ライブでした 2/22 at Candy

    「 YUKI BRASIL PROJECT 」メンバーにてジャズライブでした

     お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    2011.2.22Candyユキブラ1

    個性それぞれに、音会話を楽しんで、、、

    2011.2.22Candyユキブラ2

    スタンダードでも少し珍しい感じの選曲で、、、

    2011.2.22Candyユキブラ5

    私は今年買った新しいピンマイクで、、、

    2011.2.22Candyユキブラ3

    スウィングも良し、ブラジルものもさらに楽しで、、、

    2011.2.22Candyユキブラ4

    今年も楽しく出発 の、
    ユキブラジャズライブなのでした^^



    この日演奏した曲♪

    1st
    ・The Sidewinder
    ・Pannonica
    ・Portrait in Black and White
    ・Love Me or Leave Me
    ・Sweet and Lovely

    2nd
    ・Dat Dere
    ・April in Paris
    ・Up Jumped Spring
    ・I Hear a Rhapsody
    ・Boto

    Encore
    ・Never Never Land
    ・Indian Summer



    2011.2.22Candyユキブラ7
    (All Photo by Hidebon-san いつもありがとうございます!)

    Hidebonさんのブログ
    http://hidebons-live-photo2.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23



    次回は、6月28日(火)です。


    この日のメンバー♪ 今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(Fl) ♪
    line

    ライブでした 2/13 at JKカフェ

    大阪・高槻にある JKカフェにて、
    ドラムの鈴木泰徳さんとデュオライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!

    2011.2.13高槻JK.2

    ドラムとフルート?? そうです、2人だけ


    2011.2.13高槻JK.1jpg
    ( Photo by N-san )


    鈴木さんは、ピアノとデュオとかギターとデュオとか、
    よくデュオをされていて、以前はサックスともよくされてたとか。
    そこで(?)、フルートとも面白いかもと思いつかれたそうで、
    昨秋あたりにデュオしませんか?とお誘いメールをいただきました。

    普段のライブでドラムとデュオって、
    2ステージあるうちの、1曲の中のイントロ部分とか、
    最初のメロディ部分とかだけなら、無くもないことですが、
    2ステージ丸々となると、、、
    初めてこのお話し頂いた時は、正直「無理っ」と思いましたヨ^^

    でもせっかくなので、吉となるか凶となるか分からないけど、
    とりあえず一生に一度となったとしてもやってみよと思い、
    迎えたこの日。


    2011.2.13高槻JK.6

    2011.2.13高槻JK.5


    ベースや和音を出してくれる楽器が無いので、
    普段のようにメロディやアドリブソロを普通に吹くだけでは
    この編成での意味ないなぁと思い、
    全くの即興にするか、曲を吹くにしてもフリージャズ的にするか、、
    とかも考えたんですが、そればかりじゃ2ステージは保たないとも思い、、、

    鈴木さんのリクエスト数曲、スタンダード中心だったこともあり、
    全編、曲自体はスタンダードでシンプルで遊びやすいものに、
    また、演奏が分かりにくいモノになる&自分を見失う可能性ありありなので、
    なるべく分かりやすいものにしました

    演奏は、この編成ならではになるよう、
    リズムやテンポや拍子やコードを自由に変えたり、
    なるべくそういうものに捕われないようにしつつ、
    会話したり歌ったり、、、


    2011.2.13高槻JK.7
    2011.2.13高槻JK.9
    2011.2.13高槻JK.8
    2011.2.13高槻JK.10
    2011.2.13高槻JK.17
    2011.2.13高槻JK.11
    ( Photo by Manabe-san )

    ジャズのコードは普段コード楽器の音が頼りで
    きっと一人じゃ吹けないだろなと自信なく
    実際に一緒に音出してみないと分からなく
    それゆえ曲の内容など大まかにしか決めてなく準備もなく

    なくなく尽くしの出たとこ勝負で挑んだライブでしたが、
    鈴木さん、ずーっとこちらの声(音)を聴き逃さず、
    優しく楽しく会話してくれたり、遊んでくれたり、
    ワガママ言うてもノってくれたりフォローしてくれたり、etc.etc.etc.....

    結果、自由度の高い特性を好きに楽しめた感じです


    この日演奏した曲♪

    1st.
    ・Take The A Train
    ・Green Sleeves
    ・Almost Like Being In Love
    ・You Don't Know What Love Is
    ・My Little Swede Shoes

    2nd.
    ・So What
    ・My Funny Valentine
    ・When You're Smiling
    ・Recardo Bossanova

    Encore
    ・Groove Merchant(慎吾さん飛び入りっ



    そして、珍しい編成のせいか、
    客席のミュージシャン率が高かったんですが、
    なんとドラマーの松本慎吾さんが、
    アンコール時に飛び入って下さいました~~~
    慎吾さん、ありがとう~~

    2011.2.13高槻JK.13


    鈴木さんが持って来られてたパーカッション、
    つぼのような「ウドゥ」という楽器を操る慎吾さん

    2011.2.13高槻JK.12


    デュオ時はピンと張りつめた緊迫感ある部分多かったせいか、
    カフェの客席の雰囲気もいつもよりシーンと静まり返って聴いて下さる感じでしたが、
    慎吾さん入ると一気に楽しい雰囲気になって、会場がニコニコムード


    2011.2.13高槻JK.4
    ( This Photo by Meguppe-san )

    鈴木さんなんか、最高の笑顔ですやん~~~




    ライブ後ほっこり、演奏者みんなでパチリ
    2011.2.13高槻JK.14

    今回のライブの写真、たくさん撮って下さったまなべさんが
    ブログに載せてくださってます
    (まなべさん、ありがとうございます!)

    まなべさんブログ
    http://m-jun.seesaa.net/article/185865651.html


    そして、始まるまでは一生に一度となるか??
    なんて思っていたこのライブ、
    なんとまた次があります^^

    次回は 7月10日(日)夜の部 です。


    この編成、
    個人的なごめんなさい部分はいっぱいあったものの、
    鈴木さんにいっぱい助けられ、
    思ってたよりも実際やってみたらかなり面白かったし、

    また、やってみて分かったことや、
    放っていた自分の弱点が如実に出て来て
    強化しなきゃ~と思ったライブ、
    次回はさらにどんな展開になるのか楽しみです


    この日の演奏者♪ 鈴木泰徳(D) 池田清美(Fl)
    この日の飛び入りスペシャルゲスト♪ 松本慎吾さん(Per)
    line

    1月末に聴きに行ったライブ・コンサート♪ その2

    音楽集団「五人囃子」さんの第4回目のコンサート
    「ひらのりょうこの世界」を聴きに、
    ひと・まち交流館 京都 へ行きました

    2011.130五人囃子


    私がジャズでライブ活動するようになる前、
    ポップス系のバンドのメンバーだった20代の頃に知り合い、
    かなりお世話になったお兄様たち
    世の中には、こんなに受け入れ口の広く、誰に対しても家族のようで、
    自然で楽しく温かく愛に溢れた人達がいるんだ、、と、
    少し、人がこわくて人見知りだった私には目から鱗的な、
    人生の中のとても大切な出会いの1つでした。

    そしてそんな彼等の周りのたくさんの人達、
    音楽仲間も皆またそんな方々でして
    客席やスタッフの方々にも懐かしいお顔がたくさん!
    嬉しい日でした

    五人囃子さんたちは、全員が歌える上に、
    楽器も全員が多種類演奏される、器用な方たち
    色んな組み合わせの演奏で、MCも面白く、楽しい楽しい!!
    心温まったり、じーんとしたり、ずっとそこに居たくなります

    「音楽」って「人」だとはよく言われたり感じることですが、
    「人」そのものが「音楽」になるのだなぁと、改めて感じさせられるバンド
    また次も聴きに行きたくなる、その空間を共有したくなる、みな人は繋がってると思わされる、
    そんなバンド。

    今回は、全曲ひらのりょうこさんの詩にメンバーさんが曲を作られたプログラム。
    ひらのさん自身の朗読もいくつかあり、笑わされたり泣かされたり。

    「鳩の愚痴」という詩にあったんですが、、、
    「どうせほっといてー」「どうせほっといてー」「どうせほっといてー」と3回、
    低めの声で関西のイントネーションでつぶやいてみて下さい。。。
    ほら、目の前に、愚痴ってる鳩が、、、


    元々は5人の男性チームでしたが、数年前に1人が旅立たれ4人に、、
    今は女性2人が入られた模様
    それもまたいいバランスで素敵


    この日のミュージシャン♪ 竹上正博さん(G&Vo&etc) 中根国雄さん(B&Vo&etc) 多田誠一さん(G&Quena&Vo&etc) 坪倉啓三さん(MC&Vo&etc) 倉田悠生さん(Accordion) 上地さやかさん(Percussion)

    スペシャルゲスト♪ 中島比沙子さん(Vo) 山口良介さん(P)
              ひらのりょうこさん( 朗読 )
    line

    1月末に聴きに行ったライブ・コンサート♪ その1

    このブログでクラシックやプログレロックの演奏などで何度か登場している、
    うちの門下の精鋭フルーティストの安達奈美さんがフロント務める
    「融解建築」というプログレロックのバンドのライブを聴きに、
    京都のRAGへ行きました


    4つバンドの対バンライブで、私が着いた時は2組目。
    「黒豆」さん
    2011.1.29Rag1

    3組目「DODO」さん
    2011.1.29Rag3




    そして4組目に「融解建築」さん
    、、ベールを被って妖しく登場~
    2011.1.29Rag4


    基本、変拍子の凝りまくりのリズムに歌えるメロディ、面白い!!
    前に聴いた時よりも、全体や個々のバージョンアップ感がすごい!!
    2011.1.29Rag6


    アイドル的容姿のなみちゃん、
    見た目とこの音楽とのギャップが新鮮 !!
    クラシックで培った腕と吹きっぷり、かな~りカッコイイ
    2011.1.29Rag8



    この一年、RAGの審査に通ってマンスリーで出ていた「融解建築」さん、
    今月から活動が大阪へも広がります。
    そちら方面の方も、そうでない方も、是非!!



    「融解建築」HP & Blog
    http://yuukaikenchiku.web.fc2.com/e/ja/indexja.html
    http://yuukaikenchiku.blog117.fc2.com/

    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ●10月7日(土)
    *京都・木屋町Room335
    pm19:30~
    2500円+オーダー
    https://www.hotpepper.jp/strJ000862378/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)とく(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・一乗寺 焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    pm13:30~
    2000円(1ドリンク付)
     https://retty.me/area/PRE26/ARE116/SUB47702/100000729863/
     http://ichinan.com/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・出町柳 『New』ビバラムジカ
    pm19:30~
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075 708 7717
    2000円+オーダー
    http://vivalamusica.main.jp/wordpress/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月15日(日)
    *京都・北白川 カフェヴェルディ京都造形芸大店
    pm17:00~カフェタイム/pm17:30~演奏
    コーヒー&ライブ2000円/コーヒー&ケーキ&ライブ2500円
    ご予約・お問い合わせ tel.075-746-4310
    ♪笹井順子(P)池田清美(Fl)

    ●10月29日(日)
    *京都・桂 西山別院
    【桂ヴィレッジフェス】
    pm12:20~13:00
    ♪中島直(P)高山良雄(B)木辻ヤスヲ(D)池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line