G音楽教室発表会 2011

    京都北文化会館創造活動室にて、
    お世話になっているG音楽教室主催の発表会がありました
    このブログでは3年目になります


    今回の発表会、80歳の方を筆頭に、下は20代社会人1年生まで、
    各年代の大人の方達が揃いました


    今回もみんな頑張りました!


    そりゃあ普段と違う緊張感と響きの中、

    リズムが飛んでしまって
    普段吹けてる所が吹けなくなったりとか、
    口が渇いて途中で高音域が鳴らなくなったりとかの
    フルート特有のヒヤヒヤ場面も色々ありつつ^^

    最後まで諦めずに、
    ちゃんと復活出来て、終わりはばっちりいい感じだったり

    いつも通りに安定して吹けたり

    私も一緒に吹いた3本のフルートのアンサンブルでは、
    いつもと違う響きに戸惑い転けてる部分もありつつ楽しかったり

    ご主人のギター伴奏にノって心地良い音色で吹けたり

    何年もブランクがあって、最近フルート復活されたお二人は、
    どちらもブランクを感じさせない吹きっぷりだったり^^

    リハーサルで音出なくて心配してたら本番はばっちり
    難曲をイイ音で軽やかに吹けたり


    それぞれの個性や人生が映し出されるようで毎年感動させられます


    それにしても、楽器を続けられてる皆さん、
    いくつになってもお若い
    音楽や色々なことを楽しまれ、生き生きされている人生の大先輩方
    みなさんが私の目標です
    また、笛も楽しみながら今をしっかり生き、お仕事等頑張っている後輩・同輩方
    いつも楽しく勇気づけられながらレッスンさせて頂いてます


    昨年は無謀にもピアノ伴奏を私自身でしたのですが、
    今回、ちゃんとピアノの先生にお願いしました
    私じゃ弾けない難曲多かったし^^
    お陰で何組かは客席から聴け、みんなの音を、より客観的に聴けたり、
    何より自分自身のリラックス度が違いました^^
    S先生、ありがとうございました
    そして、たくさんの素晴らしいご縁を下さっているG音楽教室に感謝です


    昨年の様子
    http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-164.html
    一昨年の様子
    http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-74.html
    line

    5月&6月ライブのお知らせ♪

    大半は、お馴染みになっているチームライブ ですが、
    5月は、久しぶりに一般公開の場でのクラシック吹く機会あったり
    オーボエとフルートで
    モーツァルトの「魔笛」から何曲か2重奏演奏の予定

    6月は、昨年、チックコリアの「マッドハッタープロジェクト」大阪ライブで共演の
    超高音域美声を聴かせて下さったMIYAKOさんが
    京都でライブされることになり、ご一緒させて頂くことに

    MIYAKOさんHP
    http://jazzmiyako.com/



    どこかでお会い出来ますように



    ● 5/1(日)
    * 京都 Blue Note 
    pm8:10~ \2,000
    ♪高井ひろみ(P) 矢野克宏(B) 塩入基弘(D) 池田清美(Fl)


    ● 5/22(日)
    * 大阪・西天満 ギャラリー菊
    pm2:00~3:00(クラシック&ジャズ)
    三谷信夫☆第2回写真展2011
    「写真と音楽のコラボ」入場無料
    ♪ 川村顕(Ob) 足立典子(P) 池田清美(Fl)


    ● 6/11(土)
    * 京都 Candy
    pm8:10~ \1,700
    ♪MIYAKO (Vo) 奥村斉(P) 山本久夫(B) 斎藤洋平(D) 池田清美(Fl)


    ● 6/17(金)
    * 京都 Hello Dolly
    pm8:10~ \1,900 (?)
    ♪?(P) ?(B) 土佐まさかず(D) 池田清美(Fl)


    ● 6/23(木)
    * 京都 Candy
    pm8:10~ \1,600
    ♪ 畑紗智子(Vo) KOYA(P) 富樫拓馬(B) 石田博嗣(D) 池田清美(Fl)


    ● 6/28(火)
    * 京都 Candy
    pm8:10~ \1,800
    ♪今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(Fl)



    4月もあと1つあります。
    ご都合合えば是非いらして下さいネ


    ● 4/30(土)
    * 京都 Hello Dolly
    pm8:10~ \1,900 (?)
    ♪西脇敦子(P) 平川雅子(B) 土佐まさかず(D) 池田清美(Fl)


    line

    ライブでした 4/17 at ざぶざぶ

    京都・深草にある、ざぶざぶにて、
    ピアノの西脇敦子さんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!



    ライブ中の4人揃った写真がないので
    まずはライブ後の集合記念写真を

    2011.4.17ざぶざぶ1
    (写真:ベーシスト田代さんのHPより

    田代さんのHP
    http://yasuyukita.exblog.jp/16157151/

    このカルテットでは、
    当日、敦子さんと私の持ち寄った曲で演奏すすめていきます。
    お店の事情でリハーサルが出来ないので、
    スタンダード中心に、リハが必要そうな
    キメがあるもの等はなるべく選ばないんですが、、、

    当日になって、やっぱりスタンダードじゃない曲も
    ちょっとやりたいなぁ、と、持ってる譜面を物色していたところ、
    何だかいい感じの譜面発見♪

    最近のライブで共演者が持って来てくれていて、
    たしかその日は他に曲が充分あったので演奏しなかった譜面。
    ちょっと吹いてみるとやっぱり好きな感じだったので、
    みなさんすぐいい感じに演奏して下さるイメージも湧き、
    急遽 Youtubeでテンポなど確認して持って行きました
    Youtube、ありがたし、、、便利な世の中になったものです^^

    その曲、ギタリスト Pat Metheny の
    「Always And Forever」
    8ビートのBallad
    メンバー皆さんの美しい音に乗り、浸りながら吹かせて頂きました

    もう1曲のBallad も Pat Metheny 曲で
    「Travels」
    こちらは今までも何度かライブで吹いてる好きな曲ですが、
    この日は特に入り込めてだいぶ鳥肌立てながら吹いてました
    お客さんに言われて気付きましたが、この曲、
    欧陽菲菲 の「Love Is Over」に似てる、、、^^


    あとは私の方からは曲名に「Spring」がつく春物いくつか、
    敦子さんからはブラジルものが多かったかな
    安定感抜群の、ノリよく楽しく力強く
    あっちゃんカルテットなのでした


    そして!
    2ステージ目に、お客さまで来られていた
    ピアニストの鈴木直美さんが、
    1曲飛び入りで、
    Stella By Starlight を弾いてくださいました
    透明感のある澄んだ音色がとても素敵でした

    2011.4.17ざぶざぶ9




    再び、ライブ後の集合記念写真

    2011.4.17ざぶざぶ3
    皆、ガハハ笑い

    2011.4.17ざぶざぶ5
    この日の演奏者みんなで




    次回は 7月 31日(日)です。


    この日のメンバー♪ 西脇敦子 (P) 田代泰之 (B) 土佐まさかず (D) 池田清美 (F)
    飛び入りゲスト♪  鈴木直美さん (P)
    line

    ライブでした 4/9 at Jazzspot 845

    大阪・難波にある、Jazzspot 845にて、
    ギター小島伸之さんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    2011.4.9難波845-12
    ( All Photo by Hidebon-sanありがとうございます!)


    この日はいつもは京都でのライブで写真を撮って下さってる
    ひでぼんさんが来て下さり嬉しびっくり
    ホームページに載せてくださってます

    このバンド、気が付けば長くなってきてますが、
    全員集合の写真や、ライブ中の写真て殆ど初めてかも

    ひでぼんさんのHP
    http://hidebons-live-photo2.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10


    そんなこの日に限って開演の30分前までお店が開かないというハプニング
    セッティングなどして少し音出し始めたらほぼ開演時刻
    キメがあったり、変わった難しい曲多いのに2~3曲公開リハーサルをしたものの、
    不安材料残したまま、音バランス調整も出来ないまま始まってしまいました

    急遽、予定していた曲を、
    スタンダードや慣れてる曲と少し入れ替えたりして、、、

    難曲は次回に、、、と言いながら、
    2ステージ終わってみると、
    結局リハなしの難曲も演奏しちゃってました~

    音響音量チェックの時間足りなかったので
    自分の音聴こえず吹く場面多かったりもしつつ
    ナンダカンダ言いつつ、スリルを味わいながら
    結局とっても楽しかった

    2011.4.9難波845-11 2011.4.9難波845-5
    2011.4.9難波845-7 2011.4.9難波845-10


    そんなこの日の演奏した曲♪


    1st.
    ・Bright Size Life
    ・Autumn Leaves
    ・Favela
    ・Brilliant Corners
    ・Isotope

    2nd.
    ・Boto
    ・Lawns
    ・Darius Dance
    ・It Might As Well Be Spring
    ・Dona Maria


    今回も曲的にフルート1本で演奏しました
    次回あたりは鍵盤ハーモニカ復活しようかと、、、

    以前、このバンドで鍵ハモよく使ってたので、
    鍵ハモの音色を懐かしく思い出しつつフルート吹いてました (謎
    あ、そういえば鍵ハモ自体を長らく吹いてないんでした


    ライブ後にみんなで
    2011.4.9難波845-13



    次回は 7月29日(金) です。


    この日のメンバー♪ 小島伸之 (G) 笠松としや (B) 松本慎吾 (D) 池田清美 (Fl)
    line

    テレビ

    前記事の、音やママさんテレビ出演の日時が決まりました

    4月14日(木) AM 9:55~
    関西テレビの番組、「よーいどん」だそうです

    ライブ風景は映るのかは定かではありませんが^^。


    みなさん、是非見てみて下さいネ~


    line

    ライブでした 3/27 at 音や

    京都・嵐山にある 音や にて、
    ピアノの河野多映さん&ベースの平川雅子さんと、
    「Pixie Bob」Trioライブでした

    お越し下さった方々、ありがとうございました!!


    20113.27ピクシーボブ
    ( Photo by Naocchi-san


    今回も、ちょっと凝ったスタンダード曲やスタンダードでない曲
    そして、名作曲家でもある多映さんの、
    数々の、猫にまつわるお洒落で楽しいオリジナル曲
    と思ったら、他に、
    山ビルにまつわるお洒落で怪しい曲 があったり^^

    優しさと逞しさ溢れるお二人の音に乗って、
    和気藹々と楽しく演奏して参りました


    この日は、関西テレビのある番組に音やのママさん出演予定のため、
    ライブ風景を撮りにカメラマンの方達が来られてました~
    アンコールではママが「All Of Me」を歌われました
    4月中頃にちょっとだけ放送されるかもかも???
    日時分かればまたお知らせしたいと思います~



    この日のメンバー♪「Pixie Bob」河野多映(P)平川雅子(B)池田清美(Fl)
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    03 | 2011/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line