ライブでした 1/18 at 情熱大陸

    さてさて、
    今月は公開ライブは少ないのにやっぱり更新が遅くなりました・・・

    今年のライブはこの日、18日に始まりました。
    京都、北山通りに面したイタリアンレストラン「情熱大陸」にてお食事付きライブ

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!

    爽やかなイケメン店長の今井氏
    なんと本番が始まる前にDJに変身 !!
    軽快な適度にハイテンションなトークで会場を盛り上げて下さってから私たちの登場!

    演奏が始まってからもスタッフ皆さん手拍子やダンスで盛り上げて下さり
    YUKIちゃんのトークも冴えていて、お客様との距離も近くなる、
    会場全体、一体感を感じるライブでした

    終始笑いの絶えない面白楽しいダンサブルライブ!!

    ・・・と思っていたら、情熱大陸さんHP中のブログには
    「ボサノヴァとジャズを中心にゆったりと時間が流れるライブでした」とあり・・・
    普段はもっと激しくダンサブルなんだと気づきました^^

    ↓情熱大陸さんブログ
    http://ameblo.jp/jyounetsu-com/

    とにかく楽しかったです
    ライブ後メンバーで頂いた情熱大陸特製料理も最高でした

    食後にメンバーでパチリ
    Image452-1.jpg
    左より、宮野くん、YUKIちゃん、私、田井さん

    宮野くん美味しかった顔~^^


    この日のメンバー♪ 今井祐岐(Vo&P) 田井泰弘(G) 宮野友巴(B) 池田清美(F) ♪

    line

    1月&2月ライブのお知らせ

    やっと昨年ライブのレポートを書き終えたところ、
    もう1月も半分過ぎてますね。。。
    更新が遅いんで、今年は日が経ちすぎたら書かないかも。。。
    とか言いつつやっぱり書くかもしれませんが^^


    今年に入って久しぶりにMacユーザーになりました
    快適になった面 、使い慣れない面 、、、、
    眠れない日が続きそうです。。。


    さてさて、演奏の方もぼちぼち動きだします。。。


    ● 1/18(日)
     * 京都・北山 情熱大陸 pm7:30~9:00( Open pm7:00 )
      ビュッフェスタイル(立食)のイベントです。(40名限定)
      食事フリードリンク込みで4,500円 当日5,000円
      (アルコールドリンクは500円UP)
      お問い合わせ、お申し込み先 075-495-6270 cafe&italian 情熱大陸
     ♪今井祐岐(P・Vo) 田井泰弘(G) 宮野友巴(B) 池田清美(Fl)
     (楽しいメンバーさんたちとダンサブルなジャズのスタンダード曲をという指定らしい、、、踊ってください! あ、宮野くん久しぶり


    ● 2/7(土)
     * 京都 Greenwich House  pm8:00~ 
     ♪畠山ゆき(P) 池田清美(Fl)
     (日に日にカッコヨクなる、ブルージーサウンドのチャーミングなゆきちゃんと彼女とのデュオは久しぶり


    ● 2/13(金)
     * 京都 Something?(三条大橋西詰めより鴨川沿い南下。突き当たりの三和ビルの4階。エレベーターは先斗町通り側。)pm7:30~
     ♪イアン・スミス(P&Vo) 黒石昇(B) 岸田佳久(D) 池田清美(Fl)
     (カナダから来日される作曲家&キーボーディストのイアンさん!数年前にもご一緒させていただきましたが、何が飛び出すかどこへ流れていくのか誰も分からない、自由自在、必聴必見ワクワクエンターテイメント!音楽って素晴らしい!今回はどんななるんでしょう~~~ドキドキ。。あ、岸田さんめちゃくちゃ久しぶり


    ● 2/24(火)
     * 京都 Candy pm8:10~
     ♪今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(Fl)
     (昨年CD発売した『ユキブラジルプロジェクト』の面々。Candyではブラジルものじゃなく、主にスタンダードジャズを演奏します。今回も音コミュニケーション楽しめるかな~


    といった感じ。。。
    どこかでお会いできますように


    line

    ライブでした 12/29 at JKカフェ

    2008年の最後のライブは、大阪・高槻のJKカフェにて、
    [ Finger Prints (ユニット名)] 奥村斉さんとのデュオでした

    応援に駆けつけてくださったみなさま、ありがとうございました!!


    前回の京都での戦闘モードとはまた全然違い、
    この日は愛と平和モード~
    個人的にフルートの音色は荒めの日でしたが ^ ^;、
    背景を作ってくれているピアノのサウンドが温かい景色を繰り広げてくれていたので、
    速い曲もゆっくり曲も、落ち着いて、曲に、音楽に、入れる感じで吹いてました

    そして、このデュオでは初めて鍵盤ハーモニカ使用。
    もちろん新機種『HAMMOND44』。拍手いっぱい頂きましたm( _ _ )m
    ありがとうございます。今年はこの楽器、もっと使っていこうかなと思っております
    アルトフルートも使ったので、この日は3段活用ヴァージョンの[ Finger Prints ]でした~^ ^

    ところで演奏者2人が鳥肌感じて演奏してたA.C.ジョビンの曲、「Sem Voce」、
    聴いてる人達にそういう感じは伝わってるものなのか聞くの忘れましたが、
    内輪だけのものじゃなく、その波が伝わってくといいなぁ。。。

    お客様に毛糸のコサージュを頂きました
    ライブ前は作りかけの姿を目にしていましたが、
    ライブ後には3つのかわいい作品が!!音楽と共に出来上がってました(!?)
    1つにまとめてもバラバラに使っても素敵

    Image447.jpg すずきさんありがと~♪


    次回は3月29日(日)PM3:00~です。


    この日のメンバー♪ 奥村斉(P) 池田清美(F) ♪

    line

    ライブでした12/28 at Beehive

    大阪京橋のBeehiveにて、ギターの小島伸之さんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    このバンドに参加させていただいてから約2年経ちますが、
    4ビートのスタンダードジャズやボサノバなどの他、
    私にとっては普段あまり吹く機会の無い8ビートや16ビート系の曲など色んな曲を演奏。
    同じ曲をするにしても、毎回新鮮、刺激的、面白いです

    メンバーみんな達人! 超絶技巧の持ち主だけに、難しいものも多々含まれ、
    個人的にはついアタフタと吹きがち、きゃ~ごめんなさいて場面もあるんですが、
    いつもフォローもしっかりして頂けるので、結局は安心して好きに吹かせて頂いてます^^
    今回は特に音が馴染んで吹きやすい気がしました。前回のプチ反省会がよかったのかな?

    さて、この日も新しい鍵盤ハーモニカ、『HAMMOND44』を使用。
    アコーディオン奏者のリシャール・ガリアーノの16ビートの曲「Coloriage」と 「Viaggio」の2曲、
    また、最近気に入って吹いてるピアソラの「Oblivion」のバックテーマ、を吹きました。

    鍵ハモ吹くと、フルート吹くよりもお客さんが何だか盛り上がってくださる今日この頃・・・
    それは嬉し~こと 私自身、とっても楽しく・・・^^。
    ただ、ちょっと複雑~。フルートがんばろ~。


    ライブ終了後、ギターやドラムのお弟子さんたちも交えて
    朝まで楽しい忘年会
    みなさんお疲れ様!お付き合いありがとうございました
    翌日のライブを気に掛けて、酔いつぶれる量は控えたお利口な私。。。^^


    次回は4月5日(日)です。
    ( 場所は変わるかも )

    この日のメンバー♪ 小島伸之(G) 笠松としや(B) 松本慎吾(D) 池田清美(F) ♪
    line

    コンサートでした 12/25 at ムラマツリサイタルホール 新大阪

    ムラマツリサイタルホール 新大阪 にて、
    『 足立典子 ピアノコンサートVol.2 』 に、ゲストの一人として出演しました

    たくさんのお客様!!ありがとうございました!!

    典子ちゃんは高校時代の同級生。
    昨年、その時代の恩師のコンサートで卒業以来(?)の再会!!
    その時代、クラシック音楽を共に勉強してきた私たちですが、
    最近はお互いにジャズをやり始めてることが判明。。。
    3部構成の内、第2部がジャズということで、そこへオジャマしました。

    ホールの響きは素晴らしく、マイク無しで気持ちよく響きました。
    それぞれ生の楽器や歌の音、声が生かされます

    第1部 オーボエ&ピアノ、 ピアノ独奏 (メンデルスゾーンなど、クラシック)
    第2部 ジャズボーカル&ピアノ、 ジャズボーカル&ピアノ&フルート、 フルート&ピアノ (ジャズ)
    第3部 ピアノ独奏、バリトン&ピアノ、バリトン&オーボエ&ピアノ、 (ラフマニノフなど、クラシック)
        出演者全員 (クリスマスソングメドレー)

    典子ちゃんをはじめ、出演者皆さん、ほんとうに素晴らしかった!!

    最後に全員でクリスマスメドレーを演奏しましたが、
    息の合わせ方や歌い方、絡み方、ハーモニーの美しさ、
    久しぶりに楽譜どおりに吹くアンサンブルの醍醐味を味わえて、
    すごーく楽しかった!!

    それとクラシックのコンサートではまだ少ないことですが、
    1曲毎にMCを入れてるのがいい感じでした
    クラシックもとても身近になる気がします。

    足立典子ちゃんコンサート2008.12.25
    左から、肥田さん、川村さん、三恵子さん、典子ちゃん、私。
    (Photo by 三恵子さん's Husband)



    そしてお客様の中には、
    この日の縁結びとなったB先生
    ピアノ科の高校同級生MちゃんにMちゃんにMちゃんが!!
    また、同じく同級生で譜めくりに来てくれてた仲良しSちゃん
    みんな久しぶりに会えて嬉しかったーありがとうございました!!


    この日の余談・・・。
    リハーサルで会場に着いた時、バリトンの肥田さん(From長野県)が歌われてる所だったのですが、
    深く温かくおおらかな風が吹く、ビロードのような声で、
    ホールまるごと振動、、、鳴り響いて響いて、、、人間の声の底力にびっくり!!感動!!
    ホールのコンサートディレクターの樋上さん(この方実はジャズピアニスト&ギタリストでもあり。)が、
    ホールの計器(詳しくは分からない)が割れたん初めてやとおっしゃってました^^。

    打ち上げで話される声もめちゃめちゃエエ声でした^^


    この日のメンバー♪ 足立典子(P) ♪
    ゲストメンバー♪ 川村顕(Ob) 日野三恵子(JazzVo) 肥田雅宏(Bar) 池田清美(F) ♪

    line

    ライブでした 12/24 at Candy

    Candyにて、山本章子さん(アッコさん)シャンソンライブでした

    お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!

    お嬢さんにプレゼントされたというミニスカサンタの衣装が似合ってしまうアッコさん
    何度かドレス替えをされたり、クリスマスプレゼントをお客様全員に用意されたりするサービス精神!!

    歌は深い迫力のドラマチックさでゴージャス、力強かったり儚げだったり、曲ごとに別人
    夢の中にいるような錯覚に陥るのでした

    そしてその背景の仕掛け人、ピアノの吉田さん。。。
    吉田さんの音を聴くと、心臓がワックワックとしたり、キュ~っとしたり、、、
    たくさんの映像が浮かんできて、私の心は忙しくなります。

    このお二人のコンビと知り合って十数年。
    共演させて頂いてるのは数えられる程ですが、いつもとっても楽しみで、
    ジャンルに関係なく、色んな面色んな意味、
    お二人からは個人的に多大な影響を受けております。
    それこそ1回の共演で3年持つ位・・・^^、
    私にとっては1回1回、密度の濃い心に残るステージだったりします

    それが昨年は2回も共演させて頂いたので、しばらく調子よく吹けるんじゃないかと
    他力本願な感じ・・・いやいや・・・、自分でも頑張らなきゃ~。。。^^

    と、だいぶ個人的な文章ですみません。  
    ・・・いつもだっけ。。
    あぁ、個人のブログでした・・・^^


    この日のメンバー♪ 山本章子(Vo) 吉田幸生(P) 池田清美(F) ♪

    line

    ライブでした 12/22 at 憧夢

    お正月ですが、クリスマスライブレポがまだいくつか・・・;
    どうぞお付き合いくださいね。。。


    この日は急遽決まった憧夢クリスマスライブ

    お越しくださった皆様、ありがとうございました!!


    お店に着くと、かわいいサンタ帽を被ったボーカルのラブリーまーちゃん(MASAMIちゃん)
    「きよぴーのもあるんやでー。」
    と言って、お揃いのモノ手渡されました。。。

    あまりにかわいいサンタ帽。。。
    少し前に誕生日を迎えて自分の年を確認した所だったので一瞬ためらわれたものの、
    結局は機嫌よくライブもアフターの忘年会も被ったままでした^^

    「また使ってください
    とまーちゃんがプレゼントしてくれたので、来年も是非一緒のライブで
    まーちゃん、ありがとう

    まーちゃんの、リズム感抜群、パンチのきいたスケールの大きい歌声は、
    一緒にやってて元気もらいます!!
    そして、1曲だけジャズではない曲 「テルーの歌」(スタジオジブリ「ゲド戦記」より) を、
    ピアノ弾き語り&フルートのデュオにて。
    これにはジ~~ンときました

    それぞれのライブの中で、記憶に残る演奏、曲、ていうのがあるものですが、
    この日は私の中では特にこれ!!


    DSC03371.jpg
    photo by kanaちゃん


    音も人も温かいメンバーさん、

    2008・12・22クリスマスライブinドーム 5
    photo by naomi


    そしてお客様も馴染みの方や思いがけなく来てくださった方みなさん温かく、
    マスターの美味しいお心遣い、
    憧夢の暖炉、色合い、空気、装飾、、、、
    全てがあったか~い日でした



    この日のメンバー♪ MASAMI(Vo) 中島直(P) 高山良雄(B) 山名正和(D) 池田清美(F) ♪
    line

    2009年元旦

    年が明けて2009年


    また、たくさんの幸せな時間をご一緒していただけますように。。。



    どうぞ今年もよろしくお願いいたします!!


    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    12 | 2009/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line