山口・広島の旅 1

    2泊3日で、
    ~ 秋芳洞、秋吉台、萩、岩国(錦帯橋)、宮島 ~ を巡ってきました!




    1日目、京都から新幹線で新山口へ。
    バスに乗り換えてまずは以前から行きたかった秋芳洞へ~♪

    RIMG0152_convert_20090424230509.jpg 秋芳洞入り口

    中は広い広い、大迫力の鍾乳洞!色んな形状の石、岩でいっぱい!!
    ただ暗すぎて、残念ながら写真はあまり撮れませんでした。

    RIMG0183_convert_20090424234454.jpg 洞窟内の一部


    そして外に出て少し登れば、
    白い石灰岩が立ち並ぶ日本三大カルストの一つである秋吉台。
    広々どこまでも続く風景~♪

    RIMG0234_convert_20090426211632.jpg  
    RIMG0243_convert_20090426205730.jpg 秋吉台の一部


    2日目、萩ではあまり時間がなかったので、
    午前中に、タクシー観光2時間コースで回りました。
    松陰神社、松下村塾や東光寺、偉人たちの生家が密集する通り等々、
    運転手さんの解説付きで、要所々々行けて、充実満足楽しかった!

    RIMG0410_convert_20090427004027.jpg 東光寺前にて母と




    その後、岩国へ~♪
    RIMG0428_convert_20090427005218.jpg RIMG0449_convert_20090427005811.jpg
     錦帯橋




    そして最終日、広島のホテルから高速船に乗り、
    本命の地、宮島へ~♪
    RIMG0520_convert_20090427010515.jpg RIMG0535_convert_20090427010736.jpg
     世界一の宮島大杓子           ん?奈良みたいな光景



    この後行った、宮島の厳島神社での写真が多いので、、、
    続きは後日、「 山口・広島の旅 2」にて。。。



    またぜひ見て下さいっ
    line

    5月ライブのお知らせ

    ● 5/8(金)     
    *京都 Greenwich House pm8:00~             
     ♪畠山ゆき(P) 池田清美(F)                     
     (最近また魂のピアニストぶりに磨きがかかってるゆきちゃんと♪)

    ●5/10(日)           
    *京都 Something IV pm7:30~              
     ♪川北英昭(G) 勝居悟史(P)  
     (世界平和に貢献!?ものすごく癒しの音を持つお二人♪)
        &
     ♪長月佑佳(P) 黒石昇(B) ゲスト池田清美(F)
     (大先輩芸術的Duo♪、また数曲お邪魔させて頂くことになりました♪)


    以上、
    ご都合合えば是非いらしてくださいね~




    先日、久しぶりの旅行で、秋芳洞&台、萩、岩国、宮島を巡ってきました
    ずっと前から行きたかったのに、なかなか行けてなかった方面、
    今回急に決まったのですが、とてもとても楽しめました^^♪

    旅はいいですね

    本命の地、宮島の厳島神社では、
    ご神殿に近付くにつれ、背筋がひんやり、、、
    それからは神社をでるまでふわ~っと鳥肌が立ちっ放し。。。
    パワーを頂いたのかしら~ 。。。♪(←単純^^;)

    それ、発揮できるといいんですが。。。
    自然の流れに任せつつ、頑張ります^^

    line

    G音楽教室発表会

    京都北文化会館創造活動室にて、
    お世話になっているG音楽教室主催の発表会がありました。

    ギター、ピアノ、コントラバス、リコーダー、ギター弾き語り、などなど、
    盛りだくさん

    私の所からはフルート12人とオカリナ1人、
    13組の生徒さんたちの参加

    フルートを始めて1年の女の子から、
    私の所に来られて17年目になるベテランさんまで、
    年代は10代(中学2年生)から、70代の方々まで、
    曲もクラシックからJポップ、ボサノバなど多彩に


    一人一人、個人的な思い入れを書いて行きたい気持ちでいっぱいですが、
    生徒さんそれぞれ個人情報満載になってしまいそうなのでバクッと大まかな感想を。。。

    今回、みんなそれぞれホントにホントによかった!!!
    朝のリハーサル時から緊張の連続でしたが、
    終わると幸せ感でいっぱいでした!!!
    それぞれ個性出せてた~!! みんなほんま頑張ったー 

    昨年の発表会からの目に見えるよな成長ぶり、
    本番での音の鳴らし方、歌い方、リズムのノリ、
    みんな真摯に取り組んで、実現して行き、そして楽しめてる様子に、感動!
    初めての出場となる生徒さんも、それぞれ自分の色をしっかり見せられていました!!
    (以上、バクッ)


    とにかくフルートっていう楽器は、
    普段とっても美しい音色をされてる方でも
    本番の緊張感の中、息の状態や唇の震えやちょっとした力加減で
    急に音が鳴らなくなったりしがちなのです。

    前回までの数回、思うように楽器を鳴らせなかったことが
    トラウマになりそうな様子だったOさん、
    今回、ご主人がギター伴奏協力してくださり、
    リラックスしていつも通りの心地よい音色を出されてました!!
    今年はその壁を越えれたー!!て感じですね~。愛ですね~^^

    そんな、とてもデリケートな楽器。長所でも短所でもあり。
    それにしても、相対的に、今年の本番はみな音が良かったー

    音はその人の持ち味が如実に出ますね。

    あ、フルートのことばかり書きましたがオカリナ吹いたRちゃんは、
    いつも抜群の安定感で丁寧に歌い、会場を癒しの音で包んでくれます。
    ・・ってさっきからちらちら個人を出してしまってますね^^


    控え室も、生徒さん同士で仲良くなってたり、元々友達同士だったり、
    音だしで賑やかにしながら和やかで楽しい空気が流れてました


    音楽を通じての人との出会い、
    生活の中で音楽を楽しめるお手伝いができること、
    そしてそれぞれが音楽を楽しむことで素敵な空気を広められること、
    そういうことに微力ながら関われてるかなぁ。。
    と、あらためて感謝を強く感じる日でした。
    私も生徒さんたちと共に成長していけるよう頑張りたいと思います。

    line

    朝子ちゃんライブ

    門下生である朝子ちゃんの、2度目のリーダーライブに行きました

    ジャズ始めたここ2年半位の間に、どんどん吹けるようになった朝子ちゃん
    これからも勢いは止まらないですよ~

    大阪・高槻JKカフェにて、Finger Prints(奥村、池田デュオ)ライブ時に
    ( その模様は→ http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-21.html )
    飛び入りしてもらった時いらっしゃった、M氏によるセッティング、
    素晴らしいメンバーをご紹介頂き、実現
    朝子ちゃんたら幸せ者

    2009.4.6 朝子JK-1-大

    すごく心地よく、楽しく聴かせて頂きました


    M氏、メンバーの方々に感謝ですね。

    この日のメンバー♪ 高坂朝子ちゃん(Fl) 井野アキヲさん(G) 名倉学さん(P) 新井洋平さん(B)

    次は 8月8日(土) だそうです。


    この日は行けるか分かりませんが、いつか乱入ってのもあり^^???。
    line

    ライブでした 4/5 at Bamboo Club

    大阪、天神橋六丁目にあるBamboo Clubにて、
    ギターの小島伸之さんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    初めて行ったBamboo Club、
    超アットホームなお店で、入るとほっこりする雰囲気
    気さくで楽しいにっこりママさんに和まされてまたほっこり


    ステージのスペースが広くとれて、解放感あり


    サンバで演奏した 、( ↓普段はスローバラードで演奏することの多い曲 )
       The Very Thought Of You
    小島兄さんによるファンクアレンジの
       Summer Time
    などの、ダンサブルな曲が楽しかったなぁ~

    185cmあるそうな、、長身の笠松っさん、
    ものすごラブリ~に踊りながら喉渇かせながら
    楽しげ~にウッドベース弾いてられました^^!!


    あと、ピアニストの M.ペトルチアーニさんの曲で、
       Looking Up
    は、ソロはコードが難しくてアタフタなんですが、
    テーマ吹くのはとっても心地良く、

    追い風に吹かれて晴れ渡る空 を見上げたら、
    翼を持ってそのまま飛行してしまってるやん~
    ていう気分にもなるメロディ
    、、、コード、、何とかしよう。。。


    楽器はコンサートフルートの他、
    アルトフルートと鍵盤ハーモニカと、3段活用の日でした

    小島兄さんのギターも何段活用かされていて豊富な音色
    シュールだったり、キュイ~ンと激しかったり、
    ゴキゲンファンキーとか、ゆらりマイナスイオンボサノバとか、
    確実なテクと豊富なニュアンスで、
    何でも来いのツワモノなのでした^^!!

    これまた何でも来いドラムの慎吾さん、
    前回までフルートの真後ろで見えなかったんですが、
    今回、共演者みんなが視界に入る立ち位置、向きで、
    ふと見たら、ダイナミックに繊細に、すごい速い細かい粒叩いたりしながら、
    余裕のヒーロースマイルキラーン^^!!


    爽やか系曲、迷路系難曲、癒し系曲、踊る系曲、超絶技巧系曲、、、
    と、盛りだくさんのカッコイイこのバンド
    平和な曲もするけど、割とマニアックに攻めたり、、、
    私自身はアタフタ吹いたりしつつつつつつ楽しんでおります
    。。。精進します~^^


    次回は 7月25日(土)
    場所は難波の「Jazz Spot 845」です。


    この日のメンバー♪ 小島伸之(G) 笠松としや(B) 松本慎吾(D) 池田清美(F) ♪

    line

    ライブでした 4/3 at Candy

    京都Candyにて、ピアノの畠山ゆきちゃんカルテットライブでした

    お越し下さった皆様、ありがとうございました!!


    この日は、ある事情にて、、、
    いつもの元気の代わりに、ため息交じりのアンニュイゆきちゃん

    2009.4.3畠山ゆきカルテット3 


    その日の状態で演奏が大きく変わるのもジャズの面白さ

    この日はこの日ならではの「魂のピアニスト」ぶり


    曲はコードの移り変わり激しいバップ系がいくつかあったり、、、
    個人的にはアタフタ吹いておりました^^
    でもメンバーさんたちとの音会話、楽しかった

    2009.4.3畠山ゆきカルテット2  Photo by さわやんさん



    そして折り紙名人のドラマー塩入さん、
    いつの間にか、花○牧場から関西支部長としてお誘いが来そうな、
    美味しく口溶けまろやかな生キャラメル作り名人に!!



    ・・・前髪を切りすぎて ( 最近よくある。。 )
    近くからの写真は載せられないです。の日でした^^



    この日のメンバー♪ 畠山ゆき(P) 中嶋明彦(B) 塩入基弘(D) 池田清美(F) 

    line

    ライブでした 3/29 at JKカフェ

    大阪・高槻JKカフェにて、Finger Prints デュオライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました


    2日前にフルートの調整をして頂き、楽に音が鳴らせる日でした
    やっぱり楽器調整はマメにしないと。。。


    そして、この日はおくやんがエレピ+PC(Mac)音源を持参してくれていて、
    曲は2週前の京都 Greenwich House でのプログラムと同じだったのですが、
    また全然違った雰囲気に!新鮮!いい音!楽しい~!!
    チックコリアの曲など、音色が抜群に合ってました

    2009.3.29at JKカフェ1


    私の44鍵盤ハーモニカと合わせてこの日の使用楽器鍵盤数、
    44+88+61で、193なり~。

    2009.3.29at JKカフェ2

    まだまだ進化の止まらない Finger Prints をどうぞよろしく^^


    次回は 7月20日 (月) 海の日 です。


    この日のメンバー♪ 奥村斉 (P) 池田清美 (F)

    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    03 | 2009/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ☆5月5日(金・祝)
    ●昼:一乗寺焼き肉『いちなん』3Fライヴルーム / 夜:出町柳 ビバラムジカ(?)
    ♪アントニオ(Vo&G) 神山えりこ(Per) 池田清美(Fl)
    (詳細分かり次第、お知らせいたします)

    ☆5月28日(日)
     pm19:30~
    ●京都・二条高倉上ル シェ・カジモド
    ♪笹井真紀子(P) 中嶋明彦(B)池田清美(Fl)


    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line