ライブでした 5/20 at JKカフェ

    大阪・高槻にある JKカフェにて、
    ドラムの鈴木泰徳さんとデュオライブ、第3回目でした

    お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!


    2012.5.20ドラムとデュオat JKカフェ2
    ( Photos by おくやん


    昨年は冬&夏とにライブし、
    「今回は『春』を感じる曲を演奏しましょう。」
    というメールを鈴木さんから頂いた時に、

    「1ステージは曲とかじゃなく、
     まるまるフリーの即興演奏しませんか?」

    という提案が!!

    「自由に会話するように、時に喧嘩したり、また寄り添ったり。
     フリーな中にメロディが出てきて
     それに反応したりすかしたりしながら何か創りたいです♪」

    ということで、、、

    曲を吹くにしても、そういう要素は多々あるので、
    何とかなるものだろうか、、、、と、
    1ステージ目、全くのノープランで臨みました

    なので、珍しく譜面台も前に立ってない状態^^。
    あ、写真は2ステージ目ですね。


    2012.5.20ドラムとデュオat JKカフェ1



    約40分間、
    まるまるフリーてだけでも初体験な上にこの編成、
    だいぶ汗カキカキ^^

    この編成だからこそ、
    今まであえてフルート1本にこだわってましたが、、、

    自分の力不足のため、吹いてるうちにちょっと飽きそうになり
    この日はたまたまエフェクター付きのマイクを使っていたので、
    思わずオクターブ下(バスフルート)の音が鳴るボタンを
    ポチッと押してしまいました^^;。


    幻想的な雰囲気からリズムの有るフレーズ、
    テンポや調やリズムや、、流れのままに移り変わり、、、
    で、それだけでは空気が変わらない感じになって来た頃から
    ふと浮かぶメロディを吹いていったり。
    「Aトレイン」のコード感メロディ感から
    自然と「セントトーマス」に流れてまた戻って、、
    を交錯させる場面がたくさんあったかな、、、


    かと思うと、マーチ的な流れで
    「アメリカンパトロール」から
    シューベルトの「軍隊行進曲」にちらりと流れたり、、、

    あれ?メドレーやん^^
    一応そのままにならないようには気を付けて
    フェイクして吹いたつもりですが、、、結構まんまだったかも;。

    いや、何でもありなのもこの編成ならではですね


    2012.5.20ドラムとデュオat JKカフェ3



    そしてまた1つボタンをポチッと押して
    オクターブ上の音がなるエフェクトに。。

    やっぱり音色によって浮かぶ曲も変わり、
    ピッコロ的可愛らしい音色でピッピピッピ吹いてると、
    自然と「ミッキーマウスマーチ」などを吹いておりました。

    この日は鈴木さんのお子達応援団や、
    お客様の中にもお子さんがいらっしゃり、
    思いの外とっても楽しんでもらえたようで良かったーー


    自分ではエフェクター使うのはちょっと反則な気がしてましたが
    結果的にはお客様に喜んでもらえて励まされました
    変にこだわりなく場面に応じてやっぱり使っていこ思います^^。



    この日演奏した曲♪

    1st
    ・即興

    2nd
    ・Flamingo
    ・It Might As Well Be Spring
    ・Spring Can Really Hang You Up The Most
    ・Just Squeeze Me
    ・Song For Bilbao
    ・Menina Flor

    Encore
    ・Straight No Chaser



    2012.5.20ドラムとデュオat JKカフェ5
    ビール瓶の蓋で作られたモノ。


    鈴木さんはドラムの他にいつもパーカッション系のものも色々持って来てくださり、
    今回も、数種類の木の実、鹿の爪、数種類の鈴や鐘、ビール瓶の蓋や空き缶…鍵の束などなど、
    色んな音色を使われ、雰囲気に応じて多彩な色をつけて下さいます

    こちらの音を聴き逃すまいと、今回も集中した目力、耳力
    素早い反応で対応して下さり、独特の緊張感、自由感の中、
    音が展開されていくのでした

    普段よりも気力・体力を数倍使うステージですが、
    それだけに面白かったり^^。
    次の「秋」もので、一応四季シリーズは一段落。
    また違った形で絡みがあるかな


    次回は10月28日(日)昼の部です。

    この日の演奏者♪ 鈴木泰徳(D&Per) 池田清美(Fl)



    この日はまた嬉しい再会が
    中学の同級生で、合唱部で一緒に歌っていた
    すみれちゃんが来てくれました
    会うのは10年以上ぶり!!
    中学時代から憧れボイスの彼女でしたが、
    今はシンガーソングライターになってられて、
    今年CDもリリースされました。

    b0243763_1073977.jpg

    川口すみれさんCD情報
    http://nonokiss01.exblog.jp/i4/
    ほっこり癒される素敵な雰囲気のアルバムです

    いつか共演♪なんてこともあるかもですね^^



    また、この日はよく共演させて頂いてるピアノの奥村さんも
    聴きに来てくれました

    実はこの日の夜は奥村さん自身もライブのある日。
    しかも京都で帰り道にも行きやすい場所。
    ライブが終わって、帰りに京都のライブハウスへ向かいました^^。

    そこでまたもやビックリが!!

    お買い物したりご飯食べて行ったので、
    ライブ開始直前に着いたんですが、
    お店に入るとなんとひでぼんさんが来てられるじゃあないですか!!
    なんたる奇遇!!

    そこで、ライブの様子はひでぼんさんのブログにて^皿^

    ひでぼんさんのブログ
    http://hidebons-live-photo2.blog.so-net.ne.jp/2012-05-22

    1枚拝借、、
    2012.5.20グリニッチハウスにて
    line
    line

    comment

    管理者にだけ表示を許可する

    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ●10月7日(土)
    *京都・木屋町Room335
    pm19:30~
    2500円+オーダー
    https://www.hotpepper.jp/strJ000862378/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)とく(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・一乗寺 焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    pm13:30~
    2000円(1ドリンク付)
     https://retty.me/area/PRE26/ARE116/SUB47702/100000729863/
     http://ichinan.com/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・出町柳 『New』ビバラムジカ
    19時半~
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075 708 7717
    2000円+オーダー
    http://vivalamusica.main.jp/wordpress/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月15日(日)
    *京都・北白川 カフェヴェルディ京都造形芸大店
    pm17:00~カフェタイム/pm17:30~演奏
    コーヒー&ライブ2000円/コーヒー&ケーキ&ライブ2500円
    ご予約・お問い合わせ tel.075-746-4310
    ♪笹井順子(P)池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line