コンサートでした 11/8 at 京都市学校歴史博物館

    京都市学校歴史博物館 開館10周年記念音楽会 
     ~合唱教室発表会と唱歌・童謡の集い~   
         に参加させていただきました

    64名、平均年齢70歳!(最高齢の方は86歳だとか!)の女性による合唱に
    数曲オブリガートをつけて吹いたり、フルート演奏コーナーでは、アルルの女よりメヌエット、熊蜂の飛行、リベルタンゴを

    色々な人生を歩んでこられている女性たちの、力強く、優しく、歌う喜びに満ちて生き生きとした歌声に、パワーに、感動してばかりでした!!
    人の声ってすごい力だと改めて思ったし、さらに気持ちを一つにして放たれる音楽に心打たれながら吹いてました

    そして現在、その合唱教室で講師をされているのが杉浦修先生

    私の小学校高学年時の担任の小山先生が、リコーダーをよく吹いてた私のことをご友人であった杉浦先生にお話下さった所、フルートなどしてみては?と、フルートを始めるきっかけを下さった先生でもあるのですが、
    何と、中学入学と同時に杉浦先生も同じ中学校へ転任してこられるというご縁!!
    先生が顧問であった合唱部に所属し、先生の美声テノールを聴きながら、素晴らしいご指導の下での3年間でした^^!!

    昨年再会、またこうして先生の指揮の下で今度はフルートを吹くというのは、
    私にとってなんとも感慨深い日なのでした
    そしてこの日はもう一人の恩師、小山裕万先生ともお会い出来て、
    フルートを吹いてる原点を思い起こさせられたのでした。続けてきてよかった。

    小山先生が、小学生だった私の「剣の舞(ハチャトゥリアン作曲)」のリコーダー演奏のテープを今もお持ちで、最後に赴任されてた小学校の生徒さん達にまで聴かせてられたとか・・・。そんな何十年前のテープ・・・、嬉しいような恥ずかしいような
    そういえばそんな曲吹いてたなぁ、、、リコーダー好きで、ピアノの譜面やら片っ端から何でも吹いてる小学生やったなぁと懐かしく思い出し・・・。


    マイペースな私ですが、ここのところ、
    何かもっと頑張らなあかんのちゃうん(焦;)
    と思わされる日が増えてきてるのは偶然ではない気がしつつ・・・・・




    2008・11・8-1
     打ち上げ会場・・・配膳前、長~いテーブル


    2008・11・8-2
     歌の皆様からお花を頂きました。

    2008・11・8-3
     音符も見えてます あ・・・写真では裏向き・・^^ う・・・ピンボケ^^
     リハの日も本番当日も、赤の入った服を着ていたイメージか、赤系の素敵にアレンジされたお花
     


    ピアノの山崎由美先生(大変お世話になりました!ありがとうございましたm(_ _)m) は白系の素敵なお花、
    ボイストレーナーの清水貴子先生(楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m) は黄色系の素敵なお花、
    etc.etc.・・・・

    というふうに、

    それぞれ着てられる服の色などのイメージに合ったお花を手配されるお心遣い
    お花というだけでも嬉しいのに、感激!!



    そして余談ですが、来週ジャズライブ(11/21 atソーエン)で初共演のピアニスト、高井ひろみちゃんも、同じ中学校の合唱部に1年間所属で杉浦先生だったことが判明

    また、今回のイベントで、唱歌・童謡教室の方の講師をされてる森冨美子先生はひろみちゃんのお父様に薔薇つくりを習われて20年来のお知り合いだとか


    京都は狭い・・・、いろんな所であれこれ繋がりが見えてきて面白いです



    スポンサーサイト
    line
    line

    comment

    管理者にだけ表示を許可する

    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ● 8/5(土)
    * 京都・西院 ル・モニュマン・ブルー
    (西院ミュージックフェスティバル)
    pm19:00~(1ステージ) カンパ制 ♪ 「Finger Prints」奥村斉(P) 池田清美(Fl)

    ● 8/20(日)
    * 京都・伏見 レミューズカフェ
    pm14:00~(2ステージ) 1800円
    ♪鈴木直美(P) えりこ(Per) 池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line