「安藤誠の世界 2009」講演会 & ライブでした10/29 at びわ湖大津館

    北海道人の安藤誠さん、大自然のプロガイドであり、
    鶴居村のタンチョウヅル飛来地に隣接するロッジ「ヒッコリーウィンド」のオーナーであり、、、

    パンフレットの紹介文をお借りしながら書くと、
    自然・環境・音楽・食・モノ・人間のあり方、人とのつながりを伝えるべく、
    毎年秋には全国遠征ツアーを行われています。
    アメリカン・ルーツミュージック、オートバイ、バーボン、ハンドメイドアクセサリーなどなど、
    多彩な方面で趣味の域を超える実力を発揮されてられる方

    ・・・と、たくさん書いても彼のほんとのすごさは伝わる気がしないので、
    一度是非お出掛け下さい!


    この日の講演ではアラスカのガイドツアーも行われてる安藤さんならではの、
    アラスカの大自然の写真をスライドで見ながら素敵なお話を聞かせて頂くのですが、
    安藤さんの語り口が素晴らしいことに加え、
    数々の映像からのメッセージに鳥肌立てながら感動してました
    後半には北海道の大自然の写真も見せて頂き同時に流された音楽も素晴らしく、またまた感動

    そして会の最後にミニコンサートが行われました

    2009.10.29安藤さん講演会トリオ


    実は安藤さんとは、パソコンの中(Mixi) で知り合い、2年程になりますが、
    お会いするのは初めてなのでした!
    安藤さんを通じて知った井関さんは、
    ライブに何度か足を運んで頂いたことがあるのですが、共演は初めて。

    私にとってはちょっと慣れない(知らない)曲やジャンルが多く、
    譜面は無く、当日の打ち合わせ中に簡単に書きながら吹いた曲とか、
    ちょっとドキドキのコンサートでしたが、、、

    結果はものすごく楽しかったです^^♪

    1曲だけ前もってがっつり譜面をもらっていた曲、
    「Cavan Potholes」の動画を
    会の主催者でありチェロも弾かれる井関さんがYou Tubeにアップして下さいました。
    どうぞご覧になって下さいませ~
    ケルトの音楽って息つぎ出来ない~


    http://www.youtube.com/watch?v=F8NydB8ZyuM


    アドリブソロも譜面にあり、普段吹いてないジャンルなので
    当日まではそのまま吹こうと思ってましたが、、、
    実際に音を出してみたら、皆さんの音に誘われて、
    結局自分のアドリブソロになっちゃいました^^。
    4:12あたりで安藤さんが「ふぉ~っ」と掛け声下さった直後に
    ちょっとスイッチ入ったりしてますね、、、
    私って単純、、、



    20名位で行った「天下一品ラーメン」(安藤さんリクエストによる)での打ち上げでは、
    安藤さんと同じマイ箸を持ってる方や、共通のよくご存知の稀少アーティストの名前が飛び出すなど、
    シンクロニシティがそこここで起こって盛り上がっておりました

    私自身も嬉しい出会いがたくさんあり、今後の展開が楽しみなお話も

    人との出会いに関して、実を言うと積極的ではない(かと言って消極的でもない)私なのですが、
    出逢う人とは自然と出逢うようになってるなぁ、と改めて感じた日でした。
    感謝


    この日の演奏メンバー♪ 安藤誠(G) 井関健一(Vc) 池田清美(F)
    line

    ライブでした10/25 at かしく コルドンブルー 南禅寺店

    京都・南禅寺参道にあるフランス料理のお店「かしくコルドンブルー」にて
    洛北フルートトリオ(フルート&ピアノ&ベース)で演奏させて頂きました!!

    お越し下さった方々、ありがとうございました!!


    2~3年前、5月の高槻ジャズストリートに出ましょうと
    ベース椿原(ばっきー)さんのお声掛けで集められたこのトリオ、
    それぞれ忙しくなかなか日が合わず、何度かライブしてきたものの、
    なんと今回共演は1年以上開いてしまいました。。。

    久々にこの Love & Peace なサウンド、息、会話感、楽しーサイコーでした^^♪

    レストランでの演奏でしたので、
    個人的にはライブハウスでの演奏のイテマエは控えめに、
    きれい系を心がけながら吹いたりしてましたが、
    何してもそれぞれが聴き合い反応し合い、いつも気持ちよく吹かせてもらえます

    この編成がフルートにとっては吹きやすかったりすることもありますが、
    このメンバー独特の選曲や、音色、空気感、息の感覚、etc.......
    やっぱり好きやなぁ~

    ジャズのファンキーなもの、スタンダード、また、ECM風な雰囲気ある曲の他、
    「ビビディバビディブー」をラテン風(?)とか、
    お客さんの雰囲気見て(?)何故か「涙そうそう」(美しかった~)とか、
    (多映さん、色んな大量の譜面持って来てくれてました
    そして多映さんのオリジナル曲「虹のうた」(多映さんCDタイトル曲)とか、
    どれも自然に入り込んで吹かせてもらいました


    演奏後にお店からお料理ごちそうになりました。
    こちらもサイコーでした^^♪

    ということで(?)写真は撮り忘れました~



    この日のメンバー♪ 河野多映(P)椿原栄弘(B)池田清美(Fl)      




    line

    ライブでした10/16 at Greenwich House

    ピアノの畠山ゆきちゃんと、Duoライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!



    20091016-4.jpg

    ご縁あるフルーティストさんたち繋がりで知って頂いたkumaさんが、
    前回Greenwich Houseでのライブに続いて来て下さり、写真を撮って下さいました

    20091016-5.jpg


    今回のゆきちゃんとのデュオ、選曲も手伝って、
    いつもに増してソウルフルな感じに

    始めから終わりまで自由にルバートで掛け合った曲や、
    テーマ無しのブルースなど、
    新しい試みがあったり、、、

    ゆきちゃんのブルージーな分厚いサウンド感、
    お互いに音の隙間を作って空間を意識した会話感、
    いつもにも増して、吹いてて楽しかった

    どのユニット、バンドでもそうですが、
    継続は力なり
    ですね^^♪




    そして今回、このデュオでは今まで使ってなかった、エフェクター付きマイクにて、
    オクターブ上や下の音が同時に鳴る効果で吹いたりしました。
    フルート1人なのに2人で吹いてるみたいな心強さがあったり、
    幅が出来て面白かった♪

    20091016-6.jpg


    ♪この日演奏した曲♪

    (1st.)
     For All We Know
     Mean To Me
     Serenade To Cackoo
     BLUES on no theme
     Scrapple from the Apple

    (2nd.)
     You Go To My Head
     Sugar
     Willow Weep For Me
     Lullaby Of Birdland
     I'll be seeing you

    (Encore)
     Take The A ' train



    Aトレインは、久~しぶりにオカリナで、、、。
    鳥っぽい電車でした。
    、、、てどんなんや
    20091016-3.jpg


    ライブ後に2人で
    20091016-1.jpg

    そして、応援に駆けつけて下さったピアニストの、
    中島チョクさん(前記事ライブで共演の)と3人で
    20091016-2.jpg
    All photo by Kuma さん ( ありがとうございます)


    次回は来年1月頃

    少し広めの場所に移動、、、の予定。
    またお知らせしたいと思います。

    長らくお世話になりました Greenwich Houseさま、
    ありがとうございました!!
    ( 私はもう一つのユニットではまだお世話になりますが^^


    この日のメンバー♪ 畠山ゆき (P) 池田清美 (Fl) ♪
    line

    ライブでした 10/12 at Blue Note

    京都 Blue Note にて、ピアノの中島チョクさんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました


    2009.10.12 Bluenote 直さんカルテット 9


    今回も、「リアル宇宙」記事でご紹介した、ひでぼん.A氏が撮って下さいました


    2009.10.12 Bluenote 直さんカルテット 10
     ピアノ中島直さん と2ショット アルトフルート時

    2009.10.12 Bluenote 直さんカルテット 3
     ベース黒石さん& ドラム小松さん 渋いっ!! 



    2009.10.12 Bluenote 直さんカルテット 4

    この日はアルトフルートを3曲使用
    個人的に、アルトの良さをいつもより感じながら吹くことが出来、
    コンサートフルート(普通のフルート)よりも印象に残る日に



    2009.10.12 Bluenote 直さんカルテット 1

    そして、個人的にもっと印象に残ったのが、
    ライブで初の「Voice」(イメージはシンセサイザー風)。。。冷や汗
    2日前にひょんなことからこんなことしよと決まったんですが、、、
    、、、、、、、、、、、、、、

    す、、すみません 

    お聞きになった方、早く忘れてくださいね~~~^^

    やるならやっぱり練習することに。。。(え?またやる気やん ?)
    いえ、、、2度とあるかないかは分からないですが^^




    2009.10.12 Bluenote 直さんカルテット 7

    チョクさんは今回もハートフルに元気いっぱい
    ゴルフで鍛えた腕で(!?)、楽し~く快調にやんちゃピアノしてられました^^



    この日演奏した曲

    (1st.)
    Thedia
    Once I Loved
    Tis Autumn (Alto Flute)
    My Romance
    Three Flowers
    Autumn In New York

    (2nd.)
    Song For My Father
    You're My Everything (Alto Flute)
    Autumn Leaves
    Dreamer
    Remembrance
    Beautiful Love (Alto Flute)

    (Encore)
    The Days Of Wine And Roses




    ライブ後、全員集合
    2009.10.12 Bluenote 直さんカルテット 11

    2009.10.12 Bluenote 直さんカルテット 12 チョクさんアンテナいっぱいの図 



    この日のメンバー♪  中島直(P) 黒石昇(B) 小松尚人(D) 池田清美(F) ♪

    line

    10/29「安藤誠の世界2009in滋賀 」

    ライブスケジュールには書いておりませんが、
    とあるご縁で、こんなイベントに、
    ちょこっとお邪魔することになりました


    安藤誠の世界2009 ←クリックで大きくなります。


    このイベントを運営される、井関さんの紹介文を引用させて頂きます。(一部、変更)



                                
                            


    去年に引き続き、釧路湿原/鶴居村をフィールドに活躍する、安藤誠氏をお呼びしてのスライド上映会を行います。

    イベント案内を下記Webサイトにアップしましたのでご覧ください(どうしても画像が荒くなってしまうので、ご希望の方にはPDFファイルを別途メールでお送りします)。

    http://web.mac.com/birdingstyle/BirdingStyle/Ando_Event.html#grid

    安藤誠さんのプロフィール
    http://hickorywind.jp/blog/about-makoto/

    スライド上映の他、安藤さんによるギター、池田さんによるフルート、そして僕もチェロで参加させてもらって、ミニライブを予定しています。

    お申し込みお待ちしております~(^o^)/~~



                                
             
                            

    ということで、、、

    曲はスコティッシュ系、、、とか演奏するようです。
    私、殆ど経験ないジャンルですが、、、
    どんななるんでしょう~。 楽しみ^^

    そして初めてお会いする安藤さんの講演会自体が楽しみ^^

    大自然と音楽に興味ある、滋賀にご縁ある方、またはこれからご縁を感じる方、
    もしかして感じない方も、、、

    ぜひいらしてくださいね~




    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ☆5月5日(金・祝)
    ●昼:一乗寺焼き肉『いちなん』3Fライヴルーム / 夜:出町柳 ビバラムジカ(?)
    ♪アントニオ(Vo&G) 神山えりこ(Per) 池田清美(Fl)
    (詳細分かり次第、お知らせいたします)

    ☆5月28日(日)
     pm19:30~
    ●京都・二条高倉上ル シェ・カジモド
    ♪笹井真紀子(P) 中嶋明彦(B)池田清美(Fl)


    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line