ライブでした 2/23 at Candy

    「 YUKI BRASIL PROJECT 」メンバーにてジャズライブでした

      お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!







       音 に 浸 る アンニュイ Y U K I ちゃん


     2010.2.23Candy-5縮小

     2010.2.23Candy-6縮小  





        ホット & クール な 道 し る べ T H A I さん


     2010.2.23Candy-8縮小

     2010.2.23Candy-9縮小






       今回 Hammond 44 ( 鍵盤ハーモニカ ) 使用 の 池 田


     2010.2.23Candy-1縮小

     2010.2.23Candy-2縮小 一応メインはフルートです^^。。。






       舞 い 降 り た 大 天 使 K U R O さま    


     2010.2.23Candy-10縮小 

     2010.2.23Candy-11縮小






       マ イ ナ ス イ オ ン 発 生 男 爵 M O R I M O T O さん


     2010.2.23Candy-12縮小

     2010.2.23Candy-13縮小 
     ( All Photo By ひでぼん. A さん いつもありがとうございます!)



    この日は YUKIちゃん&田井さん&私、三人三様の選曲

    私は主には鍵盤ハーモニカで民族色濃い曲を選びました。
    フルートでも、コード (和音) はシンプルで(←単に弱いんです^^;)
    メロディの歌いやすいものを選ぶ傾向。

    に対してお二人は、スタンダードとはいえ、
    コード楽器の人ならではの、コード進行のちょっと凝った面白い曲が多く、
    個人的に悪戦苦闘しながらも、とっても楽しめました


    そうそう、最近 YUKIちゃんがブログを始められたので、ぜひ覗いてみて下さいネ~
     http://blogs.dion.ne.jp/canta/




    この日のメンバー♪ 今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(F&Hammond44) ♪
    line

    3月ライブのお知らせ♪&鍵盤ハーモニカマウスピース変更のお話♪

    みなさま、お元気ですか~

    3月の公な参加ライブは2つ、
    どちらも大阪で、どちらも超絶技巧同世代メンバーです
    ご都合合えば、是非いらして下さいネm(_ _)m


    ● 3/6(土)          
     * 大阪・難波 Jazzspot 845 
      pm8:00~ \ 未定         
     ♪小島伸之(G)笠松としや(B)松本慎吾(D)池田清美(Fl & Hammond44)
      ( アグレッシブでカッコイイ小島さんカルテット♪
        マニアックな曲からスタンダードまで、色々演奏します^^!)                     

    ● 3/14(日)         
     * 大阪・高槻 JKカフェ 
      pm3:00~ カンパ制          
     ♪奥村斉(P)池田清美(Fl)  
      ( 超絶技巧&お洒落サウンドのおくやんと♪
       スタンダード曲の他、今回もチック・コリアの曲など演奏します^^! )



                                                        


    鍵盤ハーモニカ(Hammond44)、
    来週ライブで久々に使うので、今日ちょっと吹いておこうと
    3ヶ月ぶりに出しました

    今までは3種類あるマウスピースのうち、一番短いタイプを使っていました。
    息が一番ダイレクトに伝わりやすいからなんですが、
    鍵盤は殆ど見えなくていつも手探りで吹いてました。


    手探り吹きに限界を感じた前回ライブ、
    鍵ハモ先輩Mさんに、一番長いホースのタイプを
    好きな長さに切って短くしたら良いよ~って教えてもらってたので、
    今日出して早速やってみました。
    11月に教えてもらっといて早速てのも変ですが、、
    (行動が遅くてごめんなさい To Mさん)

    始めは半分くらいに切って吹いてみると、
    お、いい感じ♪でも、吹き口からまだ楽器が遠い、、、
    鍵ハモを管(吹奏)楽器と思ってる私にとっては、まだ鍵盤楽器感の方が強く、、、


    最終的には管楽器感と鍵盤楽器感の境目くらいの長さに少しずつ微調整
    切ってしまったら長くは戻せないのでちょっと勇気がいりましたが
    指にちょっと余裕が出来て、吹きやすい ♪
    以前の必死感も曲に入り込めて嫌いじゃなかったけど、
    前より自由になれる気がします。
    Mさん、ありがとう~

    あと、吹き口が銜えるタイプだったのが、
    ホースの吹き口は噛んで固定しないと口から落としてしまうので、
    タンギングのつき方が変わってきます。でも多分慣れたら大丈夫そう


    そのうち年に1度位、鍵ハモだけでライブしてみたい気がしてきました ^^



    3月にも使いますが、まずは2月Candyにて♪
    2月もあとまだ2つライブ参加します



    ● 2/23(火)         
    * 京都 Candy (京都・花見小路新門前上る)  
     pm8:10~ \ 1700          
    ♪今井祐岐(P)田井泰弘(G)黒石昇(B)森本耕司(D)池田清美(Fl&Hammond44)  
    (「ユキブラジルプロジェクト」メンバー、Candyではジャズを演奏します♪
     意外とこの編成のバンドは少ないようです。
     楽しいメンバーの音の対話を楽しんで頂けるかと思います^^!)
                         

    ● 2/27(土)         
    * 大阪 Crescent (大阪・曽根崎新地)   
     pm7:30~ \2600 ( MC/\ 1800 TC/\ 800 )        
    ♪「Feliz」 田村りか(Vo)小島伸之(G)中川由美子(P)Marcelo Giorgione(D)/ guest 池田清美(Fl)  
    (透明感のある爽やかなボサノバのユニット「Feliz」さんのライブに
     数曲ゲストで参加させて頂きます^^!)



    どこかでお会い出来ますように
    line

    ライブでした2/14 at Soen

    京都・双ヶ丘にある Soen にて、フルートトリオのライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!



    思えば過去に1度だけしたリーダーバンドライブもSoenでさせて頂き、
    ピアノもひろみちゃんでした!!
    半年に1度位は、、、と言いつつあれから1年3ヶ月、、、^^


    今回のメンバー、ピアノの高井ひろみちゃんと、ベースの黒石さんとのトリオは、
    実はこの2月、某所でのお仕事ミニライブでお願いしていたお二人。

    この3人のためにアレンジした曲があり、お仕事だけで終わるのは何だか寂しく、
    どこかでお披露目の場がないかな、、と思っていたタイミングに、
    ひろみちゃんが、この日Soenさん空いてるらしいですが、ライブしませんか?
    と誘ってくれて実現したライブ

    私はお二人とは共演させて頂いてますが、
    お二人は初対面となった初組み合わせメンバーでした


    そしてこの日、始まる前メンバー3人に、
    素晴らしく美味しいケーキの差し入れあり
    早速初組み合わせ3人仲良く頂いたら、モチベーション上がりましたー^^
    恐縮&感謝ですm( _ _ )m。
    ( 写真撮る前に食べてしまいました~;



     そうして始まった
        この日の曲リスト♪

    1st
    ・Take The A Train
    ・Wave
    [ 映画音楽メドレー ]
    ・Moon River ~ The Days Of Wine And Roses ~ My Favorite Things
    ・More Human
    ・Spain

    2nd
    ・Oblivion
    ・Amazing Grace ( 16 beat arr. )
    ・My Fanny Valentine
    ・You're My Everything ( Alto Flute )
    ・Beautiful Love ( Alto Flute )

    Encore
    ・My Romance


    Soen は、アコースティックの音が心地良く、とても良く響き、
    こんなに自分の音も、皆の音も、よく聞こえて吹きやすい場所も珍しい気がします
    雰囲気も落ち着いたくつろげる空間



    、、、そして2日前に続き、この日もMCが、、、アワアワ、、、
    ひろみちゃんに助けてもらいながら、何とか喋りましたが、、^^ 、、、、



    演奏の方、印象深かったのは、Oblivion の始めのテーマはじっとり系にて、
    黒石さんが、ベースの「ブン」という音に、
    ベースをパーカッションとして「タカタタン」という音も入れて下さったのがイイ雰囲気~~
    ソロに移る所でテンポを上げてもらい、ソロ以降は最後のテーマまでノリのいい感じに

    それから、当日、これ、フルートに合いそう!やりませんか?と、
    ひろみちゃんが持って来てくれた、ラーシュ・ヤンソンのMore Human
    初めて知った曲ですが、ひろみちゃんの透き通る水のような音色に促され、
    気持ち良く吹かせて頂きました

    そして、この3人の為に16ビートにアレンジした Amazing Grace
    イメージした音が実際の音になるのは何とも嬉しいもので、
    またこれからもこういうことしていきたいなと思いました



    リーダーバンドしてみると、またいつもとは違い、
    自分の傾向、弱点、強点、新たな発見や再確認あり
    今後に生かして、またたまにやっていけたら、、と思います 。


    いつも温かく応援して下さるみなさま、
    あらためまして、ありがとうございますm( _ _ )m
    これからも精進していきたいと思います。
    今後ともよろしくお願い致します




    この日のメンバー♪ 高井ひろみ (P) 黒石昇 (B) 池田清美 (F)
    line

    ライブでした2/12 at Hello Dolly

    京都・先斗町にある老舗 Hello Dolly にてカルテットライブでした


    2010.2.12ハロードーリー1大

    2010.2.12ハロードーリー2大

    2010.2.12ハロードーリー3大 お店の看板&玄関先の飾り付け


    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    2010.2.12ハロードーリー4


    ジャズの王道街道の錚々たるベテランミュージシャンが出演されているこの場所
    何故か邪道街道(?)を行く私がひょんなご縁でお声をかけて頂き、
    大ベテランの皆様と初共演させて頂きました。 


    楽しみでもあり緊張もしながらお店に向かいましたが、
    共演者の皆さんとお会いしたら、優しいオーラの方ばかりでほっとさせてもらい
    さらに、音を出し始めると、楽しい楽しい
    個々の演奏が素晴らしいのはもちろん
    何でも受け止めてもらえて安心、素早い対応、バランス、優しい強力チーム
    初共演と思えない自然さ、ノリノリリラックスモードで吹かせて頂きました
    エンディングがアイコンタクトでバッチリ決まるのがまた嬉しい


    2010.2.12ハロードーリー8 2010.2.12ハロードーリー5 

    2010.2.12ハロードーリー11 2010.2.12ハロードーリー9
    窓の向こうは鴨川


    そしてこの日は久しぶりのMC
    これが一番の心配事、、、でしたが3ステージあるうちに
    ほんの少しずつですが慣れてきた気が^^♪気だけは^^;♪

    1ステージ目は内輪のお客様のみのスタートでしたが、
    さすが観光メッカの先斗町、あとからあとから入れ替わり立ち替わり、
    色んな方面からのお客様が

    3ステージ目は6人くらいのお友達グループの方々が、
    MCにも嬉しい感じに間の手入れたり、演奏中も大きな声援で盛り上げて下さり、
    大盛り上がりのうちに終わりました



     そして演奏終了後、お店の前で1枚パチリ  
    2010.2.12ハロードーリー12縮小550
    ( All Photo by ひでぼんさん 今回特に長丁場、ありがとうございます!) 


    この日のメンバー♪ 西脇敦子 (P) 田代泰之 (B) 土佐まさかず (D) 池田清美 (F)
    line

    ライブでした2/7 at Greenwich House

    ピアノの奥村斉さん ( おくやん ) とデュオ " Finger Prints " ライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


     2010.2.7 FingerPrints
    Photo
     Greenwich House HP 「新々マスターの日記」より




    まずは、曲リストから

    1st
    1. Take The "A" Train
    2. Oblivion
    3. Falling Grace
    4. Self Portrait
    5. Free Samba

    2nd
    1. Wave
    2. It Could Happen To You
    3. Senor Mouse
    4. Luiza
    5. Spain 寅

    Encore
    My Romance


    今回の目玉の1つ、「 Senor Mouse 」は
    チック・コリアが “スピーディー・ゴンザレス” という
    メキシコ一速いネズミの漫画の主人公を気に入り、これにちなんで書いた曲だそうです。

    テーマメロディ自体がなかなか手が込んでいる、難曲。
    チック独特のトリッキーな色んな要素が盛り沢山、
    吹いてて面白かったです

    そして今年初の「Spain」はもちろんおくやんアレンジ、
    12年サイクルにするそうで、今年2010年版は、
    「Spain 寅」(干支にちなんで、昨年2009年のSpainは“丑”だとか^^。)
    と名付けられました。
    今年は強弱もクラシック譜面のようにはっきりつけられていて、
    メリハリあって楽しいです


    久しぶりのライブだったせいか(言い訳~m(_ _)m)、個人的には反省ありあり、、、
    ながら、鮮やかなおくやんの指さばきとお洒落サウンドとの音会話
    曲もスイング,バップ,サンバ,ボサノバ,タンゴ,フュージョンと多彩な内容で、
    色々楽しめました


    聴き逃した方、また、もう1度聴きたいと思って下さった方は、
    3月14日(日)PM3:00~ 高槻 JKカフェ
    に是非いらしてくださいネ~^^



    この日のメンバー♪ 奥村斉(P) 池田清美(F)
    line

    クロマチックフラット鍵盤

    先日、京都ブルーノート48周年記念日(50周年じゃないのね)の
    ピアノトリオライブに行って参りました

    菅野 邦彦さん(p)小林 洋一さん(b)佐々木 豊さん(ds)

    という、関東からお越しの大ベテランのミュージシャンの方々


    驚いたのは、菅野さん考案の
    「クロマチックフラット鍵盤」なるもの

    初めて見ました!!
    菅野さん、東京から車で持参されて、
    いつものブルーノートのピアノの鍵盤を
    この日はごっそり抜いて入れ替えたそうです !!

    なんと、白鍵、黒鍵の長さと高さと幅が一緒で、色分けされているだけ。。。
    2色の鉛筆が並んでるみたいでした~
    ドの隣はレじゃなくて、ドの#、、、!!
    グリッサンドしたらクロマチック ( 半音階 ) ってのがすごい新鮮



    まずは鍵盤を上から、、、
    2010.2.2クロマチックフラット鍵盤1


    横から、、
    2010.2.2クロマチックフラット鍵盤2


    斜めから、、、
    2010.2.2クロマチックフラット鍵盤5


    ん?ピアノの上に置いてあるのはもしかして、、、
    2010.2.2クロマチックフラット鍵盤3


    鍵盤ハーモニカまでフラット鍵盤♪
    2010.2.2クロマチックフラット鍵盤4



    この鍵盤を考案されたご本人、休憩時間に撮らせて頂く♪
    、、真っ暗で分かりませんね、、^^;

    2010.2.2クロマチックフラット鍵盤6




    音色はソフトで温かくて美的
    CDじゃなくLPな音の感じ、、、
    蛍光灯じゃなく間接照明的な感じ、、、

    演奏はものすごく心地良く
    ひとつひとつの音を慈しむような、
    響きを充分聴いて楽しんでから次の音が、、、
    無駄な音のない、選ばれた音だけが鳴っている、
    シンプルなのにゴージャスな感じ
    3人の息も絶妙で面白かった~

    ひょんなことでたまたまこの日行くことになったブルーノート、
    人物やピアノのことの予備知識が何も無く行ったのですが、
    行って良かった!貴重な素敵な時間でした
    菅野さんのMCも楽しく、ひたすら癒されました


    それにしてもとっても不思議で魅力的な鍵盤
    音色はピアノながら別の楽器みたいな感じがします^^。

    line

    新年会 2♪

    今年の新年会は、4つ前記事のような、
    それぞれ知った人達ながら、初組み合わせなメンバーてことがまた他にもあったり、
    新鮮で楽しい飲み会続きでした



    そして、毎年恒例になっている新年会もあり、今年はこれが締めの新年会に

    2010.1.24五人囃子新年会1-縮小-
     All Photo by ツボさん(五人囃子のお一人なのに撮る側で1枚も写ってないですね~^^


    フォルクローレやフォーク、ポップス、オリジナル曲中心に活動されてるバンド、
    「五人囃子」さんの新年会
    私がうら若き(?)20代前半の内に知り合い、20代の間、
    かなりお世話になり、かなり遊んでもらってました~

    30代に入りしばらくしてジャズフルートを始めてからは
    お会い出来る機会が激減してしまい、
    最近では新年会にお声を掛けて頂いて年に一度会える、
    「新年だけど七夕」のようなことになってますが、
    会えばしょっちゅうお会いしてるような
    何年経っても変わらない温かさ、楽しさ、その場にいる全ての人同士の信頼の厚さに
    また、美味しいお鍋、お酒に、毎年格別に楽しい日!!まるで仲良し大家族^^!!

    五人囃子の皆さんは、民謡合唱団「篝」のメンバーでもあり、
    歌のお仲間や関わる音楽仲間のみなさんが集い、
    歌える人ばかりで、会話しながらも歌が始まったり


    2010.1.24五人囃子新年会4-縮小 五人囃子のガミさん~~~、いい色~ ^^♪

    2010.1.24五人囃子新年会3-四角 パーカッションさやかちゃんとは初対面、ラブリ~


    五人囃子のみなさま
    そしてたくさんの音楽仲間のみなさま
    楽しい時間をありがとうございました!!
    これからもまだまだ長~いお付き合いをお願いしたし


    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    01 | 2010/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line