動画♪

    先日から動画の整理をしていたら
    2年前のチャリティコンサートでの
    フルートクインテットの懐かしい映像が

    その日の記事
    http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-231.html


    で、「Spain」と「子象の行進」をYoutubeにアップしてみたら、
    「 UMPG Publishing 」て団体から
    「Spain」が引っかかるとの著作権侵害の意義申し立て、、、;

    何か怖い感じだったので一度は削除したんですが、
    調べてみると架空の団体らしく、
    広告収入の横取りを企んで手当り次第に意義申し立てしてる悪い団体だとか、、、。
    動画が消されることはないようなので再度アップロードしましたが、
    広告が入った場合はこの団体に収益が??
    ていうか、そもそもそうじゃなければどこに収益が??
    ネットの仕組みになかなか付いていけてません、、、
    世の中、色んなことがありますね。。。

    そんなこんなありつつアップロードしました
    よければ動画見て下さいネ^^

    「Spain」
    http://www.youtube.com/watch?v=5llt1z3VEIc

    「子象の行進」(鍵盤ハーモニカ吹いてます)
    http://www.youtube.com/watch?v=jPFkOJRsPp0



    line

    葵祭

    もう日がだいぶ経ってしまいましたが、、^^

    今年は1日雨天順延(15年ぶりらしい!)で
    5月16日に行われた京都三大祭の一つ、「葵祭」
    たまたま北大路通りに面した教室でレッスン中の時間帯!
    2階にある教室のベランダから生徒さんと共にバッチリ観賞~~

    長年、京都に居ながら、こんなに間近に見たのは初めて


    午後2時30分からの生徒さん時、
    レッスンを始めようとしたら、外では行列が始まり、
    思わず生徒さんと窓を開けてしまったのが始まり

    2012.5.16葵祭り2

    ちゃんと前に向かう馬や、あらぬ方向へ行きたがる馬、
    馬も個性色々で面白かった^^。

    2012.5.16葵祭り10

    牛車
    2012.5.16葵祭り12

    華やかー
    2012.5.16葵祭り16


    斎王代、お顔が見えないまま通り過ぎて行かれる
    2012.5.16葵祭り17

    2012.5.16葵祭り18

    2012.5.16葵祭り19



    お稚児さんたち、背の高さ粒ぞろい可愛らしい
    2012.5.16葵祭り21

    2012.5.16葵祭り23


    この衣装で舞われてる場面を
    テレビのニュースで発見!(なので多分)舞いの方達
    2012.5.16葵祭り29

    2012.5.16葵祭り30

    2012.5.16葵祭り31


    再び牛車
    2012.5.16葵祭り32

    お向かいのパチンコ屋さんとの
    コントラストが絶妙、、^^
    2012.5.16葵祭り33


    2012.5.16葵祭り34

    後ろにももう一頭の牛が。
    2012.5.16葵祭り35

    2012.5.16葵祭り36



    地元民とは思えない勢いで写真撮りまくり、、^^;、
    こうしてレッスン時間は過ぎてしまいました^^;。

    line

    ライブでした 5/20 at JKカフェ

    大阪・高槻にある JKカフェにて、
    ドラムの鈴木泰徳さんとデュオライブ、第3回目でした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    2012.5.20ドラムとデュオat JKカフェ2
    ( Photos by おくやん


    昨年は冬&夏とにライブし、
    「今回は『春』を感じる曲を演奏しましょう。」
    というメールを鈴木さんから頂いた時に、

    「1ステージは曲とかじゃなく、
     まるまるフリーの即興演奏しませんか?」

    という提案が!!

    「自由に会話するように、時に喧嘩したり、また寄り添ったり。
     フリーな中にメロディが出てきて
     それに反応したりすかしたりしながら何か創りたいです♪」

    ということで、、、

    曲を吹くにしても、そういう要素は多々あるので、
    何とかなるものだろうか、、、、と、
    1ステージ目、全くのノープランで臨みました

    なので、珍しく譜面台も前に立ってない状態^^。
    あ、写真は2ステージ目ですね。


    2012.5.20ドラムとデュオat JKカフェ1



    約40分間、
    まるまるフリーてだけでも初体験な上にこの編成、
    だいぶ汗カキカキ^^

    この編成だからこそ、
    今まであえてフルート1本にこだわってましたが、、、

    自分の力不足のため、吹いてるうちにちょっと飽きそうになり
    この日はたまたまエフェクター付きのマイクを使っていたので、
    思わずオクターブ下(バスフルート)の音が鳴るボタンを
    ポチッと押してしまいました^^;。


    幻想的な雰囲気からリズムの有るフレーズ、
    テンポや調やリズムや、、流れのままに移り変わり、、、
    で、それだけでは空気が変わらない感じになって来た頃から
    ふと浮かぶメロディを吹いていったり。
    「Aトレイン」のコード感メロディ感から
    自然と「セントトーマス」に流れてまた戻って、、
    を交錯させる場面がたくさんあったかな、、、


    かと思うと、マーチ的な流れで
    「アメリカンパトロール」から
    シューベルトの「軍隊行進曲」にちらりと流れたり、、、

    あれ?メドレーやん^^
    一応そのままにならないようには気を付けて
    フェイクして吹いたつもりですが、、、結構まんまだったかも;。

    いや、何でもありなのもこの編成ならではですね


    2012.5.20ドラムとデュオat JKカフェ3



    そしてまた1つボタンをポチッと押して
    オクターブ上の音がなるエフェクトに。。

    やっぱり音色によって浮かぶ曲も変わり、
    ピッコロ的可愛らしい音色でピッピピッピ吹いてると、
    自然と「ミッキーマウスマーチ」などを吹いておりました。

    この日は鈴木さんのお子達応援団や、
    お客様の中にもお子さんがいらっしゃり、
    思いの外とっても楽しんでもらえたようで良かったーー


    自分ではエフェクター使うのはちょっと反則な気がしてましたが
    結果的にはお客様に喜んでもらえて励まされました
    変にこだわりなく場面に応じてやっぱり使っていこ思います^^。



    この日演奏した曲♪

    1st
    ・即興

    2nd
    ・Flamingo
    ・It Might As Well Be Spring
    ・Spring Can Really Hang You Up The Most
    ・Just Squeeze Me
    ・Song For Bilbao
    ・Menina Flor

    Encore
    ・Straight No Chaser



    2012.5.20ドラムとデュオat JKカフェ5
    ビール瓶の蓋で作られたモノ。


    鈴木さんはドラムの他にいつもパーカッション系のものも色々持って来てくださり、
    今回も、数種類の木の実、鹿の爪、数種類の鈴や鐘、ビール瓶の蓋や空き缶…鍵の束などなど、
    色んな音色を使われ、雰囲気に応じて多彩な色をつけて下さいます

    こちらの音を聴き逃すまいと、今回も集中した目力、耳力
    素早い反応で対応して下さり、独特の緊張感、自由感の中、
    音が展開されていくのでした

    普段よりも気力・体力を数倍使うステージですが、
    それだけに面白かったり^^。
    次の「秋」もので、一応四季シリーズは一段落。
    また違った形で絡みがあるかな


    次回は10月28日(日)昼の部です。

    この日の演奏者♪ 鈴木泰徳(D&Per) 池田清美(Fl)



    この日はまた嬉しい再会が
    中学の同級生で、合唱部で一緒に歌っていた
    すみれちゃんが来てくれました
    会うのは10年以上ぶり!!
    中学時代から憧れボイスの彼女でしたが、
    今はシンガーソングライターになってられて、
    今年CDもリリースされました。

    b0243763_1073977.jpg

    川口すみれさんCD情報
    http://nonokiss01.exblog.jp/i4/
    ほっこり癒される素敵な雰囲気のアルバムです

    いつか共演♪なんてこともあるかもですね^^



    また、この日はよく共演させて頂いてるピアノの奥村さんも
    聴きに来てくれました

    実はこの日の夜は奥村さん自身もライブのある日。
    しかも京都で帰り道にも行きやすい場所。
    ライブが終わって、帰りに京都のライブハウスへ向かいました^^。

    そこでまたもやビックリが!!

    お買い物したりご飯食べて行ったので、
    ライブ開始直前に着いたんですが、
    お店に入るとなんとひでぼんさんが来てられるじゃあないですか!!
    なんたる奇遇!!

    そこで、ライブの様子はひでぼんさんのブログにて^皿^

    ひでぼんさんのブログ
    http://hidebons-live-photo2.blog.so-net.ne.jp/2012-05-22

    1枚拝借、、
    2012.5.20グリニッチハウスにて
    line

    ユキブラ『MEETS THE BEATLES』ネット配信!!

    以前の記事の中で、
    ユキブラメンバーでの録音のことをチラリと書いた時に、
    「CDになる予定」と書きましたが、、、
    世の中 色々と進んで変わってきているようで
    (付いていけてない、、^^
    ネット配信で販売となった模様

    ちょっとした審査もあるようで、
    めでたく無事に通ったそうで、いよいよ!!

    YUKI BRASIL PROJECTメンバーによる
    『MEETS THE BEATLES』が
    OTOTOYサイトより配信開始になりました

    4曲1000円となっております。
    サイトを覗くと各曲、少しずつ試聴出来ます
    是非ダウンロードして全部聴いて下さい~^▽^!!
    何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m


    詳しくは、
    ギターの田井さんのFacebook記事を転載させていただきます。

                    


    403426_276248199138267_100002592669474_544819_698374569_n.jpg



    皆さーん。私達のバンド YUKI BRASIL PROJECTによるNEWアルバム
    『MEETS THE BEATLES』がOTOTOYサイトより配信開始になりました
    是非お聴き下さい!

    音源のフォーマットはDSD/Mp3 又は WAV 24BIT:48Kのどちらかが選べます。

    http://ototoy.jp/_/default/p/27481 (DSD/MP3)
    http://ototoy.jp/_/default/p/27482 (WAV)

    PC等でDSD音源を再生していただく為にはKORGが公開しているAUDIOGATEを
    ダウンロードしてインストールしてください。(TWITTERのアカウントが必要です)
    リアルタイムで高音質再生できます!

    http://www.korguser.net/audiogate/jp/index.html


    8月19日(日)には京都ライブスポットRAGにて配信記念として
    MEETS THE BEATLES Vol.2を予定しています。

    こちらも宜しくお願いしまーす!


                    



    ということです。

    みなさま、是非ダウンロードの方、よろしくお願い致しますm(_ _)m


    ipodなどの携帯プレイヤーでしたらDSD/MP3の方を、
    パソコンでそのまま再生とか、聴いて中でMP3に自分で変換できる人は
    WAVでダウンロードしてくださいとのことです。

    あと、パソコンに AUDIOGATE というソフトをインストール出来る方は
    DSDでお聴き下さると、詳しいことは私はよく分からないんですが
    特別高音質で聴けるようで、是非に、、とのことです。


    ややこしいとか言わずにみなさま、
    そこのところ、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



    そして、、
    沢山の人に聴いてもらえたら追加曲録音して
    CDにできるかも、、、なんて話も。
    出来ますように。。。



    line

    再会&出会い


    以前によくライブなどご一緒させて頂いてた
    ボーカルの中尾まさみさん(まーちゃん)

    ここ2~3年(?)ライブ活動は控えて充電期間とされてた模様。
    最近はピアノの弾き語りでちらほらお名前を見掛け出してきた♪
    と思っていたところ、、、


    いつもお世話になっている
    ライブハウスCandyのマスターから、
    ピアノのフィリップさんを紹介して下さるとのお話頂き、
    ちょうどそのタイミングで、
    近々まーちゃんがフィリップさんとライブするということも、
    その時初めてお聞きし、

    まーちゃんステージライブ復活の嬉しいお話
    まーちゃんの応援&フィリップさんにご挨拶という感じで
    ワクワクしながらCandyに向かいました。


    このブログでお馴染みの
    ひでぼんさんも来られていて、写真を拝借^^。
    2012.5.13まーちゃん&フィリップさん5



    弾ける笑顔、元気印のまーちゃんらしい、
    お客さんを元気にしてくれるステージ健在!!
    久しぶりのまーちゃんの歌声は
    やっぱりとっても心地良く、幸せ気分に

    2012.5.13まーちゃん&フィリップさん1


    そして、フィリップさんの深い音色と
    全てが制御された素晴らしいピアノ!!
    ソロ後の拍手は躊躇われる空気が漂い、、、
    引き込まれっ放しでした

    2012.5.13まーちゃん&フィリップさん2



    演奏はやっぱり人柄、愛だなと思える、素敵なライブでした



    そしてそして、終盤で、私も少し飛び入り参加^^

    2012.5.13まーちゃん&フィリップさん3

    2人の良い感じのところに
    オジャマじゃないかと心配しましたが、
    結局とにかく楽しい~~かったです^^



    ライブ後にパチリ
    2012.5.13まーちゃん&フィリップさん6


    まーちゃんのブログ
    http://welovejazz.blog113.fc2.com/blog-entry-307.html

    ひでぼんさんのブログ
    http://hidebons-live-photo2.blog.so-net.ne.jp/2012-05-14


    ということで??フィリップさんと私のデュオライブも
    8月23日(木) に決まりました。
    今からどうなるか楽しみっ♪

    マスターをはじめ、まーちゃんとフィリップさんに感謝ですm(_ _)m。

    line

    ボサノバセッション&ライブでした 5/12 at 亜侘庵カフェダイニング

    京都・宇治にある亜侘庵カフェダイニングにて、
    「 第6回京都ボサノバセッション 」
    ボサノバセッション&ライブでした
    「 YUKI BRASIL PROJECT 」メンバー5人揃って
    セッションホストをさせて頂きました

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!

    2012.5.12アワビ庵ボサセッション1

    2012.5.12アワビ庵ボサセッション3

    2012.5.12アワビ庵ボサセッション2


    今回もたくさん参加して頂き、
    和やかに素敵なボサノバな時間^^


    どの楽器の方も、みなさんお一人お一人、
    ほんとイイ味出されて素敵でした
    そして、知らない者同士でこんなことが出来るって、
    やっぱり音楽は偉大デス



    今回は、まずはジョビンのアルバム
    「WAVE」の曲を中心に。
    Wave.jpg



    ひと通り、このアルバムからの曲をセッション後、
    自由にそれぞれの演奏したいボサノバ曲を



    前回は女性ばかりだったフルート陣、
    今回はたまたま男性のみ^^。

    特筆しておきたいのは、前回、歌で参加された北野さん、
    数年前に大事故に遭われ、九死に一生を得られた方。

    事故に遭われるまで、人生の楽しみの一つであったフルート。
    事故で体の自由を奪われた為、楽器を持たなくなられていた所、
    昨年、あるきっかけから少しずつ再開された模様。

    そういうタイミングで(?)私は今年知り合いましたが、
    楽器を持つ工夫の施された彼のフルートを初めて見た時、
    衝撃を受けたものでした。
    その時はボーカルさんのバックで、何音かを伸ばして参加されていて、
    素敵な音色を聴かせてくださいました。

    動く指だけで楽器を持たれるので運指も彼独自の運指。
    鳴らせる音が限られてるんですが、
    直感的に、曲もきっと吹けるだろうと思ったので、
    今回フルートで参加して下さるように提案してみました。

    そして、たまたま最初の出会いでもその場に居合わせた
    フルート経験のある逸見さんが来られることを知り、
    3人で吹けるようにアレンジしたものを演奏実現!!
    逸見さんも、よく練習して下さってました。感謝


    曲は「One Note Samba」。
    丁寧に丁寧に、いい音で、
    とても楽しい嬉しいアンサンブルとなり、
    個人的に感動でした

    2012.5.12アワビ庵ボサセッション7
    左より、北野さん、逸見さん、私。

    北野さん、今のお身体の状態でフルートを吹かれる自体、
    希望や勇気を頂くような気がします。
    またレパートリーを増やしてってもらおうと企んでおります^皿^♪


    北野さんのブログ
    http://yase-jin.blogspot.jp/



    次回は、7月29日(日)です。


    この日のセッションホストメンバー♪ 今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(Fl) ♪
    line

    ライブでした 5/3 at Hello Dolly

    京都・先斗町にある Hello Dolly にて、
    フルートカルテットライブでした

    ゴールデンウィークの先斗町らしく、
    入れ替わり立ち替わり、すごくたくさんのお客様でした!!
    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    2012.5.3ハロードーリー


    今回も、A.ゆうこさんが写真を撮って下さいました!
    ありがとうございます


    京都の風物詩、納涼床が5月1日から始まって、
    ステージ後ろのガラス越しに、お隣のお店の床の様子が垣間見れますね^^。


    2012.5.3ハロードーリー6

    2012.5.3ハロードーリー17

    2012.5.3ハロードーリー7

    2012.5.3ハロードーリー9



    この日は3ステージとも、
    それぞれお客様がとてもいい感じで盛り上げて下さり
    それぞれ人の「気」みたいなものが溢れていたせいか
    お馴染みの信頼のメンバーさん達と共に
    何だかいつもにも増して心地良く楽しく吹かせて頂きました
    鳥肌立てながら吹いてる場面の多かった日



    2012.5.3ハロードーリー14




    この日演奏した曲♪

    1st
    ・Sugar
    ・Wave
    ・There Is No Greater Love
    ・I Love You Porgy
    ・Recardo Bossa Nova

    2nd
    ・All The Things You Are
    ・Fly Me To The Moon
    ・Softry, As In A Morning Sunrise
    ・For All We Know
    ・Straight No Chaser

    3rd
    ・Bag's Groove
    ・One Note Samba
    ・Whisper Not
    ・Over The Rainbow
    ・On The Street Where You Live
    ・My Little Suede Shoes





    ステージの合間にパチリ
    2012.5.3ハロードーリー19

    2012.5.3ハロードーリー20
    お店の前、先斗町通りにて



    次回は 6月29日(金) です。


    この日のメンバー♪ 西脇敦子 (P) 平川雅子 (B) 土佐まさかず (D) 池田清美 (Fl)

    line

    訃報

    昨日5月4日、
    京都・太秦天神川のライブハウス、「憧夢」のマスターが亡くなられました。
    いつも温かく迎えて下さり、大変お世話になりました。
    心根の温かいマスター、笑顔が浮かびます。

    「お通夜 5月6日(日) 18時~ 
     告別式 5月7日(月) 12時~13時
     場所 天神川ホール」
    との事です。

    心よりご冥福をお祈り致します。
    合掌。

    line

    G音楽教室発表会 2012


    今年も京都北文化会館創造活動室にて、
    お世話になっているG音楽教室主催の発表会がありました
    このブログでは4年目になります

    今回も幅広い年代の生徒さん達による、色んなジャンルの曲への挑戦

    クラシックギターにフラメンコギター、
    ウクレレやマンドリン、ピアノ、リコーダーなどの楽器と、
    私の所からはフルートとオカリナで
    高校生から80代の方までの方々が参加。


    フルートの場合、
    やはり毎年気になるのは音がいつものように出るかどうか?

    普段間違ったことないような所で指が空回りしたりとかは
    どんな楽器にも起こることだと思われますが、
    管楽器、特にフルートという楽器はそれ以外に
    少しの状況の変化で、力みや震えや、呼吸の深浅などによって
    急に音が鳴らなくなったりします;;;。

    、、、て同じようなこと毎年書いてますね^^


    いつも通りに吹けた人、いつもより鳴らしにくそうだった人、
    途中で音が崩れかけたけどすぐ復活できた人、
    みんな音のことを気にしつつ、
    音楽に丁寧に取り組む姿勢がちゃんと表れていて、
    みんなそれぞれの個性がちゃんと出て、
    細かいことは色々ありつつ、それぞれほんと素晴らしかった
    みんな頑張りました



    フルート&オカリナチームの演奏曲
    (出演順)

    ・J.S.バッハ「ポロネーズ」
    ・J.マクニーリー「タワー・オブ・テラーのテーマ」
    ・A.メンケン「マジックランプシアター」
    ・F.シューベルト「アルペジョーネソナタ第1楽章」
    ・D.ミヨー「ブラジレイラ」(2重奏)
    ・いずみたく「見上げてごらん夜の星を」(オカリナ)
    ・寺島尚彦「さとうきび畑」(オカリナ)
    ・V.ヤング「マイフーリッシュハート」(ギターとデュオ)
    ・R.ロジャース「マイフェイバリットシングス」(ギターとデュオ)
    ・小渕健太郎「蕾」
    ・B.モリック「フルート協奏曲第3楽章」
    ・T.ベーム「グランドポロネーズ」


    発表会毎に、感動と発見があり、
    感動は励みに、発見はまたこれからのレッスンで
    色んな形に変わって現れると思います^^

    みなさんお疲れさまでした!
    また一緒に楽しみつつ頑張っていきましょう


    G教室のマスターご夫妻、スタッフの方々、先生方、
    大変お世話になりありがとうございました
    そして、素敵なピアノ伴奏して下さったU.M先生、
    色々と助けて下さり感謝です、ありがとうございました



    2011年の記事
    http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-269.html

    2010年の記事
    http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-164.html

    2009年の記事
    http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-74.html


    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ☆5月5日(祝・金)
    pm13:30~
    ¥2000(1ドリンク付き)
    ●京都一乗寺焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    ♪アントニオ(Vo&G) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ☆5月5日(祝・金)
    pm19:30~
    ¥2000+オーダー
    ●京都出町柳『New』ビバラムジカ
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075-708-7717
    ♪アントニオ(Vo&G) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ☆5月28日(日)
    pm19:30~
    ●京都・二条高倉上ル シェ・カジモド
    ♪笹井真紀子(P) 中嶋明彦(B)池田清美(Fl)


    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line