さとうきび畑

    教室の発表会が4月にあり、
    ぼちぼちピアノの先生に伴奏譜をお渡しする準備を始めているところ

    今回は、譜面の無い曲がいくつかあり、
    主には音源を元に作るんですが
    音源が手元にないものは
    Youtubeで探して参考にしながら自分の好みに
    パソコンで音符を打ちこんでおります^^


    今年はフルート以外にオカリナの生徒さんが1人出られる予定
    「見上げてごらん夜の星を」と「さとうきび畑」を吹かれます
    超メジャーな曲たちなのにメロディの譜面は色々あったりしつつ、
    ピアノ伴奏譜が無い!!

    で、この2つも作らなきゃ、、どんなアレンジにしよー、
    メロディのバックは大体はなんとかなるだろうけど、
    雰囲気作りに肝心なイントロはどうしよ??

    普段ジャズではピアニストみなさん即興で
    素敵なイントロ弾いて下さってるんだなぁ
    とあらためてすごいなぁと思ったり感謝しつつ
    Youtubeでそれぞれいくつか聴いてみる。


    2012.2.12さとうきびギロ
    (最近買った、とうきびの、
     美味しそうなギロ
     、、って、さとうきびとは別物ですね^^


    「見上げてごらん~~」の方は、大体は定番のイントロがあるようで、
    すぐに決まってパソコンの五線の中に、ほぼ順調に書き込んでいきました

    が、「さとうきび畑」の方はアーティストによって色々。。。
    イントロ無しで始めるとかもあり、、しばらく物色。。。

    、、、と、
    あれ、、あれあれ、、あれれ??
    ななな涙が止まらない~~の現象、、、

    音楽聴いてジーンとしたり涙がにじむとか涙ぽろりくらいは
    まぁ普段からあることではあるものの(はい、年です^^)、
    止まらない~~とかって久しぶり

    曲が曲だけに?歌詞が歌詞だけに?背景が??
    それもあるかもですが、他の同曲を視聴した時にはそんなことはなく。。。
    このバージョンの、
    夏川りみさんの歌ってられるお顔が、そのお声が、歌い方が、
    ツボだったみたい!!

    http://www.youtube.com/watch?v=2FcWW94lWuI

    音楽って不思議。
    何に突き動かされて涙が出るのか言葉で言うのは難しいですが、
    共通する何かは感じます。
    私の場合は楽器のものより「声」による「歌」に揺さぶられることが多くて
    数年前に同じ現象を体験したのは
    ボーイソプラノ合唱団「Libera」のこの曲。

    http://www.youtube.com/watch?v=Tnb_gfr9hIg

    CDで聴いて号泣が止まらなく、
    しばらくこの曲かけると条件反射のようにそうだったんですが
    歌詞が分からなくても、
    その声、歌い方、波動、響き、美、浄化、生死、大自然、悲哀、愛、
    色んなものがドっとなだれ込んでくる伝わり方だったように思います。


    歌詞の相乗効果は絶大で羨ましい限りではありますが、
    歌詞が分からなくても色んなことが伝えられる音楽の世界、
    そして、声の威力は格別なものですが
    残念ながら人前で歌は歌えませぬので、
    声の代わりに楽器で少しでも何かが伝わる演奏をしていけるよう
    頑張りたいものです



    段々話がそれましたが
    「さとうきび畑」のイントロは
    結局はYoutubeにはない
    私の沖縄テイストの創作イントロとなりました

    でも、何かどこかで聴いたことあるぞ、、、と思ったら、
    「涙そうそう」のイントロにそっくりなことに

    今気付いた、、、
    (同じではない、、、はず)



    、、、ま、いいか


    スポンサーサイト
    line
    line

    comment

    管理者にだけ表示を許可する

    魂の響きですね♪

    こんにちは、田井さんの生徒(別名:問題児)のふぁるこんです。
    御無沙汰してます^-^
    ブログ読んで感動したので、書き込ませていただきました。

    私も音楽で涙したことが何度もあります。
    なかなか言葉では表し切れない、尊い魂の響きですよね。
    夏川りみさんも、Liberaも、大好きです♪
    近年で私が涙してしまった楽曲の中にも、Liberaの曲があります。
    Far awayという曲です。

    http://www.youtube.com/watch?v=N_EAvsXSoos

    このThomas Cullyがメインヴォーカルのバージョンが最高に素敵です。

    あと、Chanticleerという男性ヴォーカルグループのAve maria。

    http://www.youtube.com/watch?v=XVyCJlPiHFg

    全ての声がきちんと一つ音に纏まっていて、まるで優しく柔らかいパイプオルガンを聴いているような気持ちになります。
    彼らは、あらゆるジャンルを歌いこなすマルチアーティストで、ロックテイストなナンバーも、めちゃくちゃかっこよいですよ♪

    あとは、昨年の春にSongsでやっていた、徳永英明と杉並児童合唱団の翼を下さいも本当に素敵でした。
    (↑これは動画が見つかりませんでした)


    来月の某レコーディングでは、私もエンジニアとして参加することになりました。
    その時にでも、また音楽談義しましょう♪

    長々と失礼しました~。

    さとうきび畑にイントロが要るとは思わない。
    冒頭の「ざわわ~」が物語の始まりを告げていると
    感じません?
    今より昔、ギター弾き語りやってた頃、
    譜面だけで知ったこの曲への思い入れは絶大。
    メロディを遙かに超える詩の力。
    洋の東西問わず、詩の力で存在する名曲を
    捜してゆきたいものです。


    Re: 魂の響きですね♪

    ふぁるこん@問題児さん^^♪
    お元気ですか?
    書き込みありがとうございます!

    共感して頂き嬉しいです^^♪
    「魂の響き」、尊いですよね。


    「Far away」のこのYoutube、
    生まれる前の天国、宇宙に行けますねe-420

    Chanticleerという男性ヴォーカルグループ、初めて知りました。
    Libera が大人に成長した姿かもしれませんね^^!
    ほんと優しく柔らかく荘厳ですね。
    楽器のようにも聴こえたり、人の声の可能性を感じます。
    ロックテイストなナンバーも聴きたい思いますe-343


    > あとは、昨年の春にSongsでやっていた、徳永英明と杉並児童合唱団の翼を下さいも本当に素敵でした。
    > (↑これは動画が見つかりませんでした)

    見たかも^^e-291
    いい番組ですよね!


    来月の某レコーディング、お世話になりますー!
    よろしくお願いしますねm(_ _)m

    で、またお話ししましょうネ~^^♪

    Re: タイトルなし

    hidebonさん♪

    コメントありがとうございます♪

    そう聞かれると、
    私も「ざわわ~」が物語の始まりを告げていると感じます^^e-267
    記事の本文では夏川りみさんの歌自体に感動して
    詩は音楽の次、、みたいな書き方にも読めてしまいちょっと反省ですが、
    この曲は詩の力がすごいですよね。
    りみさんと同時に詩も活字で目に飛び込みながらのあの歌で、
    映像も詩の映像が浮かんでいたり、
    結局は両方があって起こる現象だったと思います。

    詩だけで涙してしまうものかもですね。
    曲だけでも素朴で味わい深く
    淡々とシンプルなメロディが詩をより生かしてるような。
    あとはどう表現するか、、、
    それらが揃った時がヤバいですねe-420


    で、イントロは、自分が吹くなら無しでいいのですが
    発表会に初めて出る生徒さんの為なので、
    自分から合図して始めるとなると緊張するかなと思われe-330
    ピアノの先生にテンポなど流れを作って頂いてからに、、と
    いうような事情によるもので^^。
    でも逆に、入りを迷わなくていいかもですね♪


    この曲、
    ギターで弾き語られてたのですね e-76
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。




    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line