10月 & 11月 ライブのお知らせ♪

    秋らしくなって参りました

    と思ってましたが今日はまた暑かった

    着るものを迷うこの頃。。。

    みなさまお元気にお過ごしでしょうか?


    9月は少しゆっくり出来るはずでしたが、
    急な家事情でバタバタ。。。
    あっという間に10月です。


    これから秋はやはりイベントが多く
    いろいろ吹く機会ありつつ、、、

    ライブも楽しみ&頑張りたいと思います


    ご都合合えば是非いらしてくださいねー




    ● 10/12(月・祝) 
     * 京都 Blue Note   pm8:30~           
      ♪中島直(P)黒石昇(B)小松尚人(D)池田清美(Fl)
      (ハートフル&ファンキーなチョクさんカルテット) 

    ● 10/16(金)       
     * 京都 Greenwich House  pm8:00~         
      ♪畠山ゆき(P)池田清美(Fl)
      (力強く訴えかけるブルージーサウンドのゆき嬢と

    ● 10/25(日)       
     * 京都 かしくコルドンブルー 南禅寺参道北側  pm7:00~         
      ♪ 河野多映(P)椿原栄弘(B)池田清美(Fl)
      (フランス料理を食べながら、久々の洛北フルートトリオ♪

    ● 10/31(土)         
     * 滋賀 草津街灯りコンサート
        JRびわこ線草津駅前空中庭園前 pm8:00~8:30
      ♪今井祐岐(P)田井泰弘(G)権上康志(B)森本耕司(D)池田清美(Fl)
      (市のイベントです。pm6:00~と7:00~も、他のバンドが演奏してられるそうです)                

    ● 11/3(火・祝)  
     * 京都 Blue Note  pm8:30~           
      ♪中尾まさみ(Vo)中島直(P)衛藤修治(B)小松尚人(D)池田清美(Fl)
      (人気&実力共に赤丸急上昇中のまーちゃん♪
       バックはチョクさんカルテットにて)                

    ● 11/22(日)       
     * 京都 Greenwich House  pm3:00~         
      ♪奥村斉(P)池田清美(Fl)
      (超絶技巧&お洒落サウンドのおくやんと♪
       こだわりの選曲&編曲にて、繊細にダイナミックに

    ● 11/28(土)       
     * 大阪・難波 Jazzspot 845 pm8:00~
      ♪ 小島伸之(G)笠松としや(B)松本慎吾(D)池田清美(Fl)
      (アグレッシブでカッコイイ小島さんカルテット♪
       何でも来いの同世代超絶技巧メンバー私も頑張らな
                      

    どこかでお会い出来ますように

    line

    リアル宇宙

    子供の頃の私は実は漫画家になるのが1番の夢で、メジャーなものでは

     「キャンディキャンディ」とか「はいからさんが通る」とか、

     「ガラスの仮面」やら「王家の紋章」やら、

    少女漫画愛読乱読漁読少女


    また、兄も漫画好きで少年漫画を買う度に読ませてくれて、

     「銀河鉄道999」とか「ブラックジャック」とか

     「火の鳥」やら「超人ロック」やら、

    何が何だかものすご多ジャンル多量に読んでました


    そしてアニメ化されたものには音楽が付き物で、
    名曲がいっぱいありますね

    中でも、兄の持っていた
    「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」のサントラLPには
    オーケストラでの壮大な宇宙のロマンを感じる感動的な曲がたくさんあったような


    今では科学の進歩で、宇宙は遠いロマンから、もっと身近にリアルになりました。
    そしてリアルさはまた不思議を呼び、再びロマンを感じたり




    前置きが長くなりましたが、いつもライブで写真を撮って下さってる
    A氏のホームページをご紹介したく思います。

    なんとA氏は天文台を個人所有されているそうなのです。
    天文台ですよ!! 望遠鏡じゃありません!! 天文台なんですって!!
    ( 私は実物見た訳ではないんですが^^;)


    ご本人曰く、
    『 一般的な天文ファンがやっているような見目麗しい
    ホームページにする予定が全くなく、観測者向けで、、、』
    ということで、
    確かに数字的な部分や黒点関係のこととか、
    蝶型図など、私など何もわかりませんが、
    星の映像の美しさは静謐な中に音を感じたりします。

    そして最近のリアルな月面の写真
    それぞれクリックすると大きくなるので是非見てみてください



    月面の写真 
     http://www8.plala.or.jp/kyas2008/newpage70.html

    moon090916-368.jpg


    そこに降り立てるような、手にも取れるような質感
    月に住むのに適した体の機能を持っていたなら
    ここで生まれてもおかしくないような感じが。。。

    月並みですが、、、
    月や太陽や宇宙の無数の星々のバランスの中で、
    この地球の、この同じ時代に生まれ、出会い、居合わせている
    全ての人や物、自然の不思議さ、、、etc.
    これを見たら改めて愛おしく感じました
    縁あって、今これを読んで下さってるあなたに感謝です



    とか、、、何だか大層になって参りましたが^^、、、


    A氏の「九条観測所のHP」、
    月面だけではなく、水星、金星、火星、木星、土星、、、など、
    色んな個性の顔が見られます。

    九条観測所のHP
     http://www8.plala.or.jp/kyas2008/



    また、一番下の「My Collection」をクリックすると、
    お持ちの音源が見られるのですが
    「Samba & Bossa Nova」の中に、
    ユキブラジルプロジェクトのCDが入ってるのが嬉しい所


    天文台で、星とお酒と音楽と楽しまれてるって、
    なんて素敵な時間をお持ちなのでしょう


    line

    ライブでした 9/15 at Candy

    「 YUKI BRASIL PROJECT 」メンバーにてジャズライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    お客様の ひでぼん.A 氏 が、写真を撮ってくださいました
    ひでぼん.Aさま 、いつもありがとうございます !!



    2009.9.15 CANDY 8 2009.9.15 CANDY 9


    今回は、それぞれが初めて演奏するような曲が多く、
    スタンダードな曲もアレンジしたりで、
    いつも以上に緊張感を持ちつつ新鮮な気持ちの演奏に

    自然発生するアンサンブルチームワークに、
    時が重なってきた実感じんわりした日


    2009.9.15 CANDY 3

      特筆すべきはギターの田井さんのオリジナル曲が2曲、
      「月からインスピレーションを受けられたそうで、
      お洒落な楽しいロックビートの曲と、美しいバラッド、どちらも名曲でした!!


    2009.9.15 CANDY 11

    2009.9.15 CANDY 1  2009.9.15 CANDY 6

    むむ・・、最近切った覚えないけど、また前髪短いんじゃ・・??(謎)
    この日もあったか楽しい聖者~黒石さんと2ショット



    この日、演奏した曲


    1st.
     You're My Everything (mid swingにて)
     Song For My Father (Flute & Alto Flute)
     Sylvain (5/4)
     My Romance (最近気に入ってる転調アレンジ、mid slowでいつもとはまた違う感じに)
     Beautiful Love (Flute & Alto Flute)(高速で・・)


    2nd.
     Calderascape [by Tai]
     Wives And Lovers (3/4)
     Moon And Sand (Bossa)
     Artemis [by Tai]
     Oops! de Funk (fast swing)


    Encore
     Blues For Jan (飛び入りゲストあり)



    2009.9.15 CANDY 10

    この日もピカピカ~ Y U K I ちゃん

    2009.9.15 CANDY 4

    この日もマイナスイオン発生~ 森本さん




    そして、この日はフルーティストの
    安達奈美ちゃんが聴きに来てくれていて、1曲参加してくれました

    2009.9.15 CANDY 14


    某 J 教室でクラシックフルートの先生をしている奈美ちゃん、
    ジャズを始めたのは最近らしく、
    私の所へレッスンに来られるようになってからもまだ3~4ヶ月なんですが、
    クラシックの基礎がしっかりあり、めきめきキテます!!
    かわいい天使系素敵な彼女、クラシックにロックにジャズに、、、
    すでに売れっ子になってる様子^^。要チェックですよ~


    2009.9.15 CANDY 15

    2人で4小節ずつ交互に吹く4バース、
    お互い聴き合いながら1曲にしていく感じが面白楽しかった^^!!





    そしてライブ後、メンバー5人でパチリ
    そういえば5人集合写真て、殆ど無いような。。。
    貴重な1枚ですね

    2009.9.15 CANDY 16


    次回は来年、 2月23日(火) です。



    この日のメンバー♪今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(F) ♪

    飛び入りゲスト♪ 安達奈美(F)♪

    line

    最近ご縁のあった面白グッズ♪

    最近頂いた面白グッズをちらりご紹介


                          



    まずは先日、青森旅行のお土産を頂きました
    その中に、「枝オカリナ」はありました

    愛知県に工房を持つ作家さんが
    たまたまイベントで青森に売りに来られていたそうで、、
    てことは愛知のお土産でもあり^^!?。
    愛知から青森を経由して京都へ、これもご縁ですね♪


    Image735.jpg N.Kさん、ありがとうございます



    吹いた&持った感じは縦笛みたい。
    指の押さえ位置がオカリナ感。
    素朴なかわいい音のする、ちゃんとした楽器♪

    指使いは縦笛とは一つずれですが、、、
    とりあえず指を順番に動かせるドレミの歌は吹けました。。。
    どこかでお披露目できる日、くるかな、、、


                      
                          



    そして、面白いシャープペンシルを頂きました

    キャッチフレーズは
    「クルッと回って芯がトガりつづける」
    その名も『クルトガ』
    芯を保持したギアが筆圧で上下しながら回り、
    芯が360°均一に摩耗するのだとか。
     ↑
    文字が太らない、ムラがない、、、ということになるらしい。


    Image734.jpg N.Mさん、ありがとうございます



    ということで、
    サボりっ放しだったコピー(CDなどの聴いた音を音符にする)作業を
    やってみよう~、、、 はかどるかも~、、、と、
    やる気を起こしてくれたプレゼントなのでした~


    今月ライブ共演者Tさんにバッタリ (^^?) お会いし、
    ライブでしようかなと思ってる曲○○○○、
    コピって譜面作っといてくださ~いと言われた翌日に頂いたので、
    これもご縁を感じつつ。。。
     ↑
    サボりすぎとの神の思し召し~ !?

    そして使ってみたら、、、
    たしかに、、ムラがない !なめらか !きれいに書けるー



                          



    そして沖縄旅行のお土産で頂いた、
    沖縄限定のかわいいお菓子たち

    Image736.jpg

    Image737.jpg O.Aちゃん、ありがとうございます

    黒糖味のプリッツは、特にものすごめっちゃ美味しく、
    沖縄限定じゃなく、ぜひぜひ全国で発売して頂きたいです~


    line

    ライブでした 9/6 at Greenwich House

    ピアノの奥村さん ( おくやん ) とデュオ " Finger Prints " ライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!



    演奏した曲は以下の通り、前回高槻JK cafeでのものと、ほぼ一緒でしたが、
    いろんな状況で同じ演奏にはならないのがこのジャンルならではですね^^



    1st.
    ・Watermelon Man
    ・Au Privave
    ・Crystal Silence
    ・Falling Grace
    ・Esto Si Tiene Que Ver

    2nd.
    ・Agua De Beber
    ・How My Heart Things
    ・The Spring Can Really Hang You Up The Most
    ・My Romance
    ・Spain 2009

    Encore
    ・What Game Shall We Play Today



    20090906-1.jpg

    20090906-2.jpg photo by さわやんさん



    最近のお気に入り、「My Romance」は
    おくやんが提案してくれたMitchel Formanのアレンジメントの転調バージョンで、
    吹いてて毎回特に楽しいです
    他のバンドでも使わせていただいてます^^ので、
    お客様には色んな編成の「My Romance」のこのバージョンを聴いて頂けるかも


    そしてこのデュオ定番、おくやんアレンジ「Spain 2009」は、
    吹けるのもあと3ヶ月、、、
    のうち共演決まってるのはあと2回となりました。

    テーマは初めて譜面をもらった時から、楽しく吹いてましたが、
    アドリブソロ部分に関しては、私にはコード(和音)が難しすぎて、
    ここだけの話^^、なかなか慣れませんでした^^ 

    前回あたりから今回にかけて、そのコード進行に
    ここだけの話^^、やっと馴れてきたかな、、、て所だったり^^

    来年あたりはもっといい感じで吹ける気がしてるんですが、その時には
    新たなアレンジ「Spain 2010」になってるんでしょねー・・・(泣)




    ところでこの日、面白い差し入れを頂きました

    Image738.jpg Mさん、ありがとうございます~


    飲み物?食べ物?
    味 (中味) はコーヒーゼリーなのに、つるつるっと飲めてしまう、、、
    ちょっとクセになる感じ。
    う~ん、、、危険だ、、、



    次回は 11月22日(日) です。

    この日のメンバー♪ 奥村斉(P) 池田清美(F) ♪
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    08 | 2009/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ☆5月5日(祝・金)
    pm13:30~
    ¥2000(1ドリンク付き)
    ●京都一乗寺焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    ♪アントニオ(Vo&G) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ☆5月5日(祝・金)
    pm19:30~
    ¥2000+オーダー
    ●京都出町柳『New』ビバラムジカ
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075-708-7717
    ♪アントニオ(Vo&G) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ☆5月28日(日)
    pm19:30~
    ●京都・二条高倉上ル シェ・カジモド
    ♪笹井真紀子(P) 中嶋明彦(B)池田清美(Fl)


    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line