ライブでした 10/28 at JKカフェ

    大阪・高槻にある JKカフェにて、
    ドラムの鈴木泰徳さんとデュオライブ、第4回目でした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!

    2012.10.28ドラムとデュオ3

    今回、ひでぼんさんが来て下さり、
    写真を撮って下さいました
    ありがとうございます

    ひでぼんさんのブログ(この日の記事)
    http://hidebons-live-photo2.blog.so-net.ne.jp/2012-10-29



    このデュオ、
    昨年の冬に始まり夏と続き、
    今年は春、そして今回の秋、、と、
    季節の曲を中心に演奏してきております。

    今まで、曲は主にはジャズで、
    他にもポップスや、全くのフリー状態など、
    アイデア豊富な鈴木さんからの提案で
    色々させて頂きました。

    そして今回の提案は、「童謡」

    秋物の童謡をしませんか?とメールを頂き、
    童謡は私も好きなので即賛成^^♪
    秋物の童謡思い出しただけでも割とあると思いながら
    ネットを検索すると、思う以上に見つかりました♪

    当日相談の結果、
    1曲ずつ、や、単にメドレーということではなく、
    「織りまぜて」行きましょうか♪ということで、
    ジャズと童謡の断片展開や、曲丸ごと展開や、、

    遊び過ぎて、始まった曲に戻らず違う曲で終わったり、
    思わぬ所であまりに終止感強くて終わっちゃったり、
    4拍子5拍子6拍子いややっぱり3拍子、、と展開とか^^。
    どうなるのか、どうしようか
    その瞬間瞬間に出て来るまで自分でも分からないのが面白い。

    何をしても、すごい集中力で受けとめてくれる鈴木さんと
    今回もたくさん音会話や音情景を展開。
    楽しかった



    この日演奏した曲♪
    (登場させた曲)

    1st
    ・Tis Autumn
    ・小さい秋みつけた
    ・虫の声
    ・里の秋
    ・もみじ
    ・まっかな秋
    ・村祭り
    ・Autumn Nocturne

    2nd
    ・Early Autumn
    ・Autumn in New York
    ・どんぐりころころ
    ・うさぎ
    ・ふるさと
    ・旅愁
    ・Autumn Leaves
    ・たき火
    ・通りゃんせ


    四季シリーズを終え、しばらくお休みさせて頂きますが、
    いつかまたテーマを変えて再開しました時には
    皆様またどうぞよろしくです^▽^♪♪♪


    ライブ後の記念撮影〜
    2012.10.28ドラムとデュオ6
    のどか〜に童謡のはずでしたが、、、
    終わったら汗だくになってましたネ^^



    スーテージ丸々ドラムとフルートという
    珍しい編成のこのデュオ。
    そして、お相手が鈴木さんだからこその、曲やサウンド展開、
    毎回が素晴らしい貴重な経験でした
    鈴木さん、ありがとうございました

    またの機会まで
    精進しておきたいと思います^^



    この日の演奏者♪ 鈴木泰徳(D&Per) 池田清美(Fl)
    line

    ルー・タバキンさん in 京都

    少し日が過ぎてしまいましたが、
    テナーサックス&フルート奏者の
    ルー・タバキン氏のトリオライブを聴きに行きました。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/ルー・タバキン

    侘び寂びのフルート、素晴しー♪♪♪
    何だか和風色強し
    あと、クラシックの現代曲みたいな音色やフレーズや奏法あったり。
    でもやっぱりめっちゃジャズなんですよね、、そりゃそうか;
    余裕の凄さ、引き込まれました〜〜☆
    サックスとテイストが全然違う、
    別人みたいなのが面白かったです^^

    サックスと持ち替えの方のライブって、
    フルートは1〜2曲ってことも多い気がしますが、
    ルーさん、半分はフルート&アルトフルート吹かれて
    嬉しかった!堪能させて頂きました

    2012.10.14ルー・タバキントリオ2


    休憩時間にタバキンさんと、
    使ってる楽器のメーカーや奏法のお話しを
    単語会話^^でしていた所、、、

    フルート取りにいかれたと思ったら
    すぐ戻って来られて、
    「どうぞ」と言って渡してくださった!!ので、
    恐れ多くも吹かせて頂きました♪♪♪
    吹きたい ♪ って顔に書いてたかも^^;。


    ツーショット
    2012.10.14ルー・タバキントリオ1

    タバキンさんはヘインズの金、H管のフルート
    ヘインズの音渋い♪♪♪

    そして、いろんなことがぎっしり詰まった音で
    たくさん語って下さいました

    line

    手帳 2012→2013

    今年も気が付けば残り少なくなり、
    色んなショップで来年の手帳が売られてるのを目にし。。

    今使ってる2012年の手帳は原形がシンプルなもの。
    (原形の記事はこちら↓)
    http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-328.html

    そしてデコったものがこちら。。
    2012年手帳デコ




    そして、来年2013年の手帳も見つけました!
    はじめからデコってあるじゃあないですか^^!!
    2013年手帳


    何故か年を経る毎に、
    光るものに心惹かれます。。。

    今年に引き続き、
    しばらくテーマはキラキラハート


    line

    ディナーコンサートでした 10/19 at リーガロイヤルホテル京都

    京都・リーガロイヤルホテル京都
    「秋の味覚!丹波のグルメとにごりワインを音楽とともに」
    というイベントにて、「音楽」の方、
    ボーカル江藤ゆう子さんのディナーコンサートでした

    100人を越えるお客さまだったようです
    お越し下さった皆さま、ありがとうございました!!

    2012.10.19.Riga_5tチラシ




    リハーサル後に1枚みんなで
    2012.10.19.Riga_4縮小

    この後、控え室でご飯を頂いて着替えて

    いざ本番!
    2012.10.19.Riga_3縮小



    スタンダードジャズ中心のステージ
    会場もステージも、
    五感いっぱいにいい時間と空間とを楽しむ
    素敵な大人の方々のいい雰囲気に包まれました

    私にとっては
    お馴染みのメンバーさんにお久しぶりのメンバーさん、
    みんなで和気藹々と
    ステージも楽屋も非常に楽しい日でした

    感謝


    ステージ後にパチリ
    2012.10.19.Riga_1縮小


    この日の演奏メンバー♪ 江藤ゆう子(Vo) 星山啓一(P) 黒石昇(B) 小松尚人(D) 池田清美(Fl)




    ♪おまけ♪

    差し入れに、大変美味しいわらび餅を頂いたのですが、
    ドラム小松さんのFacebookに載せられた文と写真が抜群なので、
    そのまま拝借させて頂きます^^

    「賀茂みたらし茶屋のわらび餅。
     昨日ワインパーティーにて、差し入れ頂きました。
     上品なお餅の甘さとニッキの香り、きな粉が絶妙に絡みあった絶品です。
     美味しかった。
     下鴨神社西側『賀茂みたらし茶屋』検索。
     超有名店です♪」
    2012.10.19.Riga_5差し入れ

    ほんとにめちゃめちゃ美味しかったー!!!!!
    Mちゃん、ありがとうございます!

    line

    ライブでした 10/16 at Candy

    「 YUKI BRASIL PROJECT 」メンバーにてジャズライブでした

     お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!

    2012.10.16ユキブラat Candy4
    (Photos by asako-chan thanks !)

    抜歯後初めてのライブ、
    予定より歯茎の治りが遅くて
    あまり長くは長らく吹いてない申し訳ない状態でのライブ参加

    でしたが、
    アモールいっぱいの心強いメンバーさんと温かいお客さまのお陰で
    何とか無事に(?)楽しく吹かせて頂くことが出来ました



    この日演奏した曲♪

    1st
    ・Like Someone In Love
    ・Speak Low
    ・My One And Only Love
    ・Solar
    ・I Remember You

    2nd
    ・If I Had You
    ・Old Devil Moon
    ・I Fall In Love Too Easily
    ・All Or Nothing At All
    ・I Hear A Rhapsody

    Encore
    ・If You Could See Me Now



    Facebookや身近でお話しやメール下さった方など、
    一部で大変お騒がせしました。
    ご心配下さった方々、すみません、
    ほんとにありがとうございましたm(_ _)m



    ライブ後にパチリ
    2012.10.16ユキブラat Candy1


    次回は来年、2月12日(火)です。


    この日のメンバー♪ 今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(Fl) ♪

    line

    10月&11月ライブのお知らせ♪

    10月初めに奥歯トラブルで抜歯 (TT)、
    抗生物質の薬と体調とが重なって瀕死状態に陥るも、
    何とか復活しております^^;

    抜いてみて分かったんですが、
    前の歯科医の治療の問題がハッキリ;
    こんな抜くようなことになるなんて。
    皆様もどうぞお気をつけください^^(?)。

    ということで、歯茎が落ち着くまで、、、
    2週間程ライブはお預けです。
    (レッスン等はいつも通りです。)

    、、、という今日はもう10日、、
    ですが、経過が今ひとつで
    新たに歯茎を縫った今日、イタタ。
    結局まだまだ掛かりそうですが、
    人間慣れるもので、
    始めは不自由だった片側で噛む食生活も
    普通になってきました^^;。
    そんなで、楽器を吹くのも段々と
    普通になりつつあります。


    しばらくライブお休みした後のライブ、
    張り切ってることと思われます^皿^。

    ご都合合えば、是非いらして下さいね




    ● 10/16(火)
    * 京都 Candy
    pm8:10~ ¥1800
    ♪今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 森本耕司(D) 池田清美(Fl)
    (ユキブラジルプロジェクトメンバーでのジャズライブ
     音会話を楽しみながら、スタンダードな曲をユキブラならではのお洒落さで


    ● 10/19(金)
    * 京都 リーガロイヤルホテル京都
    会場朱雀の間(2階)料金お一人様 ¥12,000
    「秋の味覚!丹波のグルメとにごりワインを音楽とともに」
    ご予約・お問い合わせはTel. 075-361-9249 まで pm6:30~9:00
    ♪江藤ゆう子(Vo) 星山啓一(P) 黒石昇(B) 小松尚人(D) 池田清美(Fl)
    (豪華な音&食&空間になりそう
     にごりワインが楽しみですね^^


    ● 10/28(日)
    * 大阪・高槻 JK cafe
    pm3:00~ カンパ制
    ♪鈴木泰徳(D) 池田清美(Fl)
    (冬、夏、春、と来て、いよいよ秋で締めくくり
     毎回、緊張感のあるこの面白デュオ、またどうなるのか楽しみです


    ● 11/3(土)
    * 京都 Candy
    pm8:10~ ¥1800
    ♪奥村斉(P) 石村義弘(B) 齋藤洋平(D) 池田清美(Fl)
    (今回もチック・コリアのマニアな曲等
     超絶技巧のメンバーさんたちと、
     なかなか他では聴けないカッコイイ難曲あれこれ
     大丈夫か、私;?頑張りますー


    ● 11/4(日)
    * 兵庫・立花 スナック都
    pm8:00~ ¥?
    ♪黒澤力也(P) 笠松としや(B) 池田清美(Fl)
    (珍しく兵庫に参ります~。選曲今から色々考え中
     黒澤さんとは初共演♪楽しみです


    ● 11/5(月)
    * 大阪・難波 Jazzspot 845
    pm8:10~ ¥2000
    ♪小島伸之(G) 笠松としや(B) 松本慎吾(D) 池田清美(Fl)
    (凄腕メンバーのお兄さま達に、毎回鍛えられております^^
     スタンダードからマニアな曲まで、
     このバンドならではの気のいっぱい詰まったサウンドにて) 


    ● 11/11(日)
    * 京都・深草 ざぶざぶ
    pm7:30~ ¥1400
    ♪西脇敦子(P) 田代泰之(B) 土佐まさかず(D) 池田清美(Fl)
    (力強く、美しく、そして楽しい~!ハッピーサウンドのこのバンド
     元気の出ない日には、是非聴きに来てみてください^^


    ● 11/15(木)
    * 京都 Candy
    pm8:10~ ¥1600
    ♪畑さち子(Vo) KOYA(P) 富樫拓馬(B) 石田博嗣(D) 池田清美(Fl)
    (寿印で幸せオーラいっぱいのサコちゃん
     優しい癒しの歌声でも幸せにしてくれますよ~


    ● 11/16(金)
    * 京都・先斗町 Hello Dolly
    pm8:10~ ¥1900~
    ♪西脇敦子(P) 平川雅子(B) 土佐まさかず(D) 池田清美(Fl)
    (力強く、美しく、そして楽しい~!ハッピーサウンドのこのバンド
     是非聴きに来て元気になってください^^


    ● 11/18(日)
    * 大阪・高槻 JK cafe
    pm7:00~ カンパ制
    「Finger Prints」
    ♪奥村斉(P) 池田清美(Fl)
    (この曲をデュオで!?的な選曲あるかも^^
     超絶技巧&お洒落サウンドのおくやんと


    ● 11/29(木)
    * 京都 Soen
    pm8:00~ カンパ制
    ♪Sawa(Vo) 西脇敦子(P) 中嶋明彦(B) 土佐まさかず(D) 池田清美(Fl)
    (ジャズィ~でファンタスティックなSawaさんワールド♪
     お洒落でムーディな歌に浸ってください^^




    line

    ライブでした 9/30 at Soen

    京都Soenにて広瀬慎也さんの映像ライブ、
    「音楽と映像で綴る森の四季」でした

    お越し下さった皆さま、ありがとうございました!!

    2012.9.30広瀬さん映像&音楽atソーエン1
    (Photo by Ottodokkoi-santhanks!)


    大型台風到来の日でしたが、
    ライブが始まる頃にはいつの間にやら通り過ぎ
    すっかり穏やかな空気に

    広瀬慎也さんの芦生の森の四季の映像の数々、
    プロジェクタでの投影を見て頂きながら、
    河野多映さんの森体験からできたオリジナル曲
    ジャズのスタンダードなどの音楽を、
    ピアノとフルートで演奏させて頂きました



    この日のプログラム♪

    1st.
    ・映像〜オープニング(四季ダイジェスト)
      音楽「トチの木洩れ日」(多映さん作曲)
    ・映像〜春
      音楽「I Remember April」
    ・映像〜初夏ー梅雨
      音楽「A Foggy Day」
    ・映像〜真夏
      音楽「夜風と迷子」(多映さん作曲)

    2nd.
    ・映像〜巨樹
      音楽「予言の森」(多映さん作曲)
    ・映像〜初秋
      音楽「Ariel」(多映さん作曲)
    ・映像〜晩秋
      音楽「月夜におさんぽ」(多映さん作曲)
    ・映像〜冬
      音楽「雪幻」(多映さん作曲)

    Encore
    ・映像〜列車
      音楽「Travels」



    私も芦生の森には通った時期があったので思い入れも強く、
    多映さんの音に乗っかりながら心地良く吹かせて頂きました
    森に居るような
    マイナスイオンを浴びてる心地の時空間でした



    ライブ後にパチリ観に来て下さったオットさんと♪
    2012.9.30広瀬さん映像&音楽atソーエン4
    向かって左より
    多映さん、広瀬さん、オットさん、私




    この日のメンバー♪ 広瀬慎也(映像) 河野多映(P)池田清美 (Fl)
    line

    ボサノバセッション&ライブでした 9/29 at 亜侘庵カフェダイニング

    京都・宇治にある亜侘庵カフェダイニングにて、
    「 第8回京都ボサノバセッション 」
    ボサノバセッション&ライブでした
    「 YUKI BRASIL PROJECT 」メンバー5人でのセッションホスト
    今回はドラムの森本さんが都合で来られず、
    ドラム&パーカッションに中島歩さんが来て下さいました。


    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    2012.9.29第8回ボサノバセッション2縮小

    2012.9.29第8回ボサノバセッション1縮小
    (Photo by 土肥さん Thanks)




    今回のお題は
    Eliane Elias のアルバム「Sings Jobim」
    2012.9.29第8回ボサノバセッションお題

    有名所からマニアな曲まで、
    和気藹々と、みなさんの素敵な演奏&歌が繰り広げられました



    今回、フルーティストが
    たくさん来て下さいました

    2012.9.29第8回ボサノバセッション11
    サックスとタッグを組む大ちゃん!
    いいブレンド感が!今後も楽しみ〜

    2012.9.29第8回ボサノバセッション12
    仲良し朝子ちゃんとマドカちゃん!
    いい感じ!癒されます〜

    2012.9.29第8回ボサノバセッション18
    久家菜々子さん!さすが!
    独自の世界観でかっこよかった〜!!


    私も一緒に吹いてたので写真はないけど
    初参加の正木さんも柔らかい和む音色を聴かせてくれました

    フルートって、全然違うそれぞれの音色があって
    それがアンサンブルになると溶け合って
    人数集まるとほんと面白い&楽しいです




    そして
    この日は約1ヶ月前から
    秘密裏に進められたサプライズ計画が

    8月Ragでのユキブラライブ後、
    フルート岡村さん(大ちゃん)に
    「次回のセッション田井さんお誕生日なので、
    ハッピーバースデーを吹きませんか?」とご相談頂き、
    それはいい考えだ!と、喜んで、
    その時参加してくれそうだった
    フルート5人用(私含む)に、
    アレンジを始めたのでした^皿^♪。

    始めからハッピーバースデーだとバレてしまうので、
    何か似た曲無いかと口ずさんでたら、すぐに見つかりました!
    冒頭がそっくりな曲♪
    「It Might As Well Be Spring」

    そして、間際になってみると
    フルートは私合わせて8人参加して下さることが分かり、、
    1パートを2人ずつという横着も考えたりしたのですが
    1ヶ月前から練習して下さってる方もいたり、
    やっぱりそれぞれが自分のパートあった方が楽しいかなと思い立ち、
    前日深夜に、深夜でもまだ連絡取れそうな
    2人のパートを即席で書いてPCに送りました。
    ( 便利な世の中ですね^^。)


    演奏する関係者の皆さんは、
    言いたい口を押さえながら迎えたこの日、
    皆の音の波動や声が豊かに広がり
    空間に温かい音が満ち溢れた一時となりました

    お誕生日だったホストギターの田井さんに
    喜んで頂けた様子で無事に大成功ー


    その模様はなんとYoutubeでご覧頂けます
    良ければぜひ最後まで観て下さいネ〜^▽^♪

    「ボサノバセッション 誕生日サプライズ Flute8重奏」
    http://www.youtube.com/watch?v=o1AOHMSEsTA


    大ちゃんのお友達の撮影だけに、
    大ちゃん映ってる率高い(隣に居た私も)^^、
    と、大ちゃんは気にされてます。いいですよね

    音も近いパートが大きく録音されてるみたい^^。
    聴く場所で音は違ったと思います。
    でもハッピー感出てますよね



    ライブ後、フルーティスト8人田井さんを囲んで
    2012.9.29第8回ボサノバセッション8
    向かって後列左より、
    正木さん、マドカちゃん、私、逸見さん、和佳音ちゃん、朝ちゃん、菜々ちゃん
    前列左より、
    大ちゃん、北野さん、田井さん




    ♪おまけ♪

    朝子ちゃんの携帯アプリで
    こんなラブリーなことに
    2012.9.29第8回ボサノバセッション9

    向かって左から、
    マドカちゃん、私、朝ちゃん、菜々ちゃん
    何と、私以外はみんな、◯年3月生まれの同級生!何かすごい!
    私も、、てことにしときたい。





    ♪もひとつおまけ♪

    セッション後、ホストメンバーでの食事中、
    メンバーよりケーキのプレゼント
    2012.9.29第8回ボサノバセッション10
    (Photo by 中島さん Thanks)

    田井さん
    頬がゆるんでる所。。
    このあとほっぺは落ちます^^。





    次回セッションは、12月9日(日)です。


    この日のセッションホストメンバー♪ 今井祐岐(P) 田井泰弘(G) 黒石昇(B) 中島歩(D&Per) 池田清美(Fl) ♪


    more...

    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    09 | 2012/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line