ライブでした 12/25 at Blue Note

    昨年クリスマス
    京都 Blue Note にて、ピアノの中島チョクさんカルテットライブでした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました


    2011.12.25.チョクさんライブ6
    (Photo by Hidebon-san )

    今回もひでぼんさんが撮影して下さいました
    いつもありがとうございますm(_ _)m

    ひでぼんさんのHP
    http://hidebons-live-photo2.blog.so-net.ne.jp/2011-12-26




    チョクさんのブルーノートでのライブは
    8/16(五山送り火の日)とクリスマス辺りの日の年2回が恒例になっていて、
    私は今年で11回ずつ演奏させて頂きました。
    チョクさんはかれこれ35年??40年近く続けてられていたそうですが
    実は、いよいよ今回で締めくくられることになりました。


    2011.12.25.チョクさんライブ1



    フルートの前はボーカルさんがフロントだったとか。
    ボーカルさんが事情で出られなくなったタイミングでチョクさんと知り合い、
    ジャズをするために知り合った訳じゃあなかったんですが、
    初めて音合わせた日に、
    (半年後の)ブルーノート大文字ライブに一緒に出るで!と言われ、
    ジャズとは昔少しだけ縁あったものの、
    アドリブとかどう吹くのかもよく分からないまま
    演奏してたことがあっただけで、、
    活動の中心はクラシックやポップスなどだったので、
    ジャズってそんな風にすぐ本番日程(ライブ)が決まるのか??と戸惑いつつ
    ジャズとチョクさんのおおらかさにノセラレて、、、
    、、、、今に至りました^^


    余談ですが、ユキブラジルプロジェクトの方も
    フロントのサックスプレイヤーが事情で出られなくなったタイミングに
    職場の音楽教室で田井さんと知り合いユキブラメンバーにお誘い頂いたんですが、
    会うべき時に会うべき人と巡り会うようになってる気がします。
    私がジャズやってない頃に知り合ったならユキブラメンバーではなかっただろうし
    ここ11年の間に知り合った、今巡り会えてるミュージシャンやお客様、
    出発点はやっぱりチョクさん、この出会い有りきなんですよね。
    チョクさんと引き合わせてくれた友人とか、
    もっと遡れば伏線はそこここにたくさんありつつ^^。

    チョクさんがブルーノートでの定例ライブをやめられるとなると
    やっぱり寂しい感じがあり、私も何となく節目な感じがしておりますが、
    活動を変わりなく続けていくことがご恩返しになるかなと思ったり。




    チョクさんも、ご自宅の音楽室で仲間が集まってのセッションは
    続けて行かれるご様子なので(私も行きます)、
    また単発的にライブされたりはあるかも
    、、、きっとあると思われます^^



    2011.12.25.チョクさんライブ4 2011.12.25.チョクさんライブ3


    すっかりライブレポじゃあないこと書いてますが
    この日も相変わらず温かく楽しいメンバーさんと
    楽しく演奏させて頂きました




    この日の演奏した曲♪


    1st.
    ・Winter Wonderland
    ・Menina Flor
    ・For All We Know
    ・First Trip
    ・Christmas Song
    ・This I Dig Of You

    2nd
    ・Dear Old Stockholm
    ・Have Yourself A Merry Little Christmas
    ・I'll Be Home For Christmas
    ・Whisper Not
    ・A Nightingale Sang In Berkeley Square
    ・Mayreh

    Encore
    ・On The Sunny Side Of The Street




    ライブ後に記念撮影
    2011.12.25.チョクさんライブ9

    チョクさんが真ん中になると、何だかこうなる^^
    、、、、後光です^^よね??
    2011.12.25.チョクさんライブ8

    チョクさん、長年にわたる定例ライブ、ひとまずはお疲れさまでした
    たくさんの愛と笑いに溢れた楽しい時間をありがとうございました。

    また定例ではないライブの機会がたくさんあるといいなぁ。。。



    この日のメンバー♪ 中島直(P) 黒石昇(B) 木辻泰夫(D) 池田清美(Fl)





    ♪おまけ~その1~♪

    ライブ後、
    ブルーノートの近くにある、チョクさんと私の共通の知り合いのバー「ママ・トルティ」へ
    聴きに来てくれてた朝子ちゃんと3人で行きました

    2011.12.25.チョクさんライブ12
    酔っぱらいで演奏~~
    2011.12.25.チョクさんライブ11



    ♪おまけ~その2~♪

    いつもお世話になってる、このブログの写真でお馴染みのひでぼんさん、
    まだご存知ない方は、ベースの黒石さんがひでぼんさんにとお持ちになった
    この写真のお顔を探せばひでぼんさんに会えます^^

    2011.12.25.チョクさんライブ10

    日本人離れしたお顔立ち、、、
    おぉ、かの作曲家のご親戚だったんですね~^^

    スポンサーサイト
    line
    line

    comment

    管理者にだけ表示を許可する

    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。




    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line