ライブでした 5/27 at Blue Note

    京都 Blue Note にて、ピアノの高井ひろみさんの、新カルテットライブでした

    2010.5.27ブルーノート7縮小
    ( All Photo by Hidebon-san )

    たくさんのお客さまでした!
    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    メンバーの皆さんとは、それぞれ過去に共演させて頂いてましたが、
    ひろみちゃんのお声掛けにより、初の組み合わせでした
    しばらくぶりの、また共演したかった方々、嬉しいライブでした~


                          ピアノひろみちゃん♪
    2010.5.27ブルーノート2縮小 2010.5.27ブルーノート1縮小
    2010.5.27ブルーノート3縮小 2010.5.27ブルーノート6縮小
     フルート池田♪            ベース矢野さん♪  ドラム塩入さん♪


    個人的には3週間以上ぶりのジャズライブ、
    ライブで初めて吹く曲多数、初組み合わせでの音、
    色んな意味で新鮮な気持ちで吹いていました

    個人的には始めアタフタ吹いたりもしましたがm(_ _)m
    曲が進むほどに音が馴染んで心地良く、
    終わる頃には、もっと吹いていたいなぁ~と思いました


    2010.5.27ブルーノート8縮小


    そんなこの日の曲目♪

    1st.
    ・Straight No Chaser ( T.Monk )
    ・Morning ( C.Fischer )
    ・Sugar ( S.Turrentine )
    ・The Mountain ( A.Ibrahim )
    ・All The Way ( S.Cahn/V.Heusen ) [ Samba ]

    2nd.
    ・Oblivion ( A.Piazzolla )
    ・Country ( K.Jarret )
    ・Makin' Whoopee ( G.Kahn/W.Donaldson )
    ・Some Other Time ( L.Bernstein )
    ・A Night In Tunisia ( D.Gillespie )

    Enc.
    ・On The Sunny Side Of The Street ( J.McHugn )



    英語に堪能なひろみちゃん、
    曲の歌詞を面白く分かりやすく楽しくMC~
    あ、そんな曲だったんだ~、と思って吹くと、
    出てくる音が違うのが自分自身楽しめました

    全体にひろみちゃんの選曲中心で、どれもフルートにも合う素敵な曲
    どの曲も、透明感のある、輪郭のはっきりした彼女の美しい音色、心地良かったです

    また、矢野さんが持って来て下さった「The Mountain」も、今回初めて知りましたが
    フルート用の(オリジナル音源がフルート)素敵な曲
    作曲者からアフリカの山かと思われましたが、
    演奏してみると日本の里山風景のようでもあり美しかった イイヨネ、日本人だもの
    懐かしい気持ちになる、お気に入りの曲になりました

    フルーティストのリーダーバンドのCDって、他の楽器に比べて極端に少なくって、
    他楽器のリーダーのバンドのCDに、2~3曲入ってるとかいうこと多いのです。
    ということで(?)、ジャズフルートの音源見つけるのって結構大変なんですが、
    こうして共演者からフルートならこれを、、、と持って来て頂けるのって、
    ほんと有り難くって、それにまた応えたい気持ちで吹けると息に気合い入る私って単純^^?。

    選曲に参加して良かったならこのバンドに合う曲あったのに~、、、
    とのことで、今回の選曲参加に何故か1人取り残された塩ちゃんのリクエスト曲は、
    アルトフルートの曲だそうです^^

    次回、9月をお楽しみに~


    ライブ後、みんなで1枚
    2010.5.27ブルーノート9縮小



    次回は 9月5日(日)です。

    この日のメンバー♪ 高井ひろみ (P) 矢野克宏 (B) 塩入基弘 (D) 池田清美 (Fl) ♪

    スポンサーサイト
    line
    line

    comment

    管理者にだけ表示を許可する

    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    http://www.monumentbleu.com/
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    http://lesmuseskafe.com/
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line