ライブでした 12/21 at Blue Note

    中島直(チョク)さんカルテット、毎年恒例のクリスマスライブでした

    お越しくださった皆さま、ありがとうございました!!


    この日は最近買った『HAMMOND 44』という、鍵盤数が44鍵(ピアノの半分ですね。)ある鍵盤ハーモニカを初めて使用
    音色優先で5センチ位のショートマウスピース使いましたが、鍵盤は見えないので手探りでの演奏。
    指ははずしやすいですが、やはり前使ってた37鍵より動ける範囲が広がって吹き応え十分

    鍵盤ハーモニカを2曲半、アルトフルートを2曲、あとは普通のフルートで演奏。
    この日は何だかいつもに増してのびのびと吹かせていただいた感じがします。

    チョクさんは、「今まで演奏してきた中で、こんな流れるグルーブを感じたのは初めて!!」
    と、おっしゃる大絶賛の曲もあったり、何かメンバー皆が音楽の中に丸ごと入ってる感覚を味わえた日でした


    余談ですが、このカルテットでは初めてご一緒の折り紙名人ドラマー塩入さん
    ライブ始まる前に、金の交じった朱色の和紙折り紙で、チャチャっと作って下さった素敵な薔薇
    ちょうど花柄の服を着ていた私は服につけたいというてたら
    ベースの渡部さんがたまたまお持ちの安全ピンを下さって、(素晴らしいコンビネーション!)
    コサージュと化した折り紙の薔薇

    この21日に続き、22日、24日のライブでも私の胸元を飾ってくれたのですが、居合わせた方で気付かれた方はあるかしらん?




    Image442.jpg
    (↑この日じゃなくて24日の衣装^^;



    この日のメンバー♪ 中島直(P) 渡部春雄(B) 塩入基弘(D) 池田清美(F) ♪
    line

    ライブでした 12/19 at Candy

    畠山ゆきちゃんのピアノトリオに参加するようになって4度めのライブ

    お越しくださった皆様、ありがとうございました!!

    回を重ねる毎に会話感やお互いを聴けてる感が増して、今回特に楽しかった
    個人的に、思うように自由に吹かせてもらった度の強い日でした


    実は前の週、体調を崩していて、レッスンなどのお仕事はしつつ、他のバンドですがリハーサルを休ませてもらったり、幸い本番がこのライブの前日(某ロー○リークラブパーティinBホテルでのお仕事だけど素敵ライブ♪)まで無かったこともあり、自分自身が楽器を吹く作業を全くしないまま1週間以上経ったりして、ちゃんと吹けるのか少々不安を抱えていました。
    前日ゆきちゃんと連絡を取り合った時、彼女も体調良くなくてあまり弾けてないとのことでしたので、
    その時出来る事を出来るだけやりましょーとか、落ち着いて楽しみましょー・・・などと、
    お互いに励ましあいながら、また、自分に言い聞かせながら迎えた当日なのでした。

    しかしなんのその、ゆきちゃんたら、言いたい事溜まってたように、音がしっかりいろんなこと訴えてきて、いつもにも増してパワフルじゃあないですか!!
    私も応えない訳にはいきませぬ、、、、それに私もずっと吹いてなかったので色々言いたかったかも^^
    ベース中嶋さんやドラム塩入さんの素晴らしいーーサポートもあって、皆が同じ方向に向かえた感じがしました

    そして、この日はお客様に、今年関東方面から大阪に引っ越してこられた
    素敵なジャズフルーティスト、坂野尚子さんがいらしたので2曲飛び入って頂きました
    アグレッシブでカッコイイ!!その上めちゃ美人で魅力満載です

    そしてそして、この日は、主に関西のライブ風景を素敵に写真で伝えられてます「なぞちゅう」さんが来て下さり、ホームページにアップしてくださってます。
    ぜひ下記のアドレス、覗いてみてくださいね^^

    http://nazochu.cool.ne.jp/081219.html


      次回は来年、4月3日(金)です。


    この日のメンバー♪ 畠山ゆき(P) 中嶋明彦(B) 塩入基弘(D) 池田清美(F) ♪
    飛び入りゲスト♪ 坂野尚子(F) ♪
    line

    ライブでした 12/6 at Rag

    ボーカルの江藤ゆう子さんの生徒さんによる第1部のライブと、
    江藤さんと共演されているミュージシャン大勢での第2部のライブ

    お越しくださった皆様、ありがとうございました!!

    第2部は普段には無い人数のミュージシャン、しかも素敵豪華メンバー
    江藤さんのお人柄や心引き込まれる歌、音楽やステージに対する姿勢に触れると
    こんなライブが実現するのも頷けますすごいです!!
    私にとっては、馴染みの方や初めてお会いする方、知ってはいたけど共演は初めての方、どの方も温かい人&素晴らしい演奏ここに居合わせられたことに感謝!!幸せでした!!
    メンバー色んな組み合わせで色んなジャンルの曲、すごく楽しかった

    実はこの日はライブ後の忘年会がメイン(?)^^
    で、ライブはライブにしては早い9時過ぎには終わり、
    それから日を越えて楽しく飲んでおりました・・・
    はい、、すみません、、、ひさびさに飲みすぎました~。。。。。


    次回は12月12日(土)です。

    2008.12.6 at RAG live !

    この日のメンバー 
    第1部♪ 松川英子(Vo) 中村美穂(Vo) 木村順子(Vo) 工藤明人(P) 衛藤修治(B) 小松尚人(D) 井上弘道(Ts) ♪
    この日のメンバー 
    第2部♪ 江藤ゆう子(Vo) 笹井順子(P) 工藤明人(P) 中嶋明彦(B) 小松尚人(D) 瀬畑雅章 (Per) 井上弘道(Ts) 里村稔(Ts) 山田友和(Tp) あらいなおこ(Har) 池田清美(F) ♪
    line

    ライブでした(11月後半)-その6- 11/30 at 観峰館

    すっかり日が経ってしまいましたが、、、、
    お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

    滋賀県五個荘にある観峰館にてのイベントライブ

    対バンの皆さんの素晴らしい演奏の後

    音のよく響く素敵な空間で演奏させていただきました

    観峰館のHPにイベントレポートあり
    その中の 『 ジャズライブ イン 観峰館 』
    覗いてみて下さいね

    http://www.kampokan.com/blog/2008/12/post-16.html

    ステージの形状上(真ん中だけ1人分ポコッと半円状に前に出るようになってる)&楽器の都合上、私が1人でメンバーより前に立つことになりましたが、
    実はこの日はゆきちゃんボーカルメインの曲多かったので、前に立ってオブリガートを吹く場面が多いのは、吹いてて何だか変な感じでした^^
    立ち位置って、大事。。。 ちょっと面白い経験でした


    この日のメンバー♪ 今井祐岐(Vo&P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(F) ♪
    line

    ライブでした(11月後半)-その5- 11/29 at le club jazz

    京都、三条にある、le club jazz にてフルートカルテットライブでした!!

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    le club jazz でのライブ出演は初めて&ベース椿原さん(ばっきーさん)以外は初共演メンバーでした。

    選曲はばっきーさんが中心にして下さり、スタンダード曲も交えながら、
    ミシェル・ペトルチアーニ、チック・コリア、ビル・エバンス、ケニー・バロン、ハービー・ハンコックなど、
    気がつけばピアニストの曲で 『名曲ながら難曲』 なものが多かった^^

    スリル満点、メンバー全員気を寄せ合って懸命に聴き合ってる感^^
    いや~面白かったです。さすがばっきーさん、読みが深い~!!
    冷や汗かきながらもこういう曲群、結構好きかも。。。

    いやしかし・・・初共演、ピアノの古川さんとは、次回共演する時は平和な曲でお会いしましょうね~
    (↑被害者2人~^^)と、手をとり固く誓い合うのでした
    全体をまとめ上げて下さったドラム朝倉さんとも固く握手を交わして頂き、
    お名残惜しくもそれぞれ奈良や大阪の帰路につかれました。


    この日のメンバー♪ 古川亜紀子(P) 椿原栄弘(B) 朝倉聖(D) 池田清美(F) ♪

    line

    ライブでした(11月後半)-その4- 11/24 at Candy

    Candyにて畑幸子さん(サコちゃん)ボーカルライブでした !!

    お越しくださった皆さま、ありがとうございました!!

    サコちゃんの相変わらず面白いMC、ツボにはまると管楽器は吹けなくなります
    スカッとしたり、癒されたり、やさしい歌声、いい感じ

    KOYAさんピアノもトガちゃんベースも優しくきらめく音色で素敵

    そしてそこへお約束
    普通では済まさんオーラ満載の温かい(熱い?)石田料理長ドラム
    今回も要所々々で火を放ち、熱く燃え上がりました
    もちろん私にも飛び火~ ^^

    この、バラバラな個性のおりなすバランスがやっぱりなんとも面白いバンドなのです^^


    次回は来年4/28(火)です。


    この日のメンバー ♪ 畑幸子(Vo) KOYA(P) 富樫拓馬(B) 石田博嗣(D) 池田清美(F) ♪

    line

    ライブでした(11月後半)-その3- 11/23 at 憧夢

    2日連続で、京都、太秦にある憧夢にてライブ出演でした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    この日は
      1stステージ 勝居悟史(P)&川北英昭(G) Duo
      2ndステージ 長月祐佳(P)&黒石昇(B) Duo
    という対バン形式。
      私は後者の方のゲストとしてオジャマさせていただきました。

    ベースの黒石さんとはよく共演させて頂いており、奥様である長月さん(いつもは同じ姓、黒石さん^^。)とも昔からよくお会いしたり、私の演奏もよく聴いていただく機会があったりしたのですが、
    長月さんの演奏を私が初めて知ったのはつい最近、今年に入ってからのことなのでした

    そして!! その素晴らしい演奏に衝撃をうけたのでした。。。
    そしてそして!! 今回ご一緒させていただくことになったのでした^^!!


    長月さんと黒石さんのデュオは長月さんのオリジナルを演奏されましたが、
       『芸術』  です!!
    クラシック要素とジャズ要素がうまく溶け合って、情景やイメージがまるで映画を見ているように映し出されました。

    私は4曲参加で、

    Polination ( Toshiko Akiyoshi(?) )
    Beauty and the Beast ( Wayne Shoeter )
    Remembrance ( Michel Camilo )
    Caminho de Casa ( Nelson Ayres )

    を演奏しました。

    Polinationではイントロがフルートのフリーソロから始まる曲で、準備があまり出来てなかったのですが(ごめんなさいー)、
    直前までのイメージトレーニングと、お世話になってるお二人への感謝の気持ちと、実際音を出した時の憧夢での響きを楽しんで吹いたら、何だかなかなか面白い感じに出来たような・・・。
    初めの2つは長月さんたちの選曲、私の持ち味を生かしてもらえるような曲選んで下さってるなー、と、自分でも知らなかった自分を引き出して頂いた感じです。
    どの曲も、お二人のカッコよいグルーブに乗せられ、自然と音楽が導かれるような心地で吹けました。

    今年の、自分なりに実感した『音楽度』、自己ベスト演奏日の1つとなりました。感謝m( _ _ )m。 
    (ただピッチは高くなりすぎ・・・。翌日ライブからチューナーを持つようにしました^^。)


    1stステージのデュオも、とっても心地よい音色の、楽しいお二人
    3rdステージではお客様で来られてたミュージシャンもご一緒に、みんな入り混じってのセッション大会
    ボーカルの方とは鍵盤ハーモニカを吹かせて頂いたり、対バンギタリスト川北くんと長月さんと3人でのボサノバも心地よく時は過ぎ・・・。
    はっ!!ピアノの勝居くんとやってないやんと心残りもありつつ終了したのでした~^^




    『嬉しい日♪』でした

    この日のメンバー♪ 本文中 ♪

    line

    ライブでした(11月後半)-その2- 11/22 at 憧夢

    この日は京都、太秦の憧夢にて、
    毎年交流している長崎の高橋先生ドクターチームと
    京都のチョクさんチームが入り混じってのライブでした


    第一部  中島直(P) 新田俊郎(B) 山名正和(D) 池田清美(F)
    第二部  高橋晴雄(D) 佐渡文彦(Vn,Vc) みすてぃ☆みやこ(Vo) 得田諭志(P) 藤井茂(B) 
    第三部  session time

    お馴染みの面々でしたが、私は京都のドクターでもいらっしゃる佐渡さん(華麗なテクニックヴァイオリン&渋いチェロ!器用~~!!)と、
    長崎の学生さんの得田くん(キュートな笑顔が眩しい&ノリノリ楽しいピアノ!!)が初対面でした。

    セッションタイムには、フルートの山本俊夫さん、ベースの長谷川明正さん、
    blues harpの妹尾隆一郎さんという超豪華な方々が参加して下さる、嬉しい贅沢な場面も!!

    それぞれ個性に溢れ素晴らしく刺激的、楽しい時間で、あっという間に過ぎてしまいました^^

    来年は京都チームが長崎にお邪魔する予定~!!

    line

    ライブでした(11月後半)-その1- 11/21 at Soen

    この日は京都、双ヶ丘のSoenにてライブでした

    応援に駆けつけてくださった皆さま、ありがとうございました!!

    色々なご縁が重なって、思いがけずさせて頂くことになったリーダーバンド、
    お仕事以外で、ライブハウスでまともにリーダーでライブするのは初めてでしたが、
    やってみてよかったです!!

    直接きっかけを下さった、Nさん(ですよね?本名もよければ教えてくださいね。)、
    マスターの森野さん、ありがとうございましたm( _ _ )m。

    Soenの空間は、アコースティックの響きが管弦楽器には特に良く、
    マイクを通しても楽器の音色が生かされてる感じがしました

    演奏した曲目は

    [ 1st ]
    Bohemia After Dark
    Oblivion(フルート&鍵盤ハーモニカ)
    Shenandoah
    Afro Blue

    [ 2nd ]
    All The Things You Are
    Blame It On My Youth
    Waltz For Nicky(鍵盤ハーモニカ)
    Everytime We Say Goodbye(アルトフルート)
    Spain

    [ Encore ]
    Moon River

    初共演となるピアノの高井ひろみちゃん、出身中学が同じで同じ先生を知っていたり、話すほどに色んな偶然や繋がりが判明し、何かとても縁なるものを感じる人物。
    (共演している時点で全てのミュージシャン、ライブではその場に居合わせた全てのお客様と、たとえ一生に一度きりになったとしてもご縁はあるものと思ってはおりますが。)
    そもそも、Soenのマスターからの最初の伝言をくれたのがひろみちゃんの弟さんだったり^^。書き出すと長くなるのでこの位にして・・・^^

    彼女のピアノは純粋ですっきり、気持ち良い響きがします
    人の音をすごく楽しんでくれて、温かく受け入れてくれる透明感のある素直な音色で、とっても心地よく吹かせて頂きました

    今回、ベースのアドリブソロしてもらう曲が少なくて、
    Oblivionのメロディはどうですか?と衛藤さんに相談したところ、
    メロディではなくイントロをソロして下さることに♪
    深く響き渡る感動の音色!!素晴らしかった!!
    フルートも世界に入らせてもらえました^^♪

    1stステージは特に民族色濃かった中、2ndステージもキメがあったりでしたが、
    どんなリズムもいい感じで雰囲気作ってくれたドラムの斉藤くん

    心強いメンバーさんたちと音楽的時空間、幸せでした

    慣れないMCも、お客様の温かい目に支えられ、メンバーに助けられ、感謝感謝ですm( _ _ )m


    いつになるか分かりませんが、せっかくのこのバンド、
    また来年の内にはライブ出来たらいいなと思っております。
    みなさま、きっとまたお会いできますように。。。m( _ _ )m


    この日のメンバー♪ 高井ひろみ(P) 衛藤修治(B) 斉藤洋平(D) 池田清美(F) ♪
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    11 | 2008/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ☆5月5日(金・祝)
    ●昼:一乗寺焼き肉『いちなん』3Fライヴルーム / 夜:出町柳 ビバラムジカ(?)
    ♪アントニオ(Vo&G) 神山えりこ(Per) 池田清美(Fl)
    (詳細分かり次第、お知らせいたします)

    ☆5月28日(日)
     pm19:30~
    ●京都・二条高倉上ル シェ・カジモド
    ♪笹井真紀子(P) 中嶋明彦(B)池田清美(Fl)


    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line