7月&8月ライブのお知らせ

    7、8月予定告知のリクエストを頂き、(Nさん、ありがとうございます!)
    珍しく早々と告知です

    やれば出来るんやん。。。



    今、分かってるライブは以下の通りです。
    追加、変更あれば、随時書き込んでいきますので、
    よければちょいちょい覗いてやって下さいませ m(_ _)m




    ● 7/11(土)
    *京都 Pick Up  pm8:00~           
    ♪ 山本章子(Vo) 吉田幸生(P) 池田清美(F)
     (シャンソンです。曲によって七変化、あまりにドラマチックなお二人に、いつもドキドキ ♪ 素敵に夢を!)


    ● 7/14(火)     
    *京都 Greenwich House pm8:00~           
    ♪ 畠山ゆき(P) 池田清美(F)                
     (祇園祭、宵々々山の日、お祭り気分で盛り上がりましょう~ ♪ 力強いブルージーサウンドのゆき嬢と!)
     (ここからは、ほぼジャズ系です。)

    ●7/20(月)          
    *大阪・高槻 JK Cafe  pm3:00~           
    ♪ 奥村斉(P) 池田清美(F)
     (爽やか昼カフェにて熱い演奏なるか!?超絶技巧&お洒落サウンドのおくやんと!)


    ●7/25(土)          
    *大阪・難波 JazzSpot 845 pm8:00~           
    ♪ 小島伸之(G) 笠松としや(B) 松本慎吾(D) 池田清美(F)
     (私は初めて行くライブハウス。心強い同世代メンバー、アグレッシブなサウンドの達人兄さま達と!)


    ● 7/31(金)     
    *京都 Blue Note pm8:30~           
    ♪ 中尾雅美(Vo) 中島直(P) 衛藤修治(B) 小松尚人(D) 池田清美(F)    
     (ノリのいい伸びやかな歌と心で、元気にしてくれるまーちゃん&チョクさんファミリーです!)


    ●8/7(金)          
    *新大阪 Wazz pm7:30~           
    ♪小柳エリコ (Vo) 名倉学 (P) 刀禰直和 (B) 鈴木泰徳(D) 池田清美(F)
     (初場所で、刀禰さん以外、初共演メンバー!どんなふうになるんでしょう、楽しみです!)


    ●8/9(日)          
    *京都 RAG pm7:30~          
    ♪今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(F)
     (やってきましたこの季節^^♪ 年に1度のユキブラジルプロジェクト!!
      今年も熱く、爽やかに、ブラジルサウンドを奏でます!)


    ● 8/16(日)     
    *京都 Blue Note pm8:30~           
    ♪ 中島直(P) 長谷川明正(B) 木辻泰夫(D) 池田清美(F) 
     (やってきましたこの季節^^♪ 今年の大文字ライブはベースに何と長谷川さんをお迎えして
    !)


    ● 8/18(火)     
    *京都 Candy pm8:00~           
    ♪ 畑紗智子(Vo) KOYA(P) 富樫拓馬(B) 石田博嗣(D) 池田清美(F) 
     (個性ばらばらなメンバーの絡み合いをお楽しみ下さい^^♪サコちゃんの歌に、MCに、癒されてください!)


    ●8/28(金)          
    *大阪 カフェ&ダイニング「ガゼボ」 pm7:30~           
    ♪古川亜紀子 (P) 宗竹正浩 (B) 池田信夫(D) 池田清美(F)
     (初場所で、亜紀子さん以外、初共演メンバー!どんなふうになるんでしょう、楽しみです!)



    どこかでお会いできますように 。。。

    line

    一目惚れ

    イヤリングよりピアスの方が、
    素敵なデザインのもの見かけるこの頃。。。

    耳に穴は開けていないので、
    かわいいな~とか思っても普段ピアスは買わないんですが、、、
    耳に着ける金具を換えればいいんだけど、そんな技術ないし。

    一目惚れしたけど相手はピアス
    一度売り場を去るも、どうも気になってまた戻り、
    見てるだけでも気分いいかぁ、、
    ・・・それにそのうち何とかなるか?

    と、初めてピアスを購入。


    そして、何とかしてくれたのが、
    共演でもお世話になってるピアノの畠山氏
    金具を付け替えてくれました~
    ゆきちゃん、ありがとう

    Image582.jpg
    どこかのライブでお披露目できるかと♪

    実は彼女、今年始めたアクセサリー作りが職人技になってきて、
    自然のモチーフをイメージした独自の素敵な作品を生んでられ、
    その方面でも売れっ子になりつつあります^^


    line

    電化フルート


    買っちゃいました♪
     ↓
    http://www4.ocn.ne.jp/~juji/yamaha_flute_mic.htm

                                     

    フルート本来の音を機械で色々変化させるって、ずっと興味はありつつ、、、

    機械をセッティングしたり、扱うこと自体が大変そうだと思っていたのと、
    少々邪道な気がしなくもなかったり、使うとしても、ほんのちょっとかな~、
    (ほんのちょっとでも必要と感じれば用意しますが)
    とかとかとか、、、思って手を出してなかったのですが。。。

    機会って突然やってくるものですね。

    先日の「まぜるな危険」Duoライブ模様、このブログでも書きましたが、
    フルートの尚子ちゃんがこの機械を使ってられ、
    ライブ後試させてもらったら、機械本体がコンパクトで手軽な感じ!!
    そしてピックアップマイクの装着用クリップの安定性が抜群!!
    一気にこりゃ買いだと決めちゃいました。

    お二人に感謝です

                                     

    そして一昨日、ピアノの中島チョクさん宅にて、
    機械買ってから初めてのバンドリハがあり
    色々試させて頂きました

    主には、吹いてる音の1オクターブ低い音が同時に鳴る効果がジャズ的で使えそう!
    フルートの軽すぎる音色に重みが出来て、言うてることが倍増し、
    説得力が出て来る感じが

    逆に1オクターブ高い音が同時に鳴る効果では、
    ピッコロとユニゾンしてるようなもので、ラテン系を吹くと楽しさ倍増

    ただ難点は、吹いてる最中、自分が出してる実際の音が高い方か低い方か混乱して、
    指使いが間違いやすくなる。。。慣れるんかな

    あと、チョクさんがディレイ(やまびこ的な効果)でフリーソロしてみ~、とアイデア下さり、
    「ナイチンゲールなんたら、、」てバラードのイントロ&エンディングで使ったら、
    ナイチンゲールというか極楽鳥気分(←自己満足^^)になって面白かった


    という訳で、、、
    もう少し慣れたらライブでも曲によって使おうかと目論み中。。。


                                     
    line

    山口・広島の旅 2 ~宮島編 その1~


    ちょっと日が経ってしまいましたが、、、
    帰って来て何度も楽しめるのも旅の醍醐味 !!

    ・・・ということで、^^先日の旅日記の続き、
    最終日に行った宮島の写真です


    RIMG0546_convert_20090507233142.jpg RIMG0594_convert_20090507232249.jpg
     厳島神社の大鳥居




    RIMG0555_convert_20090507234103.jpg
     着いた時は干潮時刻の30分前で、
     大鳥居まで歩いて行きました♪


    RIMG0612_convert_20090521150809.jpg
     後ろには厳島神社



    RIMG0620_convert_20090521153023.jpg Image552.jpg
     ん?穴ぼこがいっぱい・・・  あ~、カニさんが出入り♪




    RIMG0585_convert_20090521145034.jpg RIMG0600_convert_20090521140345.jpg 
    RIMG0602_convert_20090521135934.jpg RIMG0599_convert_20090521140541.jpg
     鳥居の根元に行ってみる。。。何か中身が蠢いてる@@;



    RIMG0604_convert_20090521141858.jpg
     鳥居の向こう側へ行ってみた♪

    RIMG0605_convert_20090521142314.jpg
     干潮時刻を過ぎたと思ったら波が。。。

    RIMG0606_convert_20090521142540.jpg
     押し寄せて来た~!!逃げなきゃっっ
     地響きするよな轟音が伴ってました





    山口・広島の旅 2 ~宮島編 その2~ へ続く。。。  たぶん続く。。。

                        


    line

    6月ライブのお知らせ

    5月後半に差し掛かった所で
    新型インフルエンザ関西上陸、、、
    感染拡大はいつまで続くのでしょう~

    来月のライブ予定はこんな感じですが、
    この騒動、沈静化してるのかな。。。
    京都も危なげだわ~。。。
    無事にライブが出来ますように

    ご都合合えば、是非いらしてくださいね。

    ● 6/14(日)     
    *京都 Greenwich House pm3:00~           
    ♪奥村斉(P) 池田清美(F)                
    (超絶技巧&お洒落サウンドのおくやんと♪)

    ●6/23(火)          
    *京都 Candy pm8:00~           
    ♪今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(F)
    (安定感と新鮮味の絶妙なバランスが魅力です♪)
    (このメンバーはRAGで年に1度「YUKI BRASIL PROJECT」というバンドになって
    ブラジル系音楽のライブしてますが、今年は8月9日に決まりました。
    そちらもよろしくです!ぜひ日を空けておいてくださいっ

    line

    ライブでした 5/10 at Something IV

    京都、三条大橋の夜景を見渡せる、Something IV にてライブでした

    1stステージ 川北英昭(G)&勝居悟史(P) Duo
    2ndステージ 長月祐佳(P)&黒石昇(B) 「gulegule Duo」
     という対バン形式。
    昨年11月に続き(場所は違う)、
     私は後者の方のゲストとしてオジャマさせていただきました。

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    まず、1stステージのお二人の、すご~く心地良い音色、演奏と、
    勝居くんの独特のゆる~い雰囲気の面白MC & 川北くんの適切なツッコミに、
    ニタニタしながら癒されました


    そして2ndステージ、はじめはピアノ&ベース「gulegule Duo」さんにて、
    今回も長月さんの素晴らしいオリジナル曲が演奏され
    数曲後、私はスタンダードなど、4曲参加、

    Giving Receiving
    Nigerian Marketplace
    We'll Be Together Again(Alto Flute)
    The Very Thought Of You

    を演奏しました。

    前半2曲は長月さんたちの選曲、フルートに合う美しいかっこいい曲
    後半2曲は私の選曲で、アルトでスローバラードを1曲、
    普通はバラードで演奏されることの多い The Very Thought Of You は、
    サンバで吹くのが最近のお気に入り、今回も楽しい感じでお願いしました。

    Something IV では、音響の方が付いて下さり、
    楽に吹けるリバーブ具合にして頂けたので、色んな吹き方楽しめました
    そして、黒石さん&長月さんご夫妻の、しなやかで力強く、音楽的なグルーブに乗せられ、
    前回に続き、自然と音楽が導かれるような心地で、自由に吹かせて頂きました

    昨年、「gulegule Duo」さんとご一緒させて頂いた時、このブログで
    「今年の、自分なりに実感した『音楽度』、自己ベスト演奏日の1つとなりました。」
    と書いてますが、今年もそうなるのでは? 
    というような、自分の中でとても充実感のあるライブでした。 感謝 !!

    最後にアンコールに、出演者全員で「Corcovado」を演奏、
    前回セッション出来なかった勝居くんとの共演も果たせ、満足充実


    今回、お客様もたくさん来て頂き、中でもミュージシャン率が高かった
    思いがけず、馴染みの共演者である、
    田井さん&YUKIちゃんご夫妻がお母様と来られて(母の日でした)焦りましたが、
    田井さんの門下生である川北くんは、もっと焦ってはりました

    この日のライブ観戦に来てくれてたフルートの朝子ちゃんは、
    田井さん達と私の共演ライブをよく知っていて、
    彼らが客席に居る光景が不思議な感じだったみたいで、
    「スタンバってられるみたいでした。」とのコメントを。。。^^。
    たしかに。。。私もそんな感じしてました^^

    2日前に共演したばかりのピアノの畠山ゆきちゃんも来てくれていて、
    「共演時は分からなかったけど、こんな顔して吹いてるんだ~」と新鮮がってくれました^^。
    共演者に正面からお客さんとして見聴きされるのって、ちょっと変な感じ(照)

    あ、余談ですが、2日前のゆきちゃん、「吹き矢が飛びます」とMC、
    1日前の飛び入りしたライブでも「吹き矢&手裏剣系ですね~」とのお言葉、
    この日は長月さん、「フルートの先から手裏剣が出るんです」とMC、
    3日間、別々の所で前世が忍者だとお墨付き頂いてしまいました 


    この日はフルーティストも何人かいらっしゃり、素敵オーラの女性ばかりで、
    集まってみると何だか花畑みたいじゃないかっっっ(←何故かオヤジ忍者化)!!
    これからの関西ジャズ、ポップスフルート界、華やかになる気配が。。。


    この日のメンバー♪ 本文中

    line

    「まぜるな危険」Duoライブ 5/9 at Greenwich House

    昨年、神奈川から大阪に引っ越して来られた、
    ピアノの高橋雅人さん&フルートの坂野尚子さんDuo、
    「まぜるな危険」の京都デビューライブということで、
    前日の、ゆきちゃん&私のDuoライブから、
    2日続けてGreenwich House へ行ってきました~

    初京都ライブということで緊張感ありつつも、
    いつ聴いても会話感満載、遊び心満載、
    とっても面白く楽しく危険で刺激的な演奏をされるお二人^^
    間の取り方や息の合わせ方がかっこいい!!

    この日の尚子ちゃん、2曲、フルート用エフェクター付きマイク使用 !!
    オクターブ下で、もう一人吹いてるみたいな効果や、
    ディレイで何人もやまびこみたいについて来る効果や、、、
    曲によって、使い方によって、色々可能性が広がりそう。。。
    早速、私も買おうか思案中。。。
    ただ、機械を使いこなせる自信が。。。
    とか言って、そのうち尚子ちゃんと、
    ダブル電化笛忍者大会ライブとかなったりして^^。

    そして、楽器を持っていた私、3曲飛び入らせて頂くことに。
    関東から応援に来られていたピアノの琴映さんとも1曲ご一緒させて頂き、
    尚子ちゃんと吹き矢や手裏剣の飛ばし合い、とっても楽しかった

    前日も、ゆきちゃんに吹き矢が飛びます、と言われた所でしたが、
    この日のお二人からもそのようなお言葉を頂戴いたしました^^。
    尚子ちゃんもまた吹き矢飛ばす笛忍者の異名をもつフルーティスト
    私も忍者仲間になりました^^!?


    この日のメンバー♪ 高橋雅人(P) 坂野尚子(F)
    飛び入りメンバー♪ 角口琴映(P) 池田清美(F)



    line

    ライブでした 5/8 at Greenwich House

    ピアノの畠山ゆきちゃんと、Duoライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    ブルージーな曲が得意なゆきちゃんですが、
    今回、いつもと少し違う雰囲気の選曲。
    いつもより私の選曲多かったせいもありますが。。^^。
     2009.5.8畠山ゆきDuo-3


    新境地を開拓!?
    私も今まで取り入れてなかった吹き方してみたり。
    実験色濃いライブでしたが、吹いてて面白かったです^^
    お客様にもそんな感じが伝わって楽しんで頂けてたような。。。^^
     2009.5.8畠山ゆきDuo-2


    そして、1ステージ目にお店に来られてたベースの椿原さんが
    2曲参加して下さり、渋い低音でかっこよく盛り上げて下さいました
    ばっきーさん、ありがとー
     2009.5.8畠山ゆきDuo-1 Photo by さわやんさん



    そして、この日は差し入れの多かった日、皆様ありがとうございましたm(_ _)m

    その中で、お店のカウンターの男子からは、もみじまんじゅうを頂いたのですが。。。
    ゆきちゃんはチョコレート味を、私はチーズ味を選びました。
    帰り際、「あれ?わたしのもみじまんじゅう知りませんかぁ?」
    とゆきちゃんが言ってるのは知っていました。
    どうしたんやろ?と思ってました。

    帰ってから気付きました。
    かばんから、、、はい、2つのもみじまんじゅうが。。。
    「チョコレート」という文字を見ると、
    無意識に自分のものと思い込む習性。。。

    普段、忘れ物の多い私ですが、
    食べ物は人の分まで持って帰るんですねぇ。。。


    次回は 7月14日(火) です。


    この日のメンバー♪ 畠山ゆき(P) 池田清美(F)
    飛び入りゲスト♪ 椿原栄弘(B)
    line

    ライブでした 4/29 at Blue Note

    京都 Blue Note にて、
    ボーカルの中尾雅美ちゃんの、Blue Noteデビューライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    「緊張する~」と言うてましたが、
    初々しさと貫禄が共存、混在、いい感じのまーちゃんなのでした^^!!
    出会った頃(3~4年位経つ?)は、
    とにかくいつもはじけてる「元気印」だった彼女。
    今もはじける笑顔は変わりませんが、落ち着いた雰囲気も加わって、
    それが歌にも如実に表われ。。。
    これからまたどんな風になっていくのでしょー? 私たちの期待の星キラーン

    バックメンバーはお馴染みピアノのチョクさんファミリー
    妹であり、娘であり、孫である(!?)
    まーちゃんの応援にはりきるのでした^^

    次回は 7月31日(金)です。


    この日のメンバー♪ 中尾雅美(Vo) 中島直(P) 黒石昇(B) 小松尚人(D) 池田清美(F) ♪

    line

    ライブでした 4/28 at Candy

    Candyにてボーカル畑沙智子さんライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    5ヶ月ぶりのこの日のメンバー、
    それぞれ進化してたり磨きがかかってたりしてる感じが体感出来たり、
    皆の気持ちが同じ方へ向かってる感じが実感できたりして、楽しかった~
    同じメンバーで続けるって大事ですね。私も頑張らなきゃと思います


    いつも面白楽しいサコちゃんのMC、この日は特に本領発揮な感じで
    言葉が自然に次々に。。。ほんま天才ですね
    しなやかで丁寧に包んでくれるような歌は、
    優しさにあふれていて癒されます

    そしてKOYAさんのピアノはとにかく音色がクリアで優しく美しく、
    気持ちにすっと入ってくるのです

    で、今回一番変身模様の著しかった、ベースのトガちゃん!
    今まではクールで、動きにも無駄の無いストイックな雰囲気の魅力でしたが
    この日はまた違う魅力、まるで踊ってるよう!出て来る音も熱いし~
    聞きそびれたけどトガちゃん、何があったんやろ~^^

    反対に、いつも超熱い石田さんのドラムは、
    今までよりなんだかちょっとクールでした
    何があったんやろ~^^

    私はというと、前日まで風邪でほぼ2日間寝込んでいて、
    楽器を吹く頭と体の筋肉が弱ってました。。。
    曲によっては普段と同じ調子で吹いてると、
    あれっ、ここまで息が続かんやん~て場面が続出で、
    そういう場面はクラシックとはまた違った面白い面、「自分で作曲」する訳で
    対処の仕方、逃げ道がいくらかあって一応成り立つようですが、
    でもそれはやっぱり不本意であり。。。
    でもでもそれが逆に良い結果が生まれる場合もあるのが
    ジャズならではですね^^

    ・・・とか個人的には色々抱えつつも、
    こんなにこの日のライブが楽しめたのは、
    メンバーさんたちとの信頼関係と、
    この日のたくさんのお客様の温かいオーラのお陰です
    ありがとうございました。


    次回は8月18日(火)です。



    それにしても、最近ちょこちょこ風邪引いてしまいます。。。
    今年は少しのんびりしようと予定を詰め過ぎないようにしてるんですが、
    ちょっと休んだ方が体調悪くなる。。。
    休むな、、、てことですかね^^



    この日のメンバー♪ 畑沙智子(Vo) KOYA(P) 富樫拓馬(B) 石田博嗣(D) 池田清美(F) ♪
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    04 | 2009/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ☆5月5日(金・祝)
    ●昼:一乗寺焼き肉『いちなん』3Fライヴルーム / 夜:出町柳 ビバラムジカ(?)
    ♪アントニオ(Vo&G) 神山えりこ(Per) 池田清美(Fl)
    (詳細分かり次第、お知らせいたします)

    ☆5月28日(日)
     pm19:30~
    ●京都・二条高倉上ル シェ・カジモド
    ♪笹井真紀子(P) 中嶋明彦(B)池田清美(Fl)


    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line