赤木りえさんライブ♪

    フルート赤木りえさんの、CD「フルーツ・ジャム」発売記念ライブat 京都RAGに
    行ってきました!

    聴くごとにパワーアップされてる、いつも素敵な赤木りえさん
    今回は特に、すごかった!!
    カリブ海系ラテン(ばかりじゃないけど)の怒濤のリズムの中、
    熱ーーーい吹きっぷり、遊び心も満載で面白かった
    口がフルートで塞がれてるので、
    目力でメンバーに色々訴えてはったのが印象的でした

    メンバーがまたすごく、
    ゲストの1人、ウィリアム・セペダさんは
    プエルトリコのアフロ・リズム、「ボンバ」の家元みたいな人だそうで、
    セペダ・ファミリーは、世界的にも有名なボンバ一族だそう。
    そのウィリアムさん、トロンボーンの他に、
    パーカッションしたり歌ったり指揮したり忙しい^^、とにかく体全て音楽!な感じ。。
    そして極めつけは「ほら貝」を大小たくさん用意されていて、2曲ほど使われました。
    しっかりと音楽になってるほら貝の演奏て、初めて聴きました!


    メンバーさんは

    赤木りえ(FL)
    吉弘知鶴子(P)
    藤井摂(Ds)
    田中倫明(Per)
    イスラエル・セデーニョ(B)
    (ゲスト)
    岡本博文(G)
    中島徹(P)
    (スペシャルゲスト)
    ウィリアム・セペダ(Tb)

    という、最終的に大編成、豪華メンバー


    カリブ海系ラテン楽しいです 
    ラテン吹きまくったら赤木さんの細さになれるのかしらん。。。

    1270197002_98.jpg

    サインと写真のお願いに、快く応えて下さいました

    写真左からあさこちゃん、りえさん、わたし

    わたし、横幅がりえさんの2倍やん~
    line

    ライブでした 8/28 at ガゼボ

    大阪・本町にあるカフェ&ダイニング「ガゼボ」にて、フルートカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました


    ドラムの池田さんが、毎月、ピアノトリオにボーカルやサックス奏者を迎えて行われてるライブに、今回フルートでと、お声をかけて下さいました。
    以前お客として行ったことのある場所ではありましたが、
    ライブは初場所で、ピアノの亜紀子さん以外は初共演メンバー、
    リハーサルの時間も殆どない状況で、ちょっとどきどきで始まりました
    ちょっとドタバタ場面もありつつ、面白かった^^。楽しく吹いてきました。


    20090828ガゼボー3

    20090828ガゼボー2


    MCはドラムの池田さんとフルートの池田でマイクを交代で、、、になったのですが、
    私は普段めったにMCすることがなく、これが一番緊張したかも。。。
    修行ですね^^;。

    曲は私の選曲でということで、、、
    初メンバーでリハーサル時間があまりないようでしたので、スタンダードナンバーを
    中心にしようと思っていたのですが、気が付けばそうでもない感じに、、、^^


    この日演奏した曲は次の通り。

    1st
    Au Privave
    Felicidade
    Blame It On My Youth
    Summertime

    2nd
    All The Things You Are
    It Might As Well Be Spring
    Bohemia After Dark
    Como Fue
    Chaminho De Casa

    3rd
    Waltz For Debby
    My Romance
    Ev'ry Time We Say Goodbye
    Travessia
    Grove Merchant


    初共演の宗竹さんはマウンテンバイクでジャンピング(ていうのかな?)の競技に参加されるような方だそうで、筋肉マン!音も骨太で力強かった

    20090828ガゼボー1 all photo by naoko ちゃん

    そしてこの日は亜紀子さんに「池田さんっ」と呼ばれる度、「はいっ?」と振り返ったら
    ドラムの池田さんへの呼びかけ、てこと数回
    和気藹々モードで、ライブ後のガゼボさんのお食事もとっても美味く頂きました




    この日のメンバー♪ 古川亜紀子(P) 宗竹正浩(B) 池田信夫(D) 池田清美(F) ♪
    line

    9月ライブのお知らせ♪

    9月ライブは下記の通りです。

    ● 9/6(日)            
    * 京都 Greenwich House pm3:00~              
    ♪奥村斉(P) 池田清美(Fl)                      
    (超絶技巧&お洒落サウンドの進化系おくやんピアノと^^♪)

    ● 9/15(火)             
    * 京都 CANDY  pm8:00~             
    ♪今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(Fl)
    (8月はブラジル系ライブで盛り上がりました!9月はジャズで迫ります^^♪)

    ご都合合えば、是非いらして下さい







    私にとってはライブの多かった夏、8月は、あと1つとなりました。

    今年は秋が早そうな気配、、、
    9月ライブは2つのみで、休日もあったり、少しゆっくり出来るかな

    旅好きの虫がウズウズしつつ、
    普段出来てないインドアなあれやこれやもたくさんありつつ、、、

    寝不足気味だしたまには1日寝てたい。。。とかも思いつつ、、、、
    10代や20代の頃のようには寝れなかったり・・
    いやいや、きっと運動が足りないだけ^^;!?。






    ところで8月参加する最後のライブ、
     ●8/28(金)             
     *大阪・本町 カフェ&ダイニング「ガゼボ」 pm7:30~          
     ♪古川亜紀子 (P) 宗竹正浩 (B) 池田信夫(D) 池田清美(F)                             
    pm7:30~で2ステージの予定なのですが、少し早い時間に団体のお客様の予約が入ったそうで、pm6:30~にも、1ステージ短めにすることになった模様。
    ということで、pm6:30~にお越し下さると、3ステージ聴けたりします。。。^^

    pm6:30~でも、pm7:30~でも、いつでもいらしてくださいネ~
    まずはお知らせまで



    line

    ライブでした 8/18 at Candy

    Candyにてボーカル畑沙智子さんライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました


    ずーっと和やかな楽しい雰囲気の中でのライブ
    サコちゃんの優しく丁寧で柔軟な表現の歌声と、面白楽しい絶妙なMCに、
    メンバーの立場ながら、今回もまた、とにもかくにも癒されました

    恒例になっている石田さんのMCコーナーでのサコちゃんとの掛け合いなどなど、、、
    お客さまからのツッコミもたくさんあったり、、、
    笑いが収まらず、腹筋プルプルのまま吹かされたりしてました^^

    そして、グアム旅行を翌日に控えてグアムな気分(?)な石田さんのドラムは、
    またもや癒しの空間 に、要所々々火を放つのでした

    メンバーの色それぞれなのが、このバンドの独特なバランスになってるようです


    ライブの間隔が開いていて、回数は少ないんですが、
    気付けば年数が経ってきているこのバンド、
    普段メンバーとの接点が少ないのに、個人的にとっても愛着あるバンドの一つなのです


    次回は 12月 8日(火)です。


    この日のメンバー♪ 畑沙智子(Vo) KOYA(P) 富樫拓馬(B) 石田博嗣(D) 池田清美(F) ♪

    line

    ライブでした 8/16 at Blue Note

    京都 Blue Note にて、ピアノの中島チョクさんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました


    0887.jpg


    ひでぼん.A 氏 が、来て下さっていて、またまた素敵に写真を撮ってくださいましたので、
    写真中心のライブレポートをお楽しみ頂きたいと思います
    ライブハウスってたいがい暗くて、ここも例外ではなく、
    こんなにはっきり瞬間瞬間を撮られるってすごいです
    Aさん、いつもありがとうございます



    0886.jpg 
    京都先斗町の某老舗ライブハウスで長年コンビを組まれてるお二人




    0891.jpg

    大先輩の皆様の音に囲まれて

    0889.jpg

    0890.jpg 0888.jpg

    長谷川さん&木辻さんコンビの安定感とスリル感の絶妙なバランスの中で、
    また、チョクさんの喜びに溢れた生き生きした音や、バラードでのロマン漂う音の中、
    吹く息にも気が入りやすかった! 気が先走ってた気もしますが、、、^^
    また熱い感じのライブに


    0893.jpg

    アルトフルート持ってると、何だかちょっと細く見えませんかーーー !?
    アルトフルートでは、フルーティスト赤木りえさんの「No Hay Amor」と、
    スタンダードの「A Time For Love」を演奏。



    そしてこの日は鍵盤ハーモニカ、HAMMOND44も使用。
    フルーティスト井上信平さんの「Sleepless Night」と
    ロシア民謡「Dark Eyes」を演奏しました。

    0897.jpg



    そして、先日ライブで一緒だったボーカルの中尾雅美ちゃんが来てくれていて、
    1曲歌ってくれました

    0901.jpg

    小泉今日子似といわれる彼女、
    この写真とか、そっくりじゃないですか !?
     
    0899.jpg


    最後にメンバーでまずパチリ

    0903.jpg

    チョクさん、すっかり酔っぱらいのご機嫌顔


    そして、この日はお客さまに、ピアニストの畠山ゆきちゃん、フルーティストの高坂朝子ちゃんも来てくれていて、みんなでパチリ
    客席がえらく華やかだと思ったら、、、^^
    0905.jpg

    アフターのお酒が深夜まで美味しい日でした


    次回は クリスマスあたりです。


    この日のメンバー♪  中島直(P) 長谷川明正(B) 木辻泰夫(D) 池田清美(F)
    飛び入りメンバー♪ 中尾雅美(Vo)
    line

    宇治川花火大会

    毎年 8月10日、宇治川花火大会が行われます !!


    526311717_118.jpg 526311717_70.jpg

    526311717_22.jpg 3447071_3720807153s.jpg



    兄宅のベランダより超間近

    家も揺れる爆音と視界一杯に広がる大迫力

    降り注いできそうな光の塊にのけ反りながら堪能しました !!


    前に見たのは2年前、
    豊富な色、形状、花火らしい花火以外に
    ドラえもん、ニコちゃん、猫、魚、リボンと、キャラクターものも楽しんでました。



    3447071_3629351310s.jpg 3447071_3145620013s.jpg

    3447071_447885615s.jpg 3447071_797631912s.jpg







    そして今年、

    雨で延期になるかもと心配してましたが、
    その時間には曇りつつ雨の気配は無く、
    またもやドド~ンと大迫力!!!

    今までは1時間半かけて7000発だったのが
    今年は1時間で7000発、、、ということもあってか、

    テンポがいい!連発ものも、尋常ではない連発具合のものがあったり、
    全体的に以前より迫力増した気が
    細やかなフレーズを有無を言わさずたたみかけられたり。。。
    色もデザインもさらに豊富になってる気が
    輪郭もの中、リンゴやスイカやトンボは初めて見ました。
    上がり方や散り方の速度や種類も豊富になってる気が



    Image727.jpg Image668.jpg

    Image706.jpg Image716.jpg




    1秒たりとも同じ瞬間のない7000発が、
    めくるめく物語を描き出し、あっという間の1時間でした。

    とにもかくにも音楽的!!
    美しすぎて感動 。職人技に感服
    どの世界も進化していくのですね


    携帯で撮った写真を載せてはみますが、、、
    そりゃ肉眼が一番なのですが、雰囲気少しでも伝わるといいなぁ^^ 。

    2年前は、どれを載せるか迷うくらい撮りすぎてましたが、
    今年は肉眼でゆったり楽しんだので、気付けば色物が少ないです。
    実際はカラフルなんですよ
    最後の写真は電柱が火事みたいですね^^



    という訳で、右手にケータイ、左手にチューハイ
    普段はなかなか会えない兄一家とハッピーな時間を過ごせた、とある1日

    line

    ライブでした 8/9 at RAG

    京都 RAG にて、年に一度の「 Yuki Brasil Project 」ライブでした!!

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    普段、定期的には他のライブハウスでジャズを演奏しているこのメンバー、
    RAG という場所がそうなのか、曲が全然違うのでジャンルのものなのか、
    メンバー皆いつもと違う顔、ノリ、音が聴ける日
    年々、熱くなってるような気がします
    私自身も今回ピンマイクで動きが自由だったこともあり、
    体がリズムに乗りやすかった(←吹きやすい)^^


    そんなこの日の演奏した曲は以下の通り♪

    ( 1st. )
     So danço samba 
     Chora Tua Tristeza
     Daqui
     Minha Saudade
     Aquelas Coisas Todas
     Dona Maria

    ( 2nd. )
     Like A Lover
     Falsa Baiana
     A Ra ( The Frog )
     Sei La
     Bachiao

    ( encore )
     Wave


    この日、メンバーそれぞれのお弟子さん達が聴きに来てくれていて、
    同じ編成の「弟子バンド」が結成されそうな話で盛り上がっておりました^^!
    実現したら楽しいなぁ~



    この日のメンバー♪ 今井祐岐(Vo&P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(F) ♪

    line

    ライブでした 8/7 at WAZZ

    新大阪 WAZZ にて、ボーカル小柳エリコさんライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました


    初場所で、ほぼ初対面、初共演のみなさまと、ご一緒させていただきました。
    メンバー皆、熱い方々とはお聞きしておりましたが、
    想像以上に熱かったです!!


    お祭り灼熱系、、、気の抜けないアレンジとスピードに、ドキドキしながら、
    メンバーのすごい気迫とテクニックetc....に、大いに触発されながら吹いてました
    嬉しがって張り切って吹き過ぎやなと感じながら止まらぬ場面も
    繊細な美しいゆったりした曲を挟みつつ、、、
    インストライブでもこんなに体力使うのは特殊なバンドの時です
    は、激しかった。。。
    でも、(だから^^?)めちゃめちゃ面白かったです

    そして、そんな背景で自然に歌われるエリコさんがすごいです
    メロディフェイクやスキャットも、自由で気持ちよく、すごくカッコよかった!!



    WAZZ、ゆったりゴージャス空間、
    スタッフの方が皆さんとても温かい雰囲気で、
    演奏終わってからも癒されました
    また、演奏後に出るパスタ料理&ドリンクにも癒されました^^♪

    しかし、そこは新大阪。
    京都駅よりさらに乗り換え必要な所に住んでるので、ゆっくり出来ないのが残念
    帰りを急ぐあまり、メンバーとの記念撮影もそこそこに、
    後ろ髪ひかれつつ、ダッシュで駅に向かうのでした。。。

    後ろ髪といえば、、家で巻いた髪、大阪着くまでに風と汗とですっかりとれてしまい、
    かと言ってしっかりストレートに戻った訳でもなく、
    巻いたことで逆にバサバサになってしまいました
    もう夏は巻きませんーーー!  多分;。



    (この日の余談 )
     リハーサル時間より少し早めに着いたら、遊びに来られてた(?)
     ピアニストのアキコグレースさんがピアノをダイナミックに弾いてられました!!
     ゴージャスな素敵すぎる音を聴けて、贅沢気分のひとときでした。


    この日の熱いライブにお誘い下さったリーダーの鈴木さん、ありがとうございました!!


    この日のメンバー♪ 小柳エリコ(Vo) 名倉学(P) 刀祢直和(B) 鈴木泰徳(D) 池田清美(F) ♪

    line

    能とフルートのコラボレーション

    先日、能とフルートのコラボレーションというお仕事をさせて頂きました

    能の世界、私にとっては全く未知のもので、お話頂いた時は実は不安でいっぱい
    1ヶ月程前に、どんな雰囲気なのか、どうするのか打ち合わせに、
    能を舞われる会社の社長さんのもとに、お話をくださった橋本氏と伺いました。

    2時間程、美味しいお寿司を頂きつつ、お話は進み、、、、
    それから1ヶ月後の本番当日、、、、




    控え室に入ると、浴衣の用意がされていました

    Image619.jpg


    当日のリハーサルのみの本番 
    とりあえず、リハーサルに能舞台へ向かいます。

    Image618.jpg


    能コラボの前に、10分程フルートのみの演奏を、、、と言うことで、
    クラシックとジャズと入れるお約束。
    持っているカラオケ音源の中で、
    この日のテーマや雰囲気に合いそう(?)なもの選ぶと、

    ジュ・トゥ・ヴ(E.サティ)
    フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン(ボサノバにて)
    サマータイム(4ビートで)

    という、普通には能舞台に似つかわしくない選曲で、3曲演奏^^

    能舞台での響きはマイクなしでよく楽器が鳴りました。


    そして、能とコラボ、ドビュッシーの「シリンクス」を織りまぜつつ、
    結局90%ほどは即興で吹くことに。

    幽玄の響きはイメージしやすかったものの、
    もっとリズミカルな激しい部分を間に入れてほしいと言われ、
    急遽、音型をお聞きしたり、イメージしたり、、、
    2回通しだけして、いざ本番。。。




    さて、打ち合わせ時、浴衣を着る(約15年ぶり)こと決まり、
    1ヶ月間、心していたはずのダイエットは間に合わず^^
    やっぱり貫禄となった浴衣姿
    橋本さんより、写真を送って頂きました
    感謝m(_ _)m

    003_convert_20090730215036.jpg

    始めの1人での演奏風景
    社長さんのお名前にちなんだ「くろちく」さんというお店(会社)にて、
    スタッフの方が竹の柄の浴衣を用意して下さった模様
    息がちゃんと吸えるように着付けて下さいました



    そして、社長さん登場!! 
    演目が「羽衣」の時の衣装だそうで、
    この日の舞も、基本はそのイメージでとのことでした。

    018_convert_20090730215827.jpg

    030_convert_20090730220615.jpg


    今までご縁のなかった世界でしたが、今回のことで日本の伝統芸能に、
    一気に親しみが湧きました
    舞われる速度感、動きが独特で、日本ならではの優雅さ、緊張感、美しさ、
    一番いい席で堪能させて頂き、何を吹こうか我を忘れそうでした^^
    日本に生まれてよかった


    022_convert_20090730220126.jpg
                     ↑
    足元は気をつけたんですが、膝がひらいてますね、、、

    15年ぶりの浴衣だったんですが、まずは暑かった~~~

    でも、和装って、ちょっと大変だけど、気が引き締まりますね♪。
    これを機に、たまには着てみようかなと思いました



    貴重な体験となった、とある1日。

    色々ご配慮頂き、素晴らしい舞で共演して下さった、
    くろちくの社長さん、スタッフのみなさん、
    そして、この日のきっかけを下さった、橋本さん、福井さん、
    温かく視聴&お言葉をかけてくださったNDK会員のみなさん、
    この日お会いした全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです

    ありがとうございましたm(_ _)m
    line

    ライブでした 7/31 at Blue Note

    京都 Blue Note にて、
    ボーカルの中尾雅美さん & チョクさんファミリー、
    ゲストにヴァイオリンの佐渡“ゆかた”文彦さんをお迎えしてのライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    ひでぽん.A 氏 が、またまた素敵に写真を撮ってくださいました
    ひでぽん.Aさま 、ありがとうございます !!
    写真中心のライブレポートをお楽しみ頂きたいと思います



    まずはインストで1曲演奏
    チョクさんファミリーと言いつつチョクさんが見えません;。
    原因は、、、  私だ~ ^^

    0800.jpg


    そして雅美(まー)ちゃん登場
    パワーアップしてる~

    0803.jpg


    ゲストの佐渡さんもご一緒に

    0801.jpg


    まーちゃんの笑顔が光る
    ヴァイオリンでジャズ、優雅なお洒落な響きで贅沢空間

    0805.jpg


    2ショット 音に浸る二人

    0802.jpg


    譜面ガン見の笛吹き と、いい音が伝わりそうな3ショット
    浴衣姿が素敵な佐渡さん

    0807.jpg 0809.jpg




    そしてライブ終了後、全員集合~  
    私で隠されていたチョクさんも見えました^^

    0814.jpg



    次回は 11月3日(火・祝日) です。


    この日のメンバー♪ 中尾雅美(Vo) 中島直(P) 衛藤修二(B) 小松尚人(D) 池田清美(F)
    ゲストメンバー♪ 佐渡“ゆかた”文彦(Vn)

    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    07 | 2009/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    http://www.monumentbleu.com/
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    http://lesmuseskafe.com/
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ●10月7日(土)
    *京都・木屋町Room335
    pm19:30~
    2500円+オーダー
    https://www.hotpepper.jp/strJ000862378/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)とく(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・一乗寺 焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    pm13:30~
    2000円(1ドリンク付)
     https://retty.me/area/PRE26/ARE116/SUB47702/100000729863/
     http://ichinan.com/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・出町柳 『New』ビバラムジカ
    19時半~
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075 708 7717
    2000円+オーダー
    http://vivalamusica.main.jp/wordpress/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月15日(日)
    *京都・北白川 カフェヴェルディ京都造形芸大店
    pm17:30~
    コーヒー&ライブ2000円/コーヒー&ケーキ&ライブ2500円
    ご予約・お問い合わせ tel.075-746-4310
    ♪笹井順子(P)池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line