久々にセッションへ行きました。

    以前、大好きなフルーティスト赤木りえさんの、
    京都RAGでのライブへ行った時、
    共演のイスラエル・セデーニョさんのベースが、
    あまりに楽しく素晴らしく釘付けだったんですが、、、

    そんなことを言ってると、
    セデーニョさんがホストメンバーの一人でいらっしゃる
    セッションがあるよと教えて下さる方がいて、
    京都でも滅多に行かない「セッション」に、大阪まで行ったのが1年半前。
    (「セッション」= ホストのミュージシャンと共に、
     アマチュア、プロ関係なく楽器奏者、歌手が集まり、
     演奏して遊ぶ、勉強する、交流する、体感する、音経験する、、、等々の場)

    その日はたまたまセデーニョさんのご都合悪い日で
    違うベースの方(これまた素晴らしいベーシストさんでしたが♪)なのでした

    月一でされてるそのセッション現場、たまたまいつも予定が被り、
    それ以来ずっと行けてなかったんですが、
    今月1年半ぶりに、めでたく参加することが出来ました!!


    そして、イスラエルさんのベースと共に笛吹けるという念願かなう

    2011.1.23ToDo1

    たくさんのミュージシャンが来られてました

    2011.1.23ToDo3 2011.1.23ToDo4

    2011.1.23ToDo5 2011.1.23ToDo6


    このセッション・ホストリーダーの行本清喜(tp)さん
    2011.1.23ToDo2

    ホストミュージシャンが素晴らしいセッションで、
    出不精(デブ症だけに?)な私でも行ってみたくなります


    この日のホストミュージシャンは、
    行本清喜(tp)さん
    佐瀧麻希(P)さん
    イスラエル・セデーニョ(B)さん
    ラリー・ランサム(D)さん

    ゲストホストミュージシャン
    古谷光広(Ts)さん

    でした。



    全員が時間内に、もれなく何曲か演奏出来るよう、
    行本さんのご配慮、仕切り方が素晴らしい

    楽しかった!

    今年になって楽器にあまり触れてなく、
    お仕事関係など主な関わりからも、
    どちらかというとクラシックモードな1月だったんですが、
    皆さんの音を聴いてるうちに、段々ジャズモードに入っていった感覚
    これを機に、また今年もジャズに向かって行けそうな気がした日でした


    line

    デモ用CDの録音♪

    ピアノ平川勝朗さん&ベース雅子さん設立音楽事務所の、
    お仕事のデモ用CD作りのため、
    ピアノのチョクさん宅の音楽室をお借りして録音

    フロントを、サックスバージョンとフルートバージョンで数曲ずつ、
    勝朗さんアレンジを元に、
    みんなでアイデア出しつつ楽しく和気藹々と進められました


    2011.1.22デモ録音7

    素敵ピアノの平川勝朗さんと、
    録音して下さったサメジマさんは私は初めましてでした


    2011.1.22デモ録音6

    こんなコンパクトな機械環境で、エエ音に録って下さりびっくり!


    2011.1.22デモ録音5

    ナイスドラムの洋平くんと、
    ベース雅子さんサックス時はかっこいいエレベでした !!


    2011.1.22デモ録音2

    アグレッシブ中嶋桂子ちゃん、
    めっちゃファンキー!熱い!かっこ良すぎー


    2011.1.22デモ録音9

    そして素晴らしい環境、場所提供して下さったピアノのチョクさん
    何やら後光がさしてます、、、^^



    これで、
    結婚式や、パーティ、イベントなどでの演奏の依頼が

    たくさんありますように~~~



    line

    ばったり地点

    昨年末のライブ以降、楽器の調子がおかしいと感じつつ、
    雪のお正月に始まり寒い日が多くて
    家に居たい感じの気分的にゆったりモードな今年。。。

    今日やっと、楽器の調整に京都十字屋三条店へ行って参りました


    いや~~すっきりーー!!
    ちゃんと楽に鳴るようになりました

    楽器のメンテナンスは大事
    逆もありますが、
    自分のせいだと思ってたら楽器のせいだったりするので
    おかしいと感じたら、
    みなさんマメに見てもらいましょうネ


    ついでにCD見て行こうと楽器売り場の5階からCD売り場の3階へ移動、
    CDを物色していると、知人とばったり
    今まであまりちゃんとお話ししたことがなかったけど、
    何度か同じ場に居合わせて一瞬セッションもしたこともある、
    ギター弾かれるものすごく音楽通なファッションデザイナーさん
    世界で活躍される何だかすごい方のようなのですが、
    とってもフレンドリーにいいCDを教えて下さったり


    そしてCD購入しようとレジあたりに行くと、
    なにやらステージが組まれていて
    またしても見たことあるお顔が

    以前出ていたライブハウスでバイトしてた
    アルトサックスの浅田真斗くんが
    ギターの西村友宏さんは初めましてでした

    2011.1.21十字屋1

    毎週金曜日にそこでいろんなデュオ演奏があるそうです。
    知らなんだ~~!

    2011.1.21十字屋2


    そして、聴きに来られてた方も見たことのあるお顔
    私の参加ライブにもよく来て下さっている岡田さん~~
    ~~~っでした

    2011.1.21十字屋4


    そう、狭い京都の音楽界、
    このフロアでは知人にばったりの確率がかなり高いので、
    すっぴんで行かないように気を付けなければ~^^

    line

    ライブでした 1/9 at Hello Dolly

    京都・先斗町にある老舗 Hello Dolly にて、
    フルートカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    今年初のライブでした
    年始はだいぶゆっくりしていて、体はなまり気味、、
    レッスンのお仕事は始まりつつ楽器にあまり触ってなかったんですが
    心強いメンバーさんたちのお陰で楽しく吹くことが出来ました


    この日演奏した曲♪

    1st.
    ・Take The A Train
    ・Triste
    ・These Foolish Things
    ・Spartacus Love Theme
    ・Recorda Me
    ・Our Love Is Here To Stay

    2nd.
    ・Stolen Moments
    ・Ceora
    ・Solar
    ・A Time For Love
    ・There Is No Greater Love
    ・Vera Cruz

    3rd
    ・Poinciana
    ・So What
    ・Oblivion
    ・You're My Everything
    ・Somewhere In The Night
    ・On The Sunny Side Of Street


    次回は 4月頃 です。


    この日のメンバー♪ 西脇敦子 (P) 平川雅子 (B) 土佐まさかず (D) 池田清美 (Fl)
    line

    1月&2月ライブのお知らせ♪

    昨年末、37インチのテレビが家にやって来ました
    アンテナ工事も何とか無事に終わり、、、

    地デジに変わるというだけで、何かすごい大出費、大ごと
    (家人の買い物で私が買った訳ではないですが^^
    でしたが、地デジ放送で見る大きく美しい映像は全てが映画のようで、、、
    (今までが小さめテレビだったので全然違って感じる^^
    すっかりテレビの前から離れられない年末年始となりました

    はい、昨年のプチダイエットも空しい年始、
    ぼちぼちお仕事や色々活動始まったので
    サボってたラジオ体操も復活させた昨日今日。。


    さてさて、1月&2月はライブは少なめ
    どこかでお会い出来ますでしょうか~^^


    2011年

    ●1/9(日)
    * 京都・先斗町 Hello Dolly pm8:10~ ¥1900
    ♪西脇 敦子(P) 平川 雅子(B) 土佐まさかず(D) 池田清美(Fl)


    ●2/13(日)
    * 大阪・高槻 JKカフェ pm7:00~ カンパ制
    ♪鈴木泰徳(D) 池田清美(Fl)


    ●2/22(火)
    * 京都 Candy pm8:10~ ¥1800
    ♪今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(Fl)


    ●2/27(日)
    * 大阪・高槻 JKカフェ pm3:00~ カンパ制
    「Finger Prints」
    ♪奥村斉(P) 池田清美(Fl)



    あらためまして、
    今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
    line

    ライブでした 12/30 at ロリーヴォ・フェリーチェ

    京都ホテルオークラの地下2階にある
    イタリアンレストラン「 ロリーヴォ・フェリーチェ」にて、
    ピアノの高井ひろみさんとデュオライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!

    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ7

    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ2 2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ3

    2010年の最後のライブとして嬉しいたくさんのお客さま!!

    サプライズは兄家族が来てくれたこと

    あと、ここでのデュオライブに皆勤で来てくれた、元、山仲間の中西さんが、
    素敵なアクセサリーを作ってプレゼントしてくださったので、
    早速着けて演奏させて頂きました

    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ49 2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ6
    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ5 中西さん、ありがとうー
    (アクセサリー以外のここまでの Photo by 中西さん


    姉とは誕生日の難波でのライブでも会ったばかり、
    まさかこの日にも来てくれるとは
    兄と姪っ子とはちょっと久しぶり
    小学生の姪っ子、3~4ヶ月会わなかっただけで
    背が伸びて何だかお姉ちゃんになった感じが、、、

    主には兄がたくさん写真を撮ってくれましたが、
    一時同時に4~5名のカメラ向けられ(主に身内)、
    写真大会みたいな時があり、吹き出しそうになりながら吹いてました^^

    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ45
    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ34

    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ38 2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ43

    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ29
    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ12


    そして、このデュオ時は私がMCしてましたが、
    今回はひろみちゃんがしてくれて、ほっ
    和やかで楽し~

    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ25 2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ26

    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ28 2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ31

    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ42 2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ37
    ひろみちゃんソロ時、、、カメラ目線~


    演奏の方も、ひろみちゃんと二人息を合わせ
    いつも通り楽しく吹いてました~~



    ライブ後にパチリ
    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ47
    ( Photo by My Brother


    家族や中西さんたちも一緒に
    2010.12.30ロリーヴォ・フェリーチェ48



    10月に始まったこのお店での毎日のデュオ演奏は、
    残念なことに、12月いっぱいで終わりだそうですが、
    リーズナブルで美味しいイタリアンの
    ランチやディナーはそのままですので、みなさま、ぜひ



    この日のメンバー♪ 高井ひろみ (Key) 池田清美 (Fl)
    line

    ライブでした 12/28 at Jazzspot 845

    年末からネットに繋がらなかったパソコンが、今日ようやく復活!
    年を越してしまいましたが、昨年末ライブのレポをあと2つ
    まずは書きかけていた1つ目の方から^^。


    大阪・難波にある、Jazzspot 845にて、
    ギター小島伸之さんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    今回も、このバンドならではの難曲多かったですが、
    いざ音を出すと面白いんですよね♪
    メンバーさん、スゴ耳スゴ腕で音楽的俊速反応の人ばかり、
    ちょっと吹いた音やリズムに瞬時に反応が
    ワーーっとだったりさりげなくだったり返ってきたり、
    とにかくいつもスゴイなぁと唸りそうになりながら吹いております
    あとは個人的には、難曲をいかに難曲と思われないように吹くか、、
    アタフタ、、、修業は続く。。。

    ここのバンドでは、鍵盤ハーモニカかアルトフルートかを
    持ち替えで使ってきてましたが、
    曲の感じもあって、今回はフルート1本で挑みました
    1曲、雰囲気で、音色が変わる機械は使いましたけど、、

    そして今回、飛び入りゲストがお二人も
    いつも聴きに来て下さっている高寺和美さん(カズちゃん)が、
    丁寧に音を紡ぎ出されるピアノで
    また、私は初めてお会いした、弓倉尚真さんが、
    オリジナリティ溢れるギターで参加して下さいました!


    この日演奏した曲♪

    1st.
    ・Bright Size Life
    ・Samba da Volta
    ・I Love You Porgy
    ・Berimbau
    ・Darius Dance

    2nd.
    ・Speak Low(飛び入りゲスト)
    ・Beautiful Love(飛び入りゲスト)
    ・A Flower Is A Lovesome Thing
    ・Lucky Southern
    ・Friday Night At The Cadillac Club


    今年はまたどんなふうに進化するのか楽しみ



    次回は 4月9日(土) です。


    この日のメンバー♪ 小島伸之 (G) 笠松としや (B) 松本慎吾 (D) 池田清美 (Fl)
    飛び入りゲスト♪ 高寺和美さん (P) 弓倉尚真さん (G) 
    ネットに
    line

    2011年

     年が明けて2011年

     みなさまにとって、輝きのある年となりますように


     また、一期一会の素敵時間を共有して頂けると嬉しいです

     どうぞ今年もよろしくお願いいたします!!




    ところで年末、急にパソコンからネットが繋がらなくなり、修繕にもう少しかかります。
    写真入りの記事の更新が遅れますが、どうぞたまに覗いてやって下さいませm(__)m
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ●10月7日(土)
    *京都・木屋町Room335
    pm19:30~
    2500円+オーダー
    https://www.hotpepper.jp/strJ000862378/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)とく(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・一乗寺 焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    pm13:30~
    2000円(1ドリンク付)
     https://retty.me/area/PRE26/ARE116/SUB47702/100000729863/
     http://ichinan.com/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・出町柳 『New』ビバラムジカ
    pm19:30~
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075 708 7717
    2000円+オーダー
    http://vivalamusica.main.jp/wordpress/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月15日(日)
    *京都・北白川 カフェヴェルディ京都造形芸大店
    pm17:00~カフェタイム/pm17:30~演奏
    コーヒー&ライブ2000円/コーヒー&ケーキ&ライブ2500円
    ご予約・お問い合わせ tel.075-746-4310
    ♪笹井順子(P)池田清美(Fl)

    ●10月29日(日)
    *京都・桂 西山別院
    【桂ヴィレッジフェス】
    pm12:20~13:00
    ♪中島直(P)高山良雄(B)木辻ヤスヲ(D)池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line