ライブでした 6/26 at Jazzspot 845

    大阪・難波にある、Jazzspot 845にて、
    ギター小島伸之さんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    いつもはギター小島さんの選曲中心に、フルートの私も数曲選ばせて頂いてますが、
    今回は初めてドラムの松本さん提案の曲、
    パット・メセニー作曲「Lone Jack」を演奏しましたー

    メロディのリズムにトリッキーな部分があり、、
    その部分にくると急に緊張感が走り(私だけ??)、珍しい感じの緊張と緩和のある、
    難しくも面白くカッコイイ曲
    楽器別で選ぶ曲もそれぞれ傾向があって面白い~!鍛えられます



    この日の曲♪

    1st
    ・Menina Flor ( L.Bonfa )
    ・Oblivion ( A.Piazzolla )(鍵盤ハーモニカ)
    ・June Bug ( T.Turrentine )
    ・Darn That Dream ( J.V.Heusen )
    ・500 Miles High ( C.Corea )

    2nd
    ・James ( P.Metheny )
    ・Bluesette ( T.Thielemans )(鍵盤ハーモニカ)
    ・Cantaloupe Island ( H.Hancock )
    ・Luiza ( A.C.Jobim )
    ・Lone Jack ( P.Metheny )

    Encore
    ・Autumn Leaves ( J.Kosma )
    ・Bright Size Life ( P.Metheny )



    今、ご縁でギタリストとご一緒させて頂いてるバンドは
    前記事での「ユキブラ」と、ここの2つ。
    それまで、コード楽器との共演と言えばピアノ中心で、
    メセニーの名曲「James」なんて、ミュージシャンには超有名らしき曲も、
    このバンドで初めて知ったような私です
    思えばここのバンドでしか吹いたこと無い、ここならではの曲多数だったり

    メンバーみなさん、経験豊富な超絶技巧な方々で、
    どんな曲でも形が自然と音楽的に
    上記のような私には難曲と感じる曲も多く、毎回アタフタと吹いたりしますが、
    そこはメンバーさんたちの素晴らしい反射神経的対応で、どこかに導いてもらったり、
    仕掛けて遊んでくれたりと、色んなことが起こります。
    アタフタしつつ、ものすご楽しんでおりまする~



    次回は 10月9日(土) です。


    この日のメンバー♪ 小島伸之 (G) 笠松としや (B) 松本慎吾 (D) 池田清美 (Fl)
    line

    ライブでした 6/22 at Candy

    「 YUKI BRASIL PROJECT 」メンバーにてジャズライブでした

      お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!

     そして、今回も、ひでぼんさんが写真を撮って下さいました
     (ありがとうございます!!)


    2010.6.22 Candy 5(縮小) 2010.6.22 Candy 6(縮小)
            2010.6.22 Candy 8(縮小)
    2010.6.22 Candy 4(縮小) 2010.6.22 Candy 3(縮小)


    YUKIちゃんの最近のブームが「デューク・エリントン」だそうで、
    3曲入ってました
    Caravanなど、リハ時にメンバーにリクエストされて、
    声混ぜて吹いたり(←だいぶ “オッサン” ぽくなるので実は勇気いる^^
    いろいろ音色で遊んだり

    いつも音会話の楽しいバンドですが、今回はいつもに増して充実感が
    メンバーみなさんのお人柄を感じる、暖かく、面白く、お洒落な音と、
    そこここで自然発生するアンサンブル
    楽しすぎて、吹いてる時も吹いてない時も、体がずっとリズムに乗ったまま、
    汗だくに、巻いたはずの髪も真っ直ぐに、、一番のダイエット法だったり^^




    そして、この日は、
    フルーティストの高坂朝子さんが飛び入って下さいました~

    2010.6.22 Candy 9(縮小)


    4年程前、この場所、このバンドのライブにお友達に連れられ、
    それまでクラシックを吹いてられたのですが、ジャズ系フルートに目覚め
    今ではリーダーバンドでライブをされるようになってます
    きっかけとなったこのバンドとの初共演、ちょっと緊張の面持ちながら、
    しっかと光るソロを聴かせてくれましたぁ
    このバンドで2人で吹けるの嬉しくて、私も頬が微妙ににやけてますネ^^。


    2010.6.22 Candy 10(縮小)



    この日の曲♪

    1st.
    ・Interplay
    ・Don't Get Around Much Anymore
    ・Saudade
    ・Sweet Lorraine
    ・Mood Indigo
    ・Daahoud

    2nd.
    ・Caravan
    ・Serenata
    ・My Ship
    ・Felicidade
    ・Whims Of Chambers

    Encore
    ・Mercy,Mercy,Mercy




    この日の演奏者みんなで
    2010.6.22 Candy 1(縮小)


    <おまけ>
    いつもと違う席で撮ってられたひでぼんさん、
    演奏中の私が鏡に映ってる所を発見
    私も今まで知りませんでした
    2010.6.22 Candy 2



    次回は10月26日(火)です。


    その前に!!
    年1回のRAGでのライブ日が決まっております
    本領発揮??
    「 YUKI BRASIL PROJECT 」メンバーが「 YUKI BRASIL PROJECT 」である日
     それは、8月20日(金)

    みなさん、是非いらしてくださいねっ




    この日のメンバー♪ 今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(Fl) ♪
    この日の飛び入りゲスト♪ 高坂朝子さん(Fl) ♪
    line

    7月ライブのお知らせ♪

    ちょっとまた風邪モードの今日この頃

    4月みたいに高熱出てしまわないかドキドキしながら微熱続いたり
    今の所、あの手この手でうまく自分を騙せていて??、
    ちょっと忙しい気味の6月ですが、元気に??活動しております

    それにしても今年は、節目なのか、
    体力的 etc.にガクッと年齢を感じてしまうこと多くて、
    今まで割りと元気で来れたのをいいことに、
    運動らしきものもせず、
    大好きなチョコレートも制限無し、、と、
    どちらかというと健康に無頓着にきてしまってましたが、
    今、「体力作り」を考え中。

    せっかく同じ生まれたなら、出来れば
    少しでも長く皆さんと共に在りたいですものね


    ♪まだまだ長く演奏もして行きたい、
     馴染みのメンバーや新ユニットの7月ライブです



    ● 7/4(日)         
     * 大阪・高槻 JKカフェ pm7:00~ カンパ制          
      ♪「Finger Prints」奥村斉(P)池田清美(Fl)  
      ( 少しお久しぶりのこのユニット
        超絶技巧&お洒落サウンドのおくやんと♪ )

    ● 7/7(水)         
     * 京都・祇園 Pick Up pm8:00~ \ 3000 ( TC/\1000+MC/\2000 )
      ♪山本章子(Vo) 吉田幸生(P) 秋山敏治(B) 池田清美(Fl)
      ( シャンソンです♪ドラマチックです!秋山さん初共演♪素敵に夢を♪)

    ● 7/11(日)         
     * 京都・嵐山 音や pm1:00~ \ 2000
      ♪「Pixie Bob」河野多映(P) 平川雅子(B) 池田清美(Fl)
      (久しぶりの音やさんにて、初組み合わせのトリオ
        たえぴーの心地良いオリジナルなど、楽しみです^^♪)

    ●7/20(火) 
     *新大阪 WAZZ pm7:30~ Charge 予約 \1500 当日 \2000
      ♪「Feliz」田村リカ(Vo) 小島伸之(G) 中川由美子(P) Marcelo Giorgione(D) 池田清美(Fl)
      ( 透明感のある爽やかなボサノバのユニット「Feliz」さんのライブに、
        参加させていただきます♪2月に続き2回目、これまた楽しみです^^♪)

    ● 7/31(土)         
     * 京都・先斗町 Hello Dolly pm8:10~ \900         
      ♪西脇敦子(P) 衛藤修治(B) 土佐まさかず(D) 池田清美(Fl)          
      ( いつの間にかお馴染みになってきてます^^♪、
        抜群の安定感で力強く支えて頂き、
         毎回とても楽しく吹かせて頂いております♪)




    ♪そして6月もまだあと3つライブあります♪
     こちらもどうぞよろしくお願いします



    ● 6/22(火)         
     * 京都 Candy pm8:10~ \1700          
      ♪今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(Fl)
      ( ユキブラジルプロジェクトメンバーのジャズ。
        みんな違う言語の音を持ちながら、音対話の楽しいバンドです^^♪)


    ● 6/26(土)         
     * 大阪・難波 Jazzspot 845 pm8:00~ \ 2000         
      ♪小島伸之(G) 笠松としや(B) 松本慎吾(D) 池田清美(Fl)  
      ( 超絶技巧メンバーですが、技だけでなくハートも熱い音楽。
        マニアックな曲からスタンダードまで、いつも幅広い選曲です^^♪)


    ● 6/28(月)
     * 京都・太秦天神川 憧夢 pm8:00~ \ 1500
      ♪中島直(P) 池田清美(Fl)
      (いつもカルテットでお世話になってるハートフルファンキーチョクさんと ♪
        長年ご一緒なのに、何とライブで初のデュオです^^♪)




    ご都合合えば是非いらしてくださいね~
    line

    ライブでした 6/17 at 陽

    京都・鞍馬口にあるお店、陽にてピアノの畠山ゆきさんとDuoライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    今回、何人かのお客さまが写真を撮って下さっていて、
    データを送って下さいました(みなさん、ありがとうございます!)

    携帯やデジカメ、お席の位置関係、
    下さった方々のお人柄や視点によるそれぞれ、色んな味があり
    さらに送って頂く予定写真もあり、届き次第、
    追加アップさせて頂こうと思います

     2010.6.17畠山ゆきDuo陽にて5 2010.6.17畠山ゆきDuo陽にて2 
     2010.6.17畠山ゆきDuo陽にて3 2010.6.17畠山ゆきDuo陽にて6
     ( Photo by 中西さん♪)


    「陽」さんでは初演奏
    普段は美味しい「カジュアルレストラン」で、
    土曜日の晩だけプロの方々のデュオライブをされてます

      陽さんのライブスケジュール
      http://www.cafe-yoh.com/musician/

    3回程、お客としてライブを聴きに行ったことがあり、
    素敵なお店だなぁと思ってはいましたが、
    自分が出演するご縁になるとは思っていませんでした^^。

    お店のお洒落で温かい雰囲気、随所にこだわりの感じられる素敵な空間
    演奏ならDuoにちょうどいい感じで、交通の便もよく、私達の家からも近い!!

    前回ライブしたお店が無くなってしまい、
    どうしようね?と言ったまま数ヶ月経ってましたが、
    「陽」さんで出来たらいいですよね!と、
    しばらくぶりのゆきちゃんからのメールのやりとり後、
    早速ゆきちゃんとお店にライブの相談に伺うこととなり、
    素敵な美人ママさんに平日のライブの承諾を頂き、この日の実現となりました


    ゆきちゃんとは1月にDuoライブして以来、5ヶ月ぶりの共演でした。
    選曲のせい??か、弾くスタイルを少し変えた??のか、
    以前のダイナミックでブルージーな感じとはまた違った今回
    緊張感のある渋めのライブになったような。。。
    その時々の状態の自分たちの音、色んな意味、ジャズですね^^


    2010.6.17畠山ゆきDuo陽にて10縮小

    2010.6.17畠山ゆきDuo陽にて11縮小

    2010.6.17畠山ゆきDuo陽にて9縮小 (Photo by 育子ちゃん♪)


    この日の曲♪

    1st
    ・I Wish You, Love
    ・Embraceable You
    ・Dindi
    ・I Love You Porgy
    ・Alone Together

    2nd
    ・For All We Know
    ・Gone With The Wind
    ・Luiza
    ・My Romance
    ・Danny Boy ( Alto Flute )

    Encore
    ・Our Love Is Here To Stay



    ライブ後に2人で♪
    2010.6.17畠山ゆきDuo陽にて8 ( Photo by だっちさん♪)



    この日のメンバー♪ 畠山ゆき(P) 池田清美(Fl)
    line

    鞄の自販機

    先日、某高校の吹奏楽フルートパートレッスンのお仕事で豊岡へ行きました

    そしてお菓子や地元のお土産などお気遣いいただいたのですが、
    何やらワンカップ(お酒?)がある、、と思ったら、これ


    2010.6.13豊岡鞄1 2010.6.13豊岡鞄3 2010.6.13豊岡鞄4


    豊岡というと、「かばんの街」ということで、
    鞄の自販機があるらしい
    駅にあったらしいけど、行きも帰りも時間がなくて、
    あらかじめ用意して下さってました 嬉しいーー
    (3枚目の自販機写真はネットから)

    中から25cm四方の、お弁当とかお菓子入れにいい大きさのかばんが^^♪
    (食べ物しか思い浮かばない、、
    遠足行きたくなってます


    鞄屋さんがズラッと並ぶ通りもあったりするようで、
    鞄好きな私としては、またプライベートでもゆっくり訪れたいです^^
    line

    ライブでした 6/9 at ざぶざぶ

    京都・深草にあるお店、ざぶざぶにてカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    この日、共演のみなさんとは、今年2月の他店 Hello Dolly でのライブに続き2回目、
    ドラムとピアノのお二人とは3回目の共演となりました

    このバンドは、Hello Dollyでも今回のざぶざぶでも、
    たまたまどちらでもお店のスタイル、都合などでリハーサルが無く、
    打ち合わせも殆どないままに音楽を始めるのですが、、、
    毎回、何でこんなに楽しいんでしょ ??

    Hello Dollyでは、ライブするにあたっての形態の事情とお店の雰囲気から、
    いつもの私と違って(?)何となく少しクールめに吹くのを楽しんだりしてましたが、
    ( ↑ 聴いた方や共演者からはどこが?とツッコミ入れられるかもですが^^
    今回は、敦子さんのMCに癒され、アットホームな雰囲気でリラックスして、
    いつものように(?)いつもより(?)熱~く楽しめました^^

    リハーサル出来ないのでスタンダードな曲中心に選曲しましたが、
    リズムはよく演奏されるものとは違う形にしたり、
    久しぶりにアルトフルート使ったりしました
    次回は鍵ハモ持って行こうかなぁ~


    この日の曲リスト♪

    1st
    ・Groove Merchant
    ・Como Fue ( Alto Flute )
    ・My Favorite Things
    ・I Love You Porgy
    ・Summer Time [ Samba ] [ 転調バージョン ]

    2nd
    ・Beautiful Love ( Alto Flute )
    ・The Nearness Of You [ Bossa ]
    ・Ev'ry Time We Say Goodbye ( Alto Flute )
    ・Travessia
    ・My Romance [ 転調ヴァージョン ]

    Encore
    ・Moon River [ Bossa ]



    ライブ後にみんなで記念写真
    2010.6.9ざぶざぶ1
    ベース田代さんのブログより、写真を拝借

    田代さんブログ
    http://yasuyukita.exblog.jp/



    次回は 9月6日(月)です。


    この日のメンバー♪ 西脇敦子 (P) 田代泰之 (B) 土佐まさかず (D) 池田清美 (F)
    line

    最近行ったライブ2つ

    5月末、前日記の町家ライブでご一緒のベーシスト、
    トガちゃんリーダーカルテットを聴きに、ソーエンへ行きました。

    2010.5.28ソーエン


    フロントはテナーサックスのゆかりちゃん
    見た目、麗しく女性らしい美しさの彼女ですが、
    奏でる音色や吹きっぷり、落ち着いた確実な音楽性、
    男らしくて惚れてしまいます

    ピアノのタイムくんとは、彼がまだ芸大の学生さんだった頃に
    一度、お仕事でクラシックの曲で共演したことあり、
    タンゴのバンド参加されてるのを聴きに行った以来、、、
    5年は経っているでしょうか、ジャズ弾いてる場面は初めてでしたが、
    指の回り方が超速&確実、なのに目をつむって弾いてたり、
    発想も技術も自由自在!一体どうなってるんでしょう!

    トガちゃんもドラムの吉田くんも、躍動感迸り、
    4人の掛け合いやバランスが良くって楽しかった~

    そして最後の曲とアンコールの2曲、私も飛びいらせて頂き、
    ゆかりちゃんのテナーの音色とのブレンド感が気持ち良く、
    掛け合いもみんな優しく迎えてくださり、
    楽しく吹かせて頂きましたー

    それにしても、ソーエンでの管楽器や弦楽器の響き、
    ちょっと特別な感じがあります、好きです


    この日のミュージシャン♪ 西村有香里さん(ts) 嘉瀬太務さん(p) 富樫拓馬さん(b) 吉田匡志さん(d)


                        


    6月初め、フュージョン的?ロック的?ジャズバンド、
    バーミリオンフィールド(Vermilion Field)のCD発売記念ライブにCANDYへ行きました。

    2010.6.4バーミリオン2

    着いた時にはいっぱいのお客さん、カウンター奥の席に座った為、、、

    2010.6.4バーミリオン1
    ギターの湯田さんはチラチラたまに見える感じで、、、^^


    最後の1曲以外はメンバーさんそれぞれのオリジナル曲
    1人1人がものすごくウマい上に、キメだらけの楽しくも難しそうな曲全曲
    みんな覚えて自由に演奏してる熟れよう、誰も彼等を止められない
    難しいことを演奏してることなど、超越してしまっている灼熱の演奏、感動でした
    ミュージシャンとしての姿勢を考えさせられ、何か勝手に反省してました^^;

    最後に演奏されたミルトン・ナシメントの名曲「Vera Cruz」では
    お客さんを巻き込んでの大合唱付き^^♪
    ジャズのライブで合唱するのは初めてでしたが楽しいもんですね^^♪


    jacket3.jpg 6/5 発売CD


    この日のミュージシャン♪ 朱 恵仁さん(P) 栗田洋輔さん(Sax) 湯田大道さん(G) 長谷川晃さん(EB) 松田広士さん(Ds)

    line

    ライブでした 5/29 at 杉崎家

    京都・五条室町下ル、町家作りのお宅、「杉崎家」にて、
    フルート、ギター、ベースのトリオでライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました

    2010.5.29ー4 2010.5.29ー7
    ( Photo by Nakanishi-san)


    町家を知ってもらおうという「楽町楽家」というイベントで、
    5/15~6/13日の間、京都の各地でオープンハウス、
    物作りのワークショップや展示や食や、そして演奏などが行われております。

    この日もその中の1つ。
    長い路地の奥の、町家独特の作りのお宅、畳のお部屋にてのライブ。
    スタンダードなジャズやボサノバを、和やかな雰囲気の中で和やかに演奏
    ベースのトガちゃんのMCが、坦々としながらスットボケていて面白く^^、
    はじめはジャズを聴いたこと無い緊張気味な方が多い感じだった客席も、
    トガちゃんの「ジャズの聴き方講座~」などから段々と解れて、
    すっかりアットホームな空気に^^
    演奏してる時もしてない時も、何だかとっても楽しかったです


    2010.5.29ー2縮小

    リーダー富樫さん(トガちゃん)&初共演の中野さんと3人、
    優しく温かく平和な音と空気の流れ、
    とっても心地良く吹かせて頂きました~


    また、ライブ後のビール&ご飯が素晴らしく美味しく楽しかった
    後ろ髪ひかれながら早々に出ることになりましたが、、、(T T)
    関係者のみなさま、ありがとうございました!!


    この日のメンバー♪ 中野純(G)富樫拓馬(B)池田清美(Fl)♪

    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    05 | 2010/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ☆5月5日(祝・金)
    pm13:30~
    ¥2000(1ドリンク付き)
    ●京都一乗寺焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    ♪アントニオ(Vo&G) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ☆5月5日(祝・金)
    pm19:30~
    ¥2000+オーダー
    ●京都出町柳『New』ビバラムジカ
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075-708-7717
    ♪アントニオ(Vo&G) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ☆5月28日(日)
    pm19:30~
    ●京都・二条高倉上ル シェ・カジモド
    ♪笹井真紀子(P) 中嶋明彦(B)池田清美(Fl)


    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line