2月ライブのお知らせ♪

    新年会もまだ少しあり 、なかなかお正月気分抜けてませんが、、、
    いえ、ちゃんとお仕事はしておりますです、、、はい^^

    そして忙しくなりそうな2月、
    寒い時期ですが、温まる演奏になるよう頑張りますので、
    是非ライブへお出掛けくださいますようお願い申し上げますm(_ _)m。



    ● 2/7(日)          
    * 京都 GreenwichHouse (京都・新京極四条上る)  pm8:00~           
    ♪奥村斉(P)池田清美(Fl)
    ( その超絶技巧ぶりを注目される、お洒落サウンドのおくやん、
     でも実は、バラードが光るなぁとも思う今日この頃です。
     スタンダードジャズの他、今回もチック・コリアの曲など演奏します^^! )


    ● 2/12(金)         
    * 京都 Hello Dolly (京都・先斗町四条上る東側)  pm8:10~           
    ♪西脇 敦子(P)田代 奉之(B)土佐まさかず(D)池田清美(Fl)
    ( 初場所、京都の老舗 Jazz Bar にて、初共演のみなさまと!楽しみ^^
     え?MCするかも?)                          


    ● 2/14(日)         
    * 京都 Soen (京都・花園)   pm8:10~           
    ♪高井ひろみ(P)黒石昇(B)池田清美(Fl)
    (久しぶりにソーエンでのライブ♪それぞれ共演させて頂いてますが、初の組み合わせメンバー!
     穏やかに、熱く、ソーエンでの響きを楽しみたいと思います^^
     え?MCするかも?)
                           

    ● 2/23(火)         
    * 京都 Candy (京都・花見小路新門前上る)  pm8:10~           
    ♪今井祐岐(P)田井泰弘(G)黒石昇(B)森本耕司(D)池田清美(Fl)  
    (「ユキブラジルプロジェクト」メンバー、Candyではジャズを演奏します♪
     意外とこの編成のバンドは少ないようです。
     楽しいメンバーの音の対話を楽しんで頂けるかと思います^^!)
                         

    ● 2/27(土)         
    * 大阪 Crescent (大阪・曽根崎新地)   pm7:30~         
    ♪「Feliz」 田村りか(Vo)小島伸之(G)中川由美子(P)/ guest 池田清美(Fl)  
    (透明感のある爽やかなボサノバのユニット「Feliz」さんのライブに
     数曲ゲストで参加させて頂きます^^!)



    きっとどこかでお会い出来ますように !お待ちしております
    line

    ライブでした 1/11 at Something IV

    京都、鴨川三条大橋の夜景の美しいお店 SomethingIV にて、

    ピアノの畠山ゆきさんとデュオライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    2010111Something4( Photo by 中西さん♪)


    2人では初めての場所、ゆったり落ち着いた解放感抜群の空間や音響、
    探りながらも新鮮、ゆきちゃんも持ち前の力強さ発揮で
    エキサイティングだったり静寂だったり
    ブルージーだったり2人の世界を展開


    演奏した曲たちはこんな感じ

    (1st)
    ・Blues For BC ( J. Rotondi )
    ・Left Alone ( M. Waldron )
    ・East Of The Sun ( B. Bowman )
    ・Luiza ( A.C. Jobim )
    ・Voyage ( K. Barron )

    (2nd)
    ・Oblivion ( A. Piazzolla )
    ・Agua De Beber ( A.C. Jobim )
    ・Like Someone In Love ( J.V.Heusen )
    ・Spartacus~Love Theme ( A. North )
    ・I'll Close My Eyes ( B. Reid )

    (Encore)
    ・How High The Moon ( M. Lewis )


    メロディのきれいな曲、リズムの面白い曲、
    それぞれ楽しく歌わせていただきました

    そういえば、他のユニットでは
    アルトフルートや鍵盤ハーモニカを使ったりすることがありますが、
    ゆきちゃんとデュオ時は、選ぶ曲の傾向のせいか演奏形態のせいか、
    何故かたいてい自然とコンサートフルート1本にしてますね。
    決してサボってるてことではありませぬ^^
    それだけに(?)出たとこ勝負の一騎打ち、気迫ユニットなのです~^^



    訳あって次が決まってないのですが^^
    また2人揃ってみなさまにお会い出来る日を楽しみにしております



    この日のメンバー♪ 畠山ゆき(P) 池田清美(F)
    line

    ロック聴きに行きました ♪

    クラシックフルーティストの安達奈美さん、
    ジャズなどもやりたいと昨年よりレッスンに来て下さってます

    クラシックのほうは、フランス留学も終えてまだそんなに経ってなくバリバリの現役、
    彼女に会ってからまだ1年経ちませんが、楽器の技術がしっかりあり、
    今では他ジャンルもどんどん吹けるようになってる彼女
    しかも、女性の私が言うのもなんですが、容姿も性格も格別に素敵なのです

    すでに色んなジャンルの方からオファーがあり、活躍の様子は聞かせてもらってましたが、
    最近声掛けられて入ったバンドのジャンルがなんと、プログレッシブロック !!
    ロックはロックでもプログレ!!(注※)

    練習状況や難曲に取り組む苦労話を聞くだけでもとても興味深く面白そう!!
    そしてタイミングも合い、そのバンドの初ライブに行ってきました



    彼女がステージに立つだけで、空気が変わります。
    まさに天使か妖精
    逆光で?真っ白にしか写ってませんが

    2010.1.6なみ2

    そして、全曲オリジナルの、
    変拍子だらけ、キメだらけの難曲の数々を全て暗譜で、
    カッコ良く、美しく、完成度高く、迫力満点に吹いていきます

    2010.1.6なみ1


    曲の作りとか、暗譜とか、(暗譜する位の)練習のこととか、
    何より、フルーティストはやっぱりスリムが似合うな~とか、、、^^
    色んな面で刺激を受けました^^


    あと、タイバンで、「3匹の子豚」という兄弟バンドの演奏聴きました。
    小学2年生男子(ドラム&コーラス)、
    中学3年生女子(ギター&ボーカル)、
    高校2年生男子(ベース&コーラス)
    の3人で織りなすこれまた全曲オリジナルのロックバンドでしたが、
    リズムチェンジやキメもなんのその、
    迷いや曇りの無い力強い真っ直ぐな音に歌に、これまたすごーく刺激を受けました
    最近はどの世界も若年齢化が進んでますねー!すごすぎます!!

    もう一組のバンドは30代前半の方々の、ポップス?ロック?の、
    演奏はしっかりしながらお笑い系の楽しいバンドで、
    三者三様、それぞれすごく楽しめました

    ロック系のライブってもう何年も行ってなかったですが、
    基本オリジナルなんですね、、、?
    1曲の中にリズムチェンジや転調やストーリーがふんだんにあり、
    目から鱗的なこといっぱい!!
    これからこういうライブも機会あれば行こうと思いました。

    ただ、大音量に、帰ってからも耳がキーンとしたままだったのが
    年齢制限あるかも、、、と感じたり^^;。
    なんでロックてあんなに音おっきいんですか~


    なにはともあれ、
    奈美ちゃんは素晴らしい
    これからも応援していきたいです



    (注※)プログレッシブロック(略称プログレ)って、言葉での説明は、Wikipediaによると、
    「1960年代後半のイギリスに現れたロックのジャンル・スタイルの一つ。
    ロックの表現方法が多様化する流れのなか、
    それまでのシングル用の曲作りから大幅に踏み出した製作姿勢をもつバンドを総称した呼び方である。
    ロックというジャンルにとらわれることなく、他ジャンルの影響を反映した、
    前衛的あるいは先進的(プログレッシブ)・実験的な音楽といえる。
    クラシックやジャズなど、その音楽のアプローチや演奏法にとどまらず、精神までも取り込もうとしていた。」


    Youtubeにもそのジャンルのフルート演奏いくつかありますが、
    奈美ちゃんたちの演奏はどれにも似てないので♪
    その世界の有名人の演奏アドレスをアップしようと思いましたが控えます。

    次回は3/6に違う場所でライブするそうなので、興味を持たれた方はぜひ
    (「融解建築」という名前のバンド、会場は川端丸太町にあるメトロだそうです。)
    あ、でもその日は私も大阪でライブの日なのでした
    大阪方面の方は私の方へもぜひ~^^

    、、、よろしくお願いします
    line

    新年会 ♪

    先日、京都在住ミュージシャンのこんな(どんな?)メンバーで新年会が

    集まった者同士が、何故このメンバー???て言う
    珍しい組み合わせの楽しい素敵なメンバー
    楽器の無い所でこんな売れっ子の皆様にお会い出来るって、
    何だかとっても新鮮、楽しい美味しい時間でした

    モダンな焼き鳥屋さんでたくさん食べて飲んで笑ったあと、
    もう少し飲みたいねとのことで(全員酒豪のようです!?)、
    写真の2軒目でまだまだ飲む喋る

    2010.1.5新年会

    ボーカリスト1人、鍵盤楽器奏者2人、弦楽器奏者1人、管楽器奏者2人、の6人。
    打楽器奏者2人が欠席でしたが、みんなでライブ出来るなぁ、とも言いつつ、
    ほぼ音楽以外の話で盛り上がりましたぁ

    誘ってくれたYちゃん、楽しい時間を一緒に過ごして下さったみなさん、
    ありがとうございました



    ちなみに来週1/11(月・祝)には写真奥、紺色の着物美女とデュオライブです
    みなさま、ぜひ来て下さいネ~
    line

    2010年 初演奏でした 1/3 at すみや亀峰庵

    今年の初仕事は京都・亀岡の湯の花温泉の旅館「すみや亀峰庵」さんにて、
    ギターの溝淵さんとのデュオ演奏でした

    その日に宿泊される、たくさんのお客様に聴いて頂きました
    ありがとうございました。

    こんな所♪
     ↓

    http://www.sumiya.ne.jp/contents/index.html


    落ち着いた大人風情の温泉旅館で、門をくぐってからはずっと、
    時間の流れがゆったりする、外の世界とかけ離れた空間。。。
    リピーターや連泊のお客様が多い様子なのも頷けます

    そんな素敵な空間で初吹きさせて頂いた曲は
    以下の通り。

    ♪ 愛のあいさつ(E.エルガー)
    ♪ 歌の翼による幻想曲(F.メンデルスゾーン/編曲 H.シュテックメスト)
    ♪ 間奏曲(J.イベール)

    ♪ ギターソロ6曲

    ♪ ブーデル1900(A.ピアソラ「タンゴの歴史」より)
    ♪ ナイトクラブ1960(A.ピアソラ「タンゴの歴史」より)
    ♪ リベルタンゴ(A.ピアソラ)

    Encore
    ♪ 蘇州夜曲(服部良一)


    リハーサル後、本番までの間に、
    くつろげるダイニングで頂いたお料理が絶品で、
    演奏前なのにすっかり打ち上げ気分でした^^

    こんな所♪
     ↓

    http://www.sumiya.ne.jp/facilities/index.html

    一品一品丁寧に作られ、そして盛られ、
    口にしたときにとろける素材感とお味
    演奏後であったなら厚かましく確実にお酒も頂くところでした^^

    溝淵さんと行きの道中、ボタン鍋の話題が出ていたんですが、
    頂いたものの中に一人ボタン鍋があり、
    「言霊」ってあるねー、ということで、、、
    変に欲を出すと碌なこと無い気はしますが
    今年は言葉にすることを心がけようと企んだり、、、^^。


    そして、
    演奏後には温泉にも浸からせて頂き
    寒い日でしたが、しっかり温まらせて頂き帰路につきました。

    そしてそして、
    そんな満ちた時間と空間を作られている素晴らしいスタッフの皆様、
    終始、心地良くすごせるよう惜しみなくご配慮下さり、
    あぁ、こんなふうに人に接していけたらなぁ、、と思わされたり
    ありがとうございました。

    今回すっかり旅館のご紹介^^


    もちろん溝淵さんのギター&ステージングは素晴らしく
    ご一緒させて頂けて幸せな音楽時間も過ごさせていただき、
    新年早々、感謝感謝感謝の日
    お正月からもう幸せ太りしてしまっております


    あ、
    ここ二~三年の「今年の抱負」は「7キロ痩せる」でしたが
    今年の「今年の抱負」は「10キロ痩せる」となってしまったこの年末年始

    昨年わりと口にしてましたがこればっかりは
    「言霊」が通用しないのか言い足りてないのか、、、
    なのでここにも書いてみましたが。。。

    来年は「現状維持」と言うていたいものです


    この日のメンバー♪ 溝淵仁啓 (G) 池田清美 (Fl)
    line

    2010年 元旦

     年が明けて2010年


     たくさんの煌めく時間をご一緒していただけますように。。。



     どうぞ今年もよろしくお願いいたします!!



    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    12 | 2010/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。




    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line