結婚披露パーティー&プチ同窓会

    先日、高校時代の同級生、
    典子ちゃんの結婚披露パーティへ行きました

    大阪・堂島にある、心地良いゆったり空間のカフェダイニング、
    アットホームで、 音 楽 に溢れ、
    お二人のお人柄ならではの素晴らしいパーティでした !!

    2010.3.28.典子ちゃん結婚パーティ3


    新婦の典子ちゃんはピアニスト
    新郎の川村さんはオーボイスト


    新郎新婦入場時には、受付で日本語歌詞付きの譜面を渡された
    「タンホイザー行進曲」を出席者全員で大合唱!!
    典子ちゃんと共演されているバリトン歌手の加藤光一さんの指揮の元、
    出席者の殆どが楽譜を初見で歌えるクラシックの音楽家だらけだったのと、
    典子ちゃんの関係のコーラスグループの方達も多数いらっしゃり、
    難なく美しい感動の即席大合唱となって、お二人の登場!!
    後に、「歌いながら感動で泣いてしまいました」とスピーチされた方までありました



    そしてまずは、乾杯やケーキカットなどで盛り上がり、、、

    2010.3.28.典子ちゃん結婚パーティ1 2010.3.28.典子ちゃん結婚パーティ9



    食事や歓談の時間を少し挟み、
    素敵な音楽の宴が始まるのでした



    それぞれの楽器柄、
    新婦の典子ちゃんの方は、ピアノや歌のお仲間が多いのに対し、
    新郎の川村さんの方は、ピアノの他、管弦楽器奏者のお仲間が多かったようです。
    フルーティストも2人いらして、そのうちの1人は大学の先輩で卒業以来の再会でした!!

    2010.3.28.典子ちゃん結婚パーティ5(リハーサル中)
    Fl : 北野麻里子さん Pf:櫻井敦子あっちゃん

    2010.3.28.典子ちゃん結婚パーティ6(リハーサル中)
    Fl:植田恵子先輩 Cl:松原央樹さん Pf:右近恭子さん(譜面に隠れてます;すみません;)

    2010.3.28.典子ちゃん結婚パーティ7
    奥から Pf : 清水道代みっちゃん Pf:杉原由希子すえちゃん


    演奏が始まると写真はなかなか撮れませんでしたが、
    フルート、バイオリン、クラリネット、ピアノによる色んな組み合わせのアンサンブル、
    ピアノ独奏、ピアノ連弾、コーラス、バリトン、等々、
    また、南京玉すだれのパフォーマンス、
    私達高校時代の恩師で作曲家のジョーク好き池上先生による俳句メッセージ、等々、
    それぞれ素晴らしい~~、また、楽しい~~、すごく贅沢な時間でした

    クラシック演奏続く中、私はジャズで、典子ちゃんとデュオ1曲、
    ボーカルの日野さんの曲にも参加で、もう1曲フルート吹きました


    そしてトリはもちろん、主役のお2人による演奏

    2010.3.28.典子ちゃん結婚パーティ8
    Ob : 川村顕さん Pf : 川村典子ちゃん

    どうぞ末永くお幸せに


    ちなみに2008年の典子ちゃんのリサイタルコンサートの模様はこちら^^。
     ↓
    http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-51.html

    次のリサイタル時は、今回池上先生からプレゼントされた、
    2人の為のデュオの曲も演奏されるに違いありませんネ^^


    この日の、こんなハッピーな時空間を過ごさせてくれたお二人に、感謝いっぱい
    また、特に嬉しかったのは、やっぱり同窓生や恩師との再会


    京都の高校の音楽科、私達は1クラス39人で、3年間を一緒に過ごしました。
    通学路も遠い人多く、行き帰りの電車やバスで長く一緒に過ごした人も多く、
    みんな仲が良かった。私達の学年は特にそうみたいで、絆が深い感じがあるのです。

    とはいえ、卒業後は普段はそんなに会うことはなく、
    もちろん卒業して1度も会ってない友人や、
    早くに天へと旅立ってしまった友人あり。
    ただ、同窓会は何と毎年続いていて、、、

    とはいえ、私は始めの頃行ったきり、たまたま日が合わなかったり、
    個人的に会う人とは会ってることもあり、同窓会にはご無沙汰なんです。
    、、、そういう人もいたり、海外や関西以外に在住の人、それぞれ環境の変化等ある訳で、
    情報によると最近は出席率悪く、4人だけだったこととかあるらしい^^

    それが今回、典子ちゃんの結婚披露パーティ、
    日をお知らせ頂いたのは決して早くはなかったんですが、
    典子ちゃん含め、10人の高校の同級生が集結しました!!
    現在、関西在住組の多くが出席してたように思います。
    この出席率 、すごいーー!!てか、典子ちゃんがすごいーー !!


    2010.3.28.典子ちゃん結婚パーティ2

    向かって左より、
    あっちゃん、私、まりこちゃん、新郎川村さん、新婦典子ちゃん、ゆうちゃん、みほちゃん。
    写真に写ってない同窓生は、これを撮ってくれてる、みーちゃん、
    カワイイ2人の女の子連れたあきちゃん、
    ワインとバイキング料理を取りに行ってた^^?みっちゃん、すえちゃん。
    川村さんと私以外は全員ピアニスト。



    2010.3.28.典子ちゃん結婚パーティ4

    帰りには新郎新婦に挟まれて1枚、池上敏先生と私

    川村さん、典子ちゃん、素敵時間をありがとうございました!!
    そしてあらためまして、
    お め で と う ご ざ い ま す ♪


    この後はもちろん、プチ同窓会となるのでした
    line

    そしてまた、新たな一年、、、2♪

    今年も、京都醍醐にある「あけぼの保育園」の卒園式 に行って参りました

    毎年感動、今日も心洗われ清々しい気分です

    詳しいことは昨年書きましたので、どうぞこちらを覗いてみて下さい m(_ _)m
        ↓
      http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-69.html


    今年の季節の曲は、
     春は「めだかのがっこう」、夏は「水あそび」、
     秋は「赤とんぼ」、冬は「雪」

    子供たちの演奏は、
    「アイーダ大行進」
                             
    でした


    園児たち、先生方、ご親族、感動場面多く今年は特に号泣の嵐

    こちらはそれもらうと楽器が吹けなくなるので、、、
    涙腺のゆるみと戦い、何とか我慢。。。
    20年一緒に吹いてる裕子ちゃんも今年はだいぶ危なそうでした^^

    その年その年、学年によって特色があるようで、
    今年卒園のみなさん、特に元気な様子で(?)
    今年は歌も早めのテンポでと先生にお願いされたのが面白かったです

    line

    そんなん好き♪

    美術館「えき」KYOTO
    アール・ヌーヴォーのポスター芸術展 」へ行きました。
    (3/28まで)

    クリムト、ミュッシャ、ロートレックなど
    こんなん結構好きなの忘れてた。
    素敵 !! 文化的刺激受けた !! 、、、気がする !!

    というか、昔々、よく漫画書いてたこと思い出しました。
    (子供の頃、漫画家志望だったのでした^^♪)
    そうそう、この時代のポスターの絵って、漫画チック



    観賞後の一服

    2010.3.23カプチーノ1


    こちらも漫画チック


    line

    憧夢 再び♪ ちょこっと参加♪

    前記事に続けて、憧夢でのライブへ行きました
    アットホームな居心地の良い、ドーム型のお店
    (建物自体、マスターの手作り
    http://www.106215.jp/setubi.php

    いつもお世話になっているピアノ中島 直さんの
    第4月曜日定例ピアノトリオのライブでした

    ピアノ 中島 直さん ベース 藤井 茂さん ドラム 山名 正和さん
    2010.3.22.憧夢ー2

    2ステージそれぞれ、始めにトリオで3曲メドレーで演奏され、
    その後、私も参加させて頂き、3曲ずつ&アンコールの7曲吹きました

    2010.3.22.憧夢ー1


    憧夢のマスターは常にお店の改良を重ねられていて、
    行く度に何かが変わってます!!

    昨年の暮れに遊びに行った以来の前回今回でしたが、
    ステージの前後巾が広くなってたり、
    カウンターが木製になってたり、、、(全てマスターの手作り

    そして音環境改良にもとても力を注がれていて、
    今回はステージの天井部に吸音材が貼られていました。

    私には科学的な詳しいことは分かりませんが、
    以前より音がクリアで、自分の音も聞こえやすくなって有り難い!!

    お客さまたちも温かい雰囲気で、
    メンバーは馴染みのみなさまということもあり、
    とっても楽しく気持ち良く吹かせて頂きました


    またチョクチョク遊びに行かせて頂こうと思います


    line

    ドレスとライブ

    先日、いつかまた着るかしら、、、と
    置いてあった服や演奏用衣装の整理をして、
    だいぶ処分したのですが、
    (衣類などを断熱材などにするという業者さんに引き取ってもらいました)
    その際、一番名残りを惜しんだのが、昔にお仕事や演奏会で着倒したドレスたち


    その1
    ドレス紫 

    その2
    ドレス白黒

    その3
    ドレスピンク

    もう何年来てないのか、今は演奏でこんなん着ないよな~ていう、
    提灯袖とかスカート部分にはパニエの入った、
    いわゆるお嫁さん( or お姫様 )ドレス



    断熱材に変わってしまうのか、、、と思っていたら、
    たまたま違う引き取り手がみつかりました !!


    オールディーズを中心に歌われてるヴォーカリストのNINAさん

    彼女は逆に、「 最近はこういうの売ってなくて困ってるんです~!!」
    、、ということらしいです。 なるほど
    洋裁されるそうで、「 リフォームしてライブで着ます!!」

    ということで、
    ドレスをお渡しするのも兼ねて、
    NINAさんのライブを聴きに行ってきました



                                  



    NINAさん & JINさんによる" VioletKiss "というユニット

    2010.3.18.憧夢ー6 2010.3.18.憧夢ー5


    NINAさん、、、か、、かわいすぎです~
    振り付けもチラチラあったり、 目が釘付けでした
    JINさんはギターも凄いんですが、歌も歌われステキでした

    2010.3.18.憧夢ー2 2010.3.18.憧夢ー3


    そして、
    NINAさんの淀みのない面白いMC
    JINさんとの漫才のようなやりとりは、たぶん音楽より長かった
    ずっと笑いっぱなし、、ものすご楽しませてもらいました

    2010.3.18.憧夢ー4( at 憧夢 )



    そのうち、このドレスたちはミニスカートのドレスに生まれ変わりそう
    断熱材まぬがれ、再びドレスとして使われてくれそうで、めでたし

    line

    ライブでした 3/14 at JK cafe

    大阪・高槻JKカフェにて、
    ピアノの奥村さん ( おくやん ) とデュオ " Finger Prints " ライブでした


    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    いつもお顔を見せて下さるあなたにあなたにあなたにあなたに、、、
    感謝でいっぱいm(_ _)m




    曲目は前回、京都でのライブ
      ↓
    http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-144.html

    と、同じでしたが、場所や時が違うと音などは色々違い、
    前回とはまた違った面白さを味わいながら吹いてました

    今回おくやんが、ダイナミクス(音の強弱)を
    いつも以上に気を付けて音楽の土台を作ってくれていたので、
    JKcafe の空間に、様々な波の、色の、景色が生まれた感じで、
    進むにつれ面白さが増して楽しく吹いてました



    そしてこの日はいつも力強く応援して下さっている、
    生徒の堀井照美さん(人生の大先輩、師匠です)が、
    このデュオは初めて聴きに来て下さいました
    おくやんの指の動きの速さにびっくりされてました^^
    20100314高槻1縮小

    そして、照美さんには同世代のたくさんのお仲間だけでなく、
    世代を越えたお友達もいらっしゃり、今回はそんなお二人を誘って来て下さいました

    20100314高槻3縮小
    (左から嶋田さん、また前髪切りすぎてる私、照美さん、北川さん




    それからこのお店によく来られるという女性
    私たちのライブにもここの所ずっと来て下さっていて、
    お話するようになってからもう3~4回目、
    お孫さんが京都でフルートされてる話はお聞きしていたのです。
    で、今回携帯に映ってるお孫さんの写真見せてもらったら、
    ぼ、、某学校で私がレッスンしている生徒のAちゃんじゃあないですかぁ^^
    私が某学校で教えてることはご存知で、
    私にもお孫さんにも秘密で聴きにいらっしゃってたのだそうです。
    お茶目でカッコイイおばあちゃま
    20100314高槻4



    友人や知人や、このお店ならではのお客さま
    お馴染みでほっとするお顔や、思いがけずでびっくりの嬉しいお顔
    初めての方にも温かく声をかけて頂いたり
    また、ホワイトデイだったので美味しいもの頂いたりもして

    演奏も楽しかったんですが、それ以外の部分で、
    何だかいつも以上に温かい幸せ気分の日となりました


    こういう日が次の演奏の励みになって、頑張れたりします。
    何かを感じて頂けるような時間をみなさんと共有できるよう、吹いていきたいです。
    ありがとうございましたm(_ _)m。精進します。



    次回は 7月4日(日)pm7:00~ です。


    この日のメンバー♪ 奥村斉(P) 池田清美(F)
    line

    ライブでした 3/6 at Jazzspot 845

    大阪・難波にある、Jazzspot 845にて、
    ギター小島伸之さんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    色んなビートの濃いめの選曲、
    今回、深く静かな曲と、元気爆音系
    何だかはっきりしてました
    そんなこの日の曲リスト♪


    (1st)
    ・ Out Of Nowhere ( J.Green )
    ・ All Blues (5/4) ( M.Davis )
    ・ Elliot's Dilemma ( J.Steig )
    ・ Central Park West ( J.Coltrane )
    ・ Blue Day ( R.Galliano ) [ 鍵盤ハーモニカ ]

    (2nd)
    ・ Dindi ( A.C.Jobim )
    ・ Chank ( J.Scofield ) [ 鍵盤ハーモニカ ]
    ・ Infant Eyes ( W.Shorter )
    ・ Golden Lady ( S.Wonder )
    ・ View From Moscow ( K.Rosenwinkel )



    You Tubeに載せて下さってるので、その中から
    静か系&元気系、それぞれ1曲ずつアドレス書いときます
    よかったら覗いて下さいね~


     「Central Park West」
    http://www.youtube.com/watch?v=ejnjXdZMXpo&feature=channel

     「Blue Day」( 鍵盤ハーモニカ吹いてます。)
    http://www.youtube.com/watch?v=yzuP-H1W1RA&feature=channel


    ベーシストがちらりちらりとしか映ってませんが、、、
    ていうか、ちゃんと映ってる人いないような、、、^^
    めちゃめちゃ達者で素敵なメンバーさん達です~


    次回は 6月26日(土) です。

    この日のメンバー♪ 小島伸之 (G) 笠松としや (B) 松本慎吾 (D) 池田清美 (Fl&Hammond44)
    line

    ぐるぐる

    ちょっと一服

    カフェ・チョコラータ


    京都某珈琲店のカフェ・チョコラータ

    美味
    line

    ライブでした 2/27 at Crescent

    大阪・北新地にある Jazz Club & Bar “ Crescent ”にて、
    ボサノバユニット「 Feliz 」( フェリース ) さんのライブに
    ゲストで参加させて頂きました

    共演のみなさま、お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    いつもジャズギターカルテットでお世話になっている、
    ギタリスト小島さんの、もう1つのリーダーバンド繋がりで呼んで頂いた、
    ポップなこのボサノバユニット、
      
      な ん て 心 地 良 い ん で し ょ う ~ ~ ~ !!!

    リカさんの透明感溢れる優しく語る歌声、いつまでも聴いてたくなるような素敵なうた
    由美子さんのキラキラした音の粒は、いつもいいタイミングで響いてくるし
    小島さんのギターが素晴らしいのはライブ毎に体感しておりますが、
    いつものジャズとはまた全然違う、爽やか明快カラーで新鮮
    すごくいいバランス

    そしてこの3人のユニットに、最近レギュラーサポートされているドラムのマルセロさん
    ご両親がアルゼンチンとイタリアの方で、それぞれの国で打楽器と共に育って来られた、
    本物^^ラテングルーブの持ち主、自然と体を動かされました


    前もって、録音されている Feliz さんの演奏を聴かせてもらうと、
    クオリティ高く、しっかりと「 Feliz ワールド 」があるので、
    そこへ、私の気まぐれな笛が入るのはオジャマになるんじゃ、、とちょっと心配していたのですが、
    皆さんの息の合った心地良い声や音を実際聴いていたら、
    とっても幸せな気分になって、気持ち良く吹かせて頂きました

    そうそう、「 Feliz 」って、ポルトガル語で「 幸せ 」って意味だそうで、
    ほんと、そんな気分にしてくれるバンドやなぁ~、、、と、すっかりファン状態ですね^^
    小島さん以外のお三方とは初対面でしたが、メンバーみなさん温かく優しいお人柄、
    それが音楽に出てる感じでした


    オリジナルの曲は、リカさんが歌詞を書き、小島さんと由美子さんが作曲や編曲されてる模様。
    どの曲も聴くほどに心地良く、景色の見えるような歌詞や音楽、アレンジ、よく出来てるなぁ~と思います。
    ボサノバのスタンダードも Feliz さん独特のテイスト
    他のブラジル系中心 (?)、色んなリズムの曲、私は個人的には知らない曲が多かったですが、
    どの曲も「 Feliz 」さんならではの調和がとれてて、多くのキメも全部しっかりきまる
    カッコよかった


    ライブ後にお店からチリ産のすごく美味しいワインを飲ませて頂き、
    チリや南米に思いを馳せたりしながら、
    最後まで楽しく過ごさせていただきました

    ただ、帰ったらチリ大地震のニュース
    ハイチからまだ間もないのに、、地球はだいぶ怒ってるようですね
    被害が少しでも喰い止まるといいですが。。。
    人事じゃない、明日は我が身、、、



    「 Feliz 」さんのホームページ
       ↓

     http://tempofeliz.jimdo.com/

    「 Feliz 」さんのマイスペース
       ↓

     http://www.myspace.com/tempofeliz

     ドラマー・マルセロさんのマイスペース
       ↓

     http://www.myspace.com/marcelogiorgione



    余談ですが、帰りは京阪淀屋橋から出町柳までの最終電車
    座ってイヤホンして音楽聴きながらうとうと

    始め満員だった電車も終点あたりではガランとしたな、、、とふと見ると、
    同じようにイヤホンしてうとうとしてる見覚えのある人発見

    「洛北フルートトリオ」で共演のピアニスト、河野多映さんでした~

    彼女も淀屋橋から同じ車両に乗ったそうですが、お互い終点近くまで気付かず、、、
    堺でデュオライブした帰りだったそうです
    2人とも京都洛北地方から大阪出張の日てことでした~^^



    この日のメンバー♪ 「 Feliz 」 田村 リカ (Vo) 小島 伸之 (G) 中川 由美子 (P)
    サポートメンバー♪  Marcelo Giorgione (D)   ゲスト♪ 池田 清美 (F)
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    02 | 2010/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ☆5月5日(金・祝)
    ●昼:一乗寺焼き肉『いちなん』3Fライヴルーム / 夜:出町柳 ビバラムジカ(?)
    ♪アントニオ(Vo&G) 神山えりこ(Per) 池田清美(Fl)
    (詳細分かり次第、お知らせいたします)

    ☆5月28日(日)
     pm19:30~
    ●京都・二条高倉上ル シェ・カジモド
    ♪笹井真紀子(P) 中嶋明彦(B)池田清美(Fl)


    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line