フライヤー

    バンドリ-ダーがフライヤーをデザイン&制作して
    宣材にとデータを送って下さったもの3つご紹介
    クリックで少し大きく見れます


    日の近いものから順に



    ● 6/11(土) 京都 Candy にて
    2011.6.11candysomethingRomanchick縮小

    MIYAKOさんと京都で初共演
    チックコリアの曲など、
    ボーカルの方では珍しい曲が聴けます



    ● 6/28(火) 京都 Candy にて
    2011.6.28Candyユキブラジャズ縮小

    ユキブラ(ユキブラジルプロジェクト)メンバーのジャズライブ
    ユキブラライブは年1回で、普段はこちらのジャズの方が多いんですよね^^



    ● 8/23(火) 京都 RAG にて
    2011.8.23RAGチラシ縮小

    今年のユキブラライブは、なんとビートルズをブラジルアレンジで
    このフライヤー、
    ビートルズのアルバムジャケットのパロディだそうで。。^^




    あれもこれも、みなさま是非いらしてくださいね~^▽^♪m(_ _)m

    あ、もちろんフライヤー無いものも、
    左欄の「ライブスケジュール」に載せてますので
    どうぞよろしくお願いします

    お待ちしておりまする

    line

    珈琲時間

    生徒のT美さんは、
    日々、色んなことを楽しまれている人生の大先輩
    陶芸もされていて、先日こんな素敵な手作りのカップを頂きました

    2011.5.18照美さんカップ

    ブルーベリーの絵を楽しみながら
    手に馴染む質感に大きさ、珈琲もいつもより美味しく感じます
    T美さん、ありがとうございます!!

    昔、東北の山、鳥海山に登った時にブルーベリーの木と実を見掛け、
    こんな所にブルーベリーが ??
    と驚いた記憶が蘇ります
    あの木、まだあそこに元気でいるかなぁ。。。

    line

    コンサートでした 5/22 at ギャラリー菊

    大阪・西天満にあるギャラリー菊にて、
    三谷信夫さん第2回写真展2011の最終日、
    「写真と音楽のコラボ」クラシック&ジャズのコンサートでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!

    なんと、大学時代の先輩でフルーティストのU.Kさんがいらっしゃったり
    姉と姪っ子が不意をついて来てくれたり、サプライズなお客様席模様でした^^


    主催の三谷さん、
    今年の震災があったことで、急遽、写真のテーマを変えられたそうで、
    「寄り添って」と、「出掛けよう」という2つのテーマでの作品群

    動植物の寄り添う姿には自然と頬がゆるんだり、ホッと温かい気持ちになったり。
    旅先の風景は、それぞれの風が、空気があり、そこに居合わせてるような
    素敵な空間が出来上がっていました。

    そんな中で音を出せるって、気分もノリます^^

    2011.5.22写真展にてコンサート1
    (リハーサル時)


    ピアノの典子ちゃんは高校の同窓生
    数年前に、共通の恩師のコンサートでバッタリ運命の再会

    2011.5.22写真展にてコンサート8
    (以降、本番中)


    その後、昨年オーボエの川村さんとご結婚
    そしてお二人のご友人で音楽愛好家でもいらっしゃる
    三谷さんの写真展にてのこの機会

    2011.5.22写真展にてコンサート7



    典子ちゃんとは数年前の再会時、
    お互いにクラシックを勉強してきてたけれど、
    最近はジャズやり始めてるねん、、、ということで、
    今回こんなプログラムが成立しました


    ♪プログラム

    ・モーツァルト:ソナタ K.13(オーボエ&ピアノ)
    ・モーツァルト:魔笛のアリアより3曲(オーボエ&フルート)
    ・プーランク:エディット・ピアフの思い出(フルート&ピアノ)
    ・But Not For Me(フルート&ピアノ)
    ・When I Fall in Love(フルート&ピアノ)
    ・What's a Wonderful World(フルート&ピアノ)
    ・夏のメドレー(オーボエ&フルート&ピアノ)
    ・Amazing Grace(オーボエ&フルート&ピアノ)



    約1時間のコンサートの中に、
    盛りだくさん、欲張りプログラム
    バラエティに富んだジャンルに選曲にアレンジ



    2011.5.22写真展にてコンサート6


    私はオーボエとデュオって初めてでしたが、
    川村さんのハリのある音色が素晴らしく、
    音質が全然違うのにブレンド感が心地良く、
    クラシック特有の管楽器同士の息の合わせ方が楽しく、

    久しぶりの公の場でのクラシック演奏、
    やっぱりクラシック好き~とあらためて思いました。


    典子ちゃんとも1曲、とても美しいクラシック曲を演奏し、
    次にジャズを演奏しましたが、またガラッと雰囲気変わって楽しい
    やっぱりジャズ好き~と思うのでした。


    3人で演奏した夏のメドレーの中には、たくさんの日本の童謡・唱歌が含まれ、
    アレンジ面白く美しく、曲変わるごとに口づさんで下さる方もあり、
    日本の曲、わんだほ~と思い、、、


    結局、音楽の素晴らしさってジャンル関係ないですね。
    私にとって、音楽やってきて良かったーと思える
    吹いててものすごく充実感のある1時間でした
    こんなプログラムが実現するって、典子ちゃんご夫妻ならでは
    感謝感謝です


    コンサート後に3人でパチリ
    2011.5.22写真展にてコンサート4

    2人でも
    2011.5.22写真展にてコンサート9



    そして、この素敵な機会を下さった三谷さん、
    なんと好きな写真を下さるということで、
    「ナカヨシインコ」を頂きました~
    (「アメリカベニコンゴウインコ」が本名だそうです^^
    感謝感謝です

    2011.5.22写真展にてナカヨシインコ1

    早速、玄関に飾らせて頂きました。
    可愛すぎて、見る度癒されます^^



    この日のメンバー♪ 三谷信夫(写真)
              川村顕(Ob)足立典子(Pf)池田清美(Fl)
    line

    ゴールデンウィーク その4

    ピアノ平川勝朗さん&ベース雅子さんご夫妻(音楽事務所ハッピーノートさん)と、
    ブライダルフェアでの演奏のお仕事で、滋賀の米原へ行きました

    2011.5.5ブライダルフェア5

    ガーデン(室外)と、室内とでの演奏

    2011.5.5ブライダルフェア4

    音響セッティングなど和気藹々と相談しつつ

    2011.5.5ブライダルフェア1

    ハッ、結構風が、、、

    2011.5.5ブライダルフェア2

    ガーデンでの演奏は、
    フルートの音が鳴らなくなる程の強風ではなかったですが、
    ( 雅子さんの髪と)譜面がパラパラめくれそうになる位には吹いていて、
    ( 譜面が)飛ばないように譜面台にクリップの止め方に気をつけつつ、
    ブライダルならではのタイミングなど見ながら楽しく演奏
    室内はおごそかな雰囲気での演奏でした

    2011.5.5ブライダルフェア3

    平川ご夫妻とは家がご近所で、
    朝迎えに来て頂き片道2時間強のドライブ
    ありがたや~
    快晴で気持ち良く、道中キラキラ光る琵琶湖を皆で愛でながら、
    音楽談義やあんな話こんな話、随分楽しい1日でした
    ゴールデンウィークで渋滞の道も多かったのですが、
    カーナビ&まさこさんナビによる細道ガタガタ道抜け道作戦で、
    皆ハラハラドキドキしつつも、無事にショートカット出来てる
    素晴らしいチームワーク面白かった^^!
    お仕事ながらゴールデンウィーク気分
    ありがたや~

    そして、演奏の方も、この3人では初めてでしたが、
    も~~っと演奏したい感じ、ライブしたいですね、、、

    とか帰り道に言ってたら、


    決まりました!!



    京都・ソーエンにて
    7月13日(水)
    にライブします!!

    平川勝朗(P) 平川雅子(B) 池田清美(Fl)

    たまに演奏している編成ですが、
    メンバーによって色が変わります。
    当たり前か^^。。。

    みなさま、是非、聴きに来て下さいm(_ _)m
    line

    ゴールデンウィーク その3

    今年で13回目だという高槻ジャズストリート、
    毎年ゴールデンウィークの内の2日間に、
    高槻市内のたくさんの会場で
    たくさんのライブが繰り広げられるイベントの2日目に、
    久しぶりに、聴きに見に行ってきました

    朝から晩までのイベントですが、
    私はまずは16時からの、阪急高槻駅を出てすぐの噴水前で、
    来月ご一緒させて頂くボーカルのMIYAKOさんステージに、
    予習を兼ねて行ってきました^^

    2011.5.4高槻ジャズスト3

    「Something Romanchick」
      MIYAKOさん(Vo)
      栗田洋輔さん(Ts)
      奥村斉さん(P)
      山本久夫さん(B)
      松本慎吾さん(D)

    このユニットでは、
    チックコリアの曲や、ちょっとマニアックなブラジルの歌など、
    ボーカルライブではあまり聴けない感じの曲を聴けて
    面白い!楽しかった~
    音圧あって響き通るMIYAKOさんの声、素敵でした

    ただ、野外で風があり、山本さんの譜面台から譜面がバラッと落ちて縦向けに、、、
    山本さんの面白キャラ生かしつつ(さすがです!)、
    だいぶ長い間そのまま弾かれていて(弾けちゃうのもさすがです!)、
    お客の私たちの目はそちらに釘付け
    みんな譜面を持っといてあげたい、、という気持ちは同じだったようです^^

    2011.5.4高槻ジャズスト1
    (左端に注目^^


                                 


    その次の17時からは、現代劇場文化ホールレセプションルームにて、
    ピアノ長井さんのユニットを楽しみました

    「カッジオーロ」
      長井美恵子さん(P)
      森本優子さん(Fl)
      大野こうじさん(G)

    長井さんのオリジナルラテン曲中心のバンドで、3人のバランスがすごくイイ
    3人だけとは思えないパーカッシブで流れ良いリズム感と
    久しぶりに聴くフルート優子さんの明るく温かい音色
    軽やかでメロディアスなフレージング、素晴らしく心地良かった


                                


    同じ時間に気になるライブをたくさんやっていて、
    どれを選ぶか大変迷うこのイベント、、、

    18時からは昨年共演してから2度程ライブ聴きに行っているボーカル宮藤さんの名前を見つけ、
    もうお一方、以前共演もあるベースの中嶋さんもご一緒ということで即決
    ピアノの金谷さんのバンドで、とってもパワフルでエンターテイメント性高いステージ
    元気もらいました~

    「金谷こうすけBAND」
      宮藤晃妃さん(Vo)
      カニさん(Vo)
      金谷こうすけさん(P)
      中嶋明彦さん(B)
      岡野正典さん(D)


                                 


    19時からは、爽やかな若者ピアニカバンドをチラッと聴き、
    トランペット西岡さんバンドの会場へ。

    「西岡一6」
      西岡一さん(Tp)
      平田葉子さん(Sax)
      速水佐保さん(P)
      山口雅巳さん(B)
      上野泰宏さん(D)
      ロベルトカジヤさん(Per)

    動きの大きい西岡さん、妖しい~色満載の演奏も面白かったですが、
    目でも楽しいパフォーマンス
    あと、平田さんのソプラノサックスのしなやかな音色が個人的にツボでした
    そして実は2日前の飲み会で初めてお会いしたロベルトさんのパーカッション、
    楽し~~かっこよかったです


                                


    そしてそして20時からは、
    デュオユニット「Finger Prints」でお世話になっている、
    奥村さん(おくやん)のバンド

    チック・コリアの楽曲を弛まず演奏し続けているおくやんですが、
    デュオ時でさえ凄みを増している最近。。。
    「Time Warp」という芸術的アルバムのほぼ全曲を、
    これまたいつもの凄腕メンバーで演奏するということで、
    楽しみに行ってきました

    2011.5.4高槻ジャズスト4

    「Three Quartets」
      栗田 洋輔さん(Sax)
      奥村 斉さん(P)
      佐々木 研太さん(B)
      松本 慎吾さん(D)

    16時からのMIYAKOさんライブと3人メンバー同じですね^^

    何と言うか、、人間て突き詰めればこんな領域まで行けるんや、、
    という感じの、4人とも技術の凄さがもの凄い以上に、様々な宇宙を見せられ、
    聴いてて今そこに自分の体が無いような、ちょっと不思議な感覚を体験 感動でした

    2011.5.4高槻ジャズスト5
    照明、音響もいい感じ


                                 


    イベントはまだもっと遅くまで続いてましたが、
    約5つのライブにどっぷり浸かって大満足で帰りました^^。


    いろいろ見て聴いて一番思ったことは、
    何かとハプニングの起こりやすい野外での演奏では
    譜面飛ばない対策に気を付けよう
    (譜面ないとどうしようもない私の場合
    でした^皿^


    そしてゴールデンウィーク、翌日の自分の野外での演奏へ続く。
    line

    ゴールデンウィーク その2

    前記事の翌日は、前々記事のライブメンバーの
    ピアニストひろみちゃんとベーシスト矢野さんと、
    京都CANDYの東日本大震災チャリティセッションへ行きました



    この日の素敵なホストミュージシャンは、
     杉山千絵さん(Vo)
     星山啓一さん(P)
     椿原栄弘さん(B)
     松田憲和さん(Ds)  

    2011.5.3チャリティセッション6 2011.5.3チャリティセッション4

    2011.5.3チャリティセッション5


    杉山さんの生徒さん中心に、
    ボーカルの方がたくさん来られていて、とっても華やかに盛り上がりました
    インストではピアノ、ベース、ドラム、の他、
    テナーサックス、バイオリン、フルート(私)の人達が集まり。。。
    聴きに&呑みに来られてた方々の声援も心強く。

    久々にお会いする方、はじめましての方、
    色んな方とお会い出来、たくさん演奏も参加させて頂き、
    嬉し楽しい一時でした

    2011.5.3チャリティセッション3 2011.5.3チャリティセッション9


    2011.5.3チャリティセッション2 2011.5.3チャリティセッション1

    2011.5.3チャリティセッション10 2011.5.3チャリティセッション12
    2011.5.3チャリティセッション11



    ただ、こういう場所ではインストの皆さんスタンダード曲は覚えてられ、
    1曲、咄嗟に譜面無しで吹くことになった曲、普段、譜面を見て吹く習慣の私は
    ウロ覚えのまま吹いたら崩壊してしまいましたごめんなさいでした
    譜面探すの待ってもらえば良かった(←覚えようという反省じゃあない^^)。
    そんなこんなで(??)滅多に行かないセッションだったりしますが、
    楽しく勉強もさせていただきました

    あ、そういえば、ある方は、
    i-Phoneを譜面台に置いてられて、
    譜面の無い曲は曲名聞いてからi-real Bというソフトで曲検索、
    即座にコード(和音記号)譜面を出して演奏されてました
    文明の利器、恐るべし。
    私も買いたくなっちゃいました~
    (↑ 覚える気やっぱりないんやん^^


    ゴールデンウィーク まだ続く。
    line

    ゴールデンウィーク その1

    ゴールデンウィークからもうしばらく経ちますが、、、
    相変わらず更新遅いですね^^


    今年のゴールデンウィーク、まずは、
    前記事の2日続きライブの翌日、

    いつも難波のカルテットライブでご一緒のギタリスト、
    小島さんリーダーの、
    2つのバンドメンバーと関係者9名が集まり、
    梅田のベトナム料理のお店で美味しく楽しい一時でした

    ライブの当日は、
    いつもメンバー同士で落ち着いて話す時間が
    あまり無いまま解散となるんですよね。
    この日は音楽を通じて世界平和を望む
    メンバーの思いを聞けたり、
    いろいろ発見あったり
    改めて、素敵なメンバーさんたちと
    ご縁あったものだと思います


    そして、ドラムの松本慎吾さんが i Phoneでパチリ
    「 凝ってますネ~マッサージしちゃいます~」の
    「 Feliz 」ボーカルの田村りかちゃんと私の2ショット写真ですが、
    何だか異次元空間??みたいな怪し気な映像~
    2011.5.2飲み会

    何らかの“ 気 ” を発するミュージシャンだらけだったからなのか
    はたまたハイパードラマーの黄金の手が発光したのか^^
    それとも映ってる2人が異星人だったのか、、
    目が光ってる、、、

    line

    ライブでした 5/1 at Blue Note

    京都 Blue Note にて、ピアノの高井ひろみさんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!

    ゴールデンウィークで、東京や新潟から観光でお越しの方も


    2011.5.1ひろみちゃんカルテット2縮小


    そして、聴きに来てくださったクマさんが写真をたくさん撮って下さいました。
    (クマさん、ありがとうございます!)


    2011.5.1ひろみちゃんカルテット11縮小
    Hiromin
    2011.5.1ひろみちゃんカルテット12縮小
    Kiyomin
    2011.5.1ひろみちゃんカルテット5縮小
    Katsuhiron & Motohiron


    毎回、何か新鮮な風が吹き、、
    いつも、今回も、
    メンバーさんたちの柔軟なセンスに
    脱帽しながら吹き、、



    この日演奏した曲♪

    1st.
    ・There Is No Greater Love
    ・カーニバルのマリア
    ・Watermelon Man
    ・Always And Forever
    ・La Fiesta

    2nd.
    ・All Blues
    ・So What
    ・Imagine
    ・Armando's Rumba

    Encore
    ・Take The A Train


    楽しかった~


    2011.5.1ひろみちゃんカルテット7縮小 2011.5.1ひろみちゃんカルテット22縮小
    2011.5.1ひろみちゃんカルテット20縮小 2011.5.1ひろみちゃんカルテット9縮小
    2011.5.1ひろみちゃんカルテット15縮小 2011.5.1ひろみちゃんカルテット6縮小
    2011.5.1ひろみちゃんカルテット8縮小 2011.5.1ひろみちゃんカルテット16縮小
    2011.5.1ひろみちゃんカルテット18縮小 2011.5.1ひろみちゃんカルテット10縮小


    終了後、ワインでプチ打ち上げ
    塩ちゃんは大阪の人で終電で帰っちゃったので、
    残る、ご近所3人組で^^。

    2011.5.1ひろみちゃんカルテット25jpg

    2011.5.1ひろみちゃんカルテット23

    2011.5.1ひろみちゃんカルテット26

    ごちそうさまでした



    次回は 未定
    決まり次第アップします


    この日のメンバー♪ 高井ひろみ (P) 矢野克宏 (B) 塩入基弘 (D) 池田清美 (Fl) ♪
    line

    ライブでした 4/30 at Hello Dolly

    京都・先斗町にある Hello Dolly にて、
    フルートカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    優しく力強いメンバーさん達と、楽しんで吹かせて頂きました

    今回ちょっと拘ったのは、
    各ステージで1曲ずつ演奏したバラード、
    全てパット・メセニー(ギタリスト)の曲で揃えました

    前回ライブ、ざぶざぶでも演奏した、
    Always And Forever と Travels 以外に、
    Inori ( Prayer )を。

    この曲、日本の歌手の矢野顕子さんのために書き下ろされたようで、
    メロディも何となく日本の子守唄とか思い浮かぶ。
    矢野さんの歌詞をのせた矢野さんの弾き語りが好きで知った曲ですが、
    この曲を知った頃はメセニーを知らなくて、最近気付いてびっくり。


    矢野顕子さんのInori ( Prayer )
    http://www.youtube.com/watch?v=XeoKpuc6WwI&playnext




    この日演奏した曲♪

    1st.
    ・Comin' Home Baby
    ・Moonlight In Vermont
    ・Fly Me To The Moon
    ・Always And Forever
    ・Cheek To Cheek

    2nd.
    ・All The Things You Are
    ・Alone Together
    ・Inori ( Prayer )
    ・Embraceable You
    ・It Might As Well Be Spring
    ・My Little Suede Shoes

    3rd.
    ・Softly, As In A Morning Sunrise
    ・Dreamer
    ・The Days Of Wine And Roses
    ・Travels
    ・Dindi
    ・There Is No Greater Love




    ゴールデンウィーク2日目で、
    行きの先斗町は人人人、、、で
    なかなかお店に辿り着けませんでしたが、
    帰りは人より猫ちゃんに遭遇する時間帯

    2011.4.30-1


    ベースを肩に、たくまし&かっこいい雅子さんと
    2011.4.30-2



    次回は 6月17日(金)
    そして、 7月17日(日) です。


    この日のメンバー♪ 西脇敦子 (P) 平川雅子 (B) 土佐まさかず (D) 池田清美 (Fl)
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    04 | 2011/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line