スプリングコンサート 4/29 at Ars Locus

    京都・下鴨にある、Ars Locus のホールにて、
    Luna Music Scool(月光堂)の講師の中の5名による、スプリングコンサートでした

    たくさんのお客さまでした、ありがとうございました!! 

     2010.4.29 花1

     2010.4.29 花2 2010.4.29 花10


    まずはバイオリンの山田園子先生によるドビュッシーの「バイオリンソナタ」にはじまり

    フラメンコギターの中城隆先生による南米の曲、「タンゴ」や「花祭り」など

    ピアノの徳田美登里先生によるシューマンの「子供の情景」

    リコーダーの中村洋彦先生の、バロック音楽や「アイルランド舞曲」など

    そしてフルート池田は講師演奏では今までクラシック曲吹いてましたが
    今回初めてジャズを吹き

    幅広い時代、ジャンルの演奏が行われる、
    たのしく素敵なコンサートでした



     2010.4.29 花5 2010.4.29 花4

     2010.4.29 花3 2010.4.29 花6


    こんな所にこんな素敵なホールが!!という場所で、
    ピアノの黒石純子さんとデュオ

    純子さん、ベーシスト黒石昇さんとのユニット“gulegule”では
    「長月佑佳」という名前にされていて、(10/20にCD発売予定だそうです!! )
    私もご一緒させて頂いたときの模様、だいぶ以前にご紹介しましたが、
    YouTubeで見れたりします^^。
      ↓
    http://www.youtube.com/watch?v=Qygl7j85wWA&feature=channel_page


    純子さんとは何とデュオでは初めてだったんが、
    「Take the A train」「It might as well be spring」「Spain(アランフェス付き)」
    の3曲、安心して楽しく吹かせて頂きました

    マイクも使わず、会場と会の雰囲気、
    ちょっとこの日の場合はジャズは浮いてしまったかも^^
    とか思いつつ、とりあえず頑張りました~



     2010.4.29 花8 2010.4.29 花11

     2010.4.29 花9



    この日に頂いた花束たち、
    それぞれ、あまりにも豪華で素晴らしく美しいので、
    花瓶に入れて、携帯で写真撮りまくり
    今、とってもいい香りに満たされています

    家に花があるって、いいものですね

    Oさん、Nさん、月光堂さん、
    ありがとうございましたm(_ _)m



    この花たちや、応援に来て下さった方々にパワーたくさん頂き、
    また色々と頑張れそうな気がする嬉しい日でした^^!!




    アーズローカスのHP
      ↓
    http://arslocus.co.jp/index.html


    line

    ライブでした 4/25 at Candy

    Candyにて、シャンソン歌手、山本章子さんのライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    2010.4.25 CANDY 1

    2010.4.25 CANDY 6 縮小 

    歌のアッコさんと、ピアノの吉田さんのコンビ、
    初めてご一緒させて頂いたのは十数年前
    ジャズでのライブ活動などはしていなかった頃。
    それ以来、時々ご一緒させて頂いてます


    いつもドラマチックに、深ーーい所へ連れてって下さり、
    今回も鳥肌立てながら、感動しながら吹かせて頂いてました

    2010.4.25 CANDY 8 縮小



    吉田さんのピアノ、色んな情景や色や感情がどんどん繰り出されて、
    魔法のようです
    超繊細な風景からは、幻想的なやさしい風が吹き、
    迫力の場面では嵐が起こります

    2010.4.25 CANDY 2



    そしてアッコさんのうた、語り、悲しい曲も楽しい曲も、
    それぞれに深ーーいところまで引き込まれます
    やっぱり情景や色や感情が目に見えるよう

    2010.4.25 CANDY 4 縮小


    細身のアッコさん、どこにそんなパワーが隠されているのでしょうか!
    時に可憐で、時に凄みのある、迫力の大人の歌世界

    2010.4.25 CANDY 7 縮小



    最近、体調不良で1つライブを飛ばしてしまい、
    飛び入りなど以外では、一ヶ月以上ぶりのライブ参加でしたが、
    一気にライブモードに引き戻して頂きました
    「音楽」した との実感深い日になりました!感謝です!!



    ライブ後にみんなでパチリ
    2010.4.25 CANDY 3
    ( All Photo by ひでぼんさんいつもありがとうございます!!)



    次回ご一緒させていただくのは、場所は「Pick Up」にて、
    7月7日(水)です。


    この日のメンバー♪ 山本章子 (Vo) 吉田幸生 (P) 池田清美 (Fl & 鍵盤ハーモニカ)
    line

    G音楽教室発表会 2010

    昨年に続き、京都北文化会館創造活動室にて、
    お世話になっているG音楽教室主催の発表会がありました


     2010.4.24 花1


    ギター、ウクレレ、ピアノ、コントラバス、リコーダー、ギター弾き語り、などなど、
    盛りだくさん!

    私の所からはフルート9人、デュエットあったりで
    8組の生徒さんたちの参加。


    今回、長めの曲が多かったため、
    限られた時間内でのリハーサルは、かなりの急ぎ足

    そして、本番って、
    良くも悪くも普段と大きく違う環境の中。
    色々ありつつ、みんな最後まで頑張りました !!
    今年もそれぞれ自分の色を、ちゃんと見せられてました!!
    心残りになった方もいらっしゃるようですが、
    また来年に向けた栄養に変えていってもらえたら、、と願います


    フルートって微妙な楽器の本番での一番多い問題は、
    やっぱり音が鳴るかどうかってこと。
    いつもは美しい音色なのに、
    緊張でちょっと力入っただけで、音自体が出ない
    とかは、多かれ少なかれ普通です^^
    過去には、力んでしまって、どうあがいても完全に鳴らなくなってしまったり、
    震えてしまって唇に楽器が乗らないなんてこともあったり、、、

    そんなこんなで、私も発表会当日は、
    みんなの脱力具合が気になるんですが。。。

    昨年の緊張の度合いより随分落ち着いてたり、とか、
    転けても取り戻し方の対応が早かったり、とか、
    気持ちが前向きになってる、とかとか、
    みんな何かが良くなってて勇気づけられます。


     2010.4.24 花2



    今年はいつもピアノ伴奏をお願いしている先生のご都合悪く、
    出演人数、曲目もいつもより少なめだったので、
    無謀にも私がピアノを弾くことに、、、。

    フルートパートをよく知っているだけに、息が合うのはいいんですが、
    当日はいつもと違うので、
    どうも慎重に合わせ過ぎてしまった感じの曲やら、、、あれこれ反省、、

    他にも諸事情あり、
    個人的にはピアノ伴奏は好きでとっても楽しいんですが、
    本番のピアノは、やっぱりなるべくピアニストにお願いしようと、
    あらためて思いました^^

    昨年、色々たくさん書いたので短めにするつもりが
    また長文になってきました、、、^^

    何はともあれ、みんなそれぞれ素晴らしかった
    また、レッスン内容変えてみようと発見があったり、、
    今年も生徒さんたちと共に成長していけるよう頑張りたいと思います。


    昨年の様子
      ↓
    http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-74.html



    line

    ぼちぼち復活♪

    先日からの体調不良で、いろいろとキャンセル、
    たくさんの方にご迷惑お掛けしました。
    関係者のみなさま、ごめんなさいm(_ _)m
    そしてご心配下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

    完全ではないものの、ようやく咳も治まり、元気です♪と言えるようになった昨日今日です。



    レッスンの方は先週からマスクをしたまま復活しておりましたが、
    いざ、自分が「演奏」、という、楽器と向き合うのはここ3~4日、
    しかも、ピアノ!!
    (何故か5月に声楽のピアノ伴奏本番あり^^
     &今週生徒さんたちの発表会で伴奏予定のため

    そして今週末からいくつかライブあるのでそろそろフルートも吹いておかねば、、、
    と、フルートで曲を吹いたのはここ1日の少しの時間。

    半月以上の間、レッスンでどうしても、、、という時以外、
    フルートには殆ど触れてもいないような状態でしたが、
    ずっとひどい咳で、腹筋がちぎれそうな程鍛えられていたせいか、
    息自体は楽器にすっと入り、なかなか良く鳴るではありませんか♪

    ただ、唇周りの筋肉はもうすっかり食べるか喋るだけの筋肉になっていて、
    音色のコントロールはものすごく大雑把、、、というか吹けてないなぁ、、
    これから本番まで、なんとか毎日吹かなくちゃ、、と思いながら、
    この日はピアノ井上ゆかりさんとベース黒石昇さんデュオを聴きにいく予定で
    用意しかけた所、私が聴きに行くと聞きつけた
    黒石天神さま(お人柄や見た目から、私の中で勝手にそうネーミングしてます^^)から、
    「楽器を持って来てください~」との連絡が!!

    ちゃんと吹けないだろう言い訳たっぷりメールを返信しつつ、
    そこはやっぱり天神様のお言い付けなので、
    そんなん言うてたらバチあたる、、、と思い、楽器は持ち込み、、、。



    前置きが長~くなりましたが、
    憧夢のマスターがたまたま京都でのライブで一聴き惚れしてブッキングをご依頼された、
    東京方面でご活躍の井上ゆかりさんと、
    関西で信頼厚く私もとてもお世話になっている、黒石昇さん
    デュオライブ

    クリアでダイナミックで繊細で、しなやかな動きにも魅せられる、
    素敵なステージでした

    井上ゆかりさんの HP & Blog
      ↓
    http://www.inoueyukari.com/
    http://www.inoueyukari.com/blog/


    そして後半に2曲、フルート吹かせて頂きました!!
    半月ぶりに吹いたその日に人前で吹くなんて、
    管楽器的にはほんとは無謀な感じですが、
    音色は低音など特にぼやぼやさせたまま
    仕方ないのでぼやぼやを生かした吹き方に切り替えようと気にしないようにし、
    結局は、音楽を奏でる喜びをひしっと感じられる
    すごく嬉しい楽しい時間へとお2人が導いて下さいました。
    たくさんのお客さまにも温かくご声援いただき、
    こんなタイミングでフルート復活させてくださった、
    黒石さん、そして、ゆかりさんや憧夢マスター、みなさまに感謝感謝です
    これで音楽モード復活出来そうです^^


    また、ステージ最後にはかわいいタップダンサー姉妹、
    「ぷしゅぱ」のキヨカちゃん、ユウカちゃんお二人の飛び入りがあり、
    楽しく感動的なライブでした

    「ぷしゅぱ」さんのブログ
      ↓
    http://blog.livedoor.jp/tapuspa_joker_uk/

    2010.4.19. at 憧夢


    寝ている事が多かったせいか、体重は増えはしてないものの
    体脂肪率がえらいことに、、、、
    う、、運動しなきゃ、、、
    line

    お知らせ&お詫びm(__)m

    本日、CANDYにて、ボーカリスト畑さんのライブに参加する予定でしたが、
    体調不良(咳込むタイプの風邪←笛吹けない)のため欠席させていただきますm(__)m
    申し訳ございませんm(__)m
    フルート無くても楽しいこと間違い無しのサコちゃんライブ、皆様ぜひ
    また私も復活の折にはよろしくお願いします(@゚▽゚@)

    取り急ぎお知らせ&お詫びまでm(__)m
    line

    4月&5月ライブのお知らせ♪

    気が付けばもう4月


    ここしばらく楽器から少~し離れ、
    ゆっくりしておりましたが 、、、、
    4月&5月はぼちぼち動き出し、、、ライブはこんな感じです

    ゆっくりしてる間に、また過去最大になってる私を
    見たい方も、見たくない方も、是非。
    なんてね^^
    お時間合えば是非いらしてくださいね



    ● 4/13(火)         
    * 京都 Candy pm8:10~ \1600           
    ♪ 畑紗智子(Vo) KOYA(P) 富樫拓馬(B) 石田博嗣(D) 池田清美(Fl)       
     (サコちゃんの、しなやかな歌声に、楽しいMCに、癒されて下さい
      個性様々なバックメンバーの音も楽しいです^^!)       


    ● 4/25(日)         
    * 京都 Candy [シャンソン] pm8:10~ \2000         
    ♪山本章子(Vo) 吉田幸生(P) 池田清美(Fl)
     (シャンソンです。曲によって七変化、あまりにドラマチックなお二人に、
      いつもドキドキ ♪素敵に夢を!)        


    ● 4/29(木・祝)       
    * 京都 Ars Locus  pm2:00~  当日\1500 前売り\1200         
    Luna Music Scool(月光堂)講師によるスプリングコンサート 
    ♪山田園子(Vn) / 中村洋彦(Recorder) / 徳田美登里(P) /中城隆(Flamenco Guitar) /池田清美(Fl)  
     (各先生方15~20分ずつの演奏。私は講師演奏時では初めてジャズ吹きます。
      ピアノの黒石純子さんとDuoします。)              


    ● 5/3(月・祝)        
    * 京都 Hello Dolly pm8:10~ \900         
    ♪西脇敦子(P) 衛藤修治(B) 土佐まさかず(D) 池田清美(Fl)          
     (2月に続き2回目、前回とても楽しく吹かせて頂き、次回が待ち遠しいです!)
             

    ● 5/27(木)         
    * 京都 Blue Note pm8:30~ \2000         
    ♪高井ひろみ(P) 矢野克宏(B) 塩入基弘(D) 池田清美(Fl) 
     (流麗な音色と美貌の持ち主、ひろみちゃんの新カルテットです
      選曲も彼女独特の美しいものあり、楽しみです。)                  


    ● 5/29(土)         
    * 京都 イベント「楽町楽家」(詳細未定) pm3:00~    
    ♪中野 純(G) 富樫拓馬(B) 池田清美(Fl)
     (まだ詳細分かりませんが、1時間位のステージのようです。
      中野さん初共演、この楽器編成も初めてで、楽しみです。)




    お仕事関係の方では、4月後半に教室の発表会でピアノ伴奏弾いたり、
    5月頭は、昔々の声楽の知人からの依頼、2曲だけですが、
    ピアノ伴奏することになったり、、、

    何だかピアノ弾いてる時間が多そうです
    頑張ります~


    line

    春の雪の日、焼き肉♪

    3月は何だか大阪に行く機会がパタパタ、、、と続きました。

    3月の終わり、桜も咲き始めている中、何と雪が降った日

    2月にライブのゲストで呼んで頂いたボサノバユニット「 Feliz 」さんに、
    今度は「焼き肉の会」に呼んで頂きました♪
    はい、演奏じゃなく、食べ&飲み会ですね

    2010.3.29焼き肉withFelizさん

    FelizさんのHP
      ↓

    http://tempofeliz.jimdo.com/2010/03/29/肉の日/


    Felizメンバーの、
    ギターの小島さん、ボーカルのリカさん、ピアノの由美子さん3人の他、
    サポートメンバーである、
    ドラムのマルセロさん、パーカッションの林田さんと私の6人で、
    食べ放題&飲み放題の梅田にあるお店で、お腹いっぱいに食べ&飲んで来ました

    みんな音楽のルーツや生まれ育った場所はバラバラで、
    1人1人、性格や、持ってる空気が全然違い、、、
    それなのに?それだから?とっても平和でバランス良く
    とっても面白い楽しい美味しい焼き肉&飲み会でした~!!

    アルゼンチンとイタリアで育ったマルセロさん、
    「あちらには雪は無い」そうで、
    (南米アルゼンチンのことですよね、イタリアて降りますよね?
     すみません、アバウトなコミュニケーション^^
    雪が降り出したのを見た途端、
    「オォ~~!ロマンティコ~~!ロマンティコ~~!!(ロマンチック?)」
    と、ものすご喜んではったのが印象的^^こちらまで嬉しくなりました


    みなさま、楽しい時間をありがとうございましたーーー
    こーいうの も音楽 も、またよろしくです



                                        





    余談ですが、美味しい日が続き、翌日も外食の日。
    昼食後と夕食後と1日2回、ケーキ食べてしまいました。。
    、、、なんで1回にしとかへんねん~

    20103301.jpg 20103302.jpg


    4月からはダイエットに励みたいと思います~^^
    ( 年始と月始めにはいつも言うてますが、、、)

    line

    最近行ったライブ2つ

    前記事、大阪での典子ちゃん結婚披露パーティーの日
    プチ同窓会でお茶した後、みんなと別れたその足で難波へ、

    いつもデュオなどでお世話になっているおくやん(奥村斉さん)のリーダーバンド、
    チック・コリアの曲ばかりを演奏するカルテットのライブへ行きました

    2010.3.28.難波845

    メンバーは
    栗田 洋輔 さん(Ts) 奥村 斉 さん(P) 佐々木 研太 さん(B) 松本 慎吾 さん(D)

    白いグランドピアノのあるライブハウスですが、
    今回、おくやんはキーボードとパソコン持参で、ピアノの上にセッティングし、
    超絶技巧も縦横無尽、絶好調な感じで、色んな音色で軽やかに演奏

    久々に聴く栗田くんのサックス、元々凄かったですが、
    さらに素晴らしくパワーアップ!!
    どんな速吹きもまろやかな音色で、
    熱く、冷静にコントロールして歌いきってられました!!

    そして、リズム隊、佐々木さんと慎吾さんの華麗で強力なリズムが、
    道を創るかのようなコンビネーション

    2010.3.28 難波845

    とにかく、クオリティ高く、
    全てが芸術的でした !!


    この日は、最近では冠婚葬祭やイベントでしか着ない、
    スカート(ワンピース)姿だったため、
    慣れないパンプスで大阪を歩くという無謀なことをしてしまい、
    靴擦れ作って難波に着くまでにだいぶ疲労困憊してましたが、
    演奏聴き始めると元気なってきました。
    恐るべし音楽効果

    そして、最後に入ってと、着いた時に渡されてしまっていた譜面2曲あり、
    「スペシャルゲスト」などとプレッシャーかけられてしまいましたが^^
    あまりにも素晴らしく凄すぎるカルテット、そこへオジャマするのはほんと気が引けました。
    でも、栗田くんと2フロントで吹ける機会なんてそうそう無いので、
    結局は厚かましく飛び入らせて頂きました^^

    メロディユニゾンや色々、心強かった

    2010.3.28 難波845


    素敵で刺激的なライブ
    そして温かく飛び入りを迎えて頂き
    皆さんに感謝感謝です





                                    





    日が前後しますが、その前日、
    熱き美人ピアニストから急なお誘い頂き、
    仕事終わってから京都の鞍馬口にあるカジュアルレストラン「陽」へ、
    ヴォーカルの森川奈菜美さんとピアノの寺崎純さんのライブを聴きに行きました

    2010.3.27陽3

    艶やかに美しい透明な空気が流れるようなお二人の世界、
    とても詩的、すっかり浸らせていただきました
    ほっこりできる、落ち着いた素敵な時間でした

    2010.3.27陽1
    ミルク飲んでるのは誰だ~



    ここのアンティークらしきドイツ製アップライトピアノ
    ピアノ自体に素敵な照明が、譜面立てを挟んで2つ付いてます
    収納だってちゃんと出来る!素敵っ !!
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    03 | 2010/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line