ライブでした11/22 at Greenwich House

    ピアノの奥村さん ( おくやん ) とデュオ " Finger Prints " ライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    まずは、内容濃かった曲リストから


    1st
    ・Autumn Leaves  (ボサ・ロック調)
    ・Flat Fish Blues (おくやん オリジナル)
    ・Got A Match ? (C.Corea)
    ・Remembrance (M.Camilo)
    ・My Romance (M.Forman アレンジ)

    2nd
    ・Come Together - Alone Together (J.Beck アレンジ)<Alto Flute使用>
    ・A Japanese Waltz (C.Corea)
    ・銀閣寺(Silver Temple)(C.Corea)
    ・You're My Everything (H.Warren)<Alto Flute使用>
    ・Spain 2009 (おくやん アレンジ)

    Encore
    ・Beautiful Love <Alto Flute使用>



    選曲は半分ずつなのですが、、、
    チック・コリアにこだわりを持ち、数々のチックの曲を演奏してきているおくやん
    彼とデュオをしていなかったら、こんな曲は知ることもなく、演奏することもなかった、、
    というような名曲を、いつも吹かせてもらっております

    そして今回の中にも面白い曲が !!


    チックが日本文化に感銘を受け、1983年の後半あたりに約一ヶ月間、
    京都左京区に住んでいたことがあったそうです。
    そして日本の文化にインスパイアされ、
    「A Japanese Waltz」と「銀閣寺」という名曲を書いたそうで。。。

    このデュオが始まって、私が京都の左京区に住んでいることを知ったおくやんは、
    いつか、この「銀閣寺」をしよう!と、提案してくれてました。


    ただ、こんなんデュオでするか?ていうような、リズムチェンジの激しい曲
    (↑主にはピアノが大変)
    (おくやんによると、「室町文化の情緒と戦国時代の幕開けともいうべきエキサイティングなスピード感との対比」的なリズムチェンジだそうです

    それを今回いよいよすることになり、
    譜面をもらった時には、どうなるのやら???
    と思ったものですが、実際やってみると、吹いててものすごく面白かった!!
    考えてみると、1曲の中で劇的なリズム、テンポの変化があるのって、
    クラシック音楽みたいで、私なんかはその方が馴染みかも^^。


    他曲も何だかとっても充実、
    これまたクラシックを思わせるメロディの「Got A Match?」は
    目のまわるよなテンポ感でスリル満点!(←結構必死^^
    おくやんの両手はそれぞれ違うすごい動きでひた走り
    もうどうにも止まらない~
    ので、当然、私も止まらない~、でした^^


    You're My Everything などのバラード系も、しっかり浸らせてもらい 、、、
    どの曲吹いてても、いい曲やぁ~と思いながら吹けた、幸せな日でした



    次回は12/6(日)、高槻JKCafeにて
    ほぼ今回と同じプログラムで演奏する予定。
    最後の演奏となる「Spain 2009」も聴き所です
    聴き逃された方はこちらの方へ~~^^




    この日のメンバー♪ 奥村斉(P) 池田清美(F)
    line
    line

    comment

    管理者にだけ表示を許可する

    京都なチック

    おつかれさん&素晴らしい演奏をあんがとさんでしたあ~v-237
    Chickの京都ゆかりの曲,数年前のワテとて,Duoで成そうなどと思ってもみなかった大曲なのでした。不可能を可能にさせてくれたそなたには,もはや感謝の言葉がありません。Chickが愛した京都。この2曲には日本伝統音楽の要素は無いものの,Chickが感じた心像が彼のテイストとして生き生きと滲み出ています。いつかこの地で再現できたらなあ,と思うておりました。その初演の機会を,京都のそなたと,京都のグリニッジハウスで演奏,といった絶好のチャンスに恵まれ,しかも,あのような素晴らしい感慨深い演奏が出来,とても感動的でございました。本当にありがとうございましたあv-315

    ジェットコースター「Got A Match ?」はDuoフォーマットにしては世界最速をマークできたんではないでしょうかv-19。どんどん飛びかかってくるコードチェンジがとてもスリリングでした。ワテは操縦桿握ってるだけで精一杯でしたが,そなたは時折泣きを利かし歌いきってましたね。他の楽曲もミラクルフレーズ炸裂でした。参りマヒタ。他にもエフェクターを駆使した曲や,Altoをフューチャーした曲など,全体的に変化に富んだイイ内容になったと思いますv-352

    次回,12/6の高槻JK Caféの再演を心待ちにされている方が沢山,という情報もあり,とても楽しみにしてまっす。よろおねっす~v-519

    おくやん♪

    こちらこそありがとうでしたぁe-257!!
    今回は今までの中でも特に吹いてて面白かったよ~e-257e-420
    おくやんピアノ、いつもに増してスゴい動きやったねーーーe-451e-267
    基本の背景すごくしっかり作ってくれたから、私も絵を描きやすかったのとe-349対話的な要素や物語的要素や、etc....色んなことになったねe-420ほんとありがとう!!


    高槻の方、たくさん来て下さりそうで嬉しいねe-420
    イイ演奏となりますように~e-343頑張ろ~e-271
    またよろしくですっe-348e-343



    本日、28日なんば「845」でのライブ

    予約なしでも大丈夫ですか?
    京都のライブに行けなかったので…

    Re: 本日、28日なんば「845」でのライブ

    わ、気付くのが遅くてごめんなさいe-330
    845ライブ、終わって帰って今このブログ見てます~ o(><)o m(_ _)me-330
    書き込みありがとうございますe-257e-343

    予約無しで大丈夫だったんですよ!
    ・・・って、もしかして、来られてましたか???

    また是非いらしてくださいねe-257e-343

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ジンさん♪

    ブログ、増やされたのですね^^。
    You-Tube、問題ありませんよ♪
    ていうか、ご紹介下さり、ありがとうございますe-257e-53
    また、ちょこちょこ覗きますね♪
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    http://www.monumentbleu.com/
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    http://lesmuseskafe.com/
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ●10月7日(土)
    *京都・木屋町Room335
    pm19:30~
    2500円+オーダー
    https://www.hotpepper.jp/strJ000862378/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)とく(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・一乗寺 焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    pm13:30~
    2000円(1ドリンク付)
     https://retty.me/area/PRE26/ARE116/SUB47702/100000729863/
     http://ichinan.com/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・出町柳 『New』ビバラムジカ
    19時半~
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075 708 7717
    2000円+オーダー
    http://vivalamusica.main.jp/wordpress/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月15日(日)
    *京都・北白川 カフェヴェルディ京都造形芸大店
    pm17:30~
    コーヒー&ライブ2000円/コーヒー&ケーキ&ライブ2500円
    ご予約・お問い合わせ tel.075-746-4310
    ♪笹井順子(P)池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line