よいお年を!、、、& 1月ライブのお知らせ

    2009年もいよいよ今日までとなりました。

    今年もたくさんの方にお世話になりました!ありがとうございました。
    共演の皆様、応援して下さる皆様、色んな出会い、ご縁に恵まれ、
    今年も無事に楽しく過ごさせて頂き、感謝感謝です!!

    来年も前向きに、精進していきたいと思います。
    またお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 。



                             



    さて、12月何かとバタバタしてるうち、
    気付けば1月ライブ近付いてきてました ^^
    というわけで大晦日に1月ライブのお知らせです


    ● 1/3(日)              
    * 京都・亀岡すみや亀峰庵 ( Tel 0771-22-0394 )
     ♪溝淵仁啓(G)池田清美(Fl)  
     (宿泊される方に聴いて頂けるようです、いかがですか?^^ほぼクラシックです)                        


    ● 1/11(月・祝日)           
    * 京都 Something IV  pm7:30~                
     ♪畠山ゆき(P)池田清美(Fl)  
     (ゆき嬢とのデュオ、今回より場所が変わりました。
      三条大橋付近、鴨川の夜景の美しいSomething IVにてブルージーに^^)                          

    1月ライブは以上です。
    ご都合合えば是非いらしてくださいね m(_ _)m
    line

    年末ですが

    自分の参加ライブ、今年は23日ブルーノートで終わり、
    年末2つ、知り合いライブを覗きに行きました~♪

    1つ目は、よくご一緒させて頂くピアノのチョクさんと、
    ボーカルまーちゃんの憧夢月例ライブ。
    まーちゃんは何やら修業のため、ライブをしばらくお休みされるとのことで、
    久々に遊びに行った憧夢

    チョクさんから来るなら楽器持って来といてーとのことで、
    何曲か飛び入らせていただきました。

    ひでぼん.Aさんが来られていて写真を撮ってくださってました


    今年最後の生徒さんレッスンもこの日に終え、年末家の用事モードに入っていた日、
    基本聴くモードにて、またもや眼鏡です~^^

    2009.12.28憧夢ライブ1 
    2009.12.28憧夢ライブ2

    詳しくはまーちゃんブログにて
     ↓
    http://welovejazz.blog113.fc2.com/

    2009.12.28憧夢ライブ6

    この日のメンバーさん♪ 中尾まさみさん(Vo) 中島直さん(P) 藤井茂さん(B) 山名正和さん(D)
    飛び入りゲスト♪ 池田清美(Fl)


                             


    そして2つ目、最近は東京にお住まいのフルーティスト久家菜々子ちゃんが
    年末年始京都に帰って来られていて、ライブされるということで
    ソーエンへ行ってきました
    この日はブラジル系の音楽ライブで、ダンサブル且つさわやかな風が吹くライブ

    共演は菜々子ちゃんの原点でもある10年来のお付き合いメンバーの方達だそうで、
    仲の良さ、楽しさが見てて聴いてて伝わり、
    お客さんも何やらお仲間が多かったのか、会場全体掛け声や拍手や踊る人や、、、
    私は知らない方だらけでしたが楽しかったです^^

    知ってる方もどうしてここで?みたいな再会があったりの嬉しい日でした^^♪
    そんな中でライブ後1曲セッションさせて頂いたギターの三木さんも
    今まで某教室発表会で子供さんが出場される時にお会いしていた、
    お父様の顔しか知りませんでしたが、ギタリストさんだったのですね^^


    この日のメンバーさん♪ 久家菜々子さん(Fl) 馬場孝喜さん(G) 山田裕さん(7弦G) 沢田譲治さん(B)
    飛び入りゲスト♪ トクちゃん(パンデイロ)



    普段なかなか人のライブに行けてませんが、来年はもっと行きたいなと思います

    line

    ライブでした 12/23 at Blue Note

    京都 Blue Note にて、ピアノの中島チョクさんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました


     20091223-11_convert_20091226030022.jpg
    All Photo by ひでぼん.Aさん(いつもありがとうございます)




    ブルーノートでは初めてのエフェクター付きマイク使用
     20091223-1.jpg

    フルートに囲まれる(!?)チョクさん^^
     20091223-7.jpg

    京都先斗町の某老舗ライブハウスで長年コンビを組まれている
    長谷川さん & 木辻さん
     20091223-10.jpg

    力強く楽しいベテランミュージシャンのみなさまに支えられ
    吹いた曲は次の通り

    1st
    ・ Winter Wonderland
    ・ Laura (Alto)
    ・ It Never Entered My Mind
    ・ Chloe Meets Gershwin
    ・ A Time For Love (Alto)
    ・ Tadd's Delight

    2nd
    ・ Groovin' High
    ・ Andalcia(The Breeze And I) (Alto)
    ・ I Could Write A Book
    ・ The Christmas Song
    ・ Black Nile
    ・ Beatrice


    そして全員集合写真
    応援に駆けつけて下さった、ファッショントータルコーディネーターで、
    最近はギター講師もされてる美佐保さんと
    20091223-12_convert_20091227020229.jpg


    この日のメンバー♪ 中島直(P) 長谷川明正(B) 木辻泰夫(D) 池田清美(F)
    line

    木管8重奏アンサンブルレッスン

    日曜日、兵庫県立豊岡総合高校吹奏楽部の中の、
    アンサンブルコンテストに出場される3チームのうち
    (他は打楽器アンサンブルと金管8重奏だそうです)、
    木管8重奏のレッスンに、出石文化会館(ひぼこホール)へ行きました。

    曲は、木管8重奏曲「スルピリド」(福島弘和 作曲)
    メンバー(楽器編成)は、
    2フルート、2クラリネット、バスクラリネット
    アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスの8人


    普段の音楽活動はレッスンが中心ではありますが、
    (ブログではすっかり演奏レポート中心になってますが^^
    3人以上のアンサンブルレッスンは久しぶり、
    そして、本番会場でもある、ホールでのレッスンは初めてで、
    どんななるかな~と、楽しみ半分緊張半分で向かいましたが、、、

    実際、みんなの音が、音楽が始まると、可能性のいっぱい詰まった音に、
    夢中になった3時間半でした


    既に、丁寧にだいぶ仕上がってはいるものの、
    はじめは少し平面的な印象でしたが、
    3時間後には立体的に、音色の変化もついて、
    音もステージ天井まで、客席に向かっている感じ、
    音コミュニケーションも楽器ごとのようでしたが
    8人全体な感じに変わってました


    少しの具体的なアドバイスをするだけで、
    どんどん反応が返ってきて、どんどん良くなる!!
    それは、" 若さの特権 " てこともあるでしょうが、
    すぐに反応出来るだけの、普段からの努力が大きいのではと思います
    素晴らしい生徒さんたちでした!!


    1週間後の本番では、22組出場予定で、次の大会に進めるのは4組だけだそうです。
    もちろん良い結果が出ることを心より祈ってますが、
    結果よりも、みんなで一生懸命1つのものを作り上げると
    こんな素敵なことが出来る、とか、
    気持ちの向け方とか、何に気付いているかで、こんなに音って変わる、とか、
    色んな体験、音経験を宝物にしていってくれたらいいなぁと思います

    いや~しかし、、現実的には、、良い結果となるよう、
    あと1週間、悔いの無いよう頑張って下さい^^


    友人でこの高校の音楽指導されている、
    なおこマンこと南田先生( いつもありがとうーm(_ _)m )が
    行きに迎えに来てくれた八鹿駅に送ってくれたのは夕方5時半近く。
    家までは3時間半の電車の旅 、、、遠いけど旅好きの私には嬉しい^^



    それにしても、雪景色の八鹿よりも、
    京都の家の最寄り駅の方が寒かったのは何故だー


    line

    クリスマスコンサートでした 12/15

    京都・愛生会山科病院 院内コンサートで、
    ギター&ベースの佐渡さんとデュオで演奏させていただきました

    たくさんの、患者さんやご家族、先生方、スタッフや関係者の方々に
    聴いて頂きました。ありがとうございました!!


    はじめに、山科区内中心に活動されている
    女性コーラスグループ「虹」のみなさんの歌
    クリスマスソングや日本の曲など、
    数曲楽しく天使の歌声で一気にクリスマスムードに

    その後、耳鼻咽喉科医師で演奏家でもある佐渡さんと数曲演奏しました

    20091215-4 All Photo by 深雪さん


    佐渡さんと共演した過去2回はヴァイオリンとチェロを弾かれてました。
    が、今回はギターとベースで!!なんて多才な方なんでしょう

    今回演奏した曲は以下の通り。

    グノーのアベマリア(ギター&フルート)
    フライミートゥザムーン(ギター&フルート)
    サンマルクのテーマ(ギター&鍵盤ハーモニカ)(佐渡さんオリジナル)
    ザ・クリスマスソング(ベース&フルート)
    ウィンター・ワンダーランド(ベース&フルート)
    リベルタンゴ(ギター&鍵盤ハーモニカ)


    リクエストがあったそうで、間際で鍵盤ハーモニカを使うことになりました。
    お互いに2つずつ楽器を使ったことで、色んな音色、雰囲気、
    変化を楽しみながら吹けてよかった

    20091215-2


    佐渡さんのブログはこちら↓
    http://blog.goo.ne.jp/msp-yukata3387


    20091215-1

    20091215-3


    最後にみんなでジングルベルや赤鼻のトナカイ、きよしこの夜、お正月などを
    大合唱してコンサートは終わったのですが、
    来て下さっていた患者さんのご家族に声楽家K・Hさんがいらっしゃり、
    歌を先導して下さいました
    そしてコンサート後にお話させていただくと、
    高校時代の1学年後輩の声楽家Kさんのお母様だということが判明 !!
    いろんなところで繋がってるものですネ。

    この日の3日前と2日後に共演のドラマーKさんがご近所で、
    たまたま生徒さんがお休みになって覗きに来て下さったり
    鍵盤ハーモニカのリクエスト下さった、
    素敵なオルガニスト(鍵ハモも吹かれる)さんとの出会いがあったり、
    またいろんなご縁を感じる嬉しい日でした



    この日のメンバー♪ 佐渡文彦(G&B) 池田清美(Fl&Hammond44)
    line

    ライブでした 12/12 at Modern Times

    Modern Timesにてボーカル江藤ゆう子さんの、
    「年忘れだよ!全員集合!!」ライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました


    第1部は江藤さんのお弟子さんライブ
    それぞれの個性光る、堂々としたボーカルさんばかり!!
    聴き応えあって楽しかった素晴らしい

    普段のレッスン(アンサンブルコース)で、2部でも登場のミュージシャン、
    工藤さん (P)、衛藤さん (B)、井上さん (Ts) が演奏されてるという、豪華なお話
    この日は小松さん (D) も加わり、さらにパワーアップで
    みなさん生き生きカッコ良く輝いてられました


    そして第2部は江藤さんと今年(近年?)
    共演のミュージシャンが集まってのライブ
    出演者それぞれが、演奏したい曲を申告
    本人またはメンバー誰かがアレンジしたりオリジナルだったり、
    盛り沢山、色んなジャンル、色んなサウンドが生まれていて、
    どの曲も演奏も楽しく素晴らしかった

    私は「スペイン」をリクエストして、最後に全員でこの曲を演奏!!
    江藤さんは歌われました!!
    ここのところ、某共演者のアレンジヴァージョン しか吹いてなかったこの曲、
    久々に標準のリズム、コード進行で吹きました
    そうそう、「スペイン」てこんなんやった と、また新鮮^^

    それにしても、凄腕華やかなメンバーがこの人数
    ピアノとベースは2人ずつなので、途中で入れ替わったり、、、
    決して、「標準のスペイン」、、とは言えなかったですね

    何て言うか、江藤さんを中心に、
    メンバーに、お客さんに、会場全体に、演奏に、お話に、、、
    星がいっぱい煌めくような、きらきら眩しい日でした


    ちなみに曲&出演計画表
    江藤さんと笹井さんがそれぞれの共演がかなうよう、
    うまく配分して下さってました
    20091212プログラム


    今年は全員集合写真がなかったので、昨年の写真とページを貼付けておきます^^
    (第2部の出演者 今年は里村さん(Ts)瀬畑さん(Per)が欠席ですが。)

    2008.12.6 at RAG live !

    http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-46.html


    そして今年も第3部は忘年会
    昨年飲み過ぎて反省したものでしたが、、、
    あまり学習できてない・・・いいか^^


    この日のメンバー♪ 第1部 平見竜也 (Vo&Ts) 松川英子 (Vo) 木村順子(Vo)
                  佐々木奈月 (Vo) 中村美穂(Vo)
                  工藤明人 (P) 衛藤修治 (B) 小松尚人(D) 井上弘道 (Ts)

              第2部 江藤ゆう子 (Vo) 笹井順子 (P) 工藤明人 (P)
                  中嶋明彦 (B) 衛藤修治 (B) 小松尚人(D)
                  井上弘道 (Ts) 山田友和 (Tp)
                  あらいなおこ (Har) 池田清美 (Fl)

    ゲストメンバー♪ 佐々木愛さん & 菱田麻美さん
             ( 女優さんのお二人、この日は1曲歌われ華やかに♪)
             
    line

    ライブでした 12/8 at Candy

    Candyにてボーカル畑沙智子さんライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました


    しなやかできめ細やかな情感の歌に、楽しいMCに、
    癒されながら今回も吹いておりました

    そしてメンバーそれぞれバラバラの個性が
    不思議にバランスいい感じなこのバンド、面白いです


    また、リピーターでお馴染みなお客様も多く、
    サコちゃんのMCや、石田さんのトークコーナーで、
    いつもすかさず客席から温かいツッコミの声をいただくのが、恒例の楽しい風景


    次回は来年 4月13日(火) です。


    この日のメンバー♪ 畑沙智子(Vo) KOYA(P) 富樫拓馬(B) 石田博嗣(D) 池田清美(F) ♪
    line

    ライブでした 12/6 at JK cafe

    大阪・高槻JKカフェにて、ピアノの奥村さん ( おくやん ) とデュオ " Finger Prints " ライブでした


    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    20091206高槻4 Photo by くまさん

    先日の京都Greenwich Houseでのデュオライブに続き、
    ここでもほぼ同じ曲を演奏しました。


    20091206高槻1 Photo by くまさん(いつもありがとうございます♪)



    1st
    ・Autumn Leaves  (ボサ・ロック調)
    ・My Romance (M.Forman アレンジ)
    ・Got A Match ?(C.Corea)
    ・You're My Everything (H.Warren)<Alto Flute使用>
    ・Free Samba(C.Corea)

    2nd
    ・Come Together - Alone Together (J.Beck アレンジ)<Alto Flute使用>
    ・A Japanese Waltz (C.Corea)
    ・銀閣寺(Silver Temple)(C.Corea)
    ・Remembrance (M.Camilo)
    ・Spain 2009 (おくやん アレンジ)



    たくさんの方に“よかった”とのお声を頂いた
    超高速「Got A Match ?」と、
    ストーリー性のある絢爛豪華な「銀閣寺(Silver Temple)」
    たしかに吹いててとっても面白楽しかった
    ピアノが大変な曲ですが奥村さんに頑張ってもらって
    今後もまた吹いて行きたいです^^

    「Spain 2009」はいよいよ最後の日で、寂しい気もしつつ、
    「Spain 2010」の誕生も気になるこの頃。。。
    あんまり難しくしないよう嘆願中^^


    そして、この日来て下さったミュージシャンとパチリ
    左より高坂朝子さん(Fl) 青木美江さん(Fl) 奥村さん(P) 私(Fl) 松本慎吾さん(Dr)

    20091206みんな全身2

    20091206高槻みんなで Photo by トーマさん

    この日のことや写真のいきさつ、美江さんのblog に書いて下さってます^^
    お茶目で素敵な彼女のblog 、覗いてみて下さいネ~
    みえさんblog
    http://miefl.blog74.fc2.com/blog-entry-38.html



    次回は 来年3月14日(日)昼の部です。
    ( Greenwich Houseでは2月7日(日)夜です。)

    この日のメンバー♪ 奥村斉(P) 池田清美(Fl) ♪
    line

    先日難波のライブの一部が You Tube に♪

    なんと!前記事の、11月28日小島さんカルテットライブの2ステージ目の何曲かを、
    リーダー小島さんがYou Tube にアップされましたので
    (1ステージ目の演奏がこれまた良かったんですが、残念ながら撮れてなかったそうです
    ご紹介したいと思います !!





    まずは鍵盤ハーモニカで吹いた今回が初めての曲、「Sertao」
    個人的には、色々反省、、、ですが、
    音楽全体、、特に終わりに掛けて面白く仕上がってるので、
    ぜひぜひ最後まで見てやって頂ければ、、、と思います

    息が入りやすいの優先で短い吹き口にしてるので鍵盤見えなく、
    ほとんど手探りで吹いてるのはやっぱり限界があるかぁと感じるこの頃。
    中くらいの長さの既製品は角度が中途半端に固定されて吹きにくく。。。
    鍵盤が見える程度の長さにホースを切ればいいと耳にし、ちょっと工作してみようと考え中。。。

    まままあ、うだうだ言うてますが、まずは観てみて下さい~^^

    Sertao
    http://www.youtube.com/watch?v=kHLorrA1i0U&feature=channel





    そしてその直後に吹いた「Oblivion」
    実は「Sertao」で汗だくになっていた私
    1'52''あたりで、楽器から右手が一瞬離れてるのは、、、
    この時、、というか、もう既に少し前から左目に汗が入って沁みてきて、
    イタタ、、、という所^^;。
    拭おうとするものの、右手を外していい指使いの音にならず、音優先で我慢し、
    イタタ、、、ドーシヨー、、と思ってたら2'06''あたりで音間違え^^
    2'11''で「ソー、ラー」の所へ来た途端、目を拭って次の「ファ」で戻してます。
    (「ソ」と「ラ」は左手だけで吹けるので)
    って、フルートの人でないと分かりませんよね^^;。

    もっと音楽に集中しなさい~て感じ^^;?

    ・・・と、まあ改めて見るとあの時ああやったこうやった、何考えてた、
    結構覚えてるもんやなぁと思います

    動画て怖い反面、二度と戻らない時間を再体験出来て面白いですね、、、^^

    Oblivion
    http://www.youtube.com/watch?v=nI7c-AelaUA






    そして、吹いた順は前後しますが、
    平和モードのスタンダード曲、最近のお気に入りアレンジでの
    「My Romance」
    これは、マイクのエフェクタの、オクターブ下の音が足される効果使用してます。
    場所やメンバー、曲によって違いますが、
    この場所、このバンドでは違和感無く使っております

    My Romance
    http://www.youtube.com/watch?v=zdlEjSKbOtU






    あと、「View From Moscow」を、
    テーマ~ギターソロまで、と、
    フルートソロ~バックテーマ~ドラムソロ~エンディングの二つに分けてアップされてます。

    View From Moscow Part 1
    http://www.youtube.com/watch?v=T8eoKzodBhs
    View From Moscow Part 2
    http://www.youtube.com/watch?v=R5dgikIm8Oc





    それにしても、
    自分では今回、結構踊り吹きしてたように思ってましたが、
    笠松っさん(ベース)は3倍くらい踊ってはりますね^^

    line

    ライブでした 11/28 at Jazzspot 845

    大阪・難波にある、Jazzspot 845にて、
    ギター小島伸之さんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    この日、リハーサル時から来て下さった K .T さんが、
    リハーサル風景を撮って下さってました
    このメンバーの写真は初ですね、貴重映像

    2009.11.28 - 1

    2009.11.28 - 2 カズちゃんありがとうー


    この日はお客様にミュージシャン多数、、、
    中でも鍵盤楽器奏者率高かった !!
    その中で鍵盤ハーモニカ奏者率も高かった!!

    なので(!?)、ちょうど今回楽しみにしていた鍵盤ハーモニカの曲にも気合い入り
    でもイケマセン、、気合い入れたつもりが間違って“力”も入り、
    指が思う所に行かなかったりもしましたが^^
    でも、ものすごく楽しかった!!


    スタンダードなものからコンテンポラリーなもの、
    民族色濃いもの、色んなビートにリズム、、、
    いつも多種多様な選曲のこのバンド、

    メンバーさん一人一人がほんと達人で
    難曲、キメ曲なんのその、
    無茶吹いても^^何しても受け止めてもらえて、
    今回何だか特に感動しながら吹いてました
    で、ノセラレ踊り吹きして汗だく^^楽しくダイエット~


    そんなこの日のセットリストは次の通りです。


    (1st)
    Bright Size Life ( P.Metheny )
    Corcovado ( A.C.Jobim)
    Mr.Go ( J.Steig )
    You're My Everything ( H.Warren )
    All Blues ( M.Davis )

    (2nd)
    Inner Urge ( J.Henderson )
    My Romance ( R.Rodgers )
    Sertao (R.Galliano )(鍵盤ハーモニカ)
    Oblivion ( A.Piazzolla )(バックテーマのみ鍵盤ハーモニカ)
    View From Moscow ( K.Rosenwinkel )

    (Encore)
    Autumn Leaves ( J.Kosma )



    そして、二人のピアニストさんが飛び入りで弾いて下さいました!!

    まず、私は初対面、初共演の、増谷紗絵香さんが「All Blues」を
    クリアでゴキゲンなノリ、かっこいい!!、素敵でした !!

    そしてアンコール時に、前記事に登場したばかり^^、
    デュオでお馴染みの奥村斉さんが、「Autumn Leaves」を
    やっぱり一般的な「枯れ葉」では済まされなく、
    異次元に舞う「枯れ葉」になって、これまた素敵でした^^!!


    次回は来年、2月か3月頃、、、(未定)です。


    この日のメンバー♪ 小島伸之 (G) 笠松としや (B) 松本慎吾 (D) 池田清美 (F)
    飛び入りゲストメンバー♪ 増谷紗絵香さん (P) 奥村斉さん (P)

    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    11 | 2009/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ☆5月5日(祝・金)
    pm13:30~
    ¥2000(1ドリンク付き)
    ●京都一乗寺焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    ♪アントニオ(Vo&G) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ☆5月5日(祝・金)
    pm19:30~
    ¥2000+オーダー
    ●京都出町柳『New』ビバラムジカ
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075-708-7717
    ♪アントニオ(Vo&G) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ☆5月28日(日)
    pm19:30~
    ●京都・二条高倉上ル シェ・カジモド
    ♪笹井真紀子(P) 中嶋明彦(B)池田清美(Fl)


    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line