     フェリシダージ
    [日本のうた]
     赤とんぼ(溝淵さん編曲による)

    [アンコール]
     虹のかなたに
     歌の翼による幻想曲

    溝淵さん曰く、「無節操プログラム」^^

    何を弾かれてもふわっと一瞬でその世界、雰囲気を作って下さるので、
    それぞれの曲を、
    味わいながら、楽しみながら、元気になって!と願いを込めながら、
    自由に吹かせていただきました。

    歌の翼ではスタッフなど大人の方たちから、
    トトロでは子供たちの中から歌声が聞こえてきました


    それにしても、トトロとポニョの冒頭、
    「トットロー」と「ポーニョポー」は一緒です・・・^^

    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    10 | 2008/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    http://www.monumentbleu.com/
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    http://lesmuseskafe.com/
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line