ピアノの日

    記事の日が前後しますが、

    5月1日、大阪・高槻の生涯学習センターにて、
    メゾソプラノ歌手、石橋喜代子さんのお弟子さんたちのコンサートがあり、
    最後に歌われる野口美穂さんの伴奏で、なんとピアノを弾いて来ました^^。。。


    美穂さんとは不思議なご縁で、17~8年ほど昔、
    京都でご主人とお店(ピアノのあるフレンチレストラン&ギャラリー)をされてる時に知り合い、
    お店でクラシックのコンサートをさせて頂いたりして、お世話になったのでした
    ご主人がシェフで、美穂さんはお店を手伝いながら、その素晴らしいソプラノの歌声で
    教会の結婚式時などの聖歌隊をされたりしてました


    その後、諸事情で大阪にお引っ越しされ、残念なことにお会いすることもなくなり、
    でも年賀状は出し合ってるという関係が17年位、、、。
    知りあってお付き合いあった期間はとても短いものでしたが、
    ちょっとインパクトのある出会い方 だったことと、
    セッションした時の、美穂さんの声の、歌の、素晴らしさの印象が強烈 だったこと、
    そして何より、美穂さんご夫婦のお人柄がとても素敵で
    いつも心地良く居させて頂いてたこと 、、、
    などなど、とても思い出深い濃い時間を過ごさせていただきました

    そして、昨年京都に戻って来られて、
    また新たにご主人がフレンチレストランを始められたことを、
    年賀状で知りましたが、伺えてないままに時は過ぎていました。

    そんなある日、突然の美穂さんからの電話
    17年ぶりの懐かしい嬉しいお声
    今度、京都に引っ越してからは初めて歌う機会あり、ご一緒してほしいとのお声に、
    てっきりフルートのご依頼だと思ったら、何故かピアノでと、、、
    昔、セッションして遊んだ時に私がピアノ弾いてて楽しかったのを覚えてて下さったとか、
    私は全然覚えてなくて、今はピアノも生徒さんの伴奏で弾くだけなんで、、
    難しいのは無理です、と言ったなら、そんなに難しくないと思うよ、大丈夫大丈夫~
    という事だったので、久々のお声が嬉しかったことも手伝って、
    じゃあやります~^^!となりました。


    でも、送られてきた譜面、2曲とも、随分難しいじゃあないですかぁ~
    だいぶ、音を抜いたり簡単に出来る所は変えたり工夫して、
    なんとか弾けるようにしました、、、のつもりでした。


    でもピアノって、フルートと違って、本番は自分の楽器じゃあないんですよね
    300人位入る大きさのホールでの、舞台上のグランドピアノ、家のアップライトピアノとは、
    まず譜面台の高さが違うだけで手元がだいぶ危ない;。
    で、響きが違うと弾く強さやペダルの上げ下げがシビアに聞こえ、
    普段出来てるつもりの所も難しくなったり^^

    あらためて、共演のピアニストのみなさまのスゴさ、大変さを感じた次第。
    先日の生徒さんたちの発表会でも、
    やっぱりなるべくピアノはピアニストにお願いしようと思った所でしたが、
    「餅は餅屋」てことですよね^^

    まぁ、私がどんなにアタフタしていようが、
    ソプラノの美穂さんの声は、ホールを満たし
    素晴らしく丁寧に、ゴージャズに、表情豊かに、楽しく、美しく、圧巻な訳で
    結果、私も引き上げてもらいながら音楽的に楽しかった訳です^^


    美穂さんが歌われたのはこんな曲たち
       ↓
    「Io son l'umile ancella」( from Adriana Lecouvreur)
    http://www.youtube.com/watch?v=WB5aTOV4gBY
    「My Favourite Things」
    http://www.youtube.com/watch?v=27mAjycsvgw(←このままのアレンジ)


    そしてほんとの最後には石橋先生がオペラの中の曲を3曲歌われ
    それはまた熟練の歌、声、技、素晴らしく、感動でした
    人の声のスゴさをあらためて体感
    オペラってオーケストラバックにマイクなど使わず
    生の声で歌うんですものね、、、


    コンサート後は出演されたみなさんと楽しく和やかに打ち上げ
    普段はそんなに馴染みない声楽の世界の素晴らしさ、垣間見れた1日でした

    それにしても、
    美穂さんは、また違うお仕事をされていて、ものすごくお忙しいご様子。
    ですが、もっとたくさん色んな所で歌ってほしいなぁーーと思う今日この頃

    ご主人のお店
    レストラン「オ コワン トランキール」
       ↓
    http://www.aucointranquille.com/
    スポンサーサイト
    line
    line

    comment

    管理者にだけ表示を許可する

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Nさん♪

    無事に連絡取られましたでしょうか^^e-53
    どうぞ繋がりますようにe-420
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ☆5月5日(祝・金)
    pm13:30~
    ¥2000(1ドリンク付き)
    ●京都一乗寺焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    ♪アントニオ(Vo&G) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ☆5月5日(祝・金)
    pm19:30~
    ¥2000+オーダー
    ●京都出町柳『New』ビバラムジカ
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075-708-7717
    ♪アントニオ(Vo&G) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ☆5月28日(日)
    pm19:30~
    ●京都・二条高倉上ル シェ・カジモド
    ♪笹井真紀子(P) 中嶋明彦(B)池田清美(Fl)


    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line