そしてまた、新たな一年

    年度末、年度始めは別れや出会いの多い時期ですね。


    先日、京都醍醐にある「あけぼの保育園」の卒園式へ行きました

    2フルートとピアノの3人で、演奏にていくつかの場面でお手伝い

    「あけぼの保育園の歌」や「思い出のアルバム」などなど、
    そして、在園児の送辞に対する卒園児の答辞の場面にも私たちの出番が

    卒園児が声を揃えて季節の行事での思い出などを言うのですが、
    春は「チューリップ」、夏は「シャボン玉」、
    秋は「夕焼け小焼け」、冬は「ひいらぎかざろう」、を合間に演奏。

    そして卒園児たちも、音楽フェスティバルで演奏した曲を、
    素晴らしい合奏を、聴かせてくれます
    今年は、「人生のメリーゴーランド~ハウルの動く城より~」

    毎年、子供たちの演奏には本当に感動し、心洗われます
    歌う時もそうですが、それぞれ担当の楽器に付き、
    気持ちをひとつに真っ直ぐに向け、満身の力を込めての演奏
    忘れがちになる大切なことを思い出されます。

    そして、園長先生が子供たちに送られる言葉の中で、
    毎年必ず、その意味も添えながらおっしゃることは、
     「人のお話を聞く時は、耳だけじゃなく、
       目と、心と、頭と、で聞いてください。
    はい、、、っ。
    忘れがちになる大切なことです。。。!

    「蛍の光」で卒園児たちを送りだし、会は無事に終了。
    感無量な面持ちの、先生方、子供たち、親族の方々、
    温かい温かい素晴らしい卒園式なのでした

    毎年伺うようになり、約20年、、、
    初めて見送った時の子供さんたちは、
    今は20代後半になられてるはず。。。
    お母様方はすっかり年下な感じです^^


    それにしても、先生方をはじめ、
    あらゆる面で、素晴らしい保育園!!
    私も通いたい^^!!

    年に一度、澱みを洗い流してくれるような、
    気持ちがリセット出来る、清々しい日なのでした^^

    line

    ライブでした 3/19 at Blue Note

    京都ブルーノートでピアノの中島直さん(チョクさん)カルテットライヴでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました


    この日は、ボーカルの中尾雅美ちゃん(まーちゃん)がゲスト出演
    ノリの良い、雰囲気のある歌声、華のあるかわいいルックス
    元気をくれる大型新人登場です!すでに応援団もあり^^

    チョクさんは今回も「イテマエ」を発揮
    私もコンサートフルートの他、チョクさんリクエストにて、
    今年初のアルトフルートと、鍵盤ハーモニカも使用。
    そして、私にも「イテマエ」が伝染^^!?・・え? 逆^^
    黒石さん&小松さんコンビも懐深く何でも受け止めてくださり
    とにかく、楽しかったです^^!!

    ただ、実は少し風邪ぎみで、
    普段と同じように吹いてると、思う場所まで息が足りない場面あり、
    意識して息を深く吸うようにして吹きました。
    いつも何気なく吸えてる健康のありがたさを感じつつ、、、

    ライブ後のビールが美味しい日でした


    そして、ブルーノートでのまーちゃんリーダーライブ決定!!
    次回、この日のメンバーにて!
    4月29日(水)です。

    この日のメンバー♪ 中島直(P) 黒石昇(B) 小松尚人(D) 池田清美(F) ♪
    ゲストメンバー♪ 中尾雅美(Vo) ♪


    line

    ライブでした 3/15 at Greenwich House

    ピアノの奥村さん ( おくやん ) とデュオライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    今回初めて、このデュオのユニット名でもある
    「 Finger Prints 」
    (チック・コリア作曲)を演奏しました。
    いやぁ~~~、面白かった^^!!
    とはいえ、こんな難しい曲とは知らず・・・(何で今まで聴いとらんのや^^;)
    個人的に余裕なく必死な感じでしたが、
    それが逆に異様な集中力で吹けてよかったかも。。?
    でも次回はもうちょっと余裕もって吹けるよう頑張ります・・・^^:

    「Cantaloup Island」では、おくやんの16ビートFunkパターンでのアプローチ、
    よくある8ビートではなくて、とっても新鮮な気持ちで吹いてました
    それにしても左右よくそんなに違う動きで動き回れるな~。。。
    相変わらずすごい動きです!

    おくやんアレンジの「Spain 2009」も、トリッキーで面白い
    アドリブ時のコードは難しすぎてまだ不自由ですが、
    テーマはかなりお気に入り
    アドリブも吹き慣れた頃には「Spain2010」が新たに出来てるんでしょね^^;。

    この日のプログラム、余裕ない曲が多くも楽しかったのは
    おくやんの音楽への弛まぬ探究心、熱意、志の賜物。。。感謝
    デュオって自由度が高い分、ピアニストが大変なんですよね。

    この日のプログラム♪
     (1st.)
      Again And Again (C.Corea)
      Finger Prints (C.Corea)
      Billie's Bounce (C.Parker)
      Dark Eyes (Russian Folk Song)(鍵盤ハーモニカ)
      Cantaloupe Island (H.Hancock)
     (2nd.)
      What Game Shall We Play Today (C.Corea)
      Felicidade (A.C.Jobim)
      Waltz For Nicky (R.Galliano)(鍵盤ハーモニカ)
      Some Other Time (L.Bernstein)
      Spain2009 (C.Corea おくやん編曲)
     (Encore)
      All The Things You Are (J.Kern)


    この日のメンバー♪ 奥村斉(P) 池田清美(F) ♪
    line

    4月ライブのお知らせ♪

    2月はジャズライブにラテンライブ、
    クラブ系ライブにJ-Popコンサート(平原綾香さん♡)など、
    色々聴きに行けて、いっぱい栄養もらいました。。。

    吹く方もぼちぼちやっております^^。
    もらった栄養を自分なりに少しでも還元できるとしたら嬉しいです。。。


    ● 4/3(金)               
    * 京都 Candy  pm8:00~                
    ♪畠山ゆき(P) 中嶋明彦(B) 塩入基弘(D) 池田清美(Fl)
    ( 魂のピアニストゆきちゃん、黒く力強くかっこいいです^^!是非!)

                                          
    ● 4/5(日)                
    * 大阪 Bamboo club  pm7:30~                
    ♪小島伸之(G) 笠松としや(B) 松本慎吾(D) 池田清美(Fl)               
    ( 私が参加してるバンドの中で、メンバーの平均年齢が一番近いようです^^。
     達人の兄さまたちのスリリングでかっこいい技を堪能して下さい。是非!)
           
                  
    ● 4/28(火)              
    * 京都 Candy  pm8:00~                
    ♪畑紗智子(Vo) KOYA(P) 富樫拓馬(B) 石田博嗣(D) 池田清美(Fl)           
    ( 個性ばらばらなメンバーの絡み合いをお楽しみ下さい^^。
     サコちゃんの歌に癒されて下さい。是非!)                     


    ● 4/29(水)                
    * 京都 Blue Note pm8:30~                
    ♪中尾雅美(Vo) 中島直(P) 黒石昇(B) 小松尚人(D) 池田清美(Fl)
    (3月ゲストで登場のまーちゃん、実はブルーノートでボーカルさんが入れるのは珍しいこと、
    いよいよまーちゃんブルーノートデビューです^^!是非!)                         


    ご都合合えば是非いらして下さいね♪
    あ、3月もまだいくつかライブありますので是非♪
    どこかでお会いできますように^^
    line

    ライブでした 3/7 at 京都 Blue Note

    半年ぶりのメンバーの方々と、京都Blue Noteにてライブでした

    お越し下さった皆さま、ありがとうございました


    迫力の、濃く分厚いサウンド
    私のフルート、絶対トランペットだと思われてるし~^^!?
    的な力強い後押しに促され、がんばりました
    がんばりすぎて、1ステージ目は気付けば70分経ってました。。。^^


    アフターにピアノの安原兄さんと話してると、昔々の仕事場でのニアミス模様がみつかり、
    やっぱり色んな所で繋がってるものだなぁ、とびっくり
    また、考え方の転機になったエピソードなどお聞きし、
    人生が音になること、
    自分らしさを忘れず生きていきたいこと、
    改めて思わされました


    この日のメンバー♪ 安原将生(P) 矢野克宏(B) 高橋延吉(D) 池田清美(F) ♪
    line

    ライブでした 2/24 at Candy

    「 YUKI BRASIL PROJECT 」メンバーにてジャズライブでした
    昨年『 I Wish You Love 』というブラジル系曲アルバム発売されました。ぜひ聴いて下さい!(宣伝^^♪)

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!

    実はこの日までの1週間、扁桃腺が腫れだして、、
    喉は痛いけど体は動ける状態で普通にお仕事したりしてましたが、
    喉の痛みが強くなるばかりでとうとう病院へ行ったら、熱出てますね~。。。
    と言われ、熱あるのかと思うとそういえば体もしんどいやん。。。と気付き、
    考えたら自然と楽器をずっと吹いてないな。。。とも気付き、、

    当日になってライブでやるよと聞かされてた曲を音だししてみたら、
    ちょっとカン鈍ってる感触。。。
    などと、お客様には聞かせられない事情、、、^^、、
    すみません、、、書いちゃいました、、^^

    なんとか気だけは入れて、ごめんなさい場面もありつつ、
    やっぱりメンバー皆さんにいっぱい助けられて、結果的には楽しかった
    音楽することで、自分自身元気取り戻した感じ。。。
    で、音楽することが、人の元気に繋がるといいな。。。


    そして、この日はピアニストの畠山ゆきちゃんが聴きに来てくれていて、
    1曲飛び入ってくれました
    YUKIちゃん→ゆきちゃんにチェンジ~

    個性が光る2人のゆきちゃん
    それぞれに素晴らしい

    また、この日のメンバーのアンサンブルバランスは、優しい楽しい

    次回は 6月23日(火) です。


    この日のメンバー♪ 今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(F) ♪
    飛び入りゲスト♪ 畠山ゆき(P) 
            ちなみに畠山ゆきちゃんとも4月3日にCANDYにてライブ予定(宣伝^^♪)
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    02 | 2009/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line