ライブでした 9/5 at Blue Note

    京都 Blue Note にて、ピアノの高井ひろみさんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    2010.9.5ブルーノートひろみちゃんカルテット1縮小 2010.9.5ブルーノートひろみちゃんカルテット2縮小
     2010.9.5ブルーノートひろみちゃんカルテット3縮小 2010.9.5ブルーノートひろみちゃんカルテット4縮小


    ブルーノートで2回目のひろみちゃんカルテット
    流麗さにさらに磨きがかかってパワーアップのひろみちゃん
    彼女独特の素敵な選曲やアレンジ感覚、
    また、プラス、メンバーそれぞれからの提案曲も独特の風合いで
    フルートの音色も生かされ喜ぶ感じが !!


    それにしても、記録的な気温のこの日、あまりの暑さに着いたらもう汗だく
    エアコンしっかり効かせて頂いて熱中症は免れました
    その代わり、ちょっと休む間に楽器が冷えて音程はダダ下がり、、と戦い
    唇乾燥し過ぎて音が時々ちゃんと鳴らない、、、と戦い、、
    個人的には集中欠く場面あり反省しつつなのでしたが

    メンバーさんの音が心にきゅっとくる場面の多い日で、
    皆の音が一緒に同じ方向へ進んでる感じ、何だか色んなことが起こっていて
    私はごめんなさいもありつつすごく充実感を感じながら吹いておりました


    2010.9.5ブルーノートひろみちゃんカルテット8縮小 2010.9.5ブルーノートひろみちゃんカルテット5縮小

    2010.9.5ブルーノートひろみちゃんカルテット6縮小
    (by Hidebonn-san)



    この日演奏した曲♪

    1st
    ・Too Close For Comfort
    ・You Must Believe In Spring ( Alto Flute )(矢野さん提案曲)
    ・Oblivion
    ・Blame It On My Youth(池田提案曲)
    ・Gregory Is Here

    2nd
    ・Gigolo And Gigolette
    ・Looking Up
    ・Carinhoso ( Alto Flute )(塩入さん提案曲)
    ・Take The A Train

    Encore
    ・Shenandoah



    どの曲もそれぞれの色でとっても楽しめましたが、
    この日の個人的印象に残る演奏となったのは、
    Take The A Train

    超スタンダードなこの曲ですが、ひろみちゃんから、
    あの有名なイントロの前にさらなるイントロ、
    「ドラムとフルートだけで、フリーで遊んで下さい」との指定が^^!

    塩ちゃんとひとしきり、列車幻想の世界で遊び
    みんなに乗り込んでもらうのに一度駅に停車、
    乗客みなさん、乗ったかな、、、??あたりで、
    ひろみちゃんの本来のイントロで出発進行~の合図
    別に、何の相談も無かったんですが、
    音を出し始めると自然にドラマが

    そして本編も、今にも脱線しそうな躍動感ある列車になって
    やっててものすごく面白かった~
    列車じゃないけど、ジブリアニメ映画「ハウルの城」が
    走ってるみたいな場面とか浮かんで吹いてたり^^

    また、ひろみちゃんのソロが、小節線を大きく跨ぐ
    ダイナミックなフレーズがじわじわ上り詰めた時
    塩ちゃんの高音からきれいな単音でボールが飛んで行くみたいな
    軽くフォールダウンするタイプのホイッスルが、
    絶妙のタイミングでぴゅーーーーーんとカーブを描き、
    そのセンスに思わず、天才~!!と笑ってしまいました

    最後は8バース(8小節交代で楽器が入れ替わる)から1バースまで存分にやりとりした後、
    列車の風景に戻り。。。


    過去にもたくさん印象的な、
    あの日の、あのライブの、あの曲、あの演奏、あの1音、あの瞬間、etc.....
    ていう音の記憶がありますが、この日のこの曲、
    1曲丸ごと思い出の1曲となりました


    2010.9.5ブルーノート8縮小 2010.9.5ブルーノート5縮小

    2010.9.5ブルーノート3縮小

    2010.9.5ブルーノート1縮小
    (by Kuma-san)

    Kumaさんのblogはこちら
    http://days.poo.pigboat.jp/?eid=1175805


    「You Must Believe In Spring」での、ベースとアルトフルートのデュオ部分とか
    「Oblivion」のピアノのイントロのじっとり妖しい雰囲気作りとか
     そしてガラッとアップテンポになるソロ部の盛り上がりとか
    「Blame It On My Youth」での、ピアノの優美さとか
     
     全編色んなデザインで行き先を導いてくれるドラムに、
     どんなに遊んで何をしても、確実に支えながら応えてくれるベース
     そして流麗に曲毎に色を変えて魅せるピアノに、、、
     心地良く、私は色んな面で自由に吹かせて頂きました


    1曲毎に色々書きたいくらいですが、キリが無いのでこれにて。。。^^

    これからも進化して行きそうな気配の、ひろみちゃんカルテットでした


    ライブ後にパチリ
    2010.9.5ブルーノートひろみちゃんカルテット9縮小 2010.9.5ブルーノートひろみちゃんカルテット10縮小
    ひろみちゃんのご両親と、池田の母も一緒に
    2010.9.5ブルーノートひろみちゃんカルテット11縮小
    (by Hidebonn-san)

    HidebonさんのHPはこちら
    http://hidebons-live-photo2.blog.so-net.ne.jp/



    次回は 11月25日(木)です。

    この日のメンバー♪ 高井ひろみ (P) 矢野克宏 (B) 塩入基弘 (D) 池田清美 (Fl) ♪
    line
    line

    comment

    管理者にだけ表示を許可する

    残暑厳しき折

    連日のライブお疲れさまです。 ついに私、バッテリー切れ、
    やっと98%充電が出来た感じi-184復活です。
    6日も行けず残念でした。i-238清美さんの演奏姿
    ほんと素敵で格好いいですi-233

    ところでひょうたんのツル、渦巻き見事ですね!私のモチーフは葡萄なんですが、今度陶芸の絵付けに是非書いてみます。
    つる性の植物が好きなので…i-179楽しみ!
    台風の影響とは言え、恵みの雨にほっとしたのも束の間、
    また、厳しい残暑に悲鳴ですi-240お体ご自愛くださいませ。またどこかでお会い出来ますようにi-176

    Re: 残暑厳しき折

    てるさん♪

    充電出来ましたか^^♪ 復活よかった~e-53
    また、いろいろご都合合った時にいらしてくださいね~e-266
    え?演奏姿、格好いいですか?わーい♪ありがとうございますm(_ _)me-343
    お二人のカメラマンが、素敵に撮ってくださってますねe-257e-420


    ひょうたんのツルの渦巻き、きれいでしょーーe-257e-266
    ツル性の葡萄も絵になるe-309e-267素敵ですよねe-349
    陶芸の絵付けですか!それは楽しみe-349
    いつか見せて頂きたいe-349

    ほんと、一瞬涼しくなりましたが、また残暑ですねe-263
    早く秋になってほしいです~~
    いつもありがとうございます。
    てるさんもお体に気を付けてください。
    またライブ会場でもお待ちしておりますe-348e-266m(_ _)m
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ☆5月5日(祝・金)
    pm13:30~
    ¥2000(1ドリンク付き)
    ●京都一乗寺焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    ♪アントニオ(Vo&G) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ☆5月5日(祝・金)
    pm19:30~
    ¥2000+オーダー
    ●京都出町柳『New』ビバラムジカ
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075-708-7717
    ♪アントニオ(Vo&G) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ☆5月28日(日)
    pm19:30~
    ●京都・二条高倉上ル シェ・カジモド
    ♪笹井真紀子(P) 中嶋明彦(B)池田清美(Fl)


    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line