ライブ4日連続でした-その1- 10/30 at 京大病院小児科病棟

    ギタリスト溝淵仁啓さんの関係で、京大病院小児科病棟のプレイルーム(ハロウィンの飾りつけがかわいい!季節ごとに変えるそうです!)にて、
    ギター&フルート(オカリナ、鍵盤ハーモニカ1曲ずつ)のデュオ演奏をさせていただきました
    「にこにこトマト」と「めんどりクラブ」というボランティアグループの皆さん主催のコンサートでした。

    お話を頂いたのが結構間際で、溝淵さん自身もその少し前に大きい本番を終えられた所だったので、
    曲を決めながらのリハーサルが前日の午前中なのでした
    何度かご一緒させて頂いた事のある曲を中心に、今回はアニメの曲も入れたりして、
    何だか盛りだくさんの楽しいプログラムに!!

    [クラシック]
     歌の翼による幻想曲
     アルルの女よりメヌエット
     ジムノペティNo.1
     イベールの間奏曲
     アルハンブラ宮殿の思い出(ギターソロ)
    [ディズニーアニメ]
     ミッキーマウスマーチ
     チムチムチェリー
     星に願いを
    [ジブリアニメ]
     となりのトトロ(オカリナにて)
     崖の上のポニョ
    [ボサノバ]
     枯れ葉(鍵盤ハーモニカにて)
     フェリシダージ
    [日本のうた]
     赤とんぼ(溝淵さん編曲による)

    [アンコール]
     虹のかなたに
     歌の翼による幻想曲

    溝淵さん曰く、「無節操プログラム」^^

    何を弾かれてもふわっと一瞬でその世界、雰囲気を作って下さるので、
    それぞれの曲を、
    味わいながら、楽しみながら、元気になって!と願いを込めながら、
    自由に吹かせていただきました。

    歌の翼ではスタッフなど大人の方たちから、
    トトロでは子供たちの中から歌声が聞こえてきました


    それにしても、トトロとポニョの冒頭、
    「トットロー」と「ポーニョポー」は一緒です・・・^^

    line
    line

    comment

    管理者にだけ表示を許可する

    京大病院小児科病棟は、私も小さい頃、
    幼稚園時代に入院していました。
    1か月の期間でしたが、シャバに出たくて出たくて…。なんでやね~~ん(^^;)
    入院生活のことは幼かったのに鮮明に覚えています。
    毎日同じ事の繰り返し、普通に外に出かけられる人が羨ましくて、、。

    そんな子どもさんたちに生演奏は素晴らしいプレゼントだったと思いますよ♪
    きっと皆さん大人になっても覚えてくれていると思います。

    選曲がまた素晴らしいですね!聴きに行きたかったくらい。そっか~、トトロとポニョ、冒頭は一緒なんですね。

    そうでしたか、

    な~みさん

    幼稚園の時、入院されてたのですか!!
    一ヶ月でシャバに戻れてよかったですね~^^
    でも子供時代の一ヶ月は長かったでしょうね。。。きっとな~みさんの中で人生初期の大きな経験なんじゃあ…

    聴きに来てくれた子供たちは、元気そうに見える子や、痛々しい感じで顔色のよくない子、点滴台を横において車椅子で参加の子も何人かいたりでしたが、最後までみんな腰を落ち着けてじっくり聴いてくれた印象です^^。元気そうな子は拍子に合わせて体を動かしてたり、知ってる曲は口ずさんだりしてくれて^^
    入院中の外の世界への想いを色々想像すると、ちょっと複雑な思いでしたが、とにかく音楽のイイ空気を運ぼうと私なりに一生懸命吹きました。退院したら、また音楽を楽しんでくれたらいいなぁと思います。

    選曲は溝淵さんが。バラエティーに跳んでるでしょ^^!?

    トトロとポニョのメロディ始めの二拍が一緒なんですね~、ポニョ初めて吹きました。ギターは次のコード間違えそうやと言うてはりました~^^

    素敵な曲ばかり・・

    こんにちは。
    こちらのブログは、初めての書き込みです。
    よろしくおねがいします。

    ピアニカありオカリナあり、クラシックありと、こういう素敵なコンテンツのライブ、ぜひ会場でお聴きしたいなとながめててそう感じました。

    ポニョは、自分が所属するBBで吹いたことがあります。子供さんが聴いてたらよろこぶ笑顔が。先日、盲導犬チャリティーで吹かせていただいて目の前で子供たちの笑顔・・いい時空でした。

    いつかライブに行かせていただきます。

    Response

    ジンさん

    初コメントありがとうございます

    最近はステージ全てジャズということが多く、
    このプログラムは私自身新鮮で楽しかったです^^

    ジンさんもポニョ演奏されたのですね
    子供達の笑顔て、なんであんなに嬉しいものなんでしょうね^^もちろん大人の方の笑顔も嬉しいですが^^

    こういうプログラムの機会は少ないですが、よかったらいつか聴きに来て下さいね
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    http://www.monumentbleu.com/
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    http://lesmuseskafe.com/
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)

    ●10月7日(土)
    *京都・木屋町Room335
    pm19:30~
    2500円+オーダー
    https://www.hotpepper.jp/strJ000862378/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)とく(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・一乗寺 焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    pm13:30~
    2000円(1ドリンク付)
     https://retty.me/area/PRE26/ARE116/SUB47702/100000729863/
     http://ichinan.com/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・出町柳 『New』ビバラムジカ
    19時半~
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075 708 7717
    2000円+オーダー
    http://vivalamusica.main.jp/wordpress/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月15日(日)
    *京都・北白川 カフェヴェルディ京都造形芸大店
    pm17:30~
    コーヒー&ライブ2000円/コーヒー&ケーキ&ライブ2500円
    ご予約・お問い合わせ tel.075-746-4310
    ♪笹井順子(P)池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line