ゴールデンウィーク その3

    今年で13回目だという高槻ジャズストリート、
    毎年ゴールデンウィークの内の2日間に、
    高槻市内のたくさんの会場で
    たくさんのライブが繰り広げられるイベントの2日目に、
    久しぶりに、聴きに見に行ってきました

    朝から晩までのイベントですが、
    私はまずは16時からの、阪急高槻駅を出てすぐの噴水前で、
    来月ご一緒させて頂くボーカルのMIYAKOさんステージに、
    予習を兼ねて行ってきました^^

    2011.5.4高槻ジャズスト3

    「Something Romanchick」
      MIYAKOさん(Vo)
      栗田洋輔さん(Ts)
      奥村斉さん(P)
      山本久夫さん(B)
      松本慎吾さん(D)

    このユニットでは、
    チックコリアの曲や、ちょっとマニアックなブラジルの歌など、
    ボーカルライブではあまり聴けない感じの曲を聴けて
    面白い!楽しかった~
    音圧あって響き通るMIYAKOさんの声、素敵でした

    ただ、野外で風があり、山本さんの譜面台から譜面がバラッと落ちて縦向けに、、、
    山本さんの面白キャラ生かしつつ(さすがです!)、
    だいぶ長い間そのまま弾かれていて(弾けちゃうのもさすがです!)、
    お客の私たちの目はそちらに釘付け
    みんな譜面を持っといてあげたい、、という気持ちは同じだったようです^^

    2011.5.4高槻ジャズスト1
    (左端に注目^^


                                 


    その次の17時からは、現代劇場文化ホールレセプションルームにて、
    ピアノ長井さんのユニットを楽しみました

    「カッジオーロ」
      長井美恵子さん(P)
      森本優子さん(Fl)
      大野こうじさん(G)

    長井さんのオリジナルラテン曲中心のバンドで、3人のバランスがすごくイイ
    3人だけとは思えないパーカッシブで流れ良いリズム感と
    久しぶりに聴くフルート優子さんの明るく温かい音色
    軽やかでメロディアスなフレージング、素晴らしく心地良かった


                                


    同じ時間に気になるライブをたくさんやっていて、
    どれを選ぶか大変迷うこのイベント、、、

    18時からは昨年共演してから2度程ライブ聴きに行っているボーカル宮藤さんの名前を見つけ、
    もうお一方、以前共演もあるベースの中嶋さんもご一緒ということで即決
    ピアノの金谷さんのバンドで、とってもパワフルでエンターテイメント性高いステージ
    元気もらいました~

    「金谷こうすけBAND」
      宮藤晃妃さん(Vo)
      カニさん(Vo)
      金谷こうすけさん(P)
      中嶋明彦さん(B)
      岡野正典さん(D)


                                 


    19時からは、爽やかな若者ピアニカバンドをチラッと聴き、
    トランペット西岡さんバンドの会場へ。

    「西岡一6」
      西岡一さん(Tp)
      平田葉子さん(Sax)
      速水佐保さん(P)
      山口雅巳さん(B)
      上野泰宏さん(D)
      ロベルトカジヤさん(Per)

    動きの大きい西岡さん、妖しい~色満載の演奏も面白かったですが、
    目でも楽しいパフォーマンス
    あと、平田さんのソプラノサックスのしなやかな音色が個人的にツボでした
    そして実は2日前の飲み会で初めてお会いしたロベルトさんのパーカッション、
    楽し~~かっこよかったです


                                


    そしてそして20時からは、
    デュオユニット「Finger Prints」でお世話になっている、
    奥村さん(おくやん)のバンド

    チック・コリアの楽曲を弛まず演奏し続けているおくやんですが、
    デュオ時でさえ凄みを増している最近。。。
    「Time Warp」という芸術的アルバムのほぼ全曲を、
    これまたいつもの凄腕メンバーで演奏するということで、
    楽しみに行ってきました

    2011.5.4高槻ジャズスト4

    「Three Quartets」
      栗田 洋輔さん(Sax)
      奥村 斉さん(P)
      佐々木 研太さん(B)
      松本 慎吾さん(D)

    16時からのMIYAKOさんライブと3人メンバー同じですね^^

    何と言うか、、人間て突き詰めればこんな領域まで行けるんや、、
    という感じの、4人とも技術の凄さがもの凄い以上に、様々な宇宙を見せられ、
    聴いてて今そこに自分の体が無いような、ちょっと不思議な感覚を体験 感動でした

    2011.5.4高槻ジャズスト5
    照明、音響もいい感じ


                                 


    イベントはまだもっと遅くまで続いてましたが、
    約5つのライブにどっぷり浸かって大満足で帰りました^^。


    いろいろ見て聴いて一番思ったことは、
    何かとハプニングの起こりやすい野外での演奏では
    譜面飛ばない対策に気を付けよう
    (譜面ないとどうしようもない私の場合
    でした^皿^


    そしてゴールデンウィーク、翌日の自分の野外での演奏へ続く。
    スポンサーサイト
    line
    line

    comment

    管理者にだけ表示を許可する

    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。




    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line