ライブでした 12/21 at Blue Note

    中島直(チョク)さんカルテット、毎年恒例のクリスマスライブでした

    お越しくださった皆さま、ありがとうございました!!


    この日は最近買った『HAMMOND 44』という、鍵盤数が44鍵(ピアノの半分ですね。)ある鍵盤ハーモニカを初めて使用
    音色優先で5センチ位のショートマウスピース使いましたが、鍵盤は見えないので手探りでの演奏。
    指ははずしやすいですが、やはり前使ってた37鍵より動ける範囲が広がって吹き応え十分

    鍵盤ハーモニカを2曲半、アルトフルートを2曲、あとは普通のフルートで演奏。
    この日は何だかいつもに増してのびのびと吹かせていただいた感じがします。

    チョクさんは、「今まで演奏してきた中で、こんな流れるグルーブを感じたのは初めて!!」
    と、おっしゃる大絶賛の曲もあったり、何かメンバー皆が音楽の中に丸ごと入ってる感覚を味わえた日でした


    余談ですが、このカルテットでは初めてご一緒の折り紙名人ドラマー塩入さん
    ライブ始まる前に、金の交じった朱色の和紙折り紙で、チャチャっと作って下さった素敵な薔薇
    ちょうど花柄の服を着ていた私は服につけたいというてたら
    ベースの渡部さんがたまたまお持ちの安全ピンを下さって、(素晴らしいコンビネーション!)
    コサージュと化した折り紙の薔薇

    この21日に続き、22日、24日のライブでも私の胸元を飾ってくれたのですが、居合わせた方で気付かれた方はあるかしらん?




    Image442.jpg
    (↑この日じゃなくて24日の衣装^^;



    この日のメンバー♪ 中島直(P) 渡部春雄(B) 塩入基弘(D) 池田清美(F) ♪
    line
    line

    comment

    管理者にだけ表示を許可する

    花のコサージュか・・・・・

    いい加減、その手のものが得意になってもいいはず
    なんだけど、どうも、その辺のセンスは私には無いから
    なぁ・・・・・

    ビーズ、スパンコール、ラメ糸、色染レース糸
    エレガントファー・・・・・あるんやけど
    いつもお笑いに走ってしまふ・・・・・

    明日に向けてちょっといじってみるか

    Response

    すずきさん♪

    初コメントありがとうございます(^O^)/♪

    ビーズやスパンコールや、、、すずきさんも色々技をお持ちですね

    お?明日まで何か出来てたりして?
    お会い出来るの楽しみにしてますよ~

    堪能♪

    やっぱりチョクさん&きよぴさんのコンビは素晴らしかったです。v-350
    そして、ハモンド44ですが、かっこよかったです・・・わたしなんかよりよっぽどウマイっ!!オカリナから鍵ハモまでさらりとこなすきよぴさんが怖くなりました(爆)まだ、何かかくしもってるんじゃ?!

    イテマエコンビ(笑)は、あたたかくて、とっても自由で、いつも心に響き、忘れかけてたものを思い出させてくれます。
    やっぱり時々は聴きにいかねばなんないなぁ、と痛感した一日でした。v-353v-352
    どうもありがとうございましたv-352
    また行きますので、もっと私に刺激をください(爆)v-344今年は大変お世話になりました!2009年もどうぞ宜しくお願いしますv-351

    うわぁ!

    写真のコサージュ、紙なんですかぁ(@@)びっくり!
    kiyoflさんのハーモニカもオカリナもぜひ聞いてみたいですe-349
    来年はもっといっぱい京都にも出かけようと思います~☆

    紙は・・・・

    面からスタートする紙や布はテクニックさえあれば早く
    コサージュは出来ます。

    線からスタートする毛糸の編み物は・・ちょっと
    時間かかりますねん。特に大きめの物を作ろうとしたら。
    テクニックはあまり要らないんですけどね。
    (センスは必須)

    点からスタートするビーズ細工は・・・・・
    もう、根気です・・・

    ということで、ビーズ関連は持っていかなかった
    んですが、昨日渡したかぎ針編みのコサージュ、
    ど真ん中に大きめのビーズ置きたかった・・・と
    出来てから思いました。

    塩入さん最近、お会いしてないけれど、そんな
    特技あったんやねぇ・・・・
    と改めて読み直して思った・・・・

    Response

    ♪ゆきゆきゆっきーちゃん♪

    うわぁ~e-267ものすごく嬉しいお言葉いっぱい、感激!!ありがとう~~~e-415
    いやあ、ほんとは鍵ハモは指見えんし手探りであんまり余裕無いんよ~。
    でもフルートと違って吹けば音は鳴るし、音のインパクトもあって楽しいし、合う曲見つけてレパートリー増やしたいなぁ、と思ってます。
    ゆっきーちゃんとのライブでも使ってもいい?

    また刺激受けに^^(?)来てねんe-28
    そんなふうに言ってもらえるライブを増やしていけるよう頑張るねe-348e-343

    こちらこそ今年は大変お世話になりました!
    来年もどうぞよろしくネe-415


    ♪笛にゃおちゃん♪

    紙だなんて思えないでしょ~~e-451すごいですよねe-267

    鍵ハーモニカやオカリナも、来年は結構使っていこうかなと思ってますので、機会あればいつか是非聴いて下さいねe-348e-343
    京都にいっぱい来て下さい!そしてにゃおさん京都ライブも!!!


    ♪すずき(fromWCity)さん♪

    昨夜はありがとうございました~!!
    ふんわり柔らかい色味の毛糸コサージュ、めちゃかわいいe-266!!!
    ライブ前に未完成だったものが、ライブ後に完成されてるのって、何だかすごく嬉しいですe-339音楽と共に・・・て感じですね。。。
    3つそれぞれでも使えるし、3つをまとめて1つにしても豪華になって、使うの楽しみです。ライブレポがまた溜まってるので少し先になりますが、昨夜のライブレポ時に写真載せちゃいますねe-339

    真ん中にビーズ・・・、なるほど、さらに素敵になりそう!
    来られる事が分かる日にまた持って行きますので是非付けてくださいっ!(←厚かましい・・・^^;)

    塩入さんの折り紙、薔薇以外にいろんな動物作られるんですよ~e-420
    折り紙動物園が出来そう・・・。

    その際は、レース糸40番かテグス、ビーズ織用糸等
    細い線材とビーズ、及び若干の金具・工具を持って
    出かけることにしましょう。

    きらきらビーズ

    ♪すずき(fromWCity)さん♪

    よろしくおねがいしますe-343
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ●10月7日(土)
    *京都・木屋町Room335
    pm19:30~
    2500円+オーダー
    https://www.hotpepper.jp/strJ000862378/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)とく(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・一乗寺 焼き肉いちなん3Fライヴルーム
    pm13:30~
    2000円(1ドリンク付)
     https://retty.me/area/PRE26/ARE116/SUB47702/100000729863/
     http://ichinan.com/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月8日(日)
    *京都・出町柳 『New』ビバラムジカ
    pm19:30~
    京都市上京区大原口町224 大原口町ビルB1F
    寺町今出川北西角より西へ3軒目
    tel 075 708 7717
    2000円+オーダー
    http://vivalamusica.main.jp/wordpress/
    ♪アントニオ(Vo&G)えりこ(Per)池田清美(Fl)

    ●10月15日(日)
    *京都・北白川 カフェヴェルディ京都造形芸大店
    pm17:00~カフェタイム/pm17:30~演奏
    コーヒー&ライブ2000円/コーヒー&ケーキ&ライブ2500円
    ご予約・お問い合わせ tel.075-746-4310
    ♪笹井順子(P)池田清美(Fl)

    ●10月29日(日)
    *京都・桂 西山別院
    【桂ヴィレッジフェス】
    pm12:20~13:00
    ♪中島直(P)高山良雄(B)木辻ヤスヲ(D)池田清美(Fl)



    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line