ライブでした 8/29 at OTO屋

    大阪・萱島 OTO屋にて、
    ベースの渡部春雄さん(ナベさん)トリオライブでした

    お越し下さった方、ありがとうございました


    ナベさんのお声掛けにより集まった初トリオ
    私とピアノの境さんが合うのでは、、、と、
    引き合わせて下さいました

    美しい音色と、的確でメロディアスな音使いに心遣い
    こちらの音に、リズムに、さりげなく、でもしっかり応えてくださって、
    嬉しく心地良くとっても吹きやすく楽しかったスバラシー!!
    お酒も強い、井川遥似(←写真より実物の方が!)の別嬪彼女
    私のオッサン心もくすぐられる、嬉しい出会いとなりました


    当日、早めに渡部さん宅に集まり、
    持ち寄った曲をリハーサル&曲決め、
    その後、なんとナベさんの美味しい手料理
    早くも打ち上げ気分、、、のうちに、
    そのまま皆でお店へ向かう時間となり、、、



    この日演奏した曲♪

    1st
    ・Ornithology
    ・Oblivion
    ・Body And Soul
    ・Waltz For Debby
    ・Summertime

    2nd
    ・Stolen Moments
    ・In Love In Vain
    ・Some Other Time
    ・Oblivion (1st time のリクエスト)
    ・Straight No Chaser



    いつも本番当日は、会場に行くまで自分なりのペースでの動きがあり、
    こういうパターンはたしか初めてだったように思いますが、
    1日音楽三昧&美味いもの三昧で、和気藹々楽しくライブに向かえ、
    こういうゆったり気分&たっぷり贅沢時間のライブ日もありか~
    な感じの日でした^^



    萱島の地もOTO屋さんも初
    アットホームで居心地よくさせてくださる
    優しく味のあるマスターとママにも魅了されます



    ライブ後にパチリ
    2010.8.29OTO屋2



    次回は 11月28日(日)(仮)です。


    この日のメンバー♪ 境ちせこ(P) 渡部春雄(B) 池田清美(Fl) 
    line

    ライブでした 8/20 at RAG

    京都 RAG にて、年に一度の「 Yuki Brasil Project 」12回目のライブでした!!

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!

    Yukiさんのブログはこちら
    http://blogs.dion.ne.jp/canta/



    私も気が付けば6回目、6年生
    サックスの方からフルートにバトンタッチとなって、
    もう半分経ったんですね早っ

    50年続くが目標というユキブラ、あと38回、
    と、と、、とりあえずは、
    健康に気を付けて頑張っていきたいです



    2010.8.20ユキブラRAG5 (by N-san )
    2010.8.20ユキブラRAG3



    演奏した曲♪

    (1st.)
    ・Samba do Aviao
    ・Vagamente
    ・Folhas Secas
    ・Mas que Nada
    ・O Astronauta(鍵盤ハーモニカ)
    ・Soares Samba

    (2nd.)
    ・The Face I Love(鍵盤ハーモニカ)
    ・Reza
    ・Um Abraco no Bonfa
    ・O Corso
    ・Anos Dourados
    ・Favela
    ・Samba do Aviao(ほんのりスローバージョン)

    (Encore)
    ・So danço samba 




    リハーサル中、、、逞しい、、
    2010.8.20ユキブラRAG6

    リーダーYukiちゃん、、弾き語り眼鏡姿はアンジェラユキ??
    2010.8.20ユキブラRAG7
    (by S-kun )



    普段、定期的には他のライブハウスでジャズを演奏しているこのメンバー、
    ダンサブルな曲が多いブラジル音楽だけに、毎年この日は皆ちょっと違う
    私もこの日はずっと体がリズムに動かされてしまい、毎曲汗だく
    この日1日で1キロ減量に成功 !!



    そしてライブ後に記念撮影
    2010.8.20ユキブラRAG1縮小
    2010.8.20ユキブラRAG2縮小
    (by Hidebon-san )

    HidebonさんのHPはこちら
    http://hidebons-live-photo2.blog.so-net.ne.jp/


    また、来年の夏、お会いしましょう


    この日のメンバー♪ 今井祐岐(Vo&P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(F) ♪
    line

    ライブでした 8/16 at Blue Note

    京都 Blue Note にて、ピアノの中島チョクさんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました


    2010.8.16 07
    ( Photo by Hidebon-san )

    HidebonさんのHPはこちら
    http://hidebons-live-photo2.blog.so-net.ne.jp/



    ライブ終わってから気付いたんですが、、
    2001年2月にチョクさんと知り合って、その年から
    大文字ライブでジャズフルートらしきこと吹き始め、
    よく考えたら(よく考えなくても^^;)今年で10回目でした

    それまで五山送り火大文字というと、
    家が「妙法」の「妙」の山近くなので、
    リアルに見える距離で「妙」を見ておりましたが、
    ここ10年、大文字の山を見ないまま、ライブでお盆を明けるのでした。

    でも今年、リハーサル後に夕飯食べに出て戻る時、
    木屋町通りの建物や木々の隙間から、
    黒石さんが「あ、見える!」と発見
    「大」の字の灯りを見ることが出来ました

    滋賀からのお客さまの中にも、ライブに来て下さることで、
    初めて大文字を見た!!とのお声を頂き、
    大文字で人の多い、暑い京都ですが、来て頂けてよかった~
    「大文字ライブ」の甲斐があるというものです^^


    そして、この日は差し入れに、
    「たぶん大文字をゆっくり見られないでしょうから、、」
    と、食べても美味しい、こんな嬉しいお心遣いを頂きました !!
    Nさん、ありがとうございます

    2010.8.16 06




    チョクさんのカルテット、昨年はお盆とクリスマス以外にも何度かあったものの、
    今年からまた年2回に戻すことにされ、(ゴル◯で忙しい??)
    何だかお久しぶりのチョクさんカルテット

    2010.8.16 10 2010.8.16 09
       2010.8.16 08 2010.8.16 11


    ノビノビとしたチョクさん節に、隙あらば「遊ぼー♪」と誘うドラム、
    それを温かく渋く見守り支えるベース、そんな面白いバランスの中で、
    楽しく真剣に遊ばせて頂きました


    2010.8.16 12
    2010.8.16 13




    この日演奏した曲♪

    1st.
    ・First Time Ever
    ・Some Other Time
    ・Menina Flor
    ・Del Sasser
    ・Violets For Your Furs
    ・Dat Dere

    2nd.
    ・Summer Night
    ・Luiza
    ・June Bug
    ・Beautiful Love
    ・My Foolish Heart
    ・Our Love Is Here To Stay

    Encore
    ・My Romance



    近くの席のお客さまが撮って下さった写真より2枚
    2010.8.16 03 2010.8.16 01
    ( Photo by Nakanishi-san )




    そしてライブ後にメンバーみなさんと
    2010.8.16 14



    次回はクリスマスあたりです。


    この日のメンバー♪  中島直(P) 黒石昇(B) 木辻泰夫(D) 池田清美(F)
    line

    Au Coin Tranquille(オ コワン トランキール)にて

    母の誕生日に、京都市上京区にあるフランス料理店
    Au Coin Tranquille(オ コワン トランキール)へ、
    お昼にコースを食べに行きました

    お店のHP
    http://www.aucointranquille.com/


    このお店、5月にピアノ伴奏で共演させて頂いた、
    素晴らしい歌手である美穂さんのご主人、栄蔵さんの経営されるお店、
    ずっと行きたかったのですが、やっと実現
    ( 美穂さんと共演時の模様は
      http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-167.html



    2010081412460000.jpg
    前菜前に一皿

    2010081412580000.jpg
    たくさんの食材で一品ずつ美味しく丁寧に作られた、
    豪華で楽しい前菜
    まずはこれだけでもかなりの充実感 !!



    2010081413170001.jpg
    桃とヨーグルトの冷製スープを別注、
    さわやか~ 初めての味に感動



    2010081413310001.jpg
    そしてメイン、
    母は「ノルウェーサーモンのポワレ 爽やかな夏野菜仕立て」
    私は「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」
    真ん中にヒョロっと立ってるのは、乾燥ごぼう
    スナックみたいにサクッとした食感





    ここからはお待ちかねのデザート

    1つ目のフローズンピニャコラーダ
    (パイナップルとココナツのお酒を凍らせたもの)
    は写真撮ってなかったですが、
    デザートへの導入にピッタリの美味しさ

    2010081414150000.jpg
    2つ目に、ずいきのコンポートと柑橘フルーツのマリネ
    3種のアイスクリーム添え

    2010081414240000.jpg
    最後は「お馴染みの小菓子盛り合わせ」
    なんとパティシエさんが、シュー生地で「Happy Birthday」と
    作って下さってました こういうの嬉しいですね





    お店はさわやかでゆったり落ち着いた雰囲気
    実は栄蔵シェフ、ジャズがお好きで、
    所蔵だったチック・コリアやマイルス・デイビスのレーコードジャケットが
    お洒落に飾られてたり、、、

    美穂さんと子供ちゃんお二人もお店に来てくれて、
    少しの時間でしたが5月以来の嬉しい再会
    美味しい楽しい充実した幸せ時間を過ごさせて頂きました。

    母も喜んでくれましたが一番喜んでるのは私だったかも??


    栄蔵さん、パティシエさん(お名前聞きそびれました;)、
    ごちそうさまでした、ありがとうございました



    Au Coin Tranquille(オ コワン トランキール)、
    京都・烏丸丸太町上がる護王神社西入る30m北側にあります。
    気軽に食べれるランチプレートなどもあり
    もちろんディナーもありお勧めです


    line

    You Tube スペイン♪

    先日、山本章子さんシャンソンライブで、
    「スペイン」をインスト演奏しました

    フルートは、音割れたり、荒めの部分もあるんですが
    この日の演奏、身内が動画をとってくれてたので、
    久しぶりにYoutubeにアップしました!
    吉田さんの迫力、それに私も連れられて楽しく吹かせて頂きました
      ↓
    「 Spain 」
    http://www.youtube.com/watch?v=yqz7t2htcbs


    シャンソンのプロのピアニストの吉田さん
    実は、ジャズもすごいー
    あ、最近、昔の音楽仲間とフュージョンバンドもされてる模様

    でもシャンソン界で超売れっ子の超多忙な方なので、
    ジャズでのご一緒の機会がなかなかありません(;;)、貴重な映像かも !!


    line

    ライブでした 8/6 at Candy

    京都 Candy にて、シャンソン歌手、山本章子(アッコ)さんのライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    20100806Candyアッコさん4

    20100806Candyアッコさん5


    今回もドラマティックなロマンティックな
    アッコさんの迫力の素敵な歌世界が展開

    そして、いつも2ステージそれぞれ1曲ずつ
    ピアノとフルートでデュオ演奏させて頂くんですが、この日は、

    アッコさんから
    「1ステージ目は反戦や人の温かさを
    お伝えするようなステージにする予定なので、
    因んだ選曲お願い出来れば、、、。」との連絡を頂いた後、
    吉田さんから
    マイケル・ジャクソンの『Heal The World』はどうですか?
    とメール頂き、即決 !!
    さすが!ピッタリじゃあないですか
    それに昨年、映画「 This Is It 」を観てから、
    M.ジャクソンの曲を吹きたいなぁ~と思いつつ、
    ずっと実現しないままにいた所の嬉しい提案

    そして、2ステージ目の方でのデュオは、『スペイン』
    数年前のチャリティーコンサートでも一度吉田さんと演奏したこの曲、
    印象に残っていてまた演奏したく、私からのリクエスト。
    今回も印象深いものとなりました

    、、、近いうちに動画アップするかも^^??



    ライブ後にパチリ
    20100806Candyアッコさん1縮小

    20100806Candyアッコさん2縮小


    アッコさんは、
    来月、9月10日の Candy ライブの後、
    しばらくライブ活動、お休みされるそうです。
    なるべく早く復活されることを心より願います



    この日のメンバー♪ 山本章子 (Vo) 吉田幸生 (P) 池田清美 (Fl)
    line

    ライブでした 8/3 at Candy

    Candyにてボーカル畑沙智子さんライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました


    20100803Candy.jpg


    前回4月のライブは高熱でお休みさせて頂き、
    なんと昨年12月以来、、、
    8ヶ月ぶりのサコちゃんライブでした!!


    久しぶりのメンバーさんにお会いして一番驚いたのは、
    ドラム石田さんの痩せ具合!!
    主に夕飯の炭水化物抜きで13キロのダイエットに成功
    イイ感じに痩せてられて
    ここの所、過去最大に、またもや近付いていた私は大いに刺激を受け、
    この日のライブ後の食事(この日は夕飯にあたる)から、
    それ、実践してみております。
    いつまで続くかな~~~


    恒例の石田さんMCコーナーでは、
    「充電コードが抜けず、何時間も費やして抜けなかったコード付きの携帯電話」
    を持参で話されていると、、、
    サコちゃんライブにいつも来て下さってるボーカリストのNINAさんが、
    「ちょっと私にやらせて!」と客席に持ち帰り、
    彼女は何とものの五秒で、充電コードを外されました
    すごいーーー場内は拍手喝采
    そう、彼女は私の昔のごっついドレスを自分でリフォームして着るともらってくれた、
    あのNINAさんです
     ↓
    http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-154.html

    石田さんは、「ユリゲラーや、ホンマもんの超能力者や!」とか「天使や!」と、
    めちゃくちゃ喜んではりました~



    石田さんネタが続きましたが、、、^^

    キャラクターがそれぞれはっきりとバラバラメンバー、
    不思議なほどバランスいいなぁといつも思います 
    てうか、バラバラな方がバランスとれるのかもしれませんね??
    そういえば他のバンドでも、そういうこと感じつつ。。。

    今回も、楽しく面白く心地良く、それぞれのお人柄や心の風景
    ハッとしたりグッとくる声や音を楽しみながら
    吹かせて頂きました。感謝



    次回は 11月16日(火) です。


    この日のメンバー♪ 畑沙智子(Vo) 青山こ~や[KOYA](P) 富樫拓馬(B) 石田博嗣(D) 池田清美(F) ♪

    line

    ライブでした 7/31 at Hello Dolly

    京都・先斗町にある老舗 Hello Dolly にて、
    フルートカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    大変な暑さにも関わらず、夏休みシーズンの土曜日の先斗町は、
    たくさんの人でなかなか前に進めず、、、
    人を掻き分け掻き分けやっとお店にたどり着く賑わい


    この日は直前までK教室でレッスンしていて、
    生徒さんからモンロ◯ールのアイスを頂いたんですが、
    家に帰らず Hello Dolly へ直行というスケジュールの日だったので、
    保冷剤タイムリミットにも間に合い
    ちょうどいい感じでメンバーさんと食すことが出来
    激ウマぶりに、士気も高まったのでした、、、
    ( Tさんありがとうございました !! )



    さてさて、このお店ではリハーサルが出来ず、
    毎回、直前の簡単な打ち合わせだけでのいきなり本番なのですが、
    3度目のお馴染みメンバーになってくると、
    いつもと違う感じの曲もやってみたくて、、、

    譜面の面白さだけで音では知らなかった曲選んだり、
    スタンダードでも私自身吹いたこと無い初めての曲選んだり、
    ちょっとキメがあるものにしたり、、、などなど、
    メンバーさんには少々ご迷惑おかけしつつ
    な選曲をしてしまってましたが、
    やっぱり楽しく吹かせて頂きました



    ♪そんなこの日の演奏した曲♪

    1st
    ・Dat Dere (B.Timmons)
    ・Summer Samba (Marcos Valle & P.Sergio Valle)
    ・I Thought About You (J.V.Heusen)
    ・She (C.Aznavour)
    ・Summertime (G.Gershwin)

    2nd
    ・June Bug (T.Turrentine)
    ・If You Never Come To Me (A.C.Jobim)
    ・Solar (M.Davis)
    ・Travels (P.Metheny)
    ・Simple Samba (J.Hall)

    3rd
    ・Some Other Time (L.Bernstein)
    ・The Way You Look Tonight (J.Kern)
    ・Watch What Happens (M.Legrand)
    ・Polkadots & Moonbeams (J.V.Heusen)
    ・Day By Day (S.Cahn & A.Stordahl & P.Weston)
    ・Our Love Is Here To Stay (G.Gershwin)



    1ステージめのサマーサンバ(別名ソーナイス)は
    サンバと言うよりボサノバで爽やか系
    そしてサマータイムをお気に入りの転調&サンババージョンで演奏、
    熱い系 サマータイムサンバとなり、自分ではこれが特に楽しかった




    そ、、そして、、、
    ここでは珍しく私のMCが聞ける場所なんですが^^、、、

    この日は1ステージ目はステージ近くの大阪からの美女グループの方々が、
    つたないMCにも温かい目で相づちを下さったり、
    視界のやや遠くでは立ち上がって拍手下さる方があったり、
    ホッとする馴染みのお客さまのお顔や身内の応援や、、で、
    割とリラックスして話せた気がします

    で、、ですが、、、
    2ステージ目には客層がガラッと変わり、目の前は
    アメリカの方々、スペインの方々、ギリシャの方々、方々方々、、、???
    え゛ーーーっっっ
    視界には数名の日本の方たちを残し、見事に異国の方たち
    さすが京都観光のメッカ、先斗町!!

    曲のことを少しお話しながら進めようと思っていたんですが、
    その場の多くの人に、伝わる気が全くしないので即却下^^
    曲名だけでさくさくと進めようと思うも、
    曲名言うにしても、自分の口から出るカタカナ英語が気になってゴニョゴニョ、、、

    3ステージ目もほぼそのままな客席、、、
    その頃、英語に堪能なピアニストのT.Hちゃんが来てくれたので、
    MCマイク渡したい衝動に駆られるのを抑えながらのライブでした。


    、、、修業が足りませぬ


    次回もし異国の方々に囲まれた時には、
    堂々とカタカナ英語で曲名を申し上げたいと思います



    次回は 9月19日(日)です。


    この日のメンバー♪ 西脇敦子 (P) 衛藤修治 (B) 土佐まさかず (D) 池田清美 (Fl)
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    07 | 2010/08 | 09
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line