心に在る眼

    目の見えない生徒のNさん、
    いつも、私が階名で歌った録音を
    聴いて覚えてフルート吹かれます。

    その日も新しい曲覚えるため、録音機を持って来られ、
    2〜3週間ぶり(?)に歌いました。

    歌い終わり録音停止ボタンを押した後のNさんの第一声、
    「先生、痩せられましたか?」と。

    「えっっ? なんで?? 分かられますか?
     、、もしかして見えるように、、??」と
    びっくりしていたら、

    痩せると声が高くなるので分かるとか。
    「今日は高いところがすごく綺麗に声出てられました」
    と言って下さり☆

    大体3キロ以上違うと分かるとのこと。
    ここのところ5キロ痩せて
    10年前位の体重(それでも重い;)なのですが、
    見られないのをいいことに^^;思わず感動で涙、、
    、、、それも見られていたことでしょうけど;;

    ちなみに太ると声も低く太くなって分かるんだけど、
    太った?と言うと気を悪くされるので言わないんだとか。

    もう20年以上のお付き合いのNさんですが、
    どんどん太っていく私の姿も今まで見られてたんだなと
    初めて気付きました。明るく優しいNさん。
    そして、色んなものが見えてられるのだなぁと
    気付かされます。

    お会いした頃は、まだ少しは見えてられたので
    実際の私の映像の記憶は、
    20代の私のままのはずなのですが。。^^。

    目に代わって他の感覚が研ぎ澄まされるようで、
    時々色々と驚かされますが、
    この日は特にグッときた日、
    恐れ入りました
    line

    ライブでした 8/16 at 京都ブルーノート

    京都ブルーノートにて
    ピアノの中島チョク(直)さん大文字ライブでした

    お越し下さったみなさま、
    メンバーのみなさま、
    飛び入り3曲華やかに参加してくれた朝子ちゃん、
    そしてマスターのチューパーさん、
    ありがとうございました

    2015年8月16日1


    いつも素敵な写真を撮って下さるひでぼんさんが
    ブログにアップして下さいました。
    ひでぼんさん、ありがとうございます
    http://hidebons-live-photo2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17


    2001年2月にチョクさんと知り合い、
    その年のブルーノートでのチョクさん大文字ライブに
    参加することになったことで、
    いつの間にかフルートでジャズ的なことを吹くようになり、
    気が付けば色んな出会いと共に色んな音楽の機会を頂く今となり。。

    チョクさんも公の演奏やめられてから4年ぶり、
    ブルーノート最後の大文字の日ということで
    この日に限ってライブされることに

    ここの所、私事で、殆どのライブをキャンセルさせて頂いてるのですが、
    この日は私にとっても何か区切りのような気のする特別なライブ。
    楽器を触ることが殆どないこの頃で申し訳ないと思いつつ
    この日は元の予定通り参加させて頂きました。

    聴くと元気になるチョクさんピアノ健在で
    気心知るメンバーのみなさんと音を出せたことは
    じんわり心温まる時間となりました

    お客さまも、いつも応援して下さる方や
    懐かしい方々ともお会い出来たり、、

    感謝感謝です


    ライブ後にパチリ
    2015年8月16日2

    2015年8月16日3


    この日の演奏者♪ 中島直(P) 生島まどか(Vo) 黒石昇(B) 木辻泰夫(D) 池田清美(Fl)
    飛び入りゲスト♪ 高坂朝子さん(Fl)

    line

    ライブでした 8/1 at カフェ ドルチェ

    西院ミュージックフェスティバルにて
    ここ数年出演させて頂いてるカフェドルチェにて
    ピアノ奥村斉さんとのデュオ「Finger Prints」ライブでした

    お越し下さったみなさま、
    実行委員のみなさま、
    PAの花本さん、
    そしてドルチェのマスター、
    ピアノのおくやん、
    ありがとうございました !!!

    2015年8月1日1


    ここのところ事情により
    音楽、楽器から離れているのが
    かえって新鮮な気持ちで音を出せて
    いいセッションになった気がします。

    2015年8月1日4

    音楽っていいなぁ、と
    今回も思うのでした♪

    感謝

    懐かしい3ショットとかも撮ってもらって
    感激

    2015年8月1日8

    2015年8月1日7

    2015年8月1日9


    この日の演奏者♪ "Finger Prints" 奥村斉(P) 池田清美(Fl)
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    07 | 2015/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。




    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line