2016年 月光堂楽器店音楽教室 Spring Concert

    ゴールデンウィーク中の5月3日、
    京都コンサートホールアンサンブルムラタにて
    月光堂楽器店音楽教室のSpring Concert(発表会)でした

    2016年5月3日1


    ピアノ、二胡、ギター、ボーカル、リュート等々、
    色んな楽器による演奏、それぞれの味わいがあって素敵

    私のところからはフルート11名、オカリナ1名の12名が参加。
    緊張感の中で、普段通りとは行ったり行かなかったり、、ですが、
    感動的な演奏もあったり、ミスしても最後まで諦めず丁寧に吹いたり、
    そして最近みんな音色が良くなってきたなぁと、一人一人の頑張りに感激


    今年は久しぶりに講師演奏があり、
    私はジュナンではなくブリチアルディ作曲の「ベニスの謝肉祭」を。
    ちょっと俄仕込みで間際まで不安な所アレコレ対策考えつつでしたが
    本番は結局とても楽しく吹かせていただけてホッと一息。
    ピアノ伴奏の幸子先生に感謝です

    いつもお世話になってます月光堂店長ご夫妻、
    スタッフのみなさま、
    そして段々と長〜いお付き合いになってきてる
    出演生徒のみなさま、見守るご家族、
    しっかりサポートしてくださった
    麗しのピアニスト幸子先生、
    オカリナのギター伴奏の高平先生、
    お疲れさまでした&有り難うございました


    ☆ブリチアルディ作曲の「ベニスの謝肉祭」
     こんな曲
    https://www.youtube.com/watch?v=6krJWq0dQhY
    ☆ピアノとデュオのオモシロ上手い演奏もどうぞ
      (どうぞ最後まで)
    https://www.youtube.com/watch?v=f03blw_8KIk


    講師演奏後、控え室にて幸子先生と2ショット
    2016年5月3日2


    写真:中島幸子先生より
    line

    ご縁

    先日、数年前から活動休止されてるシャンソン歌手のY.Aさんと、
    思いがけない場所でバッタリビックリ感動の再会

    数年経ってお互いに感じが変わってるせいか全く気付かずすれ違ったところ、
    娘さんが私に気付いてくれました。危うくそのまま通り過ぎるところでした

    1分違えば次はいつお会い出来ただろか、、、

    そこへ行く前にコンビニ寄って良かった。
    最近その方のお噂を身内と話し、連絡とりたいと思っていたところ。

    ご縁のある方とは繋がるものですね。


    数日後、バッタリの場所の敷地内のカフェにてお茶
    積もる話モリモリ^^


    またいつか、音楽ご一緒出来ますように

    line

    秋色

    久々に、少しの時間、
    自然界のモノ多い場所に身を置けた或る日、
    秋色に癒されました


    2015年11月7日1

    2015年11月7日2

    2015年11月7日3
    line

    心に在る眼

    目の見えない生徒のNさん、
    いつも、私が階名で歌った録音を
    聴いて覚えてフルート吹かれます。

    その日も新しい曲覚えるため、録音機を持って来られ、
    2〜3週間ぶり(?)に歌いました。

    歌い終わり録音停止ボタンを押した後のNさんの第一声、
    「先生、痩せられましたか?」と。

    「えっっ? なんで?? 分かられますか?
     、、もしかして見えるように、、??」と
    びっくりしていたら、

    痩せると声が高くなるので分かるとか。
    「今日は高いところがすごく綺麗に声出てられました」
    と言って下さり☆

    大体3キロ以上違うと分かるとのこと。
    ここのところ5キロ痩せて
    10年前位の体重(それでも重い;)なのですが、
    見られないのをいいことに^^;思わず感動で涙、、
    、、、それも見られていたことでしょうけど;;

    ちなみに太ると声も低く太くなって分かるんだけど、
    太った?と言うと気を悪くされるので言わないんだとか。

    もう20年以上のお付き合いのNさんですが、
    どんどん太っていく私の姿も今まで見られてたんだなと
    初めて気付きました。明るく優しいNさん。
    そして、色んなものが見えてられるのだなぁと
    気付かされます。

    お会いした頃は、まだ少しは見えてられたので
    実際の私の映像の記憶は、
    20代の私のままのはずなのですが。。^^。

    目に代わって他の感覚が研ぎ澄まされるようで、
    時々色々と驚かされますが、
    この日は特にグッときた日、
    恐れ入りました
    line

    月光堂楽器店音楽教室 発表会 2015

    今年もゴールデンウィークの最終日、
    月光堂楽器店の音楽教室の発表会でした

    2015年5月6日

    今年は北山コンサートホールの
    アンサンブルムラタホールにて

    2015年5月6日1
    (写真はリハーサル中)


    ホールの響きも良く、
    練習の成果をそれぞれに発揮出来た感じが感動的でした

    長ーーーい年月、ほぼ毎週のレッスンに通って下さってる方も、
    まだ数年の短いお付き合いの方も、
    みんなそれぞれ独自の音色を持ってられる

    独特の緊張感の中で
    力を発揮出来るようになってきたなぁ、
    継続は力だなぁと、
    毎年少しずつ進化される姿に教えられます。

    それぞれの人生のある中で、
    人生を豊かにしてくれる一つの「音楽の力」を
    感じられるお手伝いが出来てるなら幸せだなと
    色々と感慨深い良き日


    月光堂の加藤店長ご夫妻、
    各楽器の先生方、
    出演者のみなさま、
    ピアノ伴奏の眞由美先生、
    出演者の応援に来て下さった方々、
    ホールの方々、
    長丁場、お疲れ様でした&ありがとうございました

    また来年^^!
    line
    line

    FC2Ad

    line
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    line
    プロフィール

    kiyofl

    Author:kiyofl
    幼少時代、テクニトーンを弾き遊ぶ。
    小学5年生の冬頃、フルートを始める。
    中学時代は合唱部に所属。
    堀川高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽科卒業。
    大学在学中より、フルートの講師活動、演奏活動を開始、(・・・間、省略・・・)現在に至る。

    元々クラシック中心だったものの、縁は巡り、最近はジャズなどを演奏する機会が増えています。

    line
    ライブスケジュール

    2017年

    一昨年10月より家事情により
    演奏活動をお休みしておりましたが、、
    昨年4月より、時折、、少しずつではありますが
    演奏させていただいております。

    どうぞよろしくお願い致します。


    ☆5月5日(金・祝)
    ●昼:一乗寺焼き肉『いちなん』3Fライヴルーム / 夜:出町柳 ビバラムジカ(?)
    ♪アントニオ(Vo&G) 神山えりこ(Per) 池田清美(Fl)
    (詳細分かり次第、お知らせいたします)

    ☆5月28日(日)
     pm19:30~
    ●京都・二条高倉上ル シェ・カジモド
    ♪笹井真紀子(P) 中嶋明彦(B)池田清美(Fl)


    line
    リンク
    line
    最近の記事
    line
    最近のコメント
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリー
    line
    ブロとも一覧

    アマ1185の「saxよもやま」

    よぴのGirl Talk
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    line
    ブログ内検索
    line
    FC2カウンター
    line
    QRコード
    QRコード
    line
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    line
    sub_line