2014年1月ライブのお知らせ♪

    今年もあと僅か、、
    年々、一年が早くなるように感じます。。


    さて、新年の初めのライブは
    初ユニットのライブが2つ続きます
    また、ここ何年かでお馴染みになってきてるバンド
    そして、メンバーに迎えて頂き10年目になる
    「ユキブラジルプロジェクト」メンバーが
    中心ホストのセッションや、
    あと数年で10年かな、、というバンドなど、
    それぞれの味わいで楽しみな1月予定。。。

    ぜひたくさんの方に共有して頂きたいです。
    みなさまのお越しをお待ちしております



    2014年

    ● 1/8(水)
    * 京都・祇園 Candy
    pm8:10〜 ¥1800
    ♪中村由香(Vo) 寺崎純(P) 池田清美(Fl)
    (ボーカル由香さん、甘くかっこいいジャジーな歌声に
     グラッときます^^
     ピアノの寺崎さんとは初共演
     楽しみな初ユニットライブです!)


    ● 1/10(金)
    * 京都・祇園 Candy
    pm8:10〜 ¥1800
    ♪高井ひろみ(P) 笠松聡也(B) 高野正明(D) 池田清美(Fl)
    (これまた楽しみな初ユニットライブ
     いつもそれぞれにお世話になってるお二人と
     ドラムの高野さんは、昔々お仕事でのご一緒以来で、、
     ジャズ始めてからは初めての共演です


    ● 1/12(日)
    * 京都・先斗町 Hello Dolly
    pm8:10〜 ¥1900〜
    ♪西脇敦子(P) 平川雅子(B) 土佐まさかず(D) 池田清美(Fl)
    (毎月恒例のハローライブ
     ハッピーサウンドの和気藹々のメンバーさんたちと
     楽しく美しく力強く


    ● 1/13(月・祝)
    * 京都・木屋町 Modern Times
    am12:00〜pm3:00 ¥1500 (?)
    「第15回京都ボサノヴァセッション & 新年会」
    ♪セッションホスト 今井祐岐(P&Vo) 田井泰弘(G) 笠松聡也(B) 池田清美(Fl)
    (今回は新年会を楽しみながら、好きな曲を演奏して下さい
     とのことで、お題はありません。)


    ● 1/18(土)
    * 京都・祇園 Candy
    pm8:10〜 ¥1800
    ♪奥村斉(P) 石村義弘(B) 齋藤洋平(D) 池田清美(Fl)
    (今年もこのメンバーさんたちで
     怒濤のチックらかしとなるでしょうか
     そしてこの日に「スペイン午」は出来てるのかな?
     初披露なるか否か?是非確認に来て下さい^^!)
     
    ● 1/23(木)
    * 大阪・難波 Jazz spot 845
    pm8:00〜 ¥2000
    ♪小島伸之(G) 笠松聡也(B) 松本慎吾(D) 池田清美(Fl)
    (いつも凄腕のメンバーさんたちの気迫の音に
     鍛えられております
     マニアックな曲からスタンダードまで、
     このカルテットならではのサウンドで




    ご縁を自然の流れの中で受けとめて今に至りますが
    ずっと音楽に関わり続けさせて頂けていることに感謝しつつ
    来年も精進していきたいと思います
    気持ちばかりでゆっくりモードな性質の私ですが;、

    どうぞ来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

    みなさま、良いお年をお迎え下さい
    line

    紅葉日和

    クリスマスも終わり年明けも目の前、、
    すっかり季節外れですが^^
    書きそびれいた今年の紅葉の記事ですm(_ _)m


    12月初めの頃、
    来年のお仕事の打ち合わせ場所がお隣だったので
    帰りに立ち寄った西本願寺。

    見事な銀杏の木があり、思わず写真大会に♪

    2013年12月2日西本願寺1
    上の写真、
    ぜひ拡大してみて下さい


    2013年12月2日西本願寺2

    2013年12月2日西本願寺3


    2013年12月2日西本願寺5


    line

    ライブでした 12/23 at Blue Note

    京都ブルーノートにて
    ピアノ高井ひろみちゃんカルテットでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました

    2013年12月23日ブルーノート12
    (Photo by Kuma-sanThanks!)


    ひでぼんさんが素敵な写真と共にブログに書いて下さってます♪
    ぜひ覗いて見て下さいませ〜^▽^

    ひでぼんさん、ありがとうございます
    http://hidebons-live-photo2.blog.so-net.ne.jp/2013-12-24


    2001年に中島チョクさんカルテットで
    ここブルーノートで初ジャズライブ参加させて頂いてから、
    一昨年チョクさんが公の場でのライブを引退されるまで
    盆とクリスマスに出演すること11年。
    主には年2回ずつ、この場所をベースに育てて頂きました。

    一昨年のチョクさんカルテット卒業の日の記事
    http://kiyofl.blog32.fc2.com/blog-entry-339.html


    昨年はこの時期のブルーノートライブが無くなり
    ちょっと寂しい思いをしておりましたが
    マスターがひろみちゃんにこの時期のこの場でのライブに
    私との共演を促して下さったようで、
    久々に戻って参りました感が(T▽T) 
    マスター、ひろみちゃん、ありがとうございます
    感慨深く色んな思いで吹いておりました。。。



    そして今回、、マスターのご指定は女性ミュージシャンで、、
    とのことだったようで^^、このライブが実現
    普段、ダンディなおじさま、お兄さま方との共演が多く
    自分自身もそちらに同化しつつあるなぁ、、と
    今回の麗しいカルテットにて、、ハタと気付き、、

    2013年12月23日ブルーノート1
    (Photo by Dai-chanThanks!)


    ジャズでは女性カルテット初体験でしたが、
    演奏中ふと目をやると、
    、、、景色がイイ^^!!!!!
    ついオジサン目線でチラ見。。いやガン見。。
    演奏してる姿や気迫、
    美しくかっこよく、魅入られます

    恵さんとちひろさん、私はほぼ初めましてでしたが
    演奏も初共演の方々と思えない信頼感の中で
    楽しく吹かせて頂きました
    みなさん素晴らしいー

    私は年内最後のライブでしたが、
    来年はもっと頑張りたいと思わされました

    2013年12月23日ブルーノート15

    2013年12月23日ブルーノート14

    2013年12月23日ブルーノート17

    2013年12月23日ブルーノート16
    (Photos by Kuma-sanThanks!)


    女性ならではの音、女性とは思えない音、
    それぞれに充実感と感動があり、
    またの共演が待ち遠しいです^^

    ひろみちゃんのお人柄の為せる
    また新たなご縁に感謝です



    ライブ後に記念撮影、、少し遅くなって
    ちひろさんは帰ってしまった後でした
    2013年12月23日ブルーノート9
    (Photo by Hidebon-sanThanks!)

    2013年12月23日ブルーノート13
    (Photo by Kuma-sanThanks!)



    来年もこのメンバーであるかも^^

    この日のメンバー♪ 高井ひろみ(P) 大塚恵(B) 冨永ちひろ(D) 池田清美(Fl)
    line

    ライブでした 12/20 at Hello Dolly

    京都・先斗町にある Hello Dolly にて、
    フルートカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました

    2013年12月20日

    やはりこの季節、
    各ステージに、クリスマス曲1〜2曲を交えながら
    スタンダード曲を中心にお届けしました

    和気藹々のメンバーさん達と、
    この日も楽しく演奏させて頂きました

    ほぼ毎月になっております
    ハロードーリーライブ、
    みなさま、来年もまたどうぞ
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m


    次回は来年 1月12日(日)です。


    この日のメンバー♪ 西脇敦子 (P) 田代泰之(B) 土佐まさかず (D) 池田清美 (Fl)
    line

    京都人ポートレイト

    先日、何度か共演させて頂いてる
    ボーカルのメイフィーさんのご主人である、
    画家のヤンさんの作品、
    「京都人ポートレイト100人」の中の、
    75人目として描いて頂きました

    2013年12月16日ヤンさん絵12


    スリムに見える角度で嬉し^^

    音を出してイイとのことで、
    モーツァルトタイムに始まり、
    ヤンさんがフランスの方なので
    ドビュッシーにプーランクにシャミナーデと
    フレンチコンポーザーシリーズに続き、
    シャンソン、クリスマスソング、
    日本の童謡など吹きつつ

    途中からはメイフィーさんの弾き語りに
    インプロビゼーションで絡むセッションに♪ 
    メイフィーさんの独創的なオリジナル曲、
    かなり面白いです


    とか音楽三昧している間に出来てました
    いい感じ生きてますね


    2013年12月16日ヤンさん絵13


    75人、今までの絵を見せて頂くと、
    何かを作られている「職人」の方が多いようです。

    中には共演してるミュージシャンや、
    フルートと能のコラボしたことのある某社長さんなども^^。 


    2013年12月16日ヤンさん絵5
    ヤンさんの後ろに見えるのは
    メイフィーさんの絵^^


    2013年12月16日ヤンさん絵3


    終了後、ヤンさんと
    2013年12月16日ヤンさん絵10


    ほぼ等身大、、まるでそこにもう一人自分が居るみたい!
    不思議な感じがしました

    100人分の絵屏風が並ぶと、
    迫力あるでしょうねー

    100人描かれて個展される時は
    またお知らせさせて頂こうと思いますので
    興味湧かれた方は是非〜

    line

    ライブでした 12/15 at グレート・ブルー

    神戸・三宮にあるグレート・ブルーにて
    ドラム臼井和明さんカルテットでした

    お越し下さったみなさま、メンバーのみなさま、お店のみなさま、
    ありがとうございました

    2013年12月15日グレブル臼井くんカルテット9
    (Photo by Kikurin-san Thanks!)


    お店のモニターを借りれるのを忘れていて、
    今日は前回に比べてなんでこんなに
    自分の音が聴こえないんだろう??
    と思いながら吹くという
    初歩的なミスを犯してしまいましたが、、

    ラテンなので比較的高音域で吹くことで
    難を逃れたり、逃れなかったり??^^;
    しつつだったので個人的反省は多いのですが、、、

    何せラテンこのメンバーさんたち
    なので、何はともあれとっても楽しかったのでした^▽^



    2013年12月15日グレブル臼井くんカルテット7

    2013年12月15日グレブル臼井くんカルテット8
    (Photos by Iku-chan Thanks!)




    この日演奏した曲♪

    1st
    ・Caminho De Casa
    ・Maria Cervantes
    ・Como Fue
    ・Capullito De Areli
    ・O Tannenbaun
    ・Actual Proof

    2nd
    ・Firm Roots
    ・Juan Jose
    ・Foot Prints
    ・Christmas Song
    ・Spain 巳

    Encore
    ・Armando's Rhumba



    私は今年最後の「Spain 巳」でした。
    今までの奥村さんアレンジの「Spain」の中で、
    今年が一番吹く回数多かったような。。
    吹き応えのあるアレンジでもあり(それは毎年ですが
    フルート的にはとっても楽しいメロディ
    何だかお名残惜しい感じでした。

    が、もう来年の午年アレンジの構想も
    ぼちぼちイメージにあるご様子なので、
    「Spain 午」を楽しみに、
    「Spain 巳」は12年後に見送りながら吹きました。。
    12年後かー、、
    、、、まだフルート吹いてますようにー^^;


    ライブ後にパチリ
    2013年12月15日グレブル臼井くんカルテット1



    次回は来年また! 未定です。



    この日の演奏者♪ 臼井和明(D)奥村斉(P)石村義弘(B)池田清美(Fl)

    line

    ライブでした 12/10 at Always

    大阪Alwaysにて サムロマの「マッドハッタープロジェクト」
    スーパーチックらかしナイトでした

    お越し下さったみなさま、メンバーのみなさま、お店のみなさま、
    ありがとうございました!!

    2013年12月10日マドハタ6
    (Photo by Sakabe-sanThanks!)


    全曲ピアニストのチック・コリアさんの曲、
    超難曲の数々で手に汗握りながらも
    スバラシいメンバーさんたちの
    愛の詰まった迫力の音にノセラレて
    ナンダカンダと楽しく吹かせて頂きました^^

    2013年12月10日マドハタ8
    (Photo by Kazu-chanThanks!)



    そして、、私事ですが、この日は生まれた記念日。
    誕生日にライブって気が引けるんですが、
    なんせ人数の多いバンドの場合、皆のスケジュール調整が、、

    当日に至るまでバレないように触れないようにしてましたが
    いつの間にかしっかりバレておりまして、、;
    まさかのサプライズが

    最後の曲が終わって、ピアノのトゥンバオのリズムが始まり、、
    みんなも加わって心地良いラテンのリズムが、、、

    アンコールまでの繋ぎ?? それかアンコールの曲聞き違ってた??
    とか思って、しばらくメロディなしのリズムだけやったんで、
    なんか吹かなあかんかな??と、吹こうかどーしよかと思った所で
    ハピバースデートゥーユーのメロディが!!
    わぁーー(T▽T)って瞬間でした!!!!!
    そしてなんと豪華なラテンバージョン
    流石のメンバーさまたちの、流石のハピバの超カッコイイ演奏自体にも
    えらく感動なのでした!!!!!

    そしてケーキまで用意されていて、感謝感激 (T▽T)
    ローソクを吹き消して、、、
    ライブ後に皆で美味しく頂きました


    2013年12月10日マドハタ1
    (Photo by Kei-chanThanks!)

    2013年12月10日マドハタ4
    (Photo by Kazu-chanThanks!)

    2013年誕生日ケーキ1



    聴きに来てくれた友人からは
    気持ち華やぐ素敵な花を頂きました
    サンタクロース付きですよ
    N子ちゃん、ありがとうーm(_ _)m
    2013年誕生日典子ちゃんより1


    こっそり過ぎ去る筈だった今年の誕生日当日、
    結局は嬉し過ぎる思い出に残る日となりました(T▽T)


    ライブ後にパチリ
    2013年12月10日マドハタ5


    お店の方にも大変お世話になりました
    お客様にも温かく立ち会って頂きました
    メンバーや関係者のみなさまに、重ね重ね感謝感謝です!!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    濃い演奏内容のライブレポは薄く、写真はサプライズ以降、、
    今回すっかりサプライズレポですね^^


    ボーカル MIYAKOさんのブログ
    http://ameblo.jp/miyakofan/entry-11727749248.html



    この日のメンバー♪ 奥村斉(P&Syn&minimoog)MIYAKO(Vo)岩崎恵(Syn) 佐々木研太(AB&EB)松本慎吾(D)栗田洋輔(Sax) 池田清美(Fl)



    また、誕生日ということで
    メールやメッセージ、
    美味しいものや色々気遣って下さった方々、
    本当に恐縮&感謝です
    ありがとうございましたm(_ _)m

    この日の午前中には花を届けて下さった方も
    今、玄関が華やかです。
    N.Y.さん、ありがとうございますーm(_ _)m
    2013年誕生日中西さんより2


    今年もまた精進しつつ
    頑張っていこうと思える幸せな誕生日に
    感謝です
    line

    訃報

    12月6日、
    「ざぶざぶ」のマスター、
     そして偉大なドラマー村上健三郎さんが、
     ご逝去されました。


    私のような短い付き合いの者にも
    たくさんの幸せな時間やご縁、
    目に見えない色々なものをも遺して下さいました。
    もっと感謝をお伝えしたかった。
    またの共演も楽しみにしていました。


    心よりご冥福をお祈り致します。
    line

    ライブでした 12/4 at Room335

    京都・三条木屋町 Room335 にて
    ベース長谷川さん( ハッセーさん )トリオでした

    お越し下さった皆様、ハッセーさん、清野さん、そしてお店の皆様、
    ありがとうございました

    2013年12月4日ハッセーさんトリオ8
    (Photo by Megu-san Thanks!)

    初めてのお店で初めての編成で清野さんとは初共演、
    ソロは全くのインプロビゼーションとか初体験曲もあり、
    「初」だらけの日で ワクワクドキドキ でした^^!

    2013年12月4日ハッセーさんトリオ1
    (Photo by N-san Thanks!)

    お二人のオリジナル曲中心にバラエティに富んだ曲たち

    ハッセーさんは楽しいMCにカッコいいベースに
    足に括った鈴でパーカッション役に素敵な歌まで!!
    凄過ぎますーー@@

    また、清野さんの異次元の世界に入って行くような
    独特の美しい曲に美しい音色

    2013年12月4日ハッセーさんトリオ6
    (Photos by Dai-chan Thanks!)




    この日演奏した曲♪

    1st
    ・Abos Nodu 〜 Dance In The Kitchen(ハッセーさん曲)
    ・Rest On The Bridge(ハッセーさん曲)
    ・Toward Invisible(清野さん曲)
    ・The Lady Wants To Know(M.Franks)[ハッセーさん歌]
    ・Never Can Say Good-bye(Jackson 5)(ハッセーさん編曲 6/8)

    2nd
    ・Water Babies(W.Shorter)(D.Grolnick 編曲)
    ・Muddy In The Bank(S.Swallow)
    ・Flower Flows(清野さん曲)
    ・Getting Old(ハッセーさん曲)
    ・Big Yellow Taxi(J.Michel)[ハッセーさん歌]

    Encore
    ・Who Is Brenda ?(ハッセーさん曲)




    何と言うか、新しい音の世界に
    時間と共に段々と馴染んでいく感じが楽しく
    カッコ良かったりオモシロかったり
    アワテふためいたり(←これは私だけ^^;)
    マッタリしたりウツクシかったり
    馴染むにつれて景色が見えたり、、

    ナンダカンダと書きたいことありすぎて書けないけど
    ナンダカンダと楽しい時間でした。
    私にとっては新たなサウンドの世界に
    飛び入らせて頂いた感


    ライブ後にパチリ
    2013年12月4日ハッセーさんトリオ7



    ユニットとしてノビシロが多い気がして楽しみ♪
    今回来られなかったパーカッショニストと共に、
    次回はカルテットでの予定です^^。



    この日の演奏者♪ 長谷川晃(B,Vo) 清野拓巳(G) 池田清美(Fl)

    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    11 | 2013/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    http://www.monumentbleu.com/
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    http://lesmuseskafe.com/
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line